姪の結婚式での衣装について

レス5
トピ主のみ1

りんご

話題

トピを開いていただきありがとうございます。りんごと申します。小町の皆様にお聞きしたくて投稿しました。よろしくお願いします。

2週間後に姪(兄の娘)の結婚式を控えておりまして、その際着ていく衣装について悩んでおります。

私は40代ですが、やはり留め袖を着ていくべきでしょうか?

出来ればスーツのほうがいいと思っているのですが、一緒に出席する姉は留め袖との事で悩んでおります。

一般的にはどんな感じなのかわからないのでお知恵を貸していただけますと助かります。

入学式用などで春先によく店先で見かける薄いピンク色のフォーマルスーツなのですが…それにコサージュでは叔母の立場として軽すぎますか?失礼でしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 叔母なら黒留め袖

私も40代、先月姪の結婚式で黒留袖をレンタルしました。本当は遠距離の移動と挙式の前泊もあり、色々面倒でフォーマルのスーツを考えていました。

けれども私は新郎・新婦のごく近い身内の衣装がどうなっているのか気になって、姉に尋ねてみました。(姉が着付け・セットの美容院を全員分手配する予定だった)そうすると女性の洋装は足がご不自由な年配の方のみ。それで仕方なく私も黒留め袖をレンタルすることになりました。

挙式当日お互いの親族の衣装のつり合いを見てみると、黒留めか色留袖にまとまっていて自然でした。多少面倒でも私は黒留袖を着て良かったと思います。

トピ主さんのお姉様は黒留袖なら、同じようにされるのが無難かと思います。

• なんであえてスーツ?

留袖か留袖と同格のドレスだと思います。

>薄いピンク色のフォーマルスーツ
    >叔母の立場として軽すぎますか?失礼でしょうか?
    友人の立場でもナシです。留袖お持ちでなければレンタルすればよいのになぜしないのですか?トピ主のお兄さまご夫婦にも新郎側親戚にも失礼になりかねませんよ。

• 若いつもりですか?

私は40代前半ですが、兄弟や甥・姪の結婚式なら迷わず黒留袖を着ますよ。
    まだまだ若者のつもりでしょうが、現実にはもうそういう年代なんです。

入学式に着るようなスーツって(笑)どんだけ軽んじてるんですか。

それに、お姉さんも留袖なんでしょう?あなた自身が大恥かきますよ。

• う〜ん

やっぱりお姉さんに合わせて留袖ですかね。
    でなければそれなりのドレスが必要かと。

特に
    >薄いピンク色のフォーマルスーツ

これってどれくらい薄いのかわかりませんが光の加減では白にも見えませんか?
    叔母としては全くナシです。
    40代の叔母さんがフォーマルスーツって出席した披露宴ではあまり見たことないです。

• ありがとうございます

トピ主のりんごです。

お答えを頂きありがとうございました。

今日黒留袖のレンタルを予約してきました。
    皆さんのおっしゃる通りですよね。

レンタル代を出し渋っていた自分もおりまして…世間知らずでした。
    恥ずかしいし反省しています。

これで恥をかかずにすみます。

親切に教えてくださってありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧