助けてください。

レス14
トピ主のみ1

こまっちょ

男女

新婚で夫婦共働きです。
夫の帰宅はいつも1:00(25:00)すぎ、3:00位になることもあります。(勤め先とは電車で30分程度ですので、通勤に時間がかかりすぎるというわけではありません。)
夫は会社でお菓子などはつまんでいるようですが、毎日、帰ってきてから、夕飯を食べます。
私は22:00-23:00位の帰宅で、その時間から夕飯を作ります。
そして、自分は先に食べ、夫が帰ってきてから、夕飯を温めて出します。はじめのうちは楽しく作っていたのですが、
仕事がハードになってきて、最近辛くなってきてしまいました。
朝は7:00に起きなければならないのですが、起きれません。
みなさま、簡単に作れて、温められる夕飯のレシピもしくは
美味しい夕飯の入手方法を教えていただけませんでしょうか。
なお、帰宅する時間にはスーパーのお惣菜はほとんど売り切れています。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 副菜ですが

こまっちょさん、お疲れさまです!
    うちも共働きなので、忙しいときの遅い時間にご飯を作る大変さ、分かります。

主菜じゃなくて申し訳ないのですが、私の時短メニューは

・豚肉の水菜ハリハリ風(鍋にお湯を沸かし、少し沸いてきたところで豚薄切り肉を入れます。
     煮立ったら、めんつゆを入れて、切った水菜を入れて完成!)
     調味料はめんつゆだけですが、豚のダシも出て、これだけで美味しいですよ!
     全部で5分ほどしかかかりません。

・キノコの煮物(耐熱皿にエリンギや椎茸を入れて、しょうゆ20CCくらいにお酒、砂糖を少し入れて、
     レンジで3分ほど加熱するだけ。混ぜると味が均等になります。カボチャの煮物も同じ要領でできますよ)

食材を切るのに意外と時間がかかったりするので、タマネギは時間があるときに、みじん切りや半月切りにして冷凍しておいたり、
    すでに小分けになっている冷凍野菜も活用されると時短になると思います。
    あとは、もうお持ちかもしれませんが、シリコンスチームや容器付きのレンジレシピ集が2冊くらいあると、結構使えます。

お互い、頑張りましょう!

• そうですね

共働きですし。
    帰りが深夜1時すぎってこともありますので。
    ご主人に夕飯食べてきてねといいましょう。
    普通は みんな そうしてます。

• つくりおきできる副菜

例えば、ひじきや切り干し大根、きんぴら等を多めに作りおき。

かえって来て、味噌汁や魚を焼いて、
    トピ主さんは、先にもう寝て、メモに、温めて食べてね。
    でよいのでは?

ご自身の健康やストレスの為にも、睡眠、休養は必要ですよ。

• ご主人は温め直しもできないの?

圧力鍋なら、加熱後、圧が下がるのを待つ間にお風呂に入れるかと。
    炊き込みご飯もおかず減らせますよね。炊飯器で作れるし。
    塩麹やニンニク味噌にお肉を漬けておいたり、味噌ダレに魚を漬けておけば、焼くだけで美味しいです。
    冷凍できる作りおきおかずを休日に作るのはいかがでしょう?まぁ、そんなことは、既にやっていらっしゃることでしょうが…。

ただ!
    温め直しはご主人にしてもらいましょうよ。毎日が気が引けるなら、二日に一回でも。
    だってお互いに働いているのでしょ?寝るのも体調管理ですよ。

そんな時間までお二人(特にご主人)とも夕飯を食べないのは、健康面からどうなんでしょうね?

• お休みのときに

お休みの時に作り置きして一品で出せる料理はどうでしょうか。
    私は洋食が好きでよく作りますが、スパゲティはすぐゆでられるし、ソースは休みの日に作り置きできます。カレーも冷凍してチンすれば簡単ですよね。たしかにその時間にご飯つくるのはつらいかも。お惣菜の買い置きをそろえておくとか、冷凍で工夫するとよいのではないかと思いました。
    冷凍食品というと聞こえ悪いかもしれませんが、自分で作ったものを冷凍するのは買ったものとは味も違います。

使いこなせれば便利だしおいしさも長持ちしますよ。

でもときどき外食を組み合わせたりしたらいかがですか。

• ありがとうございます

ふわりさま
    ありがとうございます!今日もクタクタでしたが、ふわりさんのお言葉にうるっとしました。ハリハリ美味しそうですね!キノコも素晴らしいです!明日挑戦します。

こんぶさま
    そうなのですね。外で食べてきてくれれば楽なのに〜と思いつつも、言えずにいました。打診してみます。

しのさま、しぃなさま
    そうですね。先に寝たいのですが、そうすると一日一回も話さないことに
    なってしまって。忙しい夫婦は普通のことなのでしょうか。
    お二人のアイディア、ありがとうございます。
    炊き込みご飯は思いつきませんでした!

にゃんきーさま
    ありがとうございます。冷凍もまだ使いこなせていません(汗)
    ので、いろいろ調べてみます!
    外食もしちゃいたいくらいへとへとなのですが、
    夫を待っているわけにもいかず、
    現状ではコンビニ弁当くらいしか思いつきません。

• 日曜日に鍋料理

これで月曜日はいけますよね。
    金曜日は外食デーにしてはいかが?
    あと火、水、木曜日は週末作りおき冷凍、○○があればすぐできるシリーズ、焼き魚等で乗り切る。
    あとコープのおかずには手間がかからないうえに本格的な味のものもあり、おススメです。
    ダンナさんにはやれることはやってもらいましょう。
    長続きしませんから。
    帰ってきてご飯があるだけ上等です。

疲れてる時はたまごがけご飯におひたし、とかでもいいと思いますよ。

無理せずお過ごしください。

• 食材配達

レシピ付でその日の食材を配達してくれるところに頼むのはどうですか?

「ヨ○ケイ」という会社とか、他にもあると思います。
    スーパーで買うより割高ですが、
    人数分で頼めるし、簡単調理のコース等も選べるので、
    試してみる価値あるかと。
    食材は専用BOXで届けてくれるので、トピ主さんの帰りが遅くても大丈夫。

ちなみに、私も夫婦共々23時くらいまで働いてます。
    晩御飯は朝に作って、夜温めて食べます。
    夜は翌日の朝食とお弁当を作って寝ます。
    頑張りましょうね。

• ご飯も冷凍出来ます

こまっちょさん、大変ですね。
     寝不足は健康に害がありますから、良い解決策があると良いですね。
     お役にたてるとうれしいですが、もし、もう知っていらしたら、御免なさい。
     ご飯は冷凍出来ないとか、美味しく解凍出来ないと言う人がいますが、冷凍したご飯を 解凍後美味しくいただくコツは、熱々のうちに(炊きたて)、耐熱密閉容器に入れることです。密閉容器がなかったら、耐熱のラップにしっかり包んでも良いと思いますが、買う時に高熱の物に使っても、人体に害が無い事を確認して下さいね。
     家では、炊きたてのご飯を、ご飯ちゃわん一杯分位づつ耐熱密閉容器に入れて、ぴたっと蓋をして、粗熱がとれるまで待ってから、冷凍します。
     解凍する時は、蓋をとって、ご飯茶碗に反対に入れて(容器の本体が蓋になる感じです)そのまま電子レンジで二分位 解凍でなく、クックにします。ご飯の量によっても、レンジに依っても違いがありますから、何度か試してみて下さい。
     密閉容器に入れた時のご飯が出来ます。
     茹でたパスタも冷凍出来ます。

2月7日の もんの凄い手抜き料理 にも、楽しいアイデアが沢山ありますよ。

• ご飯があれば

大変ですね。
    うちは水菜を生で食べるのが好きですが、これは買ってきてすぐに1把全部ざくざく切ってしまいます。
    あと水に放して数回洗い、手に持って数回振って水を切ります。
    これをキッチンペーパーを敷いた密閉容器に入れて冷蔵庫に入れておけば5日くらいは大丈夫です。切り口の色が変わってきたら捨てますが、これがとっても便利です。

たらの味噌漬とか粕漬が好きですがトースターにアルミ箔を敷いて焼けば10分くらいで焼けて後始末もいりません。しめじも一緒に焼くこともあります、

納豆、韓国海苔、漬け物も好きなので何かしら容器に入れてます。

これでお皿に水菜をフンワリと盛り、トマトでも切って添え、アルミ箔ごとのたらをおけば立派な一皿になります、後は納豆でも海苔でも食べたらいいです。
    たらではお若い人はボリュームがという場合は、
    スーパーに売ってるお総菜のとんかつを何枚か買って冷凍しておき
    食べるときに鍋に玉葱をいれて出しつゆと砂糖かみりんでさっと煮て、
    そこへとんかつも切って入れて柔らかくなったら溶いた卵を回し掛ければ
    美味しい天とじかつになります。続きます

• ご飯があれば・・続きです

これでご飯に載せれば天とじかつ丼ですし、お皿に盛ってもボリューム満点です。
    あと唐揚げを買ってきて冷凍、これもレンジで温めてそのままでもいいですが海老チリのソースがありますね、あれをからめるとまた違ったおいしさです。

りんごと先の水菜のサラダもよくします。(ドレッシングはごまでもなんでも)南瓜も小さく切ってレンジすればすぐ柔らかくなるので冷まして水菜とサラダにします。

スライサーみたいで刺身のツマのように出てくるのもよく使い、大根や人参をサラダに入れたりしてとってます。

なすの煮たのは大好きでよく作ります。めんつゆに料理酒もちょっと入れて
    包丁目を入れてあれば5分まで煮なくても出来上がり、温かくても冷めても美味しいです。

汁物が欲しいときはチキ○ラーメンってありますね、あれを半分ずつ割って椀に入れ刻みネギでも入れて熱湯を注げばおいしいです。

インスタントみそ汁も1袋を2人分にするつもりでネギやわかめを追加すればまた違った美味しさです。

私も料理に時間は余りかけられないので工夫するようになりました。
    おたがいにがんばりましょうね。

• 提案ですが

ヨシケイなどの、一食ごとに食材を配送してくれるところに
    頼むのはどうですか?
    つかいきりで無駄もでず、簡単調理で、
    栄養のバランスのいいものが食べられるとききます。

• お疲れ様です。

うちも同じような状況です。
    その生活を続けていたら、夫が10キロくらい太り、コレステロール値が
    あがってしまいました。
    なので、今は野菜を多く使う具沢山のスープです。
    今はスープがはやってるので本もたくさん出てるし、
    アレンジもしやすい。手間がかかるものもありますが、簡単なのもたくさんあります。
    調理時間のほとんどは、煮込む時間ですしね。
    野菜もいっぱいとれるので、体にもいいし、夜中に食べても消化に
    いいので、胃腸にも負担がかからない。
    スープなら自分で温めて食べられますしね。
    (夫は、料理は一切できません)
    夫の体重も、健康的に戻りました。

あと、多めに作ってお弁当代わりに持たせてます。
    タクシー帰りの日は、それに炊き込みご飯で作ったおにぎりを持たせて、それを夜食代わりにしてもらってます。(前日に作っちゃいます)
    持たせないと、食べてこなかったりするんで逆にめんどくさい(笑)
    深夜におそばやうどんを作る羽目になるので、持たせちゃうんです。

しんどい日用に冷凍しておいて、それを解凍して使うときもありますよ。

• 頑張って!!

私は専業主婦、主人の両親と同居、そして小学生と幼稚園児の息子二人の
     子育て中です。

トピ主さまとは まったく違う環境ですが、実の妹がトピ主さまと同じよ うな生活なので、ご苦労はお察しいたします・・・

食材配達もありますよ。
     私は、配達員のアルバイトをしているのですが、週1回、主に中華料理
     ですが、選んだメニューの食材パックが届きます。

簡単で、とても美味しいです。
     子供も、大人も、主人の両親もいつも喜んでくれて、私も楽!!
     へたにスーパーの総菜を買うより、手作り感があって、しかも余分に
     買い物しないから安上がりです。

今は 働く女性が多いですし、食材サービスも充実してます。
     毎食とはいいませんが、上手に利用して、少しでも休息時間がとれると
     いいですねっ♪

妹も、これを取るようになって、買い物やメニュー選びのストレスが
     ちょっと減ったと喜んでいましたから・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧