この義母とどう付き合えば?

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ごんちち

義母(69歳)は自分の娘と、その子供2人(男女)と4人で自宅に暮らしています。
義父が資産家だったため、亡くなった時(12年前)には義母の意向で全て財産は義母のものになり、夫も妹も「しょうがないね」とそのままでした。しかし、1人は寂しいと毎日のように電話してきたりとあったので、娘が離婚をきっかけに同居をはじめましたが、今度は「子供がうるさい。家事が面倒」といい、毎日体調不良を訴えてきていました。娘への愚痴も酷く、聞くに堪えなかったのですが、気になるのは、義母ははっきり言って預貯金は5千万円以上、自宅も億換算できる住宅に住みながら、夫に「妹が離婚して大変だからおにいちゃんが助けて。」とお金の援助を頼み、夫もこの数年了承していたのです。
義母に泣かれたらしく、離婚の時の弁護士の相談費用、家の売却の手数料、子供たちの学資保険(これはうちの子供と義妹の子供に、亡き義父が入ってくれたのですが、亡くなったその日に義母が「私は収入ないから払えない。解約して。」と言ってきたものです。でも、夫は継続して自分たちのお給料から出していました。義妹も継続して自分たちでかけてました。)を支払い続ける等、全部夫がやってきました。でも今回私たちが住宅を購入する事になり、その援助は出来ない旨を義母に話すと義母は「あっそ。わかった。早く切りたいんだけど(電話)。」とガチャ切り。そもそもお金の話なので言って話したいといっても「急にそんな話で来られても」と常に言われたので話せず電話で話しました。しかし、その一週間後、義母が欝で入院したとの連絡があり、義妹が「お兄ちゃんがお金をくれなくなったのが心労。」と言うのです。私たちは子供のプレゼント等、一度も頂いた事はありません。こんな義母とどう接したら良いか、ご意見伺えたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金あるのかしら

義母さん、本当にまだお金あるのかしら。

ギャンブルとかで使い切ってたりとかは?
    そもそも義父に内緒で借金があったとか。

それとも、老い先が心配で、自分のお金出せないんですかねぇ。
    うーん。

お金があるとして、
    義母さんは「お金(援助)=愛情」と思っているのかも。
    かまって欲しいのでしょうね。
    わがまま言って、相手にどのくらい自分に愛情があるのか調べているのかもしれませんね。子供みたい。

援助しなくても、トピ主さん夫からの母への愛情はありますよと伝えられたら、少しは落ち着くかもしれませんよ。

• 義妹さんと話は?

資産もある人がお金を要求するのはおかしな話ですよね。

舅さんの遺産の相続も本来は子供にも権利があるのに、放棄したのだから、舅さんが残してくれたお金でやりくりしてほしいと面と向かって話すしか。

結婚して独立した以上、ご自分の家庭を守る義務があるのだから、いくら姑とはいえ、振り回されてる場合じゃないですよ。

義妹さんとも、話ができない感じですか?
    あまりいい人でいないで、言うことはきちんと言ったほうがいいですよ。

• まだ付き合いたい?

絶縁する明確な理由があるので、何ひとつ良い事がない義母など絶縁してしまえはいいと思います。

自業自得。

• たいへんですね

お義母さんはお金の話をすることで
    あなたの夫とつながっていたかったのではないでしょうか
    そして 今までみんなに大事にされて
    自分中心に回っていたものが 孫の世話や
    娘として距離を持ちながら話していた存在が
    口もきけば 怒鳴られたりもするとなると
    離れているご主人を美化していた部分も大きかったと想像します
    資産があっても それを使うすべを知らず 長男を頼る
    そういう風に昔の主婦は生活してきてしまっていますから
    自律してもらわないと
    それにはまず お金のこととかいろいろみんなで話し合うことです
    お金のある人 ない人 それぞれ価値観が違いますから
    何億あっても心配する人 日々の生活やっとでも幸せを感じるひと
    さまざまですもんね
    お義父さんにみんなやってもらっていて お義母さんはもしかしたら
    何もできない人なのかもしれませんよ