男子力

レス41
(トピ主0

男性から発信するトピ

女子力なるトピを見つけましたが、今時の男子力とは?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 性別に関係なく

とりあえず、まずは自分の意見を表明することだろ。

様子見は無用。

• やはり

金と権力と地位じゃないですかね?
    見もふたもないので誰も男子力とか言わないんでしょう。

• トイレでもあるまいに…

男“子”とは気持ち悪い。

オトコの力ということならば
    「カネ、頭脳、地位、精力」
    これに尽きる。

自分はどれをとっても一流ではないけれども…(涙)

• 少なくとも

社会に対して年齢相応の責任を背負い、人間としての尊厳を持っている男性で
    自分自身を称するに ”男子”という言葉を使う人に会った事がありません。

• 漢でしょ

be a man!
    男子漢!

真の男でしょ!

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 使わないこと

ふつーの男なら、男子力なんて言葉は使いません。
    痛いしキショイから。

• 今時の男子力

“今時”の“男子”というからには、剛直で勇猛果敢な「これぞ男」というのとはちょっと違うでしょうね。

繊細でデリカシーがあって適度にフェミニストで草食で合理的でiPhone必須ってとこでしょうか。
    あとは適度にオシャレで趣味はカメラとゲームでFacebookとツイッターをやっていてPCに詳しくて…etcという感じ

これ全部満たせば「今時の男子(力)」って呼べます、多分。

• まめまめしさ

女子力も男子力も一種のモテ力だとするなら、男子のモテ力は「まめまめしさ」、これにつきます。
    女性に対する「まめさ」(常にあなたを見守ってるよ!と示し続ける能力)を持っていれば、金も頭脳も地位も体力もなくとも、自分にあった相手を落とすことができます。
    ありていに言うなら「まめさ」とは、金が無い男子が甲斐性ある女子に、体力の無い男子がバイタリティある女子に見初められるための、たいへん重要な能力なのです。
    それで食ってる成人男子を私は何人も知ってます。

世間の男子はモテに関してかなりの勘違いをしていると、常々思っております。
    それか、「どうせ俺は金も頭脳もないし」ってのは、人に気を遣うのがめんどくさいかプライドの許さない男性の言い訳なのかなーと。なら開き直って一生モテずに生きればいいんじゃね?私もそうだし人を恨まず不平を言わず楽しく生きようぜ!とも思っております。

• 今どき

なんて言葉に流されない自分を持っていること

と思います。

• ?

一人で生きていく能力でしょうね。

• まずは柔軟性でしょう。

例えば「男子力」と言われて、頭ごなしにケチをつけるのではなく
    何故、「男力」でも「男性力」でもないのか、
    そのカテゴライズの意味するものを、自分の好き嫌いはおいても
    推察したり理解できる、そのような柔軟性が有力候補の一つだと思います。

ただし、あまり理屈っぽくては逆効果。(つまり私はダメ)
    あくまでもさりげなく自然が良し。

それがあれば、女性と意識のすれ違いが生じた時にも
    適切な対応をとりやすく、必然的に好かれやすい。
    女性の多くは自分の話をわかってくれる男が大好きですから。

あとは、ギャップじゃないですか。個性を一辺倒に固めず
    たまに対極的な良さものぞかせ、意外性や幅を感じさせると
    興味をひけて好感度のポイントを稼げる。
    大昔からのお約束ですね、これは。

究極の男子力は、おそらく「カッコよくて優しい」だの
    「賢くて頼もしい」といった一般的な好評価の上に
    「可愛い」を付加出来る事でしょう。女性にとって「可愛い」は
    重要な魅力であり、非常に強力です。ただし大きな問題は
    女性の「可愛い」の判定基準が、非定型的でしばしば意味が
    わからない事でしょうか。これを自在に操れれば達人です。

• それは

家事力でしょうか。
    一人で生きていくにしても、みすぼらしい生活しなくて済むし
    結婚したとしても、昔のお父さん世代のように家族を養えるほどの給料もなく、
    その上家事は出来ず、共働き妻の足手纏いになることもないですし。

今の独身男性が昔ほど落ちぶれて見えないのは、料理も洗濯も掃除もし、
    身綺麗にしている家事力のお陰では。

• 昔のお父さん、いいこと言った!
    惚れてしまいそうです。
    アラサー女より。

• 昔なら

『男子力とは?』ではなくて『男気とは?』という問いだったのでしょうね。
    時代を感じます。

『女子力』を『婚活男受け』と訳すなら、『男子力』は『婚活女受け』ですかね。
    だとすれば、『自分のことは自分でできること』ではないですかね。家事とか実家対応とか。

• フランス外国人部隊に入隊しては

きっと4ヶ月の新兵訓練で
    で見違えるような男子力が(笑)

ただ下士官まで出世しないと結婚できないのがネック…

• 私の辞書に男子力という言葉はない

そんなこと考えたこともないし、これから考える予定もありません。
    私がこれから恋するであろう男性に対しても「男子力」などというものが考慮されることもないでしょう。

• プラモ作りとか車のチューニングとか

女子力という言葉がどういう風に使われているかというと、「これが女性として魅力的なんだ」という女性達自身の思い込みに基づいた趣味的行動、指針を指していますよね。
    決して、実際に男性から要望されている女性としての魅力を指す言葉ではない。
    その証拠に、男性誌のグラビアに載っているような中肉中背の体で地味な化粧、装飾感が少なく体の善し悪しがよくわかる服装等を女子力アップ等と讃える傾向はありません。
    また、野菜ソムリエだとか海外旅行三昧で異文化に目が肥えるだとか、男性からは寧ろ全く喜ばれない、面倒臭そうと敬遠されるようなものが女子力アップと称されている。

その風潮に沿って男子力を考えると、プラモデル作りが極まってジオラマ専用ルームがあるとか、ビンテージものの楽器を集めているとか、車のチューニングに余念が無いとかいった感じでしょうか。
    異性からそう望まれている訳でもないのに当の同性達にとって素敵だと思える趣味的な行動、指針ですから。

この男子力なら女子力同様、異性にアピールしても受けは悪く、寧ろ面倒臭そうな自惚れ感が嫌がられるでしょうからピッタリと釣り合っています。

• そもそも

「女子力」からして勘違いしたイタイ女性の戯言なんだから、そんなものを男性が真似してどうするの?同じレベルに堕ちるのやめませんか。

• 「女子力」の定義に沿えば

諸星段田男さんの仰る通りでしょうね。

選ぶ立場である異性の価値観を全く無視し、趣味、娯楽等の「自分がしたいだけ」のことを「異性にとって魅力的になるために」という名目で価値付け・正当化して、自己愛と自己評価を高めるものが女子力、男子力。

プラモや楽器、車はまさに典型的「男子力」と言えるでしょう。更に言うなら、プラモ好き彼女なし独身男性が集まり、「ここまで完成度の高いジオラマを作るとは、○○氏は相当男子力が高いですな。○○氏に彼女がいないとは、女子どもは見る目がないでござる」的な痛々しい自画自賛、傷の舐めあいを繰り広げるのが、女子会の定義に沿った「男子会」です。

ただ、個人的にはアレハンドロさんに完全同意です。

• よくわからないけど

女子力が、そもそもよくわからないけど(笑)

男子力… 稼ぎが良いことくらいしか思いつきません。
    すみません。

• 変な言葉を流行らすおつもり?

30過ぎの中年女性が「女子力」云々と言っているのを聞くと(アホか!)と思ってしまいます。
    女子とは、せいぜい10代まででしょう。
    気持ちがお若いのは結構なことですが、日本語まで乱さないで頂きたいものです。

まともな男性なら、男子力などという言葉を新たに定義し使用しようとは思わないでしょうね。

• ウチのカミさんに言わせると

「堅くなったジャムの瓶のフタを開けられる」事なんだそうな。

深読みして頂ければ、女子力に対する男子力と言う事のようですよ。世の中、♂♀でしか出来ていないんであって、お互い、補完するというか、助け合うというか。

それが出来ることだそうです。

なーるほど、と思いますた。

• 非まめ女さんに同意

皆様のレスを読んで、男子力が何なのか分からないまでも、何かなーって考えて自分の意見を述べる人と、そんなの考える必要もない、とトピそのものを全否定する人が居て面白いなあと思いました。

因みに私は男子力って言葉に大して興味もありませんでしたが、自分のためにも、考えてみました。

よく女子力についても、方向を誤っているというような評価を耳にするので、やはり男子力も方向は異性に対するアピール力であると見るのがよろしいかと思います。

どんな男性がモテるかなーと考えてみましたが、やっぱり非まめ女さんのご意見に同意します。

本当に勘違いしている人多いですよねー、そんなんじゃモテないでしょそりゃ、って言いたくなる人沢山居ますねえ。

• とりあえず

包容力

• 男子力

意味がわかりません。
    「雄々しさ」と解釈すれば、それは「強さ」に集約されるのでしょうが、
    断固たる「潔さ」に裏打ちされたものでなければ、暴漢や卑劣漢になりかねません。
    往々にして孤独を強いられます。

• イマドキの男子力

おもしろいですね。
    男の力!というなら統率力とか断固たる意思とか
    経済力とかそういうのだろうけど、
    「男子力」というなら、流行に敏感で、まめで
    気遣いができて、女子をエスコートできるスマートさとか。
    もしくは秘密基地をつくって喜んじゃうような少年っぽさとか
    虚勢を張るガラスのハートにまっすぐさ一途さそんなんかな。

映画「宇宙兄弟」みたいなの。
    傷つきやすくて真面目でやさしくて、適度におしゃれなイマドキ男子。
    松本清張や山崎豊子や高村薫作品には出てこない感じ。
    森見登美彦や三浦しをんや嶽本のばら作品の男子。

• そりゃ

男子力なんていう頭の悪そうな言葉を相手にせず、自分の価値観を持って行動するってことだろ。
    ってことで、「男子力がある」などと言われたら、侮辱されたと怒りだすくらいが、多少なりとも知能を持った男性ってことになるだろうね。

• 「子」が付くとちょっと・・・

なんかイヤですね。

ラオウのような「漢」なら憧れますが…笑

• 「男子」でもいいけど…

日本男児って言うぐらいだから(笑)。

別に特別なものを求めはしないけど、
    個人的な趣味だと「漢」が好き。
    「漢」的なものがある男性って、男として魅力があると思うし、
    それこそ「男子力が高い」と思う。

ま、
    お金(…を稼ぐ能力も含めて)、
    地位(能力が認められてないとねえ…)
    体力(体が資本っていうでしょう)
    は、一定以上は必須でしょうね。

• イクメンになれるだけの全てのスキル。

掃除に料理は勿論、あらゆる家電の使い方を取説読んで理解し、使いこなせる能力。
    買い出し、レジャー用に運転免許は勿論、渋滞回避能力に、適度な休憩を入れられる気配り力。
    乳幼児育児もきちんと育児書を読んで実績し、戦力になれる事。
    貯金や保険は適正にコントロール出来る事。

今時は共働き想定で、今まで「女の仕事」と言って女性に押し付けられて来た事を、男性は男性らしい切り口で実践出来なきゃね。

ただ、それと裏返しで、女性も経済的に男性に寄生して楽しようとしちゃダメだけどね。

ちなみに私の旦那はでれも出来ません。今時男子力ゼロ点です。「役立たず」の代表としか思えません。