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助けてください!夫がデブになってしまいました!

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美容・ファッション・ダイエット

minnie

結婚15年、40歳の兼業主婦です。夫も同い年です。

夫は学生時代からバスケットボールをしていて、就職結婚してからも趣味で仲間たちと定期的にやっていました。しかし3年ほど前に腰を痛め、日常生活に支障はないものの運動ができなくなり、バスケサークルも試合の応援や裏方や飲み会への参加などのみになっています。

それ以来もともと大食いだった夫はどんどん太り始めました。前は週3回ほどジョギングもしていたのですが、それも腰が痛くて走れず…でも食事の量は以前と変わらないため、この3年で70キロ→80キロと10キロ増です。身長は173センチで体脂肪も増え、健康診断でも年々数値が上昇中です。去年からメタボの域に入ってしまいました。

夫自身も痩せたいと思っているようですが食欲は増える一方で、甘いものや脂ものも大好きです。間食や食後のデザートを私が止めると「別にいいじゃん」と嫌な顔をされることも。子供のためにも家にお菓子やジュースを置いていないのですが、仕事中(営業マン)や帰り道にコンビニに寄ることもあるようです。

体のことが心配なので、私が夫のダイエットに真剣に取り組もうと決めました。食生活を改めたいのです。育ち盛りでサッカー部の息子二人には、肉は食べさせたいしごはんもいっぱい食べてほしいです。しかしフルタイム勤務のため別メニューを用意することもめんどくさいし…。ついでに言うと、家のローン返済のため食費もあまり増やしたくありません。

そこで、安くておいしくて簡単でダイエットにいい献立を教えてください!そんな都合のいい話はあるのかわかりませんが…。

ちなみに最近は食事の最初は生野菜サラダ(ドレッシングあり)か豆腐を食べさせるようにしています。

夫の性格は、自分に甘く他人に厳しいです。酒たばこはしませんが、甘いものが大好きです。

ユーザーID:9101239016

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  • 普通の豆腐より

    高野豆腐にしたら?

    今は、簡単に高野豆腐の煮物が作れるの売ってます。
    12個ぐらい入っていて、だしの粉も入っていて、水にその添付のだしと高野豆腐をそのまま入れて数分煮込むだけ。
    安いと100円ぐらいで売ってます。

    1個が小さいのに、普通の食事に3〜5個ぐらいプラスするだけで満腹感が増します。

    あと、おでんのダシに大根とこんにゃく。
    はんぺんは食べ過ぎるとカロリー高いから、入れずに、大根とこんにゃくの煮物感覚で食べる。
    こんにゃくの満腹感はあなどれません。
    これも、おでんの素で作ればいいから、超簡単。

    ユーザーID:7871296763

  • 時間の無駄なような・・

    運動量が減ったのにもかかわらず、食べ物の量を減らさないなんてもう自己管理がなってないだけでしょう


    とぴぬしさんが真剣に取り組んで食事で工夫しても、健康診断で数字を見せられても食べることに関しては「別にいいじゃん」ですませ、買い食いする人の体重を減らそうなんて、無理です



    真剣に取り組むだけ時間の無駄ですよ、真剣に取り組まなければならないのはご主人なんですから

    穴のあいたバケツに水を注ぐようなものでしょ

    ユーザーID:5295562600

  • ギャル曽根さんの本

    ギャル曽根さんが昨日本を出したみたいですよ!!旦那さんを15kg痩せさせたみたいです!料理で○

    ユーザーID:0269264785

  • がんばれ

    料理の手を抜きたいなら圧力鍋がいいですよ、かぼちゃや大根などの煮物とか、切って調味料と一緒に入れて、数分で出来ます。
    ●料理する気が起きない時の手抜きレシピ
    フライパンにクックパー魚焼きホイルひく、魚の干物か、キッチンペーパーで拭いて塩ふった魚置く、焼く。
    おでんや千切り大根などの煮物の残りに、レンジでチンしたオカラを入れてかき混ぜる、刻み葱入れる。
    クッキングシートにもやし1袋、その上に豚肉広げて乗せる、酒と塩コショウふる、シメジぱらぱら、蒸す、ポン酢で食べる。
    朝に手羽元、酢、醤油、すりおろし生姜、塩コショウ、あればローズマリーを袋に入れ揉んで冷蔵庫に入れておく、夜にグリルで焼く。
    刺身とアボガドを一口大に切る、醤油味醂ワサビにつけて丼に乗せ、仕上げに海苔をちらす。
    大根をイチョウ切りにし、塩振って混ぜた後、醤油酒唐辛子を入れ30分ほど置いて食べる。
    鶏挽肉に卵塩コショウ混ぜる、水醤油ミリンを火にかけ沸騰したらスプーンで入れる、10分中火で煮てから白菜を入れて5分。

    揚げ物を避ける、休日に一緒にジムに行くとかどうでしょう。

    ユーザーID:5473097420

  • 本気ですか?

     トピ主さん、まじめに考えていますか。サッカー部の子供と同じ食事で、運動ができなくなった夫を痩せさせたいって、どうやったら可能だと思っていますか。

     しかも、コンビニで自分で食べるものを買ってくる夫相手では、トピ主さんが低カロリー食を出しても無駄というものです。

     ここでメニューの相談をする前に、まず夫の意識改革に取り組んでください。

    ユーザーID:1691321704

  • 美容・ファッション・ダイエットランキング

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  • 何を食べても痩せないと思います。

    キャベツのノンオイル炒めや、おひたし、野菜スティックに低カロリーマヨネーズ等を(大量に)間食用に用意しておくのはどうでしょう。


    本人に痩せる気があっても痩せるのって大変なのに、自分に甘く、甘いものが大好きな人が痩せられるとは思いませんが・・。
    多分、トピ主さんがどんなに努力しても堂々と間食すると思います。
    なので、どんなに間食しても「肉や甘いものよりマシだろう」って物を大量に、いつでもスグに食べられるように用意したらどうかなぁと思いました。

    後は、バスケをやっていた頃の先輩とか、ご主人が頭の上がらない人に注意してもらう方が効くのではないかなぁと。
    体育系なら、上下関係厳しそうですし・・。

    食事で痩せるのって限界があると思うので、家で出来て腰に負担のかかりにくい運動をネットで調べて家族で毎日やるとかもいいかもしれないですよね。

    こんな偉そうな事を書いていますが、私自身も痩せたいです!!!
    ご主人も痩せられるといいですね! 応援しています。

    ユーザーID:1577698884

  • !!!

    私が書いたかと思うようなトピです!まったく同じ状況!仕事帰りにコンビニ袋(中身はスイーツいっぱい!)を下げて来ます。うちは子供も私も普段から肉は食べず、魚や野菜中心なので主人には物足りないようです。家族はみんな痩せ型なのに主人だけ勝手に太ってます。なのに実家に行けば私のせいで太ったとか義母に言われ苦痛でした。
    それが先日の健康診断でかなりひどい結果だったらしく(見せてくれない)主人自ら気をつけるようになったのです!間食も止め、家族と同じ物だけを食べ、夜はウォーキング!だいぶしまってきました!
    トピ主さん宅は子供さんが肉を食べるなら、ダンナさんの分は別に作る事になりますよね。それかチキンにするとか蒸野菜(タジン鍋オススメです!)とか…。でもやはり本人の意識が変わらないと成功しないですかね。

    ユーザーID:5742569453

  • 本人のやる気があればですが

    「ハイスクールダイエット」大澤睦子で、ご主人同様の食生活の高校生たちがダイエットした、食事も出ています。栄養が悪いから大食する、食べさせるのが愛情表現になっている、などが印象的でした。本人の決意がまず必要なのは、他のダイエットと同様ですが。

    ユーザーID:2465141447

  • 難しいと思います

    だって、当の本人が全く痩せたいなんて思っていないのですから。

    > 夫自身も痩せたいと思っているようですが

    全然思ってませんって!
    だって食事が足りなければ、間食にデザートでしょ?
    ダイエットなんて無理、無理!

    まず、夫に自身の肥満を認識させましょう。
    そして、リスクを説明。
    その結果、夫が痩せようと思った(努力できたら)時に初めて、ダイエットの効果が出ると思いますよ。

    ユーザーID:3962263211

  • 一芝居打つ!!

    次の健康診断を夫婦で行ってみては?
    そこで、お医者様に事情を説明して、脅しをかけてもらいましょうよ。
    実際私の友達が妻に使ってみた手です。
    「このままいくと50歳で歩けなくなるよ、60歳になるといつ死んでもおかしくないよ」とお医者様に言ってもらった後、友達の奥さんは自発的に運動に取り組み、165センチで52キロをキープしているそうです。
    お医者様によっては認めてくれない人もいるそうですが、それで何とかしてみるしかないですよ。

    ユーザーID:6656066505

  • 献立よりも

    食べる量を減らしましょう。
    ダイエット向きの献立を作っても食べ過ぎれば何の意味もありません。
    食べるカロリーより一日の消費カロリーを増やさなければ何をしたって痩せません。

    甘いものが好きならばそれは一ヶ月一切やめる。
    つまり間食をしないで3食きちんと食べる。
    勿論量は半分くらいで和食中心。
    二人で実行してみては?


    これを一ヶ月続ければ必ず痩せます。

    メタポなんてかわいいこと言っているうちはまだまだ。
    そのうち病気があちこちから出てきて医療費だけでものすごい額になること間違いなし。

    ユーザーID:3657982351

  • うちもメタボ夫

    私の夫も40代のメタボです。
    年々代謝が下がるのに、食欲は若い頃と変わらず…そりゃあ太りますよね。

    働きながら育ち盛りの息子さん達と旦那さまの別メニューを作るのは大変ですよね。
    旦那さまの分だけ、メインを少し減らして野菜や豆腐を増やすとか…

    私も、常に「お腹一杯食べても太りにくい物」を献立に考えてます。

    そんなうちの夫にも好評なのが、キャベツを茹でたのと豆腐を和えたもの。
    味付けはめんつゆ。胡麻をちょっとまぶして。
    キャベツをよく噛むので満腹感も得られるみたいです。
    (二人でキャベツ1/2個分くらいペロッと食べてしまいますが…)

    あとはこんにゃく料理かな。

    文句を言ったら「私と子供たちを置いて早死にしたいのか!!」と凄んでみてはいかがでしょう。
    実際、成人病も怖いですしね。お互いがんばりましょう!

    ユーザーID:9589168456

  • 主食は玄米に

    御主人と奥様、玄米を主食にしてみては。私達夫婦は玄米食べて痩せました。男性は白米以外苦手という方多いみたいですが、健康のためには良いですよ。4キロくらいは自然に体重が落ちました。

    ユーザーID:8665035718

  • 腰を治すのが先です

    減量できる献立を知りたいというトピですが、専門家ではありませんが、私の経験から書きます。

    3年前、腰痛で12kg増え、約1年前から元に戻っている61歳女性です。158cm51kg。
    痛いところはかばいますよね。「かばう」・動かさない。筋肉が動かない。つられて回りのお肉も動かない状態で生活していると思います。
    右だけとか左だけとか関係なしに、左右同時にフワフワになっていきます。

    私も増え始めたとき、食事制限をしました。りんごをメインにして1日1200kカロリーに抑えて、毎日帰宅時に3km歩いて、岩盤浴へ週2回通ってと、全部1年近く続けました。しかしダメでした。増えていくのです。

    かばっている所を動かさないとダメだ、治さないと動かせないと悟り、整形外科、接骨院、鍼治療など何でもやりました。最後は鍼と整体で治りましたが4ヶ月間1日おきに通いました。どんな治療方法でもよいですから、ます治して下さい。
    治ると普段の生活で自然に体中の筋肉がつられて動くわけですから、特に意識して動かしていれば(バスケもジョギングも出来るし)食事は今まで通りでも戻っていくと思います。

    ユーザーID:8826724477

  • 無理

    自分に甘く、他人に厳しい

    という性格がダイエットにおいて最大のネックなのでどうしようもないかも…

    あなたからのアドバイスも聞かないだろうし、ダイエット食をすすめてもこんなまずいもの食えるかだろうし、コンビニによるのはやめないだろうし…。

    残念でした。

    ユーザーID:6822134267

  • 主人が10キロ落としました

    まず、ご主人のやる気が一番大切かと。

    私の主人。社会人になってもサッカー等で運動をしてましたが、椎間板ヘルニアになるとドクターストップ。あれよあれよと
    体重増加。当時30代半ばでした。

    夜だけはお米を出しません。変わりにお豆腐。(お豆腐好きなので苦にはならないとか)。
    出してもわかめやひじきをいれた混ぜご飯で増量。髪にも良いですよね。玄米を食べさせたいところですが、
    海外在住で高い!

    我が家も食べ盛り、サッカー少年の息子2人。揚げ物、肉料理、信じられない量を食べます。夫には子供と同じ量は出さない。
    揚げ物ですが、オーブンを使って料理してます。カツ・から揚げ等です。お料理サイトを見てみてください。揚げずに揚げ物とか、
    揚げずに春巻きとか、沢山メニューが載ってますよ。オーブンで揚げ物だとパン粉が小麦色にならない。事前にフライパンで小麦粉を炒る。
    揚げ物のたびにパン粉を炒るのが面倒なので、あらかじめ多めに炒ってから冷凍しといてます。

    本人の努力もありますが、ダイエットメニューに変えてから−10キロ。現在45歳。頑張りましょう!

    ユーザーID:9280846176

  • トピ主さんがきれいになる!

    食事に関することは他の方も書かれていますから、そちらももちろん実践するとして、
    トピ主さんがきれいになることをお勧めします!
    (もし、すでにナイスバディな美しい方であればすみません)

    太っていくと、だんだんおしゃれにも気を使わなくなっていくし、そうすると他人の目
    も「どーでもいいや」ってなっていきます。

    そこで、トピ主さんは常にきれいで、おしゃれでいる。
    二人で並んで明らかに差が出れば、旦那さんも恥ずかしいと思ってくれるのでは。
    そして、いつもきれいなトピ主さんでいれば、旦那は「こんなにきれいだったら、
    もしかして言い寄ってくる男がいるかもしれない…自分よりそっちを選んでしまう
    かもしれない…」と自分の姿を見つめなおしてくれるかも。

    旦那さんの健康のためにもがんばってください。

    ユーザーID:8776761830

  • 自転車

    カロリーオフ料理じゃなくてすみません。

    友達の旦那さんがバイク通勤をやめて自転車通勤にしたら、

    あっという間に、シュ〜っと細くなっていました。

    腰が痛くて自転車は無理でしょうか?

    ユーザーID:3945441046

  • 食前ガムをかむ、食べたら30回かむ

    以前NHKの番組の試してガッテンで放送していましたが、食欲を抑えるには食前にガムを噛むといいそうです。実験で何割か食事量が減っていました。また早食いが良くないので、30回噛むだけで体重が減るそうです。

    ユーザーID:3686869359

  • 腰悪くても出来る運動探す

    水泳。どこか手軽なところにプールありませんか?
    競歩、散歩。これは夫婦二人で出来る。
    週末散策。これも夫婦二人で歩き回る。
    通勤に1駅前で降りて歩く。でもこれでコンビニによって甘いものかって食べたら元も子もない。
    自転車で仕事に通う。

    その他体を動かすこともしないと。

    ユーザーID:3389019189

  • うちの夫かと

    バスケをラグビーに変えたらうちと同じです。「痩せたい」と口だけなところも。
    基本的に白米と味の濃い肉おかずが大好きです。和食であればおひたしとか鍋とかも好きですが、食べる量が多すぎ。
    お茶碗も茶碗ではなくどんぶりでお代わり。
    コンビニで甘い物買いこんでくるところも一緒。

    口だけ信用してたら身体壊します。うちはすでに壊しました。膵炎で入院し、毎日服薬、新しい保険には入れません。ほんと不経済。
    それでも未だに上記のような食事してます(油ものはさすがに欲しくなくなったみたいですけど、見た目はデブのままです)。
    うちは医療費をこづかいから出させ、次の入院に備えて自分で貯金させてます。
    何を食べようともうイチイチ口出ししません。これ以上のうちのお荷物にならないでと宣告してあります。

    メニューのアドバイスじゃなくて申し訳ないんですけど、「医療費貯金」みたいなもの始めて、デブがどれだけ不経済なことか
    目に見える形で教えてあげたらどうでしょう。
    ちなみに膵炎で1週間入院すると30万、年間医療費は15万です。
    自分に甘いデブは現実的な予測ができないみたいなので。

    ユーザーID:2152663597

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