• ホーム
  • ひと
  • 40才の高齢母ですが、新たな土地でママ友達出来ますか?

40才の高齢母ですが、新たな土地でママ友達出来ますか?

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マカダミア

1人目から約10年が過ぎ、2人目を出産しました(男の子)。今いる土地では、児童館や幼稚園、職場、小学校を通じやっとこ数人ですが本当に有難い友達に出会え、日々楽しく生活しております。しかし、出会いはやはり子供がらみでした。10年たった今、児童館のあるイベントに行ったら、当然ですが回りは若いママがいっぱいで、頑張らねば・・なんて思ってしまいました。まあ、上の子つながりのママ友もいるし、子供が楽しめればよし、と思ってそのイベントは赤ちゃんと楽しんだのですが、実は今度夫実家の関係で、都内23区内で引越しの予定が浮上しており、そうなるとまっさらな土地で全く0からのスタートになります。そんなんで、この歳で、今更友人って出来るのか?と不安になってしまいました。
新境地で友人が出来た方、その他なんでもかまいませんので、お話伺えたら幸いです。宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できるのではないでしょうか?

親戚が41歳で出産して都内に住んでいますが
    普通にママ友いますよ。
    都内の方が高齢出産多いんじゃないかな?
    頑張ってくださいね。

• できますよ!!

40歳で二人目でした!!ほんとうに周りは色々な年代の方がいます。20代(少ないです)、30代(一番多いですよ)、そして40代!パラパラいますよ><

なかでも私は、いつも最年長でした、、、でもママ友は20代のひともいますよ。普通にメール交換して、ランチにいったりして結構楽しんでます。

きっと友達できないなって、思ってましたが遠足、懇談会などお話する機会はあります。あせらずにいくといいですよ。

幼稚園なんかは子供同士が仲良くなってお話するようになり(上の子9歳のママ友)、今では月に1回のランチやってますよ。かなり長いお付き合いになります。

46歳子供は年長です!!どうせ友達できないし、、と思っていたのが良かったのかも。お互いにがんばりましょう。

• できません

私は42歳です
    13歳と3歳の子がいます
    上の子の時はママ友はすんなりできました 今でもいい友達です
    しかし、おととし引越しをして新しい土地にうつりました
    上の子は小学校を転校しましたが
    新しい小学校で出会ったママ達はもう新しいママ友は必要としていないのか親しい友達関係には発展しませんでした
    小学校に親は送迎しませんしよそのママと顔を会わせる機会はほとんどありません 働きに出ているママはとても多いです
    今年 下の子が入園しました。徒歩で送り迎えをしますがマンモス園なので他の方々はバス送迎がほとんどです ここでもちょっとママ友つくりが難しいかも・・・
    ママ達の年齢は同年代と思う人もいましたが若い方がほとんどです
    親しい友達ができたらうれしいですが どうなるか・・・

• 私もそうでしたよ。

トピ主さんと状況がとてもよく似ています。
    不安ですよね。
    でも、きっと大丈夫です。
    とにかく心に壁を作らず、気楽に顔を出してみることが大切です。
    私は児童館で何人かママ友が出来ましたよ。
    児童館によって雰囲気が違うそうなので、何箇所か廻ってみたらいいかも。
    本当はもっと深い付き合いをしたいけど、あせらずいきましょう。

• うれしくなりました

同じく私も10年前に出産し9年ぶりに2人目・・・
    ママ友ができるのか心配して検索してみたら『できますよ!』と沢山レスがあるのを読ませていただき安心しました!

ゆっくりがんばりましょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 幼稚園で徒歩通園にしたら

下の子3歳、42歳です。
    以前住んでいたところでは、やはりママ友はみんな上の子がらみだったのですが、転勤してきて、下の子が幼稚園に入り、徒歩通園にしたら、よく顔を合わせるママたちと仲良くなれました。

上の子の方は小学生なので、あまりお母さんたちと会う機会もなく、まだ…。

40歳過ぎて新天地も不安でしたが、逆に下の子がご縁を結んでくれましたよ。
    この点だけに関しては、高齢出産して良かったです(笑)

• 仲良くなりました

サークルや幼稚園に転勤などを機に引っ越してきた方が何人もいて
    三人目を40手前で出産したという方も何人もいましたよ。
    一クラス20人ほど、二クラスの小さい幼稚園だったのもあり
    年齢関係なく親しくなりましたよ。

• 都内の子育て支援は進んでますよ

お引っ越しがありそうとのこと 小さい子を連れて大変ですね。

都内で子育て支援をしています。
    色々な場所に支援センターがあり、児童館や保育園、幼稚園でも子育て広場が開催されています。また、地域センターなどでは 子連れで参加できる様々な教室やイベントがありますから そういうものに参加されても良いですよ。自分の趣味や勉強もできるし、友人も出来る。

私の地域では お母さんたちは若い層(20〜25歳)と2人目やバリキャリだった方など(30半ば〜40前半)の方が多いです。
    マカデミアさんの年齢層は沢山いますよ。

ご心配なさらずにお越しください。