• ホーム
  • 男性発
  • 妻へプレゼントを贈りたい。アドバイスをお願いします

妻へプレゼントを贈りたい。アドバイスをお願いします

レス28
(トピ主9

男性から発信するトピ

アルファ

私は30歳男性です。御相談したいのは、タイトル通り妻へのプレゼントです。
私には1つ年上の妻と2人の子供がいます。

妻は専業主婦で、毎日家事と子育てを頑張っています。
妻は、明るく、前向きで辛い事は口にしません。そんな妻が常に傍にいる事が当たり前だと思っていました。
ですが、昨年妻が受けた検診で病気が見つかり、何度も病院へ通う日が続きました。痛い治療も受けました。
そんな中でも妻は「私は大丈夫」と笑って「でも子供たちが心配」というばかり。
幸い初期発見だったので、大事には至りませんでしたが、妻がいる当たり前がどれだけ特別なのかに気づきました。

思い返せば、10年前出会った妻に一目ぼれして運よく結婚に至ったものの、妻は当時大変もてる女性で、
(今でも近所のお父さん達のアイドルです)
私以外にも数人の男性に付き合いを申し込まれていました。
共通の友人(女性)の話によると、友人が知ってる男性だけで、銀行員、医学生、超美形の大手企業の青年だったらしく、
友人曰く、「私だったら、最初にアルファを切る」と断言していました。

当時の私は、手取りで月12〜13万しかなく、顔も中の下程度だと自覚しているので、私が妻でも選ばなかっただろう
というのは納得できます。

そんな妻が、毎日変わらず自分に笑顔を向けてくれているのに、結婚して以来、プレゼントも感謝の気持ちも口に
していませんでした。

今更ですが、妻へ感謝の気持ちを伝えたいのですが、情けない事に、どんな事をしたら女性が喜ぶのか分かりません。
女性の多い小町の皆さん、旦那さんにしてもらって嬉しい事、実際嬉しかった体験、妄想問いません。
教えていただけますか?
予算は、小遣いで出したいので、上限10万程度です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言葉だけでも

やさしいご主人ですね。
    奥様にプレゼントをお考えのようですが、感謝の言葉を口にする
    だけで十分じゃないでしょうか。
    きっとステキな奥様なんでしょうね。

私なら10万のプレゼントよりも「いつもありがとう」の言葉の方が
    嬉しいですね。
    どうしてもプレゼントをしたいというのであれば、家族旅行はどうでしょう。
    形には残りませんが、家族みんなで楽しむことが一番かな。

• 自分なら

今までの感謝を書いた手紙(カード)と封筒に現金がよいです
    子育て中はお洒落も難しいし、好みでないものはうれしくない。
    夫にはわからないリクエストがあると思うのです。
    (例えば化粧品、美容用品、アクセサリー、バッグなどわかりますか?)

「自分の好きなものを買って欲しい 男はよくわからないから…こんな形でごめんね(汗」
    こんな感じで花束が添えてあれば最高です

• 品物じゃないかも・・・。

奥様はご主人を、顔でもお金でもない心で選んだのなら、
    ちゃんとその心で答えてあげるのが良いかも・・・と思いました。

一杯その気持ちを毎日伝えてあげるのが良いのではないかと・・・。

でも10年も一切のプレゼントをされて来てなかったのなら、
    品物も添えるのがいいですよね。
    本当に奥様の好むものを一緒に買いに行くのが良いと思います。

何をプレゼントされても、勿論嬉しいのですが、
    一緒に考えたり、選んだりする時間がとても幸せかなぁ・・・と。

私の夫はとても素晴らしいのですが、照れ屋さんで、
    あまり口に出してくれないのが不満です。

だから、照れずに伝えてあげるのは女性にとって、
    とっても幸せに感じるのではないかなぁ・・と思います。

お幸せに。

• アルファさんは普段家事をしますか?

奥様に贈り物をしたいなんて素敵ですね。

アルファさんは普段家事(料理)をしますか?

私の夫は不器用で料理など作ったくれたことがないので

料理を作ってくれて、食事の後に指輪でもくれたらすごーくうれしいです。

物を贈るだけではなくて、アルファさんがまず一所懸命奥様のために

何かしてあげるのがいいと思います。

贈り物はおまけで。

• やっぱり

トピ主さんが、書いたことそのまま伝える。かな。

私なら…レストランの個室とかでディナー。そして、デザートが終わるころ、出会ったころから今に至るまでの想いや、感謝の気持ちなどを手紙にして読んでくれたら最高ですね〜。

彼と人生をともにして良かった…としみじみ思えます。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • トピック主です。

レスありがとうございます。

>ぴーちゃん様
    家族旅行いいですね。妻は子供たちが喜ぶと、自分の事以上に嬉しそうなので
    これなら家族そろって楽しめ、いい思い出になりそうです。

>まちこ様
    確かに自分には女性の好みのものが分からないので、現金もいいな〜と思ったのですが、
    妻の事なので、貯金や子供たちや私の為に使いそうな気がします。
    花束とカード、こちらは喜んでもらえそうですし、実際口にするのは恥ずかしいので助かります。

>にゃんこ様
    心で答えてあげる・・・いい言葉ですね。確かに、妻の前に立つと恥ずかしくなって
    ついついからかったりしてしまうのですが、まずは感謝の言葉を口にする事の大切さを感じました。

週末は共通の友人(女性)を交えて餃子パーティをした際、妻がタレを買いに席を外した時間があったので
    友人に「実は妻にプレゼントを考えている」と言うと、皆さんと同じように
    「アルファ妻は、高価な品物より言葉だけでも喜ぶと思うよ。」と言われました。

口で言うと、ちゃんと伝えられないかもしれないので、まず手紙を書くことにしました。
    また御報告します

• 1日または1泊

子供の事も家事も忘れて遊びに行きたい。
    「子供の面倒はちゃんと見るから、友達と遊んでおいで」がうれしい。

• 私なら

高いアクセサリー、高いお食事より
    花束と、「いつもありがとう」と一言書かれたメッセージカードをもらえると嬉しいな。

背伸びするより、ほんの少し気にかけてくれることが嬉しいです。

• トピ主です。2

引き続きありがとうございます。

>ratobouya様
    1人暮らしが長かったのと、料理は好きなので、週末はたまに作ります。
    ただ、自分好みのものを作るで、子供受けはいまいちでした。今度はみんなが喜ぶ料理を作りたいと思います。
    私が料理をしてる間も、掃除・洗濯と妻は何かと忙しそうにしているので、
    自由時間をプレゼントというのもいいですね。

>キリン様
    以前妻に「たまには(二人で)美味しいものでも食べに行こう」と言うと
    「そうね、子供たちも大きくなってきたし、子供OKの個室の場所探してみようか?」と返されてしまい、
    つい「うん」と言ってしまった事があります。子供も大切ですが、たまには妻と二人の時間も必要ですね。
    手紙の朗読は、かなり勇気が要ります。緊張してどもってしまいそうです。

今日は昼からの出張なので、朝から手紙を書いていますが、難しいですね。
    いざとなると何から書き始めていいのか分かりません。
    「こんにちは・・って違うやろ!」とブツブツ。我ながら怪しいです。(妻は買い物中)

今週末の結婚記念日に合わせて間に合わせたいです。

• トピック主です。3

レスありがとうございます

>ごめんなさい様
    やはり自由時間も嬉しいんですね。夜は下の子が妻がいないとぐずるので、夜までに戻ってきてもらえたら
    ご飯を準備して待っておくというのもいいですね。
    以前、妻が外出中子供達を見ていましたが、下の子はぐずぐずで正直疲れました。
    今は、あの頃より大きくなったし、少しは懐いてくれるようになったので大丈夫だと思います。

>るいるー様
    花束とカードですか。
    確かに、急に張り切りだして高価なプレゼントを渡しても、妻はビックリすると思います。
    こちらに相談するまでは、奮発したプレゼントを渡せば喜んでもらえるに違いないと思っていましたが、
    必ずしもそうでは無いと言う事がわかりました。

昨日は子供達と作ったバレンタインのチョコレートを貰いました。
    「パパ スキ」と書かれていて、本当にうれしかったです。
    お礼に、と言って手紙を渡せたら良かったんですが、まだ途中なので、やはり週末の結婚記念日に
    合わせて渡したいと思います。

• ほのぼの

読んでて、ほのぼのしました。
    トピ主さん、がんばれ。

うちの夫は、ちょくちょく物を買ってきてくれます。
    高い物ではありません。

例えば、私が抹茶味のお菓子が好きなので、
    「コレ好きでしょ?」
    と、会社帰りに買ってきたりします。
    とても嬉しいです。

そういえば、以前、なにかの本で読んだのですが、
    女性にとって、
    「プレゼントは10万円だろうが、バラ1本だろうが、
     点数は一緒」と。

例えば、10万円のプレゼントをしたから
    あと10年はなにもしないでいいだろう、というのは
    男性の考え。
    コレは1点なので、女性は「なにもしてくれなかった!」と怒るそうです。

毎年、バラを1輪買うと、
    1点×10年で10点。
    女性は「たくさんしてくれた」と満足するそうです。

たしかに、うちの場合は後者です。

• いいですね

素敵な旦那さまで奥さまがうらやましいです。
    我が家の夫にも見習ってほしい…

手紙はすごく嬉しいと思いますよ!
    花束もすごく素敵ですが、ブリザードフラワーなんて如何でしょうか?
    枯れないし、インテリアとして置けて、私がもらったら毎日見ながらにやけちゃいそうです(笑)

でも、トピ主さまが奥さまを思って用意したプレゼントなら何でも嬉しいと思います。
    トピ主さまの気持ちが十分に奥さまに伝わると良いですね。

• 手作りご飯と花束とカード!

トピ主さんの手作りのご飯と、花束とカードがあれば泣いて感激しちゃいます!
    欲を言えばケーキが買ってあれば、奥様も子供達も大喜びです。

頑張って!!!!

• こんなやり方もあります

プレゼントはもらう側の趣味・趣向に合わないと、贈り手にとっても面白くないので、奥さんに何が欲しいかを尋ねるのが一番良いと思います。

ただし、今回の例であれば、予算8万円と言ってメインプレゼントは奥さんの欲しいものを買って、残り2万円分は花買ったり、家事で手が荒れてる感じするならハンドクリーム買ってみたり、化粧水買ってみたり、サプライズ性を残しておくのも良いと思います。

うちでは最初の2回くらいはすごく喜んでくれましたよ。最近はプラスアルファ込みで待っている気配があり、サプライズ性が薄れてきましたが。

• 物より思い出

私ならそんな高額なプレゼントより、
    家族で一緒にどこかにおでかけしたいです。

もしくはゆっくり美容院に行ってもらって、
    (カット・カラー・トリートメント・スカルプケアなどフルコースで)
    その間にお部屋の掃除だったりご飯だったりしておくとか。

• 一見素敵なトピですが‥

好意的なレスが多い中、辛口で申し訳ありませんが。

それだけ素敵な奥様だと自覚していながら、プレゼントはまだしもなぜ感謝の言葉を口にしたことがないのですか?
    他の皆さんがレスしているようには素敵な夫には思えませんでした。ごめんなさい。
    恥ずかしくて‥とかですか?まぁわかりますが、感謝の言葉くらい普段からさりげなく言いましょうよ。

で、今回何かプレゼントを考えているのはいいと思います。
    そんな素敵な奥様ならどんな物でも喜んでくれそうですね。
    お子さんを義理の両親や一時保育などに預けて二人で独身時代に戻ってデートするのもいいと思います。
    付き合ってた頃の思い出のデート場所とかないですか?
    1日のプランをきちんと考えて奥様をエスコートして、素敵なレストランなどで今までの感謝を伝える。
    そんな事をこっそり計画されてたら私なら泣いちゃうな。
    最初に厳しい事をいいましたが、そんな奥様が選ばれたのですからトピ主さんも魅力ある素敵な男性なのでしょう。
    これからはたまにでもいいので、感謝の言葉を言ってあげてくださいね。

• 楽しみ!

このトピに気付くのが遅かった!残念!

いろいろ考えておられる主様の様子を想像するだけで
    なんだか楽しい気分になります。

たぶん、主様が「君のおかげで僕は幸せだ」なんて
    奥様に伝えたら喜ばれるだろうなと思います。

結婚記念日、おめでとうございます。
    また、どんな一日だったか教えてくださいね!

• ルンバ&食洗機

この二つを家事に投入すると、大分楽になるそうですよ。

強制的にプレゼントで、良いと思います。

• ルンバと食洗機に1票!

臭いセリフじゃなくて良いんです
    「いつもありがとう」でも十分判ってくれるんじゃないですか

ルンバと食洗機の強制プレゼント(笑)嬉しいです 私なら
    「あいた時間は家族で過ごそう」って言ってくれれば、最高にうれしいです

毎日家事の度に心が温かくなりますもん

うちの夫が食洗機を買ってくれました
    私は贅沢だって反対したんですが、上記の理由で買ってくれました
    本当に嬉しかったです
    今も見る度に嬉しいですよ〜♪

あっ食洗機は対象人数より大きめを買う方がいいですよ 余談ですが(笑)
    食洗機は食中毒予防も含め、本当に素晴らしい家電ですしね
    子供のピアニカのジャバラもピカピカになりますよ(笑)

お幸せに
    素敵なトピありがとう!
    とてもあったかく感じました!

• トピック主です。

引き続きレスありがとうございます。
    御意見、アドバイス、全てしっかり読ませて頂いています。
    休み時間なので、個別レスは出来ないのですが、御報告をさせていただきます。

週末は、結婚記念日でしたので、皆さんの意見を参考に自分なりのお祝いを実行しました。

妻の実家に数日前に、「結婚記念日なので子供達をお願いします」と連絡をつけておき、
    当日は子供達を預け、妻が独身時代よく行っていたお店で二人で食事をしました。妻は大変驚いていましたが、喜んでくれました。
    店を出る前に「今までありがとう、これからもよろしく」と花と手紙を渡しました。

手紙には、今まで感謝を口に出来なかった事を詫び、口にしていなかったがいつも感謝していた事、
    妻の病気を知って、当たり前だと思っていた日常が、恵まれていた事だったと気づいた事、
    などを書きました。
    妻は、泣いたような笑ったような表情で読んでいました。
    妻が「ありがとう」と言った時は、目が赤くなっていたので、
    病気で妻を失うかも知れないと思った事が頭に浮かび、思わず私も泣きそうになってしまいました。

続きます。

• トピック主です。5

続きです。

今朝起きると、枕元に妻からの手紙が置いてありました。

そこには、
    アルファは口下手かもしれないけど、いつも家族を大事にしてくれている事は分かっていた。
    自分が病気と知った時や、治療のたび、アルファは私以上に辛そうで痛そうな顔で
    「大丈夫か?」と聞いてくれるから、治療で痛かった事も忘れた。
    出会ったときから、アルファと一緒にいると自然な自分でいられた。
    結婚記念日、本当に嬉しかった。後悔した事なんてなかったけど、本当にこの人で良かったと思いました。
    などが書かれていました。

私の事を分かってくれていた、という妻の言葉に嬉しいような、感謝の様な、何とも言えない気分になりました。

今回、妻の病気をきっかけに、いろんな事を再認識した気分です。

• ふぅ

羨ましすぎる…。
    不覚にも泣いてしまいました。

私の旦那さまもこんなふうに思っていてくれたら嬉しいなあ。

• 良い思い出になりましたね

トピ主様レスを楽しみにしていました。

や〜、良かった。

相手から笑顔を引き出すのって、自分も嬉しくなりますよね。

いつまでもお幸せに!

• トピック主です。6

レスを下さった皆さん、読んで下さった皆さんありがとうございます。
    さきほど、妻は子供達の寝かしつけに行って、そのまま寝てしまったようです。
    よく寝ていたので、朝まで起きないでしょう。遅くなりましたが個別レスをさせて下さい。

>わかめうどん様
    「プレゼントはバラ一本でも、10万円でも点数は同じ」一万円×10回の方が沢山してもらったと満足する。
    という言葉には、なるほど!と感心しました。今年は今までの分を含め少し奮発、来年からは細々と、でも
    続けていきたいですね。

>くっきー様
    ありがとうございます。ブリザードフラワーも長く残るので素敵だったのですが、花屋に行くと、
    ちょうど妻のイメージにぴったりの黄色い花を見つけたので、今回は切り花にしました。
    花を贈るというのも、あんなに喜んで貰えると思っていなかったので、やはり相談してよかったです。

>こぶ子様
    応援していただきありがとうございます。
    今週末は、子供と一緒にハンバーグを作ってみようと考え中です。
    相手に喜んで貰うと、こちらまで嬉しくなりますね。

• トピック主です。7

>旦那の知恵様
    奥様によくプレゼントをされているのですね、素敵ですね。手荒れの対策としてハンドクリーム、これも考えていなかったです。
    相手を見て、思っているからこそのプレゼントですね。
    今回は、家族旅行にしようかと考えています。どこに行こうか、子供達も楽しめる所、親も楽しい所、とあれこれ
    考える時間を今は楽しんでおります。

>まっくろくろすけ様
    物より思い出派ですね。私も今回は、春休みに合わせて家族旅行をしようと提案しました。
    子供が産まれてから一度しか泊まりの旅行をしていないので、今から楽しみです。
    子供達を新幹線に乗せてあげたいと考えています。

>幸子様
    普段から感謝の言葉を言う事・・・。本当に今更気づくなんて遅いですね。
    家に帰って、妻が居て、子供たちが居て、食事を食べて、寝て、起きて。。。当たり前だけど当たり前じゃない。
    遅ればせながら気づいた今からでも、感謝の言葉は伝えようと思います。
    お言葉、ありがとうございます。

• トピ主です。8

>のの様
    応援していただきありがとうございます。
    相手の喜ぶ姿、驚く姿を考えるのは楽しく、緊張するものですね。
    凝ったサプライズを演出するのは苦手ですが、相手が喜んでくれそうな事を考えるのが好きになりました。

>私も欲しい様
    食洗機は、上の子供が産まれてすぐに購入しました。便利ですね、大活躍中です。
    ルンバの方は、また妻に提案してみます。ありがとうございました。

>賛成!様
    食洗機で、ピアニカも洗えるのですね!衝撃です。
    家も、6人用ぐらいの大きいものを購入しましたが、ちょうど良かったです。
    賛成!様、素敵な旦那さんをお持ちですね。私も負けないようにします(笑)

こぶ子様、のの様、2度目レスありがとうございます。
    今回、こちらに相談させて頂き、私なりの良い結果を報告出来、感謝しています。
    気づくのが遅かったですが、大切な人に、言葉で感謝を伝える。恥ずかしいから、当たり前の事だから・・・。
    何かと自分に言い訳をつけて実行しませんでしたが、やってみたら、驚くほど簡単な事でした。

後から後悔しないように、今の気持ちを今伝えていきます。

• 手作りハンバーグ頑張って下さいね!

一人一人に丁寧にレスされているトピ主さん。
    本当に素敵な方なんだろうなあと思います。
    だから奥様もトピ主さんの人柄に心底惚れて結婚されたんでしょうね。

ご主人とお子さん達が手作りハンバーグを作ってくれる。
    奥様は本当に幸せだろうなあ。

世の男性陣は見習ってもらいたいものです。
    あっ、ケーキも用意して下さいね!(笑。

• トピック主です。お礼

読んで下さったかた、レス下さった方ありがとうございました。
    何度もレスを下さった方もおられ、本当に感謝いたしております。

最後の返事から、我が家でインフルエンザが大流行しており、バタバタと時間だけが過ぎていました。

おかげさまで、妻へのプレゼント作戦(?)以降、我が家では家族の絆が強まったように思います。

ここに投稿させていただき、自分の気持ちを再確認しましたし、私の質問に真摯に答えて下さる

みなさんからのレスを読んで、本当にありがたい気持ちになりました。
    妻に対する感謝のみならず、レスを下さった皆さん、自分の周りにいる皆さん、全ての人に
    いつまでも感謝の気持ちを忘れないようにしていこうと思います。

これにて、このトピを締めさせていただきます。
    本当にありがとうございました。