• ホーム
  • 男女
  • 彼を納得させる方法を考えてください!(結婚式の話)

彼を納得させる方法を考えてください!(結婚式の話)

レス13
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

siki

今、彼とブライダルフェアなどに行って色々調べてます。
元々付き合いはじめた頃からお互い意向は同じで
「先に二人で海外で挙式&新婚旅行をして、日本で披露宴」と話していました。
なのに、今になって突然「やっぱり日本で挙式と披露宴がしたい」と言い出したのです。

私が海外挙式にこだわる理由は、まず父がいないこと。
死別ではなく親の離婚ですが、祖父もいないのでバージンロードの事を考えると嫌になります。
2つ目は私の友人が少ないこと。3つ目は海外挙式にたんなる憧れがあるということです。

彼にもそれを言っていたのに、彼は急に
「披露宴だけなんて、遠方の友人は申し訳なくて呼べない」と言って聞きません。
「もし海外挙式するなら、披露宴では友人は誰も呼ばない」とまで言い出しました。
彼は頑固だし、すぐ拗ねて意地を張るので大変です。

それでなくても私は友人がとっても少ないのに、彼まで友人呼ばなかったらスカスカの披露宴になってしまいます。
彼は友人が多いひとなので、バランスは悪いですが人数の釣り合いが取れると考えてたのに…。
これは男のプライドだと意味不明なことを言うのですが
なんとか彼を納得させる方法を考えていただけませんか!?

くだらない痴話喧嘩ですみません。
でも私にはかなり重要な出来事なので、どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• へんなの

結婚式は教会でやるもの、と決まっているんですか。敬虔なクリスチャン?
    神式では式には親戚しか呼ばないですよ。友人だの同僚だのは披露宴ただけが当たり前。そして、披露宴にだけ呼ばれたら、ああ神式で式を挙げたんだな、と思うのがふつうで、式に呼ばないとはけしからん、などと考える人はいないんじゃないかな。
    であれば、披露宴だけ招待はふつうなのにね。

• 挙式から呼ばれるほうが迷惑!

主様の状況を考えると、主様のご希望通りにしてあげてほしいなあと思います。

それに
    >「披露宴だけなんて、遠方の友人は申し訳なくて呼べない」と言って聞きません。
    とのことですが、
    私個人としては、
    キリスト教信者でもないのに、あの式に無理矢理参加させられて、
    新郎新婦が牧師さんに指示されながら、慣れない誓いなどをぎこちなくやっているのを見せられて(しかも背中だけ)、
    賛美歌とか歌わされて、あげくに挙式から披露宴終了まで5〜6時間も結婚式場に拘束されるほうが苦痛です。
    遠方からなら、なおのこと。

むしろ、披露宴からご招待いただいたほうが、
    晴れやかな新郎新婦を見られて、美味しいものをいただけて、楽しい会話も楽しめて、
    時間も短くて疲れないし、嬉しいのですが。

私は神前式にして、親戚以外は披露宴から来ていただきましたが、
    プランナーの方も「長時間のご出席を避けることは、一番のおもてなし」と言ってくださいました。

こんな感じで説得されてはいかがでしょうか?

• 挙式からのほうが迷惑!続き

連投、失礼します。

付け足しですが、当初の予定通り「海外挙式&新婚旅行」のほうが、
    披露宴でそのときの写真やビデオを紹介できたりして盛り上がるし、
    プチギフトも海外で買ってきたお土産にしたりすると、
    披露宴のゲストみなさんと新婚旅行のお話も共有できて、楽しんでもらえるんじゃないかな?
    みんな大事な人ならなおのこと、分け隔てなくできる方法だと思う。。。

みたいな感じで、
    「私にはこういう事情があるんだから、こうして!」ではなく、
    「ゲストのことを考えて、こういうふうにしたほうがいいんじゃない?」
    って感じを全面に出せば、プライドの高い彼も納得してくれるのでは?

私自身、半年前に結婚したばかりで、式場選びからのすりあわせが大変だった記憶が生々しく(笑)、
    初めて連投してしまいました。

頑張ってね!

• 解決策

挙式は海外と日本(二回行う)
    海外は二人だけ、日本では親族+近場の友人
    披露宴は日本で親族のみのお食事会
    にすれば問題解決ではないでしょうか?
    花嫁側の友人が少ない披露宴は寂しいと思うので。

• ひとこと ふたこと

彼にひとこと。神前式は親族のみで執り行うので、その場合は友人は披露宴からの出席です。近年主流のチャペル式は友人も式から参列できますが。「披露宴だけなんて申し訳ない」なんてありませんよ。
    で、主さんにもひとこと。バージンロードは彼と歩いてもいいし、父と歩くという固定観念にとらわれなくてもいいと思います。
    へそ曲げて頑固な彼、大変ですね。良い方向にすり合わせできるといいですが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 不思議な方ですね

いやいや、結婚式って、普通、友人は呼ばないものでしょうよ。身内だけだよね。
    皆、「結婚式に招待」とか言ってるけど、正式には、友人達を招待するのは、結婚披露宴だよね。

という突っ込みは、取りあえず置いといて。

バージンロード?
    ま、キリスト教の教会ならありでしょうけど。他の方法を選べば、バージンロードの心配自体、要らないのでは?
    別に、お2人とも、クリスチャンという訳でもないのでしょう?

バージンロードの心配さえないのであれば、神道の神前式にするとか、披露宴の中に組み込む人前式にするとか、色々方法はあると思いますけどね。

彼をどうしても説得したいなら、「最初と話が違う。約束不履行でこの話はなかった事に」と言うのが良いかもしれません。
    ただ、本当に破談になってしまうリスクは負います。

2人とも子供で、結婚する意味など何も分かっていないという印象を受けます。
    元々、結婚式も披露宴も、夫婦になる2人の為のものではなく、世間に対するけじめだって事、分かっていらっしゃいますか?

• 彼とバージンロードを歩く

友人の数とかバージンロードとかが気になるなら、いっそのこと一軒家とかレストランとかで人前式の挙式&披露宴になさっては?
    新郎新婦で登場しても違和感なく、友人の数とかきになりませんよ。
    そして、新婚旅行先で2人で海外挙式をもう一度挙げればよろしいかと思います。
    2人の希望をくっつけてみましたが、いかがでしょう。

• こうでなければいけないという思い込みを捨てたら

バージンロードを父親と歩かない花嫁さんはたくさんいますよ。
    新郎新婦2人でそろって入場したり、新婦一人で入場したり、お母さんやお兄さんや叔父さんと入場したり。

また、式に友人を呼ばず、披露宴から参列というのもごく一般的な話ですよね。
    披露宴だけなんて、遠方の友人は申し訳なくて呼べないという彼の意見が、よくわからない。別に申し訳なくないと思います。
    一般的には、教会式は友人の参列もOKですが、親族のみだって珍しくないです。神前は親族のみが普通と思いますが、神前でも友人として参列したことありますし。それは当事者が決めればいいんです。

それから、海外挙式をしたって、国内で式をしてもいいんですよ。新婦の地元と新郎の地元でそれぞれ式と披露宴をやった人を知ってます。

彼の男のプライドの意味がわかりませんが、トピ主さんの女の見栄が絡んでるのはわかります。互いに譲り合って提案し合って、妥協点を見つけてください。

ただ、私としては、偏狭なこだわりを持ち、自分の言い分を通すためにあの手この手でトピ主を困らせようとする彼と結婚して大丈夫なのか?と思いました。

• トピ主です

レスありがとうございます。

彼があまりに頑なで腹が立っていたので、彼に合わすのが嫌で
    どうにか彼を納得させようといていました。
    私の方が頑固ですね…

バージンロードは一人でも、彼と歩いてもいいのですね。
    それは、いいことを教えていただきました。
    彼の変なこだわりや頑固なところは今に始まったことではないので
    その彼と結婚しようと決めたからには、私が完全に折れるか
    彼の意向に沿いつつ自分も納得できる方法を考えるしかないみたいです…。

• 他の方々も書かれているように

まず、結婚式 (式 ですよ)と披露宴 の区別をはっきり理解しましょう。

そして式がどのような形で行われるのか(商業施設なのか、それとも基督教会、神社仏閣なのか)など。

それと、 バージンロード なんてのは、日本独自のブライダル業者が考え出したもので、そんなものにこだわるのは、ブーケプルズ なんてのに悩むのと同じくらいにナンセンス。

• 私はこう言って説得しましたよ♪

「全ての費用を私が出すから!」

それでも渋々、でしたけどね〜(笑)
    お金の問題じゃないとも言われましたけど、
    彼の呼びたい人の足代もちゃんと出しましたので
    結婚3年目の今となっては振り返ってもいい思い出です。
    ちなみに彼は私の親に出してもらうなら同じこと、
    と反対していましたが
    ちゃんと私の貯金だけでしたし、
    親にもはっきり「出してない」と伝えてもらいましたので
    問題なしとなりましたよ。

夢があるなら金銭面でも精神面でも肉体的にも
    自分が一番頑張るのが当然ですよ♪
    それでもだめなら妥協案をすりあわせて下さい。

結婚したいのか、結婚式や披露宴を自分の望み通りにしたいのか、
    彼と一生を共にしたいのか…。
    まずはそこから見直してみた方がいいかもしれませんねえ。

• 普通は友人は式に参加しないよ

彼氏さんはなにか勘違いしていませんか?
    普通式は親族中心で、友人が参加するなんてあまりないと思います。

その現実をしてもらいないさい。それに、あなたのお父様がいらっしゃらないことに対する配慮が彼氏に無いのが心配です。

その気持ちは伝えてありますか?

もっと、情報を彼に与えて普通に考えてもらってくださいね。

頑張ってね。

• 結婚式について・・思う事

結婚式は、夢を叶えたいが・・・両家のお披露目の場・・・

みんな、多かれ少なかれ悩む事ですね。列席者に喜んでもらえるお式を二人で話し合いましょう。親御さんの希望も取り入れて

貴女の結婚の夢を、彼が真剣に考えてくれるなら、貴女も歩み寄れるはずですものね・・・お式は結婚して家庭を築いていくスタートです。じっくり、話し合って良いお式にしてくださいね。

新婚旅行先で、二人だけのお式を挙げて貴女の夢を100%叶えてみるのも良い思い出になると思いますよ。日本では多少彼の意見も叶えてあげられれば良いですね。

バージンロードについては、式場の担当の方のアドバイスを頂くなり・・初めから二人で入場もできるはずですから・・・心配しないで