兄に健康でいてもらいたい

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

ねこのもと

投稿をご覧いただいてありがとうございます。どうか皆さんの知恵を貸してもらえないでしょうか。

実家で同居している私の兄(27)は3〜4年前から重度の睡眠時無呼吸症候群です。
睡眠中ほとんどの時間、数十秒間息が止まり、数回呼吸して、また止まるということを繰り返しています。
本人にも治したいという意思があり睡眠外来で検査したところ、非常に重度の状態であるという結果でした。
医師からはシーパップという、鼻に装着したマスクから空気を送り込んで気道の閉塞を防ぐ器具の使用を勧められましたが、

1.レンタル品なので少なくないお金がかかる
2.一生こんなものを使い続けたくない

という理由で兄は使用を拒否しています。
今のところ、仕事中や運転中に耐えがたい眠気を感じるほどの状態ではありません。
ですが、仕事以外の時間はほぼ起きていられず、家では何もできない状態です。
何より、兄の寝息を毎晩聞いている私には、このままでは兄が近い将来に必ず体を壊すであろう確信があります。
治療を受けるなり他の病院でも診察を受けるなりするべきだと説得を続けていますが、兄はもう半ば諦めており行動を起こせない状態になっています。
兄に将来も健康でいてもらうためにはどうしたらよいのか、ぜひ皆さんの知恵を貸して頂けないでしょうか。

兄は27歳、普通からやや肥満ぐらいの体型です。
専用のマウスピースを使うという手段は、医師によると兄の場合は効果があまり期待できないとのことです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちわかります

すみません。私は睡眠時無呼吸症候群については無知なのでアドバイスは出来ないのですが、私の兄も糖尿がひどいのに食生活など自制してくれず、心配しております。

私は兄に食生活改善のアドバイスはもちろん、兄がどれだけ大切なのか、兄の健康は家族にとってどれだけ嬉しいことなのかを伝えて、兄自身に変わってもらおうと努力していくつもりです。

いくら家族がサポートしても、本人の意識が変わらないと難しいですよね。

あと、姉が精神的な病気になった時は、病院選びの為に自分が一人で色んな病院へ受診しに行ったりしました。

お互い大切な家族の為に頑張りましょう!