突然の一か月の休職、どうしよう

レス17
(トピ主3

キャリア・職場

ぱんだりあん

派遣で働いている30代前半の女性です。
広く皆さんから意見を聞きたく、ご質問させていただきます。

突然、派遣会社から、「3月いっぱいは仕事がないので一か月間休みを取ってほしい、そしてまた4月から働いてほしい」と言われました。派遣先の企業の希望とのことですが、契約更新は半年先までされている状態でした。

突然言われてかなりびっくりしましたが、派遣会社が言うには、その条件をのんで、一か月間休み4月からまた働きだすか、それかもう辞めるしかない、とのことでした。

いろいろ考えましたが、一か月休んで4月からまた働きだすことに同意しようと思っています。

ただ、「この一カ月間、何をしよう?」と考えあぐねています。
無職なのであまりお金を使えませんし、かといって何もせずに家に閉じこもっていても、鬱々としてしまいそうで、怖いです。(過去に、仕事をしていない時期にプチ鬱になって非常に辛かった経験があります)

できれば4月からまた働きだすときに、明るい気持ちで始めたいので、そのために有意義な一か月にしたいんです。

みなさんなら突然の一か月の休み、何をどのようにして過ごされますか?
生活パターンでも、どんな小さな提案でも構いません、気持ちよく一か月をすごせるアイデアをください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勉強

今は仕事をしつつ資格勉強をしていますので、1ヶ月休みならひたすら勉強です。
    ただ、家でばかりやっていたら煮詰まりそうなので、場所を変えつつやるでしょうね。

• お金つかいましょうよ!

うらやましーー最高ですね。

お休みがあって、継続される職業が確保されているなんて。

無職だから、あまりお金をつかえません。。というのは得策じゃないと思いますよ。

これからも厳しい世の中渡っていくためには、職業が確保されていてお休みがまとまってもらえることなんてもうないと思います。

海外に一ヶ月、あまり滞在費かからない場所ですごしてはどうですか?

バリ島なんか、一泊500円でもちゃんとした家に泊まれますよ。
    楽しむことにつかって、明るく元気な自分をキープしたほうがいいと思います。

• スポーツジムとかは?

1ヶ月フリーで通えるところとかないですか?

または二週間お試しコースとか??

簡単なウォーキングなどでも、とにかく体動かす方がいいですよ。

アルバイトが禁止でなければ、短期間アルバイトとかもありますよね。

一番お金かからないのは図書館で本を読むとか、ボランティアですかね〜?

• わたしなら…

ほかの派遣会社に登録して、単発または短期の仕事をしてはいかがですか。

少しは収入になるし

• 体作り!

ダイエットというよりも(必要ならして下さい)、ナイスバディーになるトレーニングを毎日みっちり!ヒップアップ、バストアップ、ウエストくびれ、顔の筋肉、仕事してるとなかなか時間が取れない&面倒になりがちなこれらのことを一日2〜3回フルセットでやって「どうしたの!?」と美しくなって出社するのはどうですか。お金もかからないし。最初に細かく計測してデータ取ると成果がわかりやすくて楽しいかも。写真撮ったり。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 運転免許

とはいっても、普通免許は持っていて、欲しいのはバイクの免許ですが。週末や休日だけで通って取った人も知っているのですが、なんとなく私の場合それだとうまくいかない予感がして…

• 1ヶ月のお休み

私ならどうするか、いくつか考えてみました。

1.趣味(手芸)に没頭して作品を作り上げる。
    2.普段なかなか会えない友人と連絡を取る。
    3.公立図書館通い。散歩。カフェ巡り。
    4.短期間のスキルアップ講座を受講。

ボランティアや地元イベント等に参加するのも良いかもしれませんね。
    1ヶ月って、意外とあっという間に終わっちゃいますよ。

ところで契約は半年先までということは、契約期間中に1ヶ月の休業が入るんですよね?派遣会社に『休業手当(平均賃金の6割)』のお話はされましたか?派遣労働契約書で、派遣先の都合による休業の場合、派遣元会社は派遣労働者に対してどのような保障をすることになっているか確認してみてください。もしも既にお手続き済だったりしたら、余計なお世話でごめんなさい。

1ヶ月間、有意義に過ごせるといいですね。

• 仕事を探す

何もしないより、今より安定した仕事を探します。いいところがあれば、さっさと派遣は辞めます。私は子育てしながら、仕事をしていましたが、家庭というしがらみがなければ、自由に動けるじゃない?
    私は転職は何度も経験したので辛いのはわかります。お金がなくても日々勉強をしてください。私はその資格で正社員になっています。頑張って下さい。

• 確認した方がいいと思います

こんにちは。
    もう随分長い間、派遣で働いている小風と申します。

1か月休暇で、4月から再度契約とのことですが、契約書はまだありませんよね?口約束でしょうか?
    ちょっと怪しいと思ってしまいました。
    「やはり4月からも仕事ありませんでした。」という可能性はありますよね?
    しっかり契約書をもらいましょうね。

そこが間違いないのであれば、お休みもらえてラッキーぐらいな気持ちで、私ならのんびり過ごします。家でDVD三昧かな。

• ボランティア

他の方もかかれてましたが、ボランティアはいかが?
    3月上旬なら今年大雪の地域はまだまだ雪があるでしょう。
    雪かきボランティアなんてどうですかね?

私が1ヵ月お金を使わずにすごすなら、読書と運動と自宅の片付けかな。
    読書は図書館で、運動は自宅から歩いて10分のところに200円ぐらいの公共スポーツセンターがあるのでそこで。
    そんなにすごく散らかっているわけではないけど、普段なかなか掃除できないところを時間をかけて掃除したい。
    あとはネットオークションで、不用品を売るとか。
    なかなか何日もいられない実家でのんびりするってのもありかも。

私なら1ヵ月の休み、無給でもその後の保障があるなら、喜んでいただきます。代わってあげたいくらい。

• 超短期のバイトは?

学生さん向けに多い一日だけのようなバイトは契約上、できないでしょうか?
    それで稼いだ分くらいは、休暇と思ってパーッと使ってみてはいかが?

• トピ主です。

皆様、時間を割いてレスをいただきまして、ありがとうございます。

oshigo 様
    勉強は常に必要ですよね。わたしも役に立つかはわかりませんが、TOEICをたまに受けていますので、一か月間みっちり勉強をしてみるのもいいかもしれませんね。

s 様
    考え方によっては滅多にない貴重な時間となりますね。海外に一か月というのは魅力的ですが、ちょっと難しいかもしれないです・・・。でもお金を使わないことばかりを考えるのではなく、プラス思考をキープするための賢いお金の使い方は必要ってことですね。あまり極度にケチケチしないようにします!

うさぎ 様
    毎日仕事場まで歩いて行っていたので、ちょうどいい運動になっていたんです。だから体を動かさなくなってしまうのも、心配の種の一つだったんです。やっぱり意識して動かすようにしないといけませんよね。図書館がちょっと遠いところにあるので、歩いて行くようにして運動不足に陥らないように気をつけます。

• トピ主です。2

まき 様
    一応今の派遣会社は「単発の仕事があればまわします」って言ってはくれているのですが・・・、やっぱりちょうどよく仕事がある可能性は低そうです。他の派遣会社にも登録はしているので声をかけてはみてみます。確かに少しの収入でもあれば心のゆとり?につながりますので・・・。

mimi 様
    楽しそうですね!素敵なアイデアです!!最近年のせいか、体のタルミが気になってきていました。肌の衰えも。一か月でじっくり自分改造にとりくみます。4月になったら笑顔で自信をもって出社したいし!

とおりすがり 様
    バイク、憧れています。ただし普通免許をもっていてペーパードライバーなんです。ペーパードライバー講習に行くのが先でしょうか(汗)

冬椿 様
    沢山のアイデア、ありがとうございます。確かにいろいろ活動していたら、一か月ってあっという間かもしれないですね。休業手当に関しては、恥ずかしながらまったく考えておりませんでした。明日派遣会社から連絡が来る予定なので、確認したいと思います。

• トピ主です。3

ナーバス 様
    そうですね、もっと安定した仕事に就きたいです。もしよろしければ何の資格を取得したのか教えていただけますでしょうか?というのもこの歳になると資格はもっていても実務経験がないと就職に結びつかないことが多くて。。実際に資格をとって転職に成功した方のお話を参考にさせていただきたいのです。

小風 様
    怪しいですよね。一応「4月からは絶対大丈夫なんですか?」と聞いたところ、「はい、それは絶対。」とは言っていたのですが。。そもそもまだ半年契約が残っているのに、そのものが既に守られてないですからね・・・・。

くろちゃん 様
    人の役に立つことすると、有意義に時間が使えますね。雪かきは私の場合、足手まといになってしまいそうですが・・。他のボランティアがないか、探してみます。

popopoponn 様
    一応契約が続いている状態だと、働けないと思います。そうなると一度契約をきらなければならず、有給の計算も一からになってしまいそうです。

• 私も

次の仕事が3月16日からです。
    遊んでるお金もないし...色々しながら毎日過ごしています。

ボランティア・・・私も家で鬱々してしまっていたので、お金をかけずに人と関わる方法、ボランティアに参加してみました。近くの社会福祉協議会に行ってみたら保育ボランティア・お年寄りの家にお弁当を配る配食ボランティア・老人ホームで簡単なお手伝いをするボランティアなど紹介してもらえました。ボランティアだとお金かからないしいつでも休めるし、ボランティア仲間も時間を持て余してる人達なのでいい話相手にもなってもらえます。どれも資格もいらないですし。

結構毎日詰めてるので帰ってきたらグッタリでよく眠れます。
    人と関わってると何も考えず済みますし淋しくもないですし

あとは帰ってきてネットしたり、近くの公園の野良猫にご飯の残り物をあげに行ったり、池のカモにパンのはしをあげに行ったり、ちょこっとだけ歩いてみたり。

同じ境遇の人がいて何だか嬉しいです

家にこもってたら自分1人だけがこんなに淋しいのかなって思ってしまって。
    頑張って一カ月乗り切りましょうね♪

• トピ主です。4

ユウコ 様
    同じような状況の方からのレス、とっても参考になります。
    ありがとうございます。
    やっぱり家で一人うつうつとしてしまうと、体にも心にもよくないですよね。
    私もなるべく人と関わる時間を増やして、余計なことを考えないようにしたいと思います。
    寝れない夜は辛いですからね。

もうすぐ3月が始まりますね。

うまく乗り切っていこうと思います。

• とりあえず同意して

とりあえず同意して就職活動したら?
    決まれば次の職場、決まれなければ戻るで良いと思います。