手羽元

レス19
(トピ主2

趣味・教育・教養

はじめまして。
32歳主婦です。
手羽元のレシピについて教えてください。
主人が唐揚げが大好きでよく作ります。スーパーなどに売ってある味付け手羽元も大好きで、たまに買います。
私も好きなのですが、きれいに食べる事ができません。
主人はわりと骨だけを残しきれいに食べてしまいますが、私は至るところにお肉がひっついたまんまになってしまいます。
きれいに食べるために、チューリップにしたりしますがなかなか手間がかかる…。
そしてチューリップになった手羽元はめったに売ってなくて…。
今は専業主婦なので手間がかかるのも苦にならずやってましたが、先日子供が産まれ、料理に時間をかけるのが困難になってきました。
調理せずにそのまま唐揚げにするとひっついたままのお肉に申し訳なく思います…。

そこで、どうにかあの味をモモ肉やむね肉で食べられないかといろいろ探しておりますが、レシピはおろかあのたれ?スパイス?を見つける事ができないのです。

どなたかあのスーパーなどに売ってある味付け手羽元のレシピやたれの名称などわかりましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく判りません

スーパーなどに売っている味付け手羽元、知りません。
    近所の大型店には売っていません。

店員さんか、バックグラウンドの調理人にお訊きになったらどうですか。
    もも肉や胸肉を買うから、教えるか分けるか売るかしてほしいと言えば
    断わられることはないと思いますが。

• 食べたことないかも・・・

手羽元の唐揚げですか?スーパーで売っているのを見たことがありません(首都圏)。
    ケン○ッキーのフライドチキンのような感じですか?
    名古屋風の手羽先の和風唐揚げなら最近見かけますが、確かに手羽元だと食べにくそうですね。

お家で作るのも大変ではありませんか?手羽元を揚げるのは大きいですし。
    美味しい唐揚げの作り方で、最初に香味野菜くずと一緒に茹でてしっとりさせるレシピがあります。
    茹で鶏を揚げてからシーズニングを振ってもよし、和風甘辛たれをぬってもよし、というレシピです。
    これだとお肉と骨の身離れが良くて、食べやすい手羽元唐揚げになるのでは?

専業主婦Rさんが仰るように、私も主さんが意図する手羽元の唐揚げがわかりません。
    お住まいの地域を書いたり、○○店のような味という説明が要ると思います。
    日本は広いですからねー。

• すっぱ煮は?

水、酢、醤油、砂糖を全て二分の1カップずつ鍋に入れ、煮立たせて砂糖が溶けたら手羽元10本位(もっと入れる時もあります)を入れ、落とし蓋をして煮込むだけ。酢が入っているので柔らかくなります。味が染みやすいように切れ目を入れたり、フォークで刺したらなお良し。
    子供が大好きで、食べ出したら止まりません。

• 名古屋市近郊から

愛知県在住です。
    トピ主さんの所在地は分かりませんが、こちら地元(?)愛知県の名古屋市近郊でも手羽先の料理ってあまり食べません。

唐揚げですとトピ主さんが仰るように食べにくいのは確かですよね。
    それよりはもっとシンプルに食べた方が…と思います。

なので自分の定番は、手羽先・手羽中・手羽元なんであれ。
    ・塩コショウ、あればニンニク・ショウガのすり下ろしをよくまぶしてからオーブンで焼く。焼き上がりにレモンやスダチ等のかんきつ類をかけて食べる。元は「山本麗子」さんという料理研究家さんのレシピ本に載っていました。
    ・鍋にする。土鍋に昆布を敷いて沸騰したところに入れる。白菜、キノコ類、他の具はお好みで。この後、雑炊にしても美味しいです。
    ・もし。タジン鍋や蒸し鍋をお持ちでしたら、やっぱり野菜と一緒に蒸す。ポン酢で食べる。

「世界の○ちゃん」って有名ですけれど、名古屋の人はあまり行かないです。ネタ的に行くという感じ。
    余談ですが「世界の○ちゃん」には、系列店でか〜な〜り、面白い店があります。店舗のHPを御覧頂ければ分かると思います。

• 手羽先で良ければ

手羽元は部位が大きいので味が付きにくいから、いつも手羽先でやっています。
    袋に白ネギの青い部分と生姜、ニンニク、塩(少し多め)、粗挽きコショウ、酒(好みで粉山椒も、ウチは入れます)
    オイスターソース、ごま油と手羽元を入れモミモミして冷蔵庫に1日放置。
    小麦粉+片栗粉半々の粉をまぶし最低30分置いた後、油で揚げます。
    ウチの唐揚げと言えばコレです、お試し下さい。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 大好きだよ!

うちの夫が(笑)

安くて、いいですよね♪
    我が家は、ミツカンの米酢にはっついてるレシピで
    鶏のさっぱり煮ってのがあるのですが
    それを参考に調理。

お酢1カップ、醤油1カップ、水1/2カップ、砂糖大6
    なんですが、我が家は、醤油を少し減らして
    水をお酒で代用。
    コトコト煮たら、お肉も柔らかく、ツルッと食べられるし
    なかなか美味しいですよ

うちも、3歳の子供がいますが、食べやすくていいですよ

お試しあれ!

• ん?手羽元ですよね?

トピ主さんは手羽元とおっしゃっていますが、チューリップにするのは手羽先ですし、良く分からないですね。

• 唐揚げではないけど

母⇒私⇒嫁いだ娘、と3代に渡り作っているのが、《カブと手羽元のスープ煮》

水を入れたお鍋に材料を全部入れ、火にかけアク取りシートでアクをとるだけ。

材料   手羽元 ・ 玉ねぎ1個 ・ ニンジン1本 ・ ジャガイモ(皮をむいて、丸ごと)

カブ(皮をむいて、4つ切り) ・ 好みでキャベツ(大きめに、適当に切る)

味付け  コンソメ ・ コショウ

これをコトコト煮て、ジャガイモが軟らかくなれば出来上がりです。

我が家は大好きなので、たくさん作り翌日も食べます。

コショウ好きな私は、食べる時に更にコショウうをかけます。

身体が温まりますよ。

• 名古屋の方でしょうか?

違ってたらごめんなさい、それと、手羽元?手羽先?
    なんとなく、手羽先かな〜と、勝手に思っちゃいました。

揚げるのは面倒なので、下味付けて多めの油で焼いています。
    (小さなお子さんがいて揚げ物大丈夫ですか?私は怖かったので)

下味は、先にお砂糖を揉みこみ、その後お醤油と塩コショウと味の素で。
    少量の小麦粉をまぶし、多めの油でじっくり揚げ焼きに。皮目がある方がおいしいのでもも肉のほうがいいのかな。

手羽先なら、グリルで焼いても、オーブンでもいいのかも。

仕上げに、お砂糖とお醤油の合わせダレをまわし掛けると小麦粉の衣に馴染みます。仕上げにゴマを振りかけ、出来上がり。

首都圏ですが、揚げた後に馴染ませる調味料、鶏肉のコーナーにありましたよ。

• よく使います

から揚げ、煮物、塩焼き、などなどよく手羽元を使いますよ。
    私のオススメレシピはお酢を使ったさっぱり煮です。お酢の有名メーカーのサイトでレシピを見て以来、わが家の定番です。
    煮物も軟骨まで美味しく食べれてオススメです。

• 手羽先では?

「唐揚げ」「味付け」「至るところにお肉がひっついたまんま」とあるので、もしかして手羽先の間違いではないかと思いました。
    違っていたらすみません。

• チューリップ

手羽元でもできないことはないですが、チューリップを作るのは手羽先です。
    見栄えも元より先のほうが良いですね。
    業務用で確かにそういうシーズニング(?)かタレがあることはあります。
    うろ覚えですが、メーカーは日○食研だったような気が…。
    ごめんなさい、20年近く前に取引先にお邪魔した時にちらっと見ただけなんで、不確かです。

• 横ですが・・・手羽先・手羽元・ドラムスティック

横ですが・・・

手羽先では?とおっしゃっている皆様・・・

手羽は本来は、手羽先・手羽中・手羽元に別れるものです。
    画像でググれば一目瞭然。

おそらく、ドラムスティックを手羽元と思っていらっしゃるのではないでしょうか?
    手羽元はドラムスティックをミニサイズにしたような形ですから・・・。

ちなみにケンタッキーで売っているのはドラムスティックです。

• スパイス

手羽元ではみませんが、
    よく鶏のモモ肉にまぶして売られているのはみたことあります。
    お求めのスパイスかどうかはわかりませんが、

カラーオブスパイス で検索してみてください。

• から揚げじゃないんですが…

我が家は、誰もあまりカラ揚げを食べないんで、ご希望のレシピとは違うのですが…

>主人はわりと骨だけを残しきれいに食べてしまいますが、私は至るところにお肉がひっついたまんまになってしまいます

昔、年配の男性料理家(誰だか忘れた)がやっていたのですが。
    手羽先で、先にスープをとるんです(すかすかになるほど煮ない。そこは適当に)。
    ネギなどの香りの強い野菜を入れて、中華風スープにしてもいいし、大根などのあまり香りの強くない野菜を入れて、和風白みそ仕立てにしてもいいし。
    で、手羽先を引き上げ、ジップロックにタレを入れたものに漬け込みます。面倒くさいなら、めんつゆでもいいです。で、これをグリルで焼きます。
    こうするとね、身離れがいいんですよ、食べやすくなります。
    スープをとったトリなんて、もう美味しくないでしょ、と思いがちですが、いやいや、結構、いけます。

• ヨコです>鶏肉屋の娘さま

ありました!スーパーで見かけたとレスした者です。

「日本食研 手羽先 甘辛揚げのたれ」

骨に沿って包丁を入れた手羽先に小麦粉をまぶし多めの油で加熱した後
    油を切って、調味料をからめ、お好みでゴマやネギを。

• 手羽元の唐揚げ!

おいしいですねー。私も大好きです。
    実家にいた時には食べてました。
    が、昨秋結婚して実家を出たので、それから食べてません。
    実は揚げ物の料理を作ったことがありません…。
    でも、唐揚げ(チューリップ)が食べたい!と思った時には、
    私はぎょうざの王将でチューリップを食べます。
    おいしいですよ〜。
    お持ち帰りもできるので、お近くに王将がございましたら、
    買ってきてはいかがでしょうか?

手羽元を使った料理で自分で作るのは、手羽元と大根を醤油とお酢で
    煮たのくらいですね…。

あと、手羽元は軟骨ごと食べる勢いで食べたらきれいに食べれますよ。
    ただ、その食べ方に夫が引き気味だったので、人前では微妙かもしれません…。
    ちなみに、夫は身が残る食べ方をします。

• トピ主です1

皆様レスありがとうございました。お礼とお返事大変遅くなりまして本当にすいませんでした。
    皆様がおっしゃってくださった手羽先の件なんですが、間違いなく手羽元なんです。
    また、チューリップにするというのは私の認識不足だったかもしれません。
    私が手羽元をチューリップにするのは、手羽元の下から上に沿ってハサミで切り込みを入れて肉をひっくり返しながら、上にまとめたものをチューリップと言っておりました。
    もし、間違ってましたら申し訳ありませんでした。
    そして、いろいろなレシピを載せて下さった方々もありがとうございました。
    是非参考にさせていただきます

• トピ主です2

あれから、業務用スーパーなど見てみたのですが、やはり見つける事ができておりません。
    あれは、唐揚げではなくフライドチキンの部類なのでしょうか。スーパーのトレーには「味付け手羽元」と表記されており、色は赤っぽい香辛料かたれがまぶしてある感じです。私はそれを片栗粉をまぶして揚げてました。そのままグリルなどで焼いても美味しいのですが…。

もし、まだ見てくださってる方がいらっしゃいましたら情報お待ちしております♪
    ありがとうございました。