癌告知

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

きこ

母が癌と告知され、一か月が過ぎました。

私は私自身極地にならないと自分を顧みないという性格が嫌なほど感じました。

母の偉大さ、いなくてはだめなんだと、元気なうちは、母に対して暴言吐いたりもしましたが、いざ、

病院のベットでうつろな目をしている母を見ていると 『ごめんなさい』っと思ってしまいます。

私自身眠れない日が続き、父は気を紛らわす為なのか、やたらとよくわからない歌を朝も昼もとっさに大声でワンフレーズだけうたうのです。

父もおかしくなってきているのでしょうか?

母は抗がん剤を打ち 髪の毛が抜けていき こんなのドラマの一部しか観たことがなかった分、現実は全然違っていて戸惑ってしまって・・・・

今月手術が終わり、癌細胞は取ったと言っていましたが、 心配で心配でたまりません。

こんな時 私自身どうしたらいいのか見当がつきません。

どうのりきっていいのか わかりません。

ただ 日だけが 過ぎて行っている状態です。

みなさんは どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配ですね

お母さんの容体はいかがですか?私が6年前、癌告知された時一緒に娘がいてくれました。心強かったけど娘に心配させた事が可哀想に思えましたよ。笑顔でいてほしいのは山々ですがそうはいきませんよね。お母さんに付き添ってあげてくださいね。でもあなたが参らない程度ですよ。お母さんの回復を信じて!

• 立場が違いますが

20代のがん患者です。
    もちろんおつらいこともあると思いますが、お母様の立場に立ってみると、
    トピ主さんががん患者になり、お母様がその介護をされるよりも、
    ご自身が患者になったほうが、心安らかなのではないかと思います。

どちらもつらいでしょうが。。

元気なうちにお母様のお世話ができることは幸せだと思います。
    してあげたいことを全部できますから。
    私は、いま母に介護してもらって、本当に心が痛いです。

• 私の母もガンでした

母と全力で闘いたかったのですが、本人が精神的に参ってた時期だったので、他の病気を宣告して闘う道を選びました。

髪の毛が抜ける時ってびっくりしますよね。一気に抜けるし漂う薬臭もひどいし、髪を洗ってあげながら「どう説明すればいいのか」と口の中がカラカラに。女らしさにこだわる母だったのでショックだったはずですが幸い落ち込むこともなく、はげちゃったと冗談言いながら頭にスカーフターバンでおしゃれに挑戦してました。

20代前半のことで人生にも未熟でしたが、一人で毎日がむしゃらでも思うようにいかず半分ノイローゼだったかも(笑)

悔いのない点は、私はこんな娘でありたい、という娘を演じれたこと。
    楽しかったのは、母の小説を借りて読み、あーでもない、こーでもない、となんでもない会話をしたこと。
    あの機会にやっておけば良かったと思うのは、甘えること(笑)

トピ主さんのご心痛お察しします。お父様もお辛そうですね。
    難しいと思いますが肩の力を抜いて、毎日を大切に過ごしてるうちに「あ、乗りきってた」という日が来ますよ。

朝、大きく息を すぅー はっ。伸び。カーテン開けて すぅー はっ。伸び。よし!

• ココアさんへ

あなたが私の娘だとしたら私、絶対守ってみせるって思います。あなたのお母さんも同じですよ。だからあなたが回復して元気になったらたくさんまた親孝行すればいいんです。だから焦らずゆっくり治してね。親って子供が命ですからね。

• きこさんがしっかりしないと

大変でしたね。
    でもこれからですよ。
    お母さんが少しでも楽に副作用を乗り切って行く為にはトピ主さんがしっかりして。
    病院にお任せではなく家族として関わってください。
    病気の事、治療法や薬の副作用など信頼できる情報(ガイドライン・厚労省HPなど)を集めましょう。
    主治医との話し合いも大事です、心配な事はきちんとメモして看護師、薬剤師、栄養士にも聞きましょう。
    抗癌剤は4ク−ル以上?かなりの期間かかりますから食事などしっかりとサポ-トしてあげてください。。
    髪は必ず生えてきますから帽子やウィッグでおしゃれを楽しんで。
    突然の事でお父さんもまだ受け入れがたいのかもしれません。
    お母さんの回復と共に落ち着かれると思います。
    病人にとっては家族の支えは何よりも心強いのですから。
    明日を信じて頑張ってください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 経験者

癌は早期発見が大事。手術が成功されたなら、元気に生きられます!
    トピ主さん、大丈夫です!

知人は20代で発癌、今では40代に。
    伯父は50代で発癌、90代で天寿を全うしました。

残念ながら、私の親は発見から手術まで全てが遅くなり、その結果、癌細胞が転移して再発。
    人生の中で、最も辛く泣きましたよ。

髪の毛が抜け落ちて、痩せ細り、黄疸があって、直視出来るのに時間はかかりました。

それでも、病は気からと!
    奮発して20万のカツラを購入し、輸入物のパジャマで揃えました。
    病室は心地好く、要望に応えています。

親は、私のことを「人生の中で1番の宝物」と言っています。

トピ主さんは、お母さまにとって唯一の存在です。
    トピ主さんと一緒にいることが、何よりも幸せと感じていますよ。

お辛いと思いますが、奮起して、看病しましょう!