子連れハワイ。夫が猛反対します。

レス152
(トピ主0

生活・身近な話題

みるふぃーゆ

友人がハワイで挙式することになりました。
私も是非お祝いしたいのですが、9ヶ月の娘を一緒に連れて行くことに夫が認めてくれません。
飛行機などはインフルエンザなどに掛かりやすいし、時差のあるところは子供も大変だろう。
第一向こう(友人)も特別の対応をしなきゃいけなくなるから迷惑じゃないの?

俺も娘を負ぶって会社に行けないし今回は諦めて、別途日本でお祝いしたら?

でも、
そのぐらいの子供を連れてハワイなんてザラにあります。
友人は子供のいる私に連絡をして来たのでその辺りは織り込み済みのはずです。

本当に融通の効かない夫に腹が立ちます。ここは強行するつもりですが、問題ありませんよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずはご友人に確認

あれこれ考えるのはそれからでしょ。

• 友人に子供の事をたずねなさい!!!

夫婦で喧嘩する前に友人に確認して下さい。勝手に子供つれてきて友人が憤慨するかもしれないからです。

• う〜ん

ご友人はあなたがお子さんは当然誰かに預けてくるだろうと思っているのではないでしょうか?
    ハワイは飛行時間も長いし飛行機の中でお子さんがずっとぐずってたらどうしますか?
    大人でも気分が悪くなったりするのに、赤ちゃんなら気圧の変化で泣いたりすると思いますよ。
    赤ちゃん連れの海外旅行はかなり大変だし、もしお友達等が同行してくれるんだとしても、その人にも迷惑をかけてしまう可能性大だと思います。
    口には出さなくても所詮他人の子供、何かある度に『あ〜○○の子供のせいで私が全然楽しめなかった』と恨まれたら残念ですよね?。
    現地で友人夫婦に迷惑をかけるような事になったら?等と不安にはなりませんか?
    トピ主さんが100%誰にも迷惑を掛けない自信があるのなら行ってもいいと思いますが、もしちょっとでも『子連れなんだから多少の事は許される』等と考えているなら辞めたほうがいいと思いますよ。
    ご主人の言うとおり無理してハワイには行かずに日本で出来るお祝いをしてあげればいいのでは?

• まずはご友人に確認を

まずは、ご友人に娘さんも招待されているのかを
    確認しましょう。
    ご友人は「海外なのだから、当然娘さんは預けてくる」と
    思っているかもしれません。
    娘さんも招待されているなら、それを理由にご主人を
    説得されては?

私は、ご主人と同じく小さい子供を海外に連れて行くのは
    反対派です。負担が大きすぎる気がします。
    「子供を連れて海外は普通」というのは、
    子供に負担が少ないわけではなく、負担を気にせずに
    子供を連れて行く親が増えただけのような気がします。

• 友人は子連れ参加を承諾してるの?

そういう結婚式って、友人関係って普通は子連れではなく、1人での参加が基本だと思っていたのですが…前に、ハワイで結婚式あげるけど、子連れで参加しようとしてる友人がいて、困っているというトピが立ってましたけど…

その人は、実際に旦那が子連れOKなのは親族だけで、友人には遠慮してもらおうということだったので、そのようにしたようですが…

友人に確認しましたか?ハワイに子連れで行くのはありですけど、結婚式に参加するのは基本なしだと思いますよ。子供が参加するなら、おそらく別途託児などを頼むなど、余計な負担を友人にかけることになります。空気読みなさいね。

個人的には夫の言うことは正しいと思いますよ。トピ主さんは自分のことしか考えていなさそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 遊びに行く訳ではないでしょ

ご友人は、トピさんが子供を実家か旦那さんに任せて、お1人でハワイにくるだろう、と思っていませんか?
    お式の最中、子供が声をだしたり、まして泣き出したりしたらご迷惑ですよ…
    トピさんに良識があるなら、子供はハワイでシッターに預けるつもりでしょうがね。
    友人皆に参列のお誘いをして、子持ちのトピさんだけ誘わない訳に行かないから、『一応』形だけ誘っただけでしょう。実際、子連れ参列は迷惑です。

日本でお祝いしてあげて下さい。

• なぜ行きたいのか分からん

9ヶ月の子を連れて旅行をしたいと思うのが不思議です。

空港で2時間、ハワイまで6時間。その間ずっと寝ていてくれると思います?飛行機の中は乾燥します。赤ちゃんには寒いです。耳も痛いです。授乳もあります。おむつ交換もしなければいけません。もちろん自分もトイレに行ったりしなくてはいけません。

普段、よく寝る子でも、環境の変化を感じ取り激しく泣いて泣き止まないこともあります。結局、何もせず何も見ないで、赤ちゃんを見ていただけの旅行になるような気がします。そして両腕は筋肉痛になる気がします。

私なら、子供が自分の足で十分歩けるようになるまで、どこにも行きたいと思いません。

• またわかりきったことを

「ありませんよね?」で終わる質問には
    「あるに決まってる」が答えです。

• 強行はまずいでしょう?

欧州在住の乳児を抱えた主婦です。

おっしゃるように、私も子連れハワイは可能だと思います。ですが、一人で乳児を連れての遠出は、かなり疲れます。なので、夫が反対されるのも分かります。

私なら、夫を安心させる+自分自身の下調べとして、緊急時の小児科病院や式の間のベビーシッター、空港からホテルへの送迎(フライトの後の乗合だと赤ちゃんにはつらいかも)、まだまだありますが、とりあえずどこで赤ちゃんや自分が調子を崩したりしてもご友人に迷惑をかけないように調べて夫を説得します。

その上で、如何に友人が大切な存在で、結婚式に出席してお祝いをしたいかを訴えるかな。

あと、
    > 友人は子供のいる私に連絡をして来たのでその辺りは織り込み済みのはずです。

とはいっても、結婚式の準備や親族顔合わせなどで、ご友人はとても忙しいはず。子供の調子が悪くなっても、ご友人を巻き込まず、自分で乗り切る準備だけは万全に。

• 良識あるご主人に賛成

9ヶ月の子連れハワイ旅行は思い止られる事をお勧め致します。 時差もあり赤ちゃんもご機嫌が悪い事多いと思いますよ。 満足感を得るのは貴女だけです。 赤ちゃんも迷惑ですが、他のお客様にも迷惑を掛ける事が多いのは間違いなし。お止めになって下さい。 お子さんが学齢になられてからの方が親子で楽しい想い出が出来ると思いますけど如何でしょう。 私達も来る5月慣例の一ヶ月バカンスでハワイに行きますが、親の都合でハワイに連れて来られた幼いお子ちゃまが泣き叫んでいるのを見ると、親御さんも泣きたいだろうとお察ししています。

• そうですね

行くのが悪いとは言わないですが。
    出来たら 行かない方がいいなと思います。
    まだ9カ月の小さいお子さんですし。
    ご主人の言うように 時差もありますし、環境も変わると病気になることもあるし。
    海外で病気になったら大変だし面倒だし。
    飛行機が落ちることもあるし。
    迷惑をかけるということもあるし。
    いろんなリスクを考えると 行かない方がいいですね。
    もし子供に何かあったらって考えると ご主人としては不安です。
    まぁ リスクなんて 日本にいたってあるんだからということでしたら強行していいと思います。
    でも なんか 無理にハワイに連れて行かれる子供が可哀そうですね。

• 本当に「織り込み済み」?

友人さんは、お子さんはご主人に預けてのトピ主さんのみの参加を想定しているかも知れませんよ。
    「是非お子さんもご一緒に」と言われているのですか?
    言われてないのであれば、友人さんはトピ主さんの単独参加を考えている可能性の方が大と思います。

お子さんも一緒にと提案されているのであっても、まだ子供の居ない友人さんは、子連れ参加を安易に捉えている可能性もあります。

もしも式の最中にお子さんがぐずったらどうします?
    まさか、式の最中にあやせばいいやなんて、大迷惑なことは考えていないでしょうね?
    そうなったら、お子さんを連れて退場して、外であやして下さいよ。式に参加できなかったと文句をブーたれないで下さいよ。

そのくらいの子どもを連れての「家族ハワイ旅行」ならザラにありますが、
    そのくらいの子どもを連れての「母子二人のみでの友人のハワイ結婚式出席」は、決してザラではありません。
    その辺を勘違いされませんよう。

• 本当に赤ちゃんを含めての打診ですか?

赤ちゃんも招待されていますか?ハワイだから、赤ちゃんを預けて結婚式に来れるなら、来てね。

ではなくて??

勝手に解釈しないで、確認して下さい。

• さぁて

・お子さんが長時間のフライトに耐えられるか?
    子供本人と、周囲の人、のそれぞれについてね。
    (延々と騒がれたら周囲が耐えられません)

・トピ主さんは、赤ちゃん連れの長時間移動経験があるか?
    経験して初めて気がつくことは沢山あります。
    飛行機に乗ってから「あぁ、あれを持ってきていれば…」と思っても遅いですし、思わぬトラブル時の対処も、経験していればできることが沢山ある。
    飛行機は狭い密閉空間ですし途中下車もサービスエリアも無いので、トラブルに直面した場合、赤ちゃんも可哀そうだし、周囲は大迷惑。

・ご友人は、本当に「トピ主さんが子連れで参加する」と想定しているか?
    勝手な思い込みはトラブルの元。

・仮に想定しているとしても、ご友人は赤ちゃんについて知識があるのか?
    何も考えずに「来て〜」と言っている場合もありえる。
    最悪、現地に行ったら全く配慮無しで、ご友人は「ママである みるふぃーゆが考えることでしょ」と言い、トピ主さんは「招待したあなたが配慮することでしょ」と言う、なんてことになりかねない

上記が全部クリアできればよいのですが、そうでないなら御主人の心配も当然です。

• 問題あるかどうかは

各家庭によって違いますよね?ここの全員が「問題なし!」と言ったとしても、旦那様が「問題あり」と思うなら、たとえ世間一般では問題なしの事柄であっても、あなたの家庭では問題ありってことになりますよね?
    強行突破して家庭円満ではなくなってもいいんだったら、どうぞって感じですが…

• ご友人は

よもや子供(しかも乳児)を連れてくるなんて思っていない・・、子供は誰かに当然預けてくるだろう・・、

そう思ってませんか?

そこ確認ですよ?

トピ主さんが乳児を連れてくるということは四六時中一緒にいるということ。もちろん式の間も。

遊びにいくのではありませんよ?

• やめなはれ

9か月の子に 飛行機はしんどいです。8時間ですよ〜 私も息子の式に行きましたが 飛行機の旅は超しんどかったです。 それにあなた飛行機ホテル代 相手がはらってくれるのですか? 私なら行くのなら親子で行きたいです。それも子供の記憶に残る年齢になってから。 今回は子供が小さいので断ればどう? ああそうそう 飛行機の中で10歳くらいの子が高熱を出していました。あのころサーズが流行ったころでした。

• 子供の交通費は?

>友人は子供のいる私に連絡をして来たのでその辺りは織り込み済みのはずです。

当然ながらトピ主さんの航空運賃や滞在費(ホテル代)は挙式する友人持ちでしょうが、お子さんの分はトピ主さんが負担すべきですよ。

「はず」と言わず、確認とっておきましょう。後でもめること請け合いです(笑)。

そこんとこ、お間違いないようにね。

• 落ち着いては?

そのぐらいの子供を連れてハワイに行く人はザラだけど、そこをご主人は問題にしていないでしょう。

まずは子供がインフルエンザにかからないか、人様に迷惑がかからないか心配している。

旅行の荷物、ベビーカー、自分だけで持っていける?
    誰かの手助けが必要になりますよね。見かねて、手伝う方もいらっしゃるでしょう。それに対しては感謝の気持ちだけ伝えれば良いと思う人と、迷惑だから悪いな・・と思う人との違いと言えばそれまでですが。

腹立たしいのは、自分の思い通りにいかないからでしょう?
    その感情をご主人のせいにしては気の毒です。

• まさか

子連れで参加してくれるとは友人だって思っていないと思いますけど。
    ハワイに行きたいのはわかりますけど、親になるとはそういうことです。
    今回は黙って諦めなさい。

• 思い込みで夫婦喧嘩してもしょうがない

>第一向こう(友人)も特別の対応をしなきゃいけなくなるから迷惑じゃないの?

常識的な反応ですね、ご主人。
    貴女が全くそういう心配をしてないなら、その方が変だと思います。

>友人は子供のいる私に連絡をして来たのでその辺りは織り込み済みのはず

本当に? 「はず」って危険ですよ。

典型的な子供中心ママの思い込みでは?
    (独身または子無し友人に疎遠にされがちなタイプ)

ママと子供はセットと勝手に思い込んでて、自宅招待でも呼んでも無いのに当然のように子連れで来る人居ますよね。

お友達グループの中で貴女だけに声掛けない訳に行かなかったから、来られないと思いつつ招待したのかも。
    両親に預けて強行軍とか、家族旅行に合わて参加(子守は夫がフォロー=友人に迷惑は掛けない)という選択肢もないわけではないですしね。

そもそも「お子さんと」招待されてるのかしら? 

• 実家に預けられないなら、ハワイ行きは諦める

ほかに方法がないでしょう?

トピ主さんが花嫁の姉妹ならまだしも、子連れは非常識だと思います。

お友達に確認なさいましたか? 

子連れで行ってもいいかと聞いたら、きっとびっくりされますよ。

乳幼児を連れて飛行機に乗って、回りから白い目で見られない唯一の方法は、喪服を着ることです。

親の葬式にかけつけるのだろうって、誰でも思いますからね。

• 息子の結婚式はハワイのビーチでした

まずは ご友人に子連れOKか 聞くべきかと

次に小町の中で「子連れ飛行機」で検索して 旦那さまとお二人でよーく目を通してください

打開策が見つかると いいですね

• やめたほうがいいね

実は私も生後11ヶ月の時長男を連れてハワイに行きました。
    しかし実姉が住んでいて車も家もあるのであまりに状況が違います。

ここからは先方のOKがあると仮定して書きます。
    というか私もハワイで結婚式をしたのですが、来ないだろうと思って声をかけたのに来てくれた友人達は結婚式以外の行動は全部フリーでした。(ほぼ現地集合現地解散状態)普通の感覚だと向こうで誰にも頼れないと思います。ここは事前にお友達に確認しましょう。

だんな様が同行するのならハワイ行き自体はまったく反対しません。
    でもお一人での渡航はやめたほうがいいですよ、ほんとに。

機内でのインフルはありえます。飛行機の移動自体は大丈夫だと思いますがただでさえ荷物の多い乳児連れは本当に大変です。
    ハワイに着いても荷物持ちも荷物番もいなくてトイレも行けない、時差でぼーっとしながらホテルのチェックイン。とここまで書いてみて無理でしょう?

主さんが毎月ハワイに行ってます、土地勘もあって知り合いも多いです状態だとしても、乳児を連れては勝手が違います。
    夜間救急の小児科ではまず間違いなく日本語は全く通じません!

• いやいや、強行はダメでしょ

>友人は子供のいる私に連絡をして来たのでその辺りは織り込み済みのはずです。

え?「はず」って子供を連れて行く事をを友人に正式に許可とってないのですか?
    夫婦げんかの前にまず、そこ確認でしょ。
    ご友人はお子さんを預けてくると思っているのでは?

• 大変ですよ〜

子連れ海外旅行。お二人で行くおつもりかしら?
    機内ではもちろん、空港からホテルまでの移動(荷物と子供)。
    バケーションでハワイ、なら良いと思いますが、結婚式に
    パーティでしょう? お子さん、疲れると思うわ。
    もし式場にベビーシッターサービスがあれば、そこに
    預けるという方法もあるわね。
    まずは、ご友人に、みるふぃーゆさんのお子さんも招待されているか
    お確かめになられた方がいいわね。

• それ、本当に「招待」されてる?

辛口ですみません。

ご友人は海外で挙式することを、仲の良いトピ主さんに黙っているわけにも
    いかないので、話をしただけじゃないの?と思いました。
    「ハワイで結婚式するの(報告)」=「招待された!」と勘違いしてませんか?

ホテルのこととか、旅費のこととか、招待状を送るとかすでに御友人と話し合われて
    いましたら申し訳ありません。

• 現実的に・・・

お子さんのパスポートあるんですか?
    9か月とはいえ、パスポートが必要になります。

交通費・宿泊費は誰が?
    飛行機の中では、ずっと抱っこのままってわけにはいきませんので
    ベッドのある席を取ったりする必要があります。
    宿泊だって、ホテルですからベッドです。
    お子さん用のゲージ付きベッドをお願いする必要があります。

空港からホテルの送迎は?

トピ主さんやお子さんの衣装やヘアメイクはどうする?

お子さんが急に熱でも出したら病院はわかります?

お子さん抱いて大きなトランク・・・持てますか?

海外挙式に参列する場合、完全招待でない限り
    自分のことは自分で手配が基本です。
    国内挙式だって自分で手配するでしょ、美容室とか・・・同じです。
    ハワイでは日本語が使えますが、ミルクやオムツ、離乳食、薬なんて日本製品は簡単にありませんよ。
    浮かれるのはいいですが、現実問題自分ひとりでできますか?
    全て結婚されるご友人まかせにするつもりなのですか?

勝手に舞い上がって事を進めて、夢を膨らませる前に
    きちんとご友人と打ち合わせしてくださいね。

• ハワイ便に赤ちゃんを乗せるのはやめて

やめてください、ハワイ便に赤ちゃんを乗せるのは。
    ハワイ便は夜の便が多いので赤ちゃんに泣かれると
    眠れなくて迷惑です。
    それでなくてもフライト時間が8時間と中途半端だし、
    しかも向こうについたら朝です。
    赤ちゃんもあなたの都合で乗りたくもない飛行機に乗せられて
    耳抜きができずかわいそうです。
    ハワイに年に何回か行きますが駐在員家族ならいざ知らず、
    不要不急の旅行と思われる
    赤ちゃん連れの方々がたくさんいて唖然とします。
    今の親は子供のことよりも自分の楽しみが優先なのですね。
    驚きます。私なら赤ちゃんを連れて海外旅行には行きません。
    お子様のことが大事ならやめてください。

• 問題大有り

融通が効かないのはトピ主のほうですね
    旦那さんに愛想を尽かされないといいのですが

自己中な迷惑主婦にならないように頑張ってください
    行くならお金から滞在から帰国送迎まで全てトピ主で自己完結してくださいね