孫を預かりたいという義母

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

1歳4ヵ月の子がいます。
義母が自分の家で孫を預かりたいと頻繁に言ってきます。
しかし、この義母に預ける気持ちになりません。
理由は、

・家の中が様々な物で雑然としている。幼児が届く場所に鉛筆などが平気で 置いてある。普段は子供がいないので置いてあるのは構わないが、子供が 来るからといって家の中を片付ける気が全くない。

・子供がいても冷暖房を一切使う気がない。
 今の季節、部屋の中に入っても、あまりの寒さにコートを脱がすことが出 来ない。
 夏なら汗疹だらけにさせられそう。
 冷暖房を使わないことが素晴らしいと思っているので改善させるのは到底 無理。

・義父が社内で海外旅行に行く話をしていた時、子供を自分に預けて私も一 緒に行ってこいと言い出した。「子供の面倒くらい適当にボチボチ見てあ げるから大丈夫。あなたも行けるように義父に申し込んでもらうから♪」 とのこと。もちろん断ったら不機嫌に。

・義母が子供に嫌がるのをお構いなしで抱っこして泣いた時に「眠いのね。 ねんね!ねんね!」と大きな声で言い、無理矢理横抱きにして寝かしつ  け?をしようとした。もちろん寝るわけもなく大号泣で手がつけられない 状態に。

他にもいくつもありますが、最近だけでもこんな感じです。
子供の世話をとても簡単だと思っているらしく、とにかく私にどこかへ出かけてこい、孫は預かると言います。

義父母に預かる攻撃をされている方って他にもいらっしゃるのでしょうか?
すみません。。長々と愚痴ってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家の環境さえよければ

半日程度預けると、義母さんも根をあげそうですね(苦笑)
    「預かりたい」と「責任を持って預かる」の違いが判らない人には、預けるのはこわいですよね。

• 預けたくないです

2歳の娘がいます。
    私は用事で仕方なく預けなければならない状況でない限りは、実母でも預けませんでした。
    (義母には預けたことはありません)

そもそも、自分自身も子供といる時間が楽しくて、子供を預けてまで一人でどこかに遊びに行きたいとか思ったこともないですが、、
    一番は、やはり義母に預けるのは心配なので預けていません。

うちの娘は卵アレルギーがあるのですが、義母に何度説明しても事の重大さを理解してくれず、
    会うたびに「おばあちゃんが特製オムレツ作ってあげるわ♪」と言っては、夫に止められています。
    他にも夫の子供の頃のエピソードから、怖くて預けたくありません。

お子さんが義母様に懐いていて、環境・その他不安がないのであれば、
    数時間程度預けるのもありかと思いますが、
    そうでなければお断りした方がよいと思います。

「ママと一緒じゃないと泣いて大変ですから。もう少し大きく(一人でおばあちゃん家に出かけられるくらい大きく)なったらお願いします。」など、さりげなく断ります。

• 残念ながらそういうものです

出来たお姑さんもいると思います。
    けれでも少ないと思います

私は気をつけて欲しい事は言葉にしましたが
    結局、うるさがられて文句をいわれました。
    身を震わせて怒っていました・・
    一時期、心底嫌いになりました。
    それをやってくれれば安心して預けるつもりでしたが
    ・・無理でしたね。
    自分のやりかたしかしないようでした。
    何も言わずに連れだしても謝罪はありませんでした。
    私だったら飼い犬を勝手に連れ出したりしません。非常識だと思いました。
    「もっと楽として・・」と言われましたが
    そりゃあ楽したいですよ・・

子どもがある程度大きくなって
    自分の要求が言えるようになるまでは当然心配です。
    一緒に生活してやっぱり意味不明な点が沢山ありました。
    でもそれは言えないし・・・
    育児も忘れているので正直役に立たないです
    4才、5才くらいになったら安心して預けられるかな。

子どもがいないと危ないものは処分とかは出来ないと思います。

・・ちなみに同居はしていないので本当に良かったです。
    お母さんがストレスになるのは害にしかならないと思います。

• 一緒ですね

我が家も初孫の時には孫フィーバーでした。二週間に一度の帰省でしたが、到着と同時に奪うように剥ぎ取り、子供がママが良いと泣くとそんなにママがいいんかと言いながら私には渡してくれず、三歳の頃には私が仕事から帰ると勝手にお泊りの支度をしていて、孫が泊まりたいと言っているからといい連れて帰られ、
    日をまたがない内に、泣きじゃくってどうしようも無いからと連れて帰ってきた事もありました。私にはトラウマな思い出です。忘れられません、だからか、長男は母親の私の空気を感じているんでしょう、あまり父方の両親が好きではありません。今は小学生の長男、今まで一度もお泊りした事はなく、もう嫌だと言っています。じじばばも、孫に嫌われない様に母親と上手にやりとりすればいいのに、なんででしょうね。トピさんのお子さんも大きくなってイロイロわかる様になれば、そうなりますよ。母親は一番です。私も最初は我が子を取られるような気がしてなりませんでした。今では三男までいますが、じじばばを相手にしてくれるのはせいぜい五歳までですよ。大きく構えて、心を楽にしてくださいね!子供が大きくなるのはあっという間です。頑張って!!

• 手放したくない人って多いんですねー

うちは頼れる人がだれひとり居なかったから1人で無理矢理乗り切ったけど、
    出産直後はお姑さんが手伝いに駆けつけてきてくれ何日か滞在してくれてました。
    可愛い可愛いって抱っこして遊んでくれて、私は嬉しかったですけどね。
    泣いたりおむつだったりすると手元に戻ってきますよ。さすがにそこはお母さんの仕事ですから。

そんなに赤ちゃんを渡すのイヤ?取られやしないと思うんだけど・・
    自分の物!って思ってるのかな、そういう人達って。
    見てくれたら助かるし、みんなから可愛がって貰った方が赤ちゃんもきっと嬉しいと思うよ。

それに、一応あなたの夫は義母が育てたんですよ?
    そんなでも(失礼)子育ての先輩なんですから。

自慢じゃないけど、1人で子育てしてたお陰で子育て中の我が家はお世辞にもキレイな家とは言えなかったです。
    ほこりがそこらへん舞ってる中を無邪気にハイハイする我が子。大丈夫。風邪以外の病気にはなってません。
    冷暖房なんて昔は無かったじゃないですか。それでも子供は育ちますよ。

預けてみたら久しぶりの育児に案外音を上げて頻繁に言ってこないかもですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私なら預けない

そんな家でそんな義母なら無理です。
    それも小学生くらいならともかく、1歳の子だなんて絶対無理。
    渡しません。

預かるよ♪と言われたら「大丈夫です〜いつもすみません〜♪」
    で乗り切ります。
    不機嫌になられても気にしません。
    頑張って下さい。

• やめたほうが…

やたらと預かりたがってて怖いですね。

母親がいないところで好きなようにかわいがりたいのでしょうかね。

自分の唾つき箸でご飯あげたり、唇にブチュブチュやられそう。

トピ主さんが特に育児に煮詰まっていないなら無理して人に預けなくてもいいのでは?

1歳4ヶ月じゃ子どもにとってもまだママ必須な時期だし。

• 友人からチラホラ聞きますね〜

帰省したら子供をはぎ取るように連れ去られて玄関先で「あなたも実家に帰ってあげなさい。この子はうちで預かるから」と言われた友人がいます。

私の義母は預かりたいと言ってきたことはありませんが、義父が預かりたがって厄介です。
    義弟の子供を義実家で預かっていた時のことを見ているので絶対預けたくありません。
    義母だけだったらむしろ預かってもらいたいと思うのですが…
    出来たお姑さんだからこそ、必要もないのに自分から預かるなんて言わないんだと思います。

相手によりますよね。
    まともな思考で、30年も昔の育児を嫁に押し付けないお姑さんだったら預けることもできますけど。
    そうじゃないから預けられないだけなんですよね。

トピ主さんの義母さんのような人には私も預けたくないです。
    何で義父の社内旅行に嫁がついていかなきゃいけないんだか。
    それを嫁が喜ぶとでも思ってるんですかね?
    小町見てると嫁抜きで孫を預かりたいって義両親、結構いるみたいですね。

• 預けない方がいいですよ

うちには幼稚園児が1人いますが、義父母は遠方だし年もいっているので、子供を預かるなんて絶対に言いません。
    預かると言われたとしても、子供の動きに慣れていない人に(会うのは年に数回程度)預けるのはとても危険だと思っています。

よく見るのですが、義父母に預けたら食べさせたくない物を食べさせられたとか、やらせたくない事をさせられたとか、厄介だなと思うことがあります。

例え「こういうことはさせないで、こういう物は食べさせないで」と念を押しても、祖父母には効果が無いようです。
    子供を預けるということは、子供に何をされても文句は言えませんし、そのリスクを覚悟する必要があります。
    アレルギーのあるお子さんの場合は特に。

例え義父母さんが不機嫌になろうと、お子さんを守りたければ、預けないのが一番です。

• 預かりたがる人・・

私も義母さんの年代で、孫もいますが・・・
    周りを見てても平気で孫を預かりたがる人って、それなりの人が多いと思います。

きちんと責任を持って、安全に預からなければならないと考える人は、まず自分から預かりたいとは言いません。

事情があれば預かりますが、出来るだけ短時間で、双方の体調も良い時でないとなかなか預かれません。

若い人が想像するよりも高齢になってから、責任を持っての孫の世話は大変です。

無責任に預かるという人に、大切な子供を預けてはいけないと思います。

• ちょっと違いますが

30代男、生後半年の赤ちゃんと妻の3人家族です。

自分の子供なので預るでは無いのですが。
    自分は一人だと3時間が限界です
    妻は丸1日でも大丈夫だと思うと言ってくれますが、
    私は出来た人間ではありません

正月に私の実母も「○○さん混合なら1日ぐらいなら預ろうか?」
    と冗談混じりで言われましたが、自分が猛反対しました。
    妻は大人な対応で切り抜けましたが
    預る気も預ける気も無いと会話で分かりました
    ただ、相手への思いやりは有りましたね。

• 子供がいないと心配で・・・何も楽しめない

と、自分の性格のせいにして断ってはどうですか?
    実家のお母様に預けてるのがばれたら、チャレンジしてみたけど気が気じゃありませんでした
    もう懲りました・・・と言って、次からはバレないようにして下さい

うちは、義父が一人でも泊まれるだろうとか呑気に言って、姑は聞こえないふりしてます
    どうせ困ったら姑に預ける気なんです。だから姑は聞こえないふり。
    姑が分かっているので実現され無くて安心です。

• やめましょう

私も預けるのはやめた方が良いと思います。お子様の身の危険を予想させる室内の状態ってだけで避けた方が良いと思いました。

私の経験ですが、例えば、義母に危ないのでと何度お願いしても、息子が赤ちゃんの時テーブルクロスを敷くのをやめてくれなかったり、まだ年中さん程の時一緒に料理したがったりして困りました。

テーブルクロスは案の定、息子がひっぱって熱い飲み物が倒れ(息子の周囲からは私がどけていましたが)ましたが、その後半年以上やめてくれずに毎回ハラハラ。また息子を自分とガステーブルの間に立たせて料理して、息子がフライパンに手を伸ばして火傷しました(その後同じパターンでもう一度やりました…)。

こんな感じなので、息子がだいぶ大きくなるまでは預けませんでした。

どうしても、安全管理の意識が低い方は居ます!ちなみに義母は一人息子の夫が小さい頃は実家に頼り切りだったそうです。子育ての現役から遠のいている上、いくら母親業をしていたとしてもスキルや意識には個人差が有ると思います。

• 私も預けたくない

生後9カ月の乳児の母親です。

私も、姑には預けたくありません。
    首が座っていない時に、息子の頭を支えず抱っこしたり高い高いしたり、しまいには床に頭をぶつけて遊んだり・・
    大姑の歯ブラシ(歯周病なんです)で遊ばせようとしたり、
    ウェットティッシュで汗疹やお尻を拭こうとしたり
    ハチミツを食べさせようとしたり

危険人物です。
    しかし、孫を独占したい姑は必死です。
    息子が生後4カ月の時は完母なのに「一人でお泊りさせて欲しい」と言ってました。
    生後6カ月の時は私の祖母が入院したら「毎日面会に行ってあげなさい。でも、病院はとても汚いから孫ちゃんは私が預かってあげる!」と必死でした。ミルクは拒絶するので無理だと伝えると「ママがいなくて切羽詰まれば飲むから大丈夫」と・・
    信用できないので、預けませんでした。

最近は「まだオッパイ飲んでるの?一人でお泊りさせるためにオッパイにカラシを塗ったら?」と言われました。

嫁が邪魔で孫を独占したい姑に対してイライラしてしまいます。
    危険人物でなければ、預けたりすることも考えますが・・・・何されるか分かりません。