お嫁さんへのプレゼント

レス230
(トピ主17

家族・友人・人間関係

八朔

息子のお嫁さんが春に誕生日を迎えます。

結婚して初めての誕生日です。

優しい、可愛らしい、大好きなお嫁さんです。

遠く離れて暮らしていますので、お盆とお正月以外会っていません。

息子ともとても仲が良く、楽しい新婚生活を送っているみたいです。

お嫁さんは働いています。25歳です。

何かお誕生日にプレゼントを・・・と思っていますが

息子しかいませんので今の流行や若いお嬢さんが何を好むのかわかりません。

どうぞ、色々教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 商品券

「何選んでいいかわからなかったから商品券にしたのよ。
    何か好きなものを買ってね。
    何を買ったか写メを送ってくれるとうれしいわ〜」

なんて言ってくれたらうれしいな。

贈り物は同年代でも好みがいろいろあって難しいです。
    そして近年は好みじゃないものは使わない、欲しくない人が増えているような気がします。
    お正月の福袋もターゲットを絞ったものが多いですよね。

そのお金で何を買ったのか教えてもらったら、それを贈ったんだと思えないかな。

• ステキですね

30歳既婚女性です。
    お嫁さんより5つも年上なので、あまり参考にはならないでしょうが・・・。

私は、恥ずかしながらお酒が好きで、その中でもワインが大好きです。
    それを義母は知っていたため、誕生日にアンティークなデザインのワイングラスを贈ってくれました。
    プレゼント以上に、私に誕生日プレゼントを選んでくれたことがとても嬉しかったです。

お嫁さんの好きなものとか、何か情報ないでしょうか?
    特になければ、今まで私がもらって嬉しかったものを挙げてみます(笑)

・ガラスの入れ物に入ったバラのドライフラワー
    ・やわらかタオルとロクシタンのハンドクリームセット
    ・カフェの店員さんが着てそうな?エプロン

こんなところでしょうか。
    きっと、何を選んだにしてもお嫁さんはトピ主さんの気持ちが何より嬉しいと思いますよ。

• 正直に言いますと、

現金か消え物が有難いです。

• 好みは人それぞれなので…

難しいですよね…
    予算にもよりますし…

まぁ21歳子持ちの私ならお米とかデパートの商品券ですかね(笑)
    小物系は貰ったら嬉しいですが、あまりにも趣味とかけ離れていたり、お気に入りの物をすでに使っていたりすると微妙です。
    と言うことで、現金は受け取りずらいので、実用的な商品券が嬉しいです。

• ピアス

うちの母と義妹は、プレゼント交換のようにお互いの誕生日にプレゼントしあってます
    お手頃なのを、いかがでしょうか

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 欲しいものを聞くか、消えるモノをおすすめします

縁あって親戚になった人に何かをしてあげたいというお気持ち、すてきだと思います。
    ただ、押し付けにならないように気をつけてください。

あと、ご自分の誕生日も祝って欲しいとかお考えですか?
    自分が嫁の立場で誕生日で贈られたら、義父母にも何か贈らなければいけないのか?と自然に考えます。
    どういう心積もりなのか、同じようにして欲しいのかなどきちんと息子さんを通じて伝えてください。

私の義父は贈り物が好きなようですが、光触媒の巨大な造花の鉢植えと見た目はかわいいけどガラス製の置物を贈られたときには困りました。
    東日本大震災で食器棚の中身が落ちて片付けに苦労し、部屋の中に腰から上のインテリアはなるべく減らす方針にしたばかりだったので…。
    小さな子供もいるのであまり飾らずに片付けたら夫には不満顔をされました。

できれば息子さん経由でお嫁さんの好きな食べ物(果物やお菓子や飲み物)を聞いて、普段買えない高級品などを贈られるのがいいと思います。

サプライズは時として迷惑になるので、気をつけてください。
    良い関係が続くと良いですね。

• 現金

結婚して初めてのお誕生日おめでとう
    と言うメッセージを添えて
    これで二人で食事でもして来なさい
    と2,3万送る

物はいらんのです
    よかれと思い送っても相手が気に入るかどうかは別の話
    ありがとうございます。大切に使わせていただきます
    と社交辞令を言いつつ、実は
    いらないと思われたら嫌でしょ?

• 商品券

不要な物や好みでない物をもらうより、
    『これで何か好きな物を買ってね』と商品券をもらう方が嬉しいです。

お嫁さんが確実に喜ぶ物を選ぶ自身がないなら、本人に選ばせた方が良いです。
    商品券なら、高い物をおねだりされる心配もなくこちらの予算で渡せますしね。

もらう側としては、気に入らない物をもらい喜んだふりをしたり、
    大事に使うふりをするのは、気が重い。
    必要ない物をもらうのはストレスになりますから、それは避けたいですね。

• 商品券!

がいいと思います。嫁の立場のものですが、やっぱり使い勝手がいいです。

今は、商品券のなかには、旅行券として使用できるものもあり、私はそれがお気に入りです。モノを買うこともできるし、旅行にいく事もできるし…。どんな楽しい使い方をしよう?って悩む時間も大好きです。

そんな訳で、わたしなら、もらうんなら商品券だなぁ…と思います。

• 誕生日

私何時も好きなケーキて決めています、何か形に残る物プレゼンするの苦手です、話会って決めました、飲んだり食べたりして無くなる物が好いカナーて思って。

• 商品券に1票!

素敵なお姑さんですね。

私なら現金か商品券です。「好きなものを買って」と送られてくると嬉しいです。
    好みじゃないものを頂いても困るし、せっかくお金を出すならいらない物より使ってもらえる物の方が送る方も嬉しいでしょ。

• トピ主の八朔です

皆さん、色々教えていただいてありがとうございます。

お嫁さんは結婚前数回会ったときは、

学生さんだったので少し大ぶりの斜めがけバッグをかけてました。

お気に入りだったのでしょう〜、毎回同じバッグでした(笑)

母の日等・・・お返しに気を使わないように、1万円くらいかな?と考えています。

先日テレビでジルスチュアートというブランドのヘアミスとなるものが若い女性に人気があると聞きました。

お化粧品のセットは色等あるのでダメでしょうか?

あと・・・キプリングのバッグなんかどうでしょう?

小柄な色白の私からみたらお人形さんのように見えるお嫁さんです。

(笑わないでくださいね)

• トピ主の八朔です

はるかさんまで読ませていただきました。
    色々おしえていただいてありがとうございます。
    タイムラグでお返事がちぐはぐになってしまってますか?ごめんなさいね。
    私なりにあれこれ考えていましたが、本当に何がよいのか全く見当がつかず
    悩んでいましたので皆さんのご意見を参考にさせていただきます。
    私の誕生日にもプレゼントが欲しいのか?というご意見がありましたが
    純粋にお嫁さんにプレゼントをあげたいな!!と思いたっただけで見返りを期待しているのではありません。
    だって息子のお嫁さん、本当に可愛らしいんですもの。
    息子が結婚してこんなに幸せな気持ちになるなんて思いもしませんでした。

• エステ券かホテルのディナー券を渡して、たまには息抜きしてねと

優しい心遣いですね。

もらう立場なら他のレスでもある商品券とか現金はホントありがたいです。
    買いたいけど、予算超えちゃうから我慢ってしてた物がそれで買えたりできますから。

でも、渡す方には金額丸見えなんで渡しづらいってのもありますよね。

もし、金額丸見えはどうも…となるならエステ券、ホテルのディナー券とかをオススメします。
    お誕生日おめでとうの一言つきで、

エステ券なら「よかったらこれでリフレッシュしてね」

ディナー券なら「よかったらこれで息子とデートしてね」

こんな感じでしょうか?

喜んでもらえるといいですね。

• 23歳です。

同い年の女友達の誕生日も、物はめったにあげませんね〜好みって難しいし、「この人はこれが好き」っていうものも変わったりしますし…私は友人間では、食事をごちそうすることにしています。いらないものもらっても困りますしね。

義母からはお食事券とバースデイカードをいただきました。今度お邪魔するときに私の好物を作ってくれるとも言っていました。

やっぱり消えてなくなるものか商品券が一番ですねぇ。

• 気持ちは嬉しいけど

プレゼントをもらうとお返ししなきゃと思うので、かえってそれが負担になるかもしれません。
    他の方のレスにもありましたが、好みは年齢だけでわかるものでもないですし、どうしてもプレゼントしたいなら商品券が無難だとは思いますが、お嫁さんが贈る番になったときにまた困ると思います。。
    うまくお付きあいしていきたいとお考えなら、なにもしない方がいいかなと思いますが。
    気持ちは素敵だと思いますが「義母からのプレゼントが負担」という人もいますから(私もですが)
    素敵なお嫁さんならなおさら深入りせずにいるのが無難じゃないかな〜

• 嬉しい

良いお姑さんですね!現金、商品券などのご意見多いですが、物でも嬉しいです。私がお姑さんに頂いて嬉しかったのは、明るい色のストール。春だし、お嫁さんまだお若いし、明るい色が似合うかも!ストールは何枚かあっても使い回せて助かります。あとは、ピアスが活躍しました。無難なのは、ハンカチでしょうか。初めての誕生日、覚えていてくれただけで嬉しいです。素敵な誕生日になると良いですね。

• 私なら

好きな食べ物を送ってもらえたら嬉しいな。息子さんにお嫁さんは何が好きなのか聞いて。商品券という意見が多いですが新婚で初めての誕生日で商品券はちょっと現実的すぎるかと。
    私のように結婚10年目になると商品券が助かりますけどね(笑)

• ステキ

私なら、子育てしてるから紙オムツや娘の服をたくさん欲しい。又は、洗剤やコーヒーの詰め合わせかな。

• 嫁の立場です

私の場合も、遠方に住んでいて、年に1,2度しか会えません。

はじめの年は
    「好みがわからないので、これで好きなものを買ってね」
    と、商品券を送ってくれました。

次の年からは、夫に好みを聞いてくれたようで
    商品券+ちょっとした小物(ハンドクリームなど)
    を送ってくれます。

手元に長く残るものは
    万一好みでないと、受け取ったほうも心苦しいと思うので
    消えるものがいいと思います。

でも、誕生日を祝ってくださる、その心遣いが何より嬉しいです!

• お花

大きめなのを贈って喜んでもらいます。

• はたして参考になったのかな?

若い人の意見が欲しいんですよね?
    で、みなさん現金とか商品券とか書かれてますよね?
    でももう、あげたいものは決まってるみたいですね・・・。

• お気持ちだけで

28歳の女性です。
    先日、結婚してから初めての誕生日を迎え、夫の母からプレゼントをいただきました。
    ですが、選んでくださったものは私がとても苦手なものだったので使うことができず…。
    義母は私が苦手なことを知らず、純粋に好意で選んでくれていたので、本当に
    心苦しかったです。義母の気持ちが嬉しかっただけ余計に。

八朔さんはお嫁さんの好みやアレルギーなどはご存知ですか?
    もしあまり詳しくご存知ないのであれば、言葉だけにしておいた方が無難かもしれません。

もしどうしても贈りたいのであれば、息子さんにお嫁さんの好きな色や香りを聞いて、
    入浴剤の詰め合わせやハンドクリーム等はどうでしょう?
    もしくは息子さん夫婦の好きな食べ物とか。
    二人で使えるもので数千円程度に止めておけば、お嫁さんにも負担にならないかと。
    (25歳でしたら、お誕生日に1万円は結構高額だと思いますよ)

消え物は寂しいと思われるかもしれませんが、消えないものには好みもありますし、
    物欲の薄い方だったら使い道に困るかもしれませんから。

やさしいお姑さんでお嫁さんは果報者ですね。

• うーん

私なら何もいらないです。
    夫と過ごせるだけで他に何も望みません。

新婚さんに誕生日にプレゼントのお礼状や電話で気をつかわせることになるのは野暮だと思う。
    それに、素敵なお嫁さんならトピ主さんの誕生日も黙ってはいられなくなります。プレゼントで気をつかわせることになりますよ。
    姑本人に「私はいいから」と言われても「じゃあいいんだ」というわけにはいかないでしょう。

彼女の事をよく知らないうちからあまり関わろうとされないほうが良いと思いますよ。
    素敵で可愛いと思えるのは盆正月しか会わず、その間はお嫁さんもよく気をつかってくれるからです。
    それはお嫁さんの好意からとはいえ、お嫁さん自身には非常に疲れることなんです。
    少し冷静になりましょう。

• 毎年になりますよ?

嫁姑の仲が悪いので参考にならないとは思いますが。毎年になりますよ?最初にあげたものが基準です。私側の話をさせていただきますが、私にはまずきません。子供が二人いますが、それもあったりなかったり。期待していたのにはずれとか。やるなら徹底して毎年一万円とか少額だから私には要らないわとかきまりを作っていかないとここによくある嫁姑バトルになりかねませんから。やはりみなさんおっしゃるように金券のたぐいが一番いいかもですよ。私は当初これもあげる、あれもあげるとうちにある不用品みたいのを押し付けられ、嫁の私にはこれはいるけどあれはいらないなどと品定めできず、結局ゴミを大量にもらってきてしまいそれ以来信用度ゼロです。

• 商品券に1票

良い嫁姑関係なんですね。
    あまりにも微笑ましくってちょっと涙が出そうでした。

プレゼントですが、私も商品券(もしくは現金)がいいと思います!

私も去年結婚したばかりですが、結婚して1ヶ月後に誕生日があり
    商品券とバースデーカードを頂きました。
    可愛いカードに、お義母さんお義父さんから一言メッセージが添えてありました。
    主人は「うちの両親がこんなことしたの見た事ないわ〜」と笑っていました。(笑)

商品券で好きなものを買って、お礼と何を買ったかの報告をしました。

ちなみに、
    たまたまですが今日はその義両親の誕生日プレゼントを選びに行きます

• トピ主の八朔です

皆さま 本当にたくさん教えていただいてありがとうございます。

そうだ!お嫁さんにプレゼントをしよう!!

と思いついた瞬間からとても幸せな気持ちになったものですからこんな相談をさせていただきました。

何がいいんだろう?? お嫁さんの喜ぶ顔を想像しながらデパートなどで下見をしてたら本当に楽しくて・・・(笑)

でも、自己満足だったのかもしれません。

消えるものがよい・・・お金、もしくは商品券が・・・・そういうものなんですね。

せっかく教えていただいてるのに少し凹みました(笑)ごめんなさいね。

ジルスチュアート、どなたも賛同してくださらないので止めます。

ほんとうに色々考えたんですよ。

よーじやの手鏡、アフタヌーンティの雑貨等々・・・

たくさんの方がおっしゃってるように美味しいものor商品券にするべきなのかな?

わぁ〜お義母さんありがとう!!って言って喜んでもらえるもの、ないのかしら??

往生際が悪いですが、もう少しだけ、おつきあいお願いできませんでしょうか?

• 喜んで欲しいですよね

私も嫁さんのプレゼントに楽しくウキウキと考えます

商品券や現金では味気ないですよね
    余分にあっても困らない物、
    好みをあまり問わない物
    難しいです

物は好みがあるなら、消耗品だけどすぐに消えない物
    自分ではもったいなくて買えない物

で、高価なソープはどうでしょう?
    ブランド品などをPCで検索して調べられますよね
    ポ−○では嘘みたいな価格ですばらしくきれいな石鹸がありました
    そこのボディソープも香りがとても良かったです(貰い物です)

先日、嫁さんのプレゼントに悩み
    出産後でしたのでマザーズバックを送りました
    ただし、好みがありますから、メールに数店貼り付けて選んでもらったのです。
    結果、私達親がピックアップした柄とは全く違った物で
    勝手に選んで買わなくて良かったと、しみじみ感じました

来月のバレンインのお返しに、このトピを参考にさせてもらいます
    いいトピをありがとうございます

• お母さん落ち着いて。苦笑

人への贈り物を考えてお店を回り、その人が喜ぶ姿を想像するのは楽しいですよね。
    お気持ちはすごくわかります。

でも、ジルスチュアートもよーじやもアフタヌーンティーもお嫁さん本人が好きじゃなかったら「迷惑な贈り物」として価値が下がってしまうんです。

キツいことを言いますが、「贈り物を送る」自分に酔いしれたいのでしたら、おやめください。
    「わぁ〜お母さんありがとう!」と言われる自分になりたいだけにしか見えないです。

他の方もおっしゃるように自分の誕生日に姑へのお礼や気づかいをしなければいけない嫁の立場は想像できませんでしたよね?
    舞い上がった「押し付けの好意」は相手には「負担」になるんです。

「私のプレゼント使ってる?」と聞くことも負担になったりします。

お嫁さんとの良好な関係を維持したいと考えるなら、何もなさらないほうがいいと思います。

それか、「ジェフグルメ券」というレストランで使えるギフト券やホテルのディナー券で「二人で誕生日ディナーを楽しんで」と息子夫婦の円満のアシストをするくらいにしてください。

• お嫁さんがお酒大丈夫だったら

息子さんを経由して「お嫁さんの誕生日に二人で飲んで」とシャンパンや自分では買えないようなちょっと高めのワインとかあげたらどうかなと思いました。

現金または商品券が一番うれしいのですが、それじゃあんまりですし…

お酒でなくても、息子さんに好みを聞いて二人で楽しめるものを「息子さんあてに」お送りしたらいいと思います。
    (息子さんあてに送った方がお嫁さんが気を遣わなくていいと思いますよ)