• ホーム
  • 働く
  • 本気で退職を考えている正社員の方、色々語りませんか?

本気で退職を考えている正社員の方、色々語りませんか?

レス44
(トピ主4

キャリア・職場

ウミガメ

私は40代の独身女性です。正社員でボーナスや休日などの条件はこれ以上ないほどいいのですが、人間関係がどうしても嫌なのです。やはり何だかんだいっても人間関係はとても大事だと思います。条件が悪ければとっくに退職しているのですが、皮肉なことにこんな職場に限ってボーナスは6ヵ月分位出るのです。残業もそれほどありません。
 今のこのご時世の中、正社員で働いているけど本気で退職を考えている方、何が嫌で退職を考えていますか?色々なご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

一部上場企業で正社員で勤めていました。
    福利厚生もよく
    条件もいいほうでした。

しかし、年々責任が重くなり
    ローテーションもなく
    忙しい職務を1人で身を粉にして働いていました。
    上司に人の配置を考えて
    と掛け合いつつ・・
    実現はなかなかされず・・・

1年半前、30代で主人と結婚し、
    生活の心配なく、心置きなく退社しました。

子供はいなく、主婦生活も長くなり、
    少し、収入の事を考えると、
    バリバリ働いていた頃をうらやましく思ったりします。(笑)

主さんは、仕事疲れをしているんですね。
    本気で退社するなら、蓄えが沢山無いと
    これからの時代は、やっぱり不安ですね。

• 考えてます

40歳間近の独身の女子です。正社員で働いてますが、毎月カツカツの生活。多少ボーナスあるので何とか凌いでます。人間関係は最悪。皆文句ばかりで責任感無く、責任逃ればかり…。挙げ句ふてくされ仕事しない人も…。皆自分の仕事範囲を増やしたくなく、雑用、面倒な仕事や嫌な押しつけられ、少しでも楽をしようと考えてる人達ばかりの最悪な職場です。下請けなので客先にも気を使い、社内でも気を使いもうクタクタで限界です。お給料が高ければ正直お金の為と割りきれますが…。
    最近真剣に転職を考えてます。しかしこのご時世、次が見つかるか?不安です。しかしこのままでは気が狂いそう…。体と神経が壊れる前に辞めたいです。

• 考えてるというか

退職します。
    主様と同じで、このご時世に残業ほとんどなし、ボーナスきっちり、の条件的には大変恵まれた職場です。

でも、このままここで自分を殺しながら生きていくのは地獄のようだと思い、辞めることにしました。
    アラサー独身。職の無さに、浅はかな決断だったと後悔する結果になるのかもしれませんが…。
    でもやっぱり、この先何十年も居続けることは考えられないので、例えフリーターになろうとも、自分らしく生きられる生活を選びます。

• トピ主

レスありがとうございます。
     今は正社員は凄い倍率のようだし、正社員どころかある程度の時給の派遣は競争率は高いようですね。派遣会社に電話で聞いてみたことがあるけど、やはり求人は少なく求職者が凄く多いらしいです。しかも私のように若いわけでもなく、凄いスキルがあるわけでもない人ではまず難しそうです。
     貯金は歳の割には少ないと思います。やっぱり若い頃は沢山お金も使ったし、沢山給料を貰っていてもストレスの量に比例してお金も使ってしまうのが現実ですね。本当はもっと貯金しておきたかったのだけど。
     もし転職するなら採用されるとしてもパートしかないと思います。でも今やパートだって書類選考をする求人多いですね。そうなるとパートですら難航するかもしれないです。
     インターネットでハローワークの求人を見たり、時々平日に有給を貰ってハローワークへ行って求人内容を詳しく見に行ったりしていますが、いかにこのご時世は転職が大変かを思い知らされます。ハローワークも失業者が多くてごった返しですね。

• 私も同じ状況です

私も職場の勤務地や給与、労働条件、仕事内容には満足していますが、人間関係がとてもいやで何度退職を考えたかわかりません。
    今でもできることならスッパリ辞めたいです。

が、結局ずっと勤め続けています。
    アラフォーなので、今は年齢がネックですね。ずっと辞めたいとは思ってきましたが、踏みとどまった理由はその時その時で様々です。辞めるならもっと早く、30才前後で転職するべきでした。

一日の中でもっとも長い時間というより、圧倒的に長い時間を過ごす勤務先。
    勤め続ける限り、確かに経済的には安定しますが、果たしてこの状態が幸せと言えるのかと何度も自問しました。多少経済的に厳しくても日々の生活を心穏やかに過ごす方が幸せなのではないかと。

このご時世、安定した職があるだけ幸せなのかもしれません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 今、休職中です

お疲れ様です。すぐに退職を考えずに少し休職してみたらいかがですか?仕事から離れてゆっくりすれば考えもまとまります。また、このご時世正職員の道を探すのはかなり困難です。失って初めて気づく有り難さ。後悔しないように。

• 辞めない方がいいですよ。

人間関係はどこも似たり寄ったりです。

私は辞めざるを得なかったのですが、そうでなければ居たほうがいい
    と思います。
    ハローワークのごった返しに気分が悪くなりそうでしたが最近は慣れました。
    今、スキルアップを本気で考えるときがきたと思ってます。

• 人間らしい生活

休職後、退職して2年になります。50歳です。
    専門職でお給料も待遇もよく、周りからは「もったいない」「もう少し考えたら?」と盛んにアドバイスされましたが・・・。

一番の理由は自信のなさ。パソコンがバリバリ使える若手の足を引っ張るような失敗が数多くあり、仕事もこなせなくなり、休日もゆっくり休めなくなりました。休職しても復帰後のことが頭にあり、ゆっくり休めませんでした。
    二番目の理由は人間関係。ぎすぎすしていて疲れました。意地悪されたとかそういうことではないんですが、何というか人間性が失われていくようで・・・。40代になってからとにかく疲れるばかりでした。限界を感じたのが45歳の時です。

貯金も多かったので思い切って退職し、まず変わったのは「季節の移り変わりを感じられるようになったこと」!働きづめの頃は、今がいつなのか季節も分かりませんでした。
    ゆったりと人間らしい生活ができるようになったことが、一番の収穫です。
    その人の状況によって違いますし、こんな悠長なこといってられない状態の方が圧倒的に多いでしょうが、私にとっては「退職」=「第二の人生のスタート」になりました。

• 甘い

パートすら40を過ぎたら難しいですよ。

昔ならおばちゃんしかいなかったような職場に若い子がどんどん入ってきています。

• 我慢大会だからね〜

結婚・出産・駐在で海外を経て帰国後ずっと専門職非常勤でお勤めしています。
    人間関係はとても良いです。
    私は聞き上手と言われ、波風立てず、人のうわさ話も嫌いで陰日向なく仕事するタイプです。
    そんな私も正社員時代は人間関係に悩んで、それなりに大変だった記憶があります。
    パートになれば楽ですよ。同じ土俵でないので、敵を作らない。
    親切とかでなく、正社員が本気で相手にしないだけなのです。
    どの業界でも正社員で競争にさらされたら関係がぎすぎすします。
    我慢して上に行けたらそれまでの悩みからは解放されて違う悩みが取って代わります。
    安いパートなら確かにプレッシャーは明らかに減りますが、将来への不安やお金の不満が増えるだけです。それでも「人間関係が良いから良い」って思えるのかな?と思います。
    辞めて「いち抜けた」と思っても、嫌いな同僚が喜ぶだけですよ。
    その後非正規で苦労でもしようものならもっと喜ばせるだけ。
    スキルもないのに再就職は非正規でも至難の業です。
    友達に愚痴聞いてもらって、憂さ晴らしするくらいにしといたらどうでしょう?

• 退職することにしました

3年前に40代で転職しました。
    家庭の事情でその時居住地が変わったからです。

あれから3年、勤めた会社を今度退職します。

残業代とボーナスが全くでないこと。
    顧客対応に関する規定がなく、どこまで補償するのかなど対応が個人任せ。
    対応後に「こうすべきだった」との指導がある。
    業務に必要な資格試験受験に非協力的。
    小さな会社で社長の気分次第で評価が変わる。

がんばってきましたが、心より先に体がおかしくなりました。
    並べてみたらトピ主さんの会社と比べてかなりひどいですね。

とりあえず体調を回復させて、優先順位を決めようと思います。
    金か時間か気持ちの安定か。

次がんばるぞー。

• 私もです

私も正社員で働いていますが、退職しようか迷っています。
    原因はやはり人間関係です。直属の上司の明らかに私に対する態度や言い方が冷たい事、話しかけても返事さえしてくれない事もしょっちゅうです。同僚ともそりが合わず、毎日仕事に行くのが嫌で嫌で、休みの日も全然楽しめない自分がいます。自分が自分らしく仕事できる場所はないかなぁと毎日考えてますが…
    人間関係ってほんとに厄介ですよね。

• 退職考えてます

リストラ目的の出向に出されて 考えてます
    肝心の体力が持ちそうでないからです
    このご時世に 次が決まってないのに 無茶な事するなーという意見は
    多いですが 健康が一番!と考えてます
    会社の不誠実な対応にも 寒気を感じてます
    日頃は 従業員に対して規律やマナーに色々注文しているにもかかわらず・・
    会社とは こんなものか・・と今更ながら思い知らされてる状況です

• 退職を促されて

一部上場企業の正社員、未婚女性です。20年勤めていますが退職を考えています。
    職場の方は良い人達ばかりで、低学歴の私でもお給料はよく18時前には帰宅できる職場環境にあります。

私の性格はおとなしく自信もなくオドオドした弱いタイプ。社会的スキルに欠けており、人とのコミュニケーションがうまく取れないので、故に社内に仲間がおらず人を避けて生きてきました。仲間との忘年会、飲み会、社内イベントなど、会社絡みの集まりは一切出ません。
    なんせ友達がいないので。
    一部の人に煙たがられつつもそれでも辞めずに職場に甘えていました。

やはり人事異動となり、人脈もなく一人ぼっちで第一線の職場では精神的に病みそうです。不要な人材はこうやって実質的な肩叩きです。自業自得かな。結婚に逃げます。

• 私も考えています

事務職でそこそこの給料をもらえていますが、人間関係最悪です。
    ドロドロのグチャグチャです。
    小さい会社で異動も出来ません。

お金で割り切るかとも考えましたが、このままだと、いざクビになったらどこに行っても使い物にならなくなってしまうので悩み中です。

まずは資格をとって自信をつけてからかな、という気もしていますが。。。
    毎日憂鬱です。気力がなくなってきました。大変不謹慎ですが、潰れちまえ!と思ったこともあります。

結論もなく、すみません。。

• もう駄目だと思ったら交通事故に遭いました

住宅ローンがあって 辞められなくて
    でも 上司の嫌がらせは酷いし、有給は絶対取らせてくれない
    人間関係は最悪
    もうこのままだったら気が狂うなと思っていました
    鬱の薬も服用してました

あと五分で会社に着くというところで車に轢かれました
    二か月まえのことです

只今休職中です
    一か月前に「タクシーで通勤します」と連絡したのですが「労務士と相談するからまだ休んでて」と言われました
    這ってでも来いって言う鬼上司なのに謎です
    もしかしてこのまま辞めさせられてしまうのだろうかと怯えています

でもこんなことでもなかったらあり得なかった休暇
    何か意味があるような気がします

• レスありがとうございました。

色々なご意見ありがとうございます。
     今のこの不況の中では職探しは大変ですが、もう少し考えてこのまま考えがかわらなければ退職しようと思います。自宅で親と暮らしているので、ボーナスなしのパートでも何とか生活はしていけます。今まで色々我慢してきたのだからもういいだろうと思いました。これからは生活をうんと切りつめていかなければなりませんが、最低限の生活ができればいいと思います。

• 願い叶ってリストラされました

40代半ば、6年弱勤めて年末にリストラされました。人間関係って退職理由の1位ですよね。
    私も仕事こなす充実感は最初の数年だけ。社長と直属上司の狭間に加え社長お気に入り女性社員と合わずで年々嫌に。でも給料が良かったのと転職歴多いので何とか5年は頑張ろうとー。もう最後の2年位は本当に精神的にきつくてやる気もゼロ。仕事に穴をあけた事は一度もないけど自分から進んでの姿勢は皆無、職務全うしたら定時退社、会社イベントは一切欠席。
    そんな一昨年頃から他部署のリストラが始まり、社長の態度で自分の番が来るのは予想できたものの、2年以上無気力に過ごしてきてすっかり覇気も無くなり転職パワーも既に無く、何より振込担当でリストラされた人の退職金額を知っていた私は、自ら転職するより暫く休みたかったしリストラを待ちました。
    そして、めでたく!退職金もらい雇用保険もすぐもらえ、念願の退職!嬉しかった。
    ただ、就活の厳しさは年齢的にもだけどそれより私は「やる気・向上心」がこの数年で全く消滅して無気力なのが響いてます。
    ここ読んで元気出ました(笑) 前向きに、また資格の勉強再開しながら、就活頑張らなければ!

• 毎晩、退職を考えています

同世代です。環境も同じです。友達になりたいです(笑)。

中小企業の一人経理で、すべては社長の気分次第です。
    それに逆らうと社長からの執拗な苛めにあいます。
    いっそ倒産してしまえばいいのにって何度も思いました。
    私も困りますが、社長や上司の路頭に迷う姿が見たいので。

やはり先々が不安で退職を踏みとどまってる感じです。
    年齢が一番不安だし、実際に仕事があるのかどうか・・・。
    独身なのでいざというとき旦那に頼る、とかも出来ません。
    「そういう人生を選んだのはあなたでしょ?」
    って言われそうで、おちおちグチも言えませんでした。
    退職したらこいつらと他人になれるんだ〜って考えるだけで、
    なんか嬉しくて涙が出そうになってきました。
    現実は、もうしばらく続けるしかないんですけどね・・・

• 恋人の話ですが

私の恋人、正社員。私、派遣社員。
    結婚を考えていますが、仕事場と居住地がすごく
    離れているので、遠距離恋愛中です。

彼は配属地に関して会社と色々ありまして
    いよいよ転職することを促され始めました。
    本人も転職を真剣に考え始めています。

彼の会社、給与は地方にしては平均より少しよいくらい
    で、残業や休日出勤も少なく、いい会社ではあります。
    しかし、みなさんおっしゃるように、中小企業なので
    やはり社長や上の人に好かれないと、色々ありますね。

彼が転職に失敗したら、私が養わないといけませんが。
    うまく転職できることを心から祈っています。

• レスありがとうございました。

皆様も色々大変なのですね。
     今でこそ大変な時代になってしまったので、独身でもパートや派遣など色々な人がいますが、私達が若い頃は独身なら正社員が当たり前の時代でした。パートは主婦、バイトは学生、又は会社に縛られたくないという考えなどの一部の若者だけでした。そんな昔の感覚をまだ引きずっているせいか、独身なのにパートやアルバイトでは世間体が悪いとか、そんな考えに縛られているような気がします。
     今は正社員を退職したらまた正社員で就職になるのは殆ど不可能に近い時代ですよね。昔とはあまりにも変わりすぎてしまいましたね。私は独身なので、どうしても今の職場が嫌ならパートでもいいなどと言っていますが、子供もいて住宅ローンも抱えている世の中お父さん達に比べたら私の考えは甘いのだろうなとも思います。

• 分析はされていますか

人間関係はどこへ行ってもついてきますし、パートだったら絶対大丈夫ってわけでもないです。(パートならすぐ他へいけるかもしれませんが)

今回、その嫌な人間関係に陥ってしまった経緯や対処についてきちんと分析はされていますでしょうか。
    転職されるのであれば、その辺りがクリア(次、同じような人達ならうまく立ち回れそう)になってからすることをお勧めします。
    結局、意図的に変えられるのは自分だけなので。

• 40代です。転職します!

先輩が問題ありすぎて、ある意味付き合いにくい人です。

その方は私がみんなと仲良くしたり仕事をサクサクやることが気に入らないようで、話しかけても何を怒っているのか無視されることも多くなりましたが、せっかく決まった仕事だし自分だけが嫌だと思ってるうちは表面的に上手くやって行けると思ってたんです。でも、彼女が私に攻撃してくるようになり本当に一緒に仕事するのが嫌になりました。

しかし、別会社の人から引抜き話があり辞める事にしました。
    人間関係は鏡だと思います。自分がきちんと対応したら良い結果がついてきます。

条件と人間関係、どっちも大切だし悩みますよね。年齢的にも…
    しかしボーナス6カ月はスゴイです!うちなんて一ケタですもん(笑)でもあるだけマシと思ってます。
    転職はこれまで繰り返してきましたが、不思議と良い縁に引き寄せられています。
    大事なのは自分の気持ちと決断です。
    転職するなら、まずは先に転職先を見つけてからが必須です!
    あと休日と友達関係を充実させることがいいと思います。嫌な思いを引きずらないように、悪い気を跳ねのけて進みましょう。

• レスありがとうございます。

確かに人間関係は何処でいってもついてまわります。今の職場は新卒で入社した職場ではないので私も複数の職場を経験しました。
     パートだって人間関係はついてまわるし、給料は安くなるしボーナスはなくなるし、何年働いても退職金もないのですよね。これだからやっぱり迷ってしまうのですよね…。いっそのこと今の職場が倒産してくれれば仕方ないやと思えるのですが、そう簡単に倒産はしそうもないですね。

• 人間関係と仕事量が限界

もうすぐ30歳です。勤めて5年程になりますが人間関係がしんどいです。
    それでも最初に比べてある程度諦められるようになり我慢していましたが、今度はリストラで人が減り、その分をカバーしなくてはいけなくなり、ほとんど毎日帰宅は21時。
    夫の給料で生活したいところですが出来そうにありません。
    人間関係プラス激務でストレスが溜り勝手に涙が出ます。
    上司や同僚、パートからの心無い言葉に毎日イライラしながら、泣きながら仕事しています。
    子供が出来たら辞めてやると思っていましたがストレスのせいかもう2年不妊です。
    上司は全く周りが見えていないので忙しいのに平気で先に帰ります。
    皆様、21時に帰れるのはマシな方なのでしょうか?でも私はもう限界です。
    春に新入社員が入ってきます・・・今はそれを目標に辞める準備をしています。
    辞められるかわかりませんが・・・

• トピ主

皆様貴重なご意見色々ありがとうございました。
     色々考えた結果、いくら給料や条件が良くても嫌になったものはどうしても嫌なので、退職までの給料はなるべく貯金に回し、6月に最後のボーナスを貰って退職したいと思います。その後はパート派遣などで何とか生き延びていきたいと思います。

• よかったね

あなたは幸せになってね
    よかったね 決断出来て

私は辞めるとお金のことで周りからおこられちゃうんだ
    でも限界なんだ
    だから もうほかに方法がないんだ

• どうにもなりません…

私も40代独身女性です。
    20年間勤めてきた会社(正社員)をパワハラで退職後、
    1年間のブランクを経て正社員採用されました。

あまりにも簡単に採用されたので不審に思っていたのですが…

求人票と違う事が多々出てきて、
    極めつけは直属先輩(上司?)が仕事を教えてくれない。
    質問したらめんどくさそうに適当にしか答えない。
    言い方もキツイ。
    私の事が気に入らないんだろうけど、この先輩が面接官のうちの一人だったんで、
    そんなに気に入らないんなら採用するなよ!せっかく採用した人員を辞めさせたいのか?と感じました。

私は退職予定者の補充で採用されて、今引継ぎを受けているのですが、
    この人が辞めたら誰も教えてくれる人がいないな、と…

福利厚生はしっかりしていると思いますが、一緒に働く社員がこれじゃあねぇ…
    異動もないとこなので、こんな人とはずっと一緒には働けないな…

やっぱり人間関係が一番の原因ですね。
    たとえ正社員であっても退職しようかと思ってしまう。

今回は次を見つけてから退職します。

• 正社員じゃないですけど

今の会社を辞めたいです。(契約社員です)
    待遇が年々悪くなり今年はもう最悪、4月からの減給もあるのでもう辞めて他に行きたいのですが契約期間が終了するまでの我慢です。
    主さんとは逆で待遇が悪くて辞めたいです。大抵客先での仕事なので人間関係は悪くないというか外注だからほっておかれるので楽です。
    でも好きに休みが取れない、契約だからボーナスも無い、残業代無くても働かないといけない等など・・・。

• 休職中

もうすぐ病欠6ヶ月になります。
    主治医とも相談していて、会社がやめさせてくれないならば病欠継続です。

給料はとっても安く、正社員3年〜ですが、ボーナスは1度5万円くれただけ。
    会社は儲かっています。「勉強だと思って〜」他の人の仕事も頼まれたら手伝って
    ましたが、きりがなく、心身ともに疲れきってしまいました。
    4年目に入ったとたん、プツリと電池が切れたように動けなくなりました。
    現在、うつとパニック障害で自宅療養中。もっと早く逃げたかった。
    でも、それさえもできないほど疲れていたようです。

正社員3年〜だったので、これからもしばらく保証金が入ります。
    この恵まれた状況を生かし、人生じっくり考えます。お休みします。

生きていけないほど経済的に逼迫しているのでないならば、
    健康が一番です。

生きるために働くのに、稼ぐために生きることが脅かされるなんて異常だと思います。