• ホーム
  • 話題
  • 中古住宅を購入する際の値引交渉について

中古住宅を購入する際の値引交渉について

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

くるみん

来週、居住中の中古住宅を内覧しに行くことになりました。

内覧に行って、気に入ったらすぐに買いたいという意思表示を
して、値下げ交渉までしてもいいのでしょうか。
物件の1割の値引きを申し出るのは、
欲張りすぎですか?

値引きは、だいたいこれくらいまでっていう平均的なものは
あるのでしょうか。

値下げ交渉をうまく行うには、どのような言い回しをすれば
よいでしょうか。
この値段なら、買いますとはっきり言う方がいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手の事情によって面倒なことも

居住中の中古住宅を売る人には、何か事情がある場合も多いようで、本当は手放したくなかったり、家に特別な思い入れがあったり。そうすると金額ではなくて、家の住まい方みたいなところについて、妙な条件を持ち出されたりする場合がありました。
    掲示板なのであまり詳しくは書けませんが、売り手の年齢や性別である程度までは難しい売り主かどうか、不動産屋的に推定可能らしいです。

そう言う思い入れのある人に、心の準備ができない内にいきなり金額交渉をしてしまうと、どうにも話が進まなくなってみたり、さりとて相手の話に合わせて変な約束をさせられても困るし、やたら面倒な場合があります。不動産屋でも手を焼いていたので、素人にはかなり難易度の高い交渉になる可能性も念頭に置いた方が良いかと思います。

• 不動産屋さんにお願いする

内覧は不動産屋さんも一緒ですよね。不動産屋さんに(例えば)「3000万の物件を色々と探しているが、こちらの物件は3300万で予算を1割ほどオーバーしている。その1割を出す価値がある物件かどうか、この内覧で確認したい。もちろん当初の予算の3000万円に値引きしてもらえるのなら積極的に購入を考えたいと思う」と伝えてみてはいかがでしょうか。

主さんの要望だけお話して、あとは不動産屋さんが実情と照らし合わせて交渉に当たってくれるかもしれません。家主さんも「まぁ売りたい」から「積極的に何がなんでも売りたい」人まで事情があると思いますので、内情をわかっている不動産屋さんを頼るのがラクですよ。

• 仲介業者をうまく使って

遠隔地への転勤の為、分譲マンションを売りに出しました。
    子供の学校の都合で春休み転勤だった為、居住中に買いたい人に見に来てもらい無事売却しました。

売主としての立場からアドバイスするなら、「仲介業者をうまく使ったら良いのに」とおもいます。
    値引きを思うあまりに、「この家はあそこがダメここがダメ」って言われると、売主は「だれがこんなヤツに売るもんか!」って思います。売却後もなんか文句つけてきそうでいやなのです。
    居住中の売主に、感じ良く、家を大事にしてくれそうに見せたほうが得だと思う。
    値引きは仲介業者にココまでの予算でって言えば大丈夫。
    買う見込みについても、業者に「他も見ている」とか「何番目候補か」とかいえば業者からうまく売主に伝えてくれると思う。

なんか、不動産って結婚と同じで縁なんですよね。
    きまるときはすぐ決まるんですよ。

居住中の中古物件、せっかくだから住んでいる人しかわからないことを聞くと良いですよ。風通しや近所のスーパー、学校の評判とか。町内会活動が活発かとか。
    他人の飼っているペットをほめるつもりで家について聞いてね。

• 値引きしてもらいました

夫婦ともに気に入った物件で、でもあと200万円安かったら即買うけどなぁ。。。という微妙な値段でした。
    なので、仲介の不動産やさんに、200万円の値引きは可能か家主に交渉をお願いしました。

結果、200万円は難しいけど100万円の値引きでいけると言われ、それで買いました。

• 先に契約したもの勝ち

購入希望者が多数いる物件ですと
    先に契約した方のものになりますよ。

我が家も、中古戸建て買いましたが
    不動産屋が専属仲介の物件で
    社割のきく不動産屋に通しましたが
    購入希望者が多数いた場合は優先順位が低くなると言われ
    売りに出されていた金額で購入しました。

売れ残っていたら、値段交渉もありかもしれませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 仲介業者に任せる。

私も少し予算オーバーの物件を気に入って、仲介業者に値引き交渉を依頼しました。
    その時は、予算オーバー額を伝えて、このままの額でも買う気はあるけど、少しでも値引きしてくれたらありがたいと言ったら、オーバー額よりは低額でしたが、値引きをしてもらいました。
    私(買主)の担当者は、売主の仲介業者とのやりとりなどから、売り主さんの状況を予測し、落とし所はここら辺かなと事前に教えてくれて、実際それに近い額を提案されました。
    金額例としては、予算3000万円・価格3100万円・予想価格3050万円・最終価格3070万円という感じでした。

「この値段なら買います」と言うのは「値下げしなければ買わない」と言っているようなものなので、売り主さんによっては気分を害されたり「じゃあ別の方に売ります」となる方もいるかも。
    まあ仲介業者さんが上手くやってくれると思うので、駄目で元々で依頼してみてはいかがでしょうか?