現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼女の最強ボディーガード

びびり
2012年2月10日 16:25

初めまして、びびりと申します。
相談させてください。
現在、僕は25歳、同い年の彼女と付き合って3ヶ月になります。
彼女は友達でしたが、僕から告白して付き合うようになりました。
付き合ってすぐに彼女の一人暮らしをしている家へ行きたいと伝えた所 「家には来ないでほしい」
と言うので訳を聞いたところ、自分は近所で虐待を受けていた犬を保護している、その犬は自分(彼女)以外受け付けないので会うと僕に危害を加えるかもしれない、との事でした。
僕は実家にも犬を飼っている犬好きです。
なので犬の扱いに慣れているから大丈夫と彼女を説得して家へ行きました。

行ってまず思った事→自信満々だった自分を殴ってやりたくなりました。

まずデカイ!!(体重23キロで、彼女は「中型犬」といいます)
玄関入って即効に臨戦態勢!!(一応、玄関には柵があります)
そしてなにより凄い殺気!!!(てめぇあと一歩来て見ろ、殺す!ってかんじでした)
ただ彼女が一言「やめなさい」と言うとおとなしくなりました。
しっかり僕のことは睨んでましたけど・・。
彼女も申し訳なさそうで、そして自分自身情けなくてしょうがありませんでした。
それから何度か彼女宅へ行き、仲良くなろうとしているものの、彼女が傍にいないと無理です。(多分、即効息の根を止められそうです)
彼女が大事にしている愛犬ですし、僕もどうにか仲良くなりたいですが、最初からびびってしまっているので、うまくできません。
僕自身、犬は好きですし彼女の犬も怖いですが嫌いじゃないです。
ただ一体どうすればうまくやっていけるのか途方にくれています。
お知恵を貸していただければと思いトピを立てました。
皆様、よろしくお願いいたします。
犬は推定5歳:雑種:オスです

お気に入り登録数:552
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:69本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
忍耐が大事です!
くまこ
2012年2月11日 0:37

私も犬を二匹飼っていますが、そのうちのヨ−クシャ−テリアは、飼い主(私ですね)命の犬で、しかも人付き合い、犬付き合いが、いたって悪い犬です。他人にはまずなつかず、誰かがお愛想に近づこうものなら、うなって、歯を見せて、大騒ぎです。夫とは、犬二匹を連れて結婚したのですが、最初は大変でした。夫も犬好きですが、家ではベッドの下に入って夫に対してうなると言う状態が長く続きました。夫は、無理に近づかず、犬のほうが彼の存在になれて、警戒心をとき、近づくまで気長に待ちました。犬が歩みよるまで、同居して半年以上かかりましたが、今では夜夫といっしょに寝ています。犬にしてみれば、他人に慣れない性格の上、飼い主をとられるという、嫉妬もあるんだそうで、これには、もう時間をかけて、犬のほうで警戒心をとくのを、じっと待つしかないですね。トピ主さんも、無理になでたりせず(これが肝心)、犬が安心するまで気長に待つしかないと思います。ちなみに、もちろん、犬の好物をあげるのは有効だし、犬に話しかけるというのは大切です。

めげずに、何度も通う!
つぐみ
2012年2月11日 9:58

虐待を受けていたということなので、人間を信頼出来ないんでしょうね。
まずは、トピ主さんが危害を加えない人間であると理解してもらいたいですね。
一気に距離を縮めるのではなく、ゆっくりそっと。

我が家には夫が結婚前から飼っていた犬がいますが、
私という人間を受け入れてくれるまでに、一年以上かかりました。
別に虐待されていたわけでなく、極端に人見知りの犬だったもので。
今となっては、夫より私にべったりな犬になってきました(笑)

そんなわけで、長期戦を覚悟して頑張りましょう!
彼女さんの許可を貰って、オヤツあげてみてはどうでしょう?
うちの犬は私を無視してたくせに、オヤツだけは食べてくれました。
焦らないで、そーっと歩み寄ってください。

お役にたてませんが
ブランカ
2012年2月11日 11:08

すみません。ご本人には深刻な問題だと思いますが、思わず微笑んでしまいました。
最強ボディガードが強面の犬!まるで映画のようなシチュエーションですね。

ぜひともハッピーエンド希望! と無責任ですが思ってしまいました。

ボディガードくんに主さんが認められますように。

焦らない事携帯からの書き込み
匿名
2012年2月12日 22:30

これが正解!って事は無いでしょうが、とにかくいきなり距離を縮めて解決しようとしない事です。
彼女の家に行っても静かに過ごし、短時間でサッと帰る(あまりストレスを与えない為)。犬にも特別構わない。
慣れて来たら犬の方から近寄って来ると思いますが、ここでも特別構ったりじゃれたりしない。(まだ警戒は解けていないはずなので)
いよいよ慣れて来たらこちらからおやつをあげたり滞在時間を延ばしたり徐々に関係をスタートさせましょう。
犬からすればまだ彼女以外の人間は怖くて怖くてたまらない存在で当たり前。こちらの気持ちを押し付ける形ではなく、ゆっくり時間をかけて信頼関係を結んであげて下さい。

トピ主です。
びびり(トピ主)
2012年2月13日 11:04

くまこ様、つぐみ様、アドバイスありがとうございます!そして激励していただいたブランカ様、ありがとうございます!
皆様にレスをいただいているのにまたやってしまいました。
週末、彼女の家へ愛犬が好きだというジャーキーを持参して出向いたのですが、体力を持て余しているようだし、天気も良かったので、近くの公園に行こうよ!と僕から誘い、出掛けることしました。
愛犬は彼女がいればとても大人しくいい子なので、安心しきっていたのですが・・・。
公園で彼女が投げるボールを追いかけたりと穏やかに過ごしました。(長いリードをしていました)
ですがたまたま、前の通りを他の犬が散歩していたんです。
それを見るや愛犬が突然狂ったように突進して行ったんです!
素早く彼女が取り押さえ、大惨事にはならなかったんですがもうただただ驚いてしまって呆然と立っていることしかできませんでした(情けないです)
彼女は愛犬に噛まれており、3針縫うケガを負ってしまいそのまま病院に行く事になりました。続きます。

常に同じ目線で飼っている犬だと、来客はいつまでたっても一番下
めんたい雄
2012年2月13日 12:57

どこで聞いた話かは忘れましたが、イヌは飼い主に対して忠実な分、それ以外に対しては極端なまでに排除をするケースがあるとのこと。

つまり、もし同じ目線で彼女さんがガード犬を飼っているならば、彼女さんの来客はガード犬よりも下の地位にあるため、いつまで経っても敵でしかあり得ません。

そうするためにはどうするか、ですが、これも聞いた話です。つまり

「人の生活目線よりも一段下で飼い、来客に対しても「ガード犬」は下の地位であることを知らせるべきだ」とのことです。

これをしない限りは、いつまでたっても

彼女さん=イヌ>主さん

になってしまいます。住まいの関係でどうしてもムリならば、テーブル+イスを備えるなどして、イヌよりも一段高い人の生活目線を作り出す必要があります。

なお間違っても、このテーブルの上にイヌを上がらせないことです。元の木阿弥になりますから。(イヌの)身体の大きさではない、と聞きます。

ご提案。
ポンタ
2012年2月14日 12:00

ワンちゃんを、近隣にある訓練所に連れて行ってみませんか?
できれば警察犬を訓練してるようなところがいいです。
腕のいい熱血訓練士さんが見つかりやすいです。

まず飼い犬としての経験値が絶対的に不足していますし、人や犬に対して免疫がない。
散歩もろくに連れて行ってもらえなくて興奮したんでしょうね。
嬉しかったんだろうなぁ、お散歩。ちょっと泣きそうになりますね。

私がお話を読んでいて怖いなと思ったのは、もしトピ主さんと彼女さんが結婚して、
子供が産まれた時に、ワンちゃんはどう思うだろう・・・ということです。
せっかくの安息の地を、赤ちゃんに奪われたと感じたら。
今のままでは、悲しい結末になることが目に見えているような気がします。
やっと自分の場所を見つけた彼(彼女?)のチャンスを、生かしてあげてほしいです。

トピ文を読む限りですが、賢い子な気がします。
もし訓練所に預けるなら、事情を話した段階で断るような所は良い訓練所ではありません。
それだけのスキルがないから断るのだ、と思ってください。

犬ってある意味特殊携帯からの書き込み
ツチノコ
2012年2月14日 16:24

飼い主には忠実だけど、外部の人間は敵です。虐待されていた犬なら尚更でしょう。そういった浅はかさや下心満々で一人暮らしの彼女さん家に行っていることを犬に悟られたんでは?動物って人を見抜きますからね。

しかし、トピ主さんが安易な考えで公園で彼女さんが貴方を庇って縫うほどの怪我ですか。なんというか、はっきり言うなら失礼ですが、彼氏失格です。弱っちい男ですね。

ただただ、驚いて何もその瞬間は出来なかったんでしょう?大の男が何やってんだか。情けないなぁ、犬飼ってたから大丈夫って、犬って犬種や大きさでかなり異なるし、警戒心剥き出しならかなりの危険です。

しかも、人様に相談までしないと答えに辿り着けないんですか?

気安く交際三ヶ月くらいで一人暮らしの彼女さん家に下心満々で行きたがるからですよ。自業自得ですね。友達期間あろうが、友達と恋人関係は全く異なるし、貴方が行きたがらなかったら、彼女さんは怪我をしなくて良かったのにね。貴方のせいじゃん。フラれないように、もう遅いかもだけど。

すごい。
バード
2012年2月16日 10:47

なにがすごいってあんたの彼女が一番すごいわ。

虐待されてた殺意剥き出しの犬を手懐けて従順にさせるって(笑)本物の獣使いだなぁ。

多分そうなるまでにたくさん噛まれたりしたんでしょうねぇ・・・それでも見捨てないで育てる事なんて若い女の子がなかなかできないよ。

いい彼女だねぇ。。

主さんにできる事。

「ビビっても臆するな!!噛まれても立ち向かえ!!痛くても笑え!!」

彼女もきっとそうしてきたはずだ。こんないい娘逃がすなよ!!

その犬あぶないよ
mimi
2012年2月17日 14:51

飼い主さんも噛んでるじゃないですか
ヤバいですよ

本当に最強
微笑ましい
2012年2月17日 20:37

隙あらば速攻襲われそうですね

真っ先に思い出しのが、犬のリハビリと人間の(犬に対する接し方の)トレーニングで有名な
カリスマドッグ・トレーナーのシーザ・ミランさん。
彼を呼べれば一気に解決しそうですが、金銭的に高そう

CATVか何かで番組をご覧になればヒント(怯えない)はあると思いますが、
虐待を受けた犬のリハビリは素人が下手に手を出すと大変に危険です。

犬から受けてる印象(=息の根止める)は当たってると覚悟して
無理に仲良くなろうとしない方がいいように思います。

飼い主は彼女なのですからまず彼女に今後の意思を確認しましょう。

それからプロの方を探し、会って納得のいく方であれば相談して犬の状態を確認していただき、対処していくのがいいのではないでしょうか。
訪問ケアしてくださる方がいいかも。

それにしても、家に来ないでほしい理由が嘘じゃなくて良かったですね。(と変なところに安心しました。)

こんなのは?
大変そう
2012年2月20日 10:36

彼女さん凄いですね。
その信頼関係が出来るまで、大変な苦労があったでしょうに。
本当に優しい方なんでしょう。

私のおすすめですが、フラワーエッセンスはどうでしょうか?
賛否両論あるかと思いますが、うちの猫にはとても効きました。
人に対する不信感が和らいだと感じます。
一本2000円程度で試せるので、彼女さんがご興味持ってくれれば。

トピ主です。
びびり(トピ主)
2012年2月20日 15:57

彼女を病院へ連れて行き、その後彼女から愛犬の過去を改めて聞きました。
「虐待を受けていた犬」とは聞いていましたが、本当に想像を絶するものでした。
彼女は僕が彼氏となる前愛犬を引き取ってすぐに前の彼と別れました。愛犬を彼が受け入れなかったそうです。
愛犬は3年ほど前からいるそうですが、彼女が所属していた保護団体・獣医・訓練士からも見放された犬でした。愛犬には人間に対して殺意以外なにも感じられなかったそうです。
ですが彼女だけは愛犬と真剣勝負・傷だらけになりながらそれでも絶対にあなたを見放さないという強い意志で向き合いこの3年間でここまで信頼関係が結べたそうです。
ですがこの3年間は本当に孤独で、誰にも相談できず悩む日々でもあったそうです。
そんな中僕が現れ、愛犬と仲良くなろうと努力してくれる姿をみて本来では絶対出してはいけない昼間に(普段の散歩は早朝・深夜のみこの原因は虐待にあります)連れ出してしまったと泣きながら話してくれました。

体験談です。携帯からの書き込み
まるまる
2012年2月20日 20:28

犬保護していました。

ガッツのある可愛いわんこですね
そんなラブリーちゃんと絡めるなんていいなぁ羨

さて、先ずは散歩です!!3.4時間小走りでファイト!

あ、噛まれるのでしたかしら、彼女さんと併走して適当な所で変わって貰うか、ダブルリードで頑張ってくだされ。

群れになる為には取りあえず散歩散歩散歩です。ロングリードでボール遊びも良いですね。目安は帰ったら、水飲んで直ぐに眠ってしまう位です。犬に負けるな。が合い言葉

犬は殺す気の時は吠えずに首を狙ってきます。避けれるかは運次第。ラブリーちゃんは殺したくないみたいですよね。

中型犬の本気噛みはギリギリ指が取れないレベルみたいです。貫通はします☆でも振られると取れるかなぁ?

最後になりますが、彼女さんと犬が仲良しなら、あなたが仲良しにならなくてもいいと思います。犬だって、友達とリーダーを選びたいと思いますし。
犬と無理して仲良ししなくても、別に問題ないです。

愛犬の暴走は携帯からの書き込み
まるまる
2012年2月20日 20:35

多分ヒートではないかしらん?

発情期の獣は止まらんですたい。

彼女さんお大事に。

PS、シーザーミランは、本気で魔法使いレベルのおっさんです。皆一回はカブレて、見ようみまねとか無理無理と悟るのです。

シーザーメソッドお試しは落ち着いたへいわな犬がお勧めです。

たった数ヶ月だよね?
nao
2012年2月21日 17:05

彼女はそこまで来るのに3年かかったんだよね。
じゃあ現れて数ヶ月のあなたなんか(それも生活を共にしてない)他人以外のナニモノでもないですよ。
これは完全に焦りすぎですよ。
付き合ってるんだし彼女の家に上がりこんで何の遠慮もなくアレコレしたいのは分かるけどさ(笑)
彼女だってあなたに「惚れた弱み」があるんだよ。
自分がそれを利用して彼女に無理を強いたって自覚はありますか?(家に押しかけたり散歩に行こうと言ったり)
まず時間をかける事。それしかないじゃないですか。
まず彼女と同じ3年、費やして状況が変わらなかったらはじめて「どうしよう」って途方にくれてください。
たった数ヶ月の数回会っただけ、何がどう変わるってんでしょうか?
途方にくれるのが早すぎます。

におい
tosu
2012年2月21日 20:13

彼女さん大変ですね、昼の散歩もままならない、どうやったら犬との距離が縮まるか。
やっぱり散歩と遊び以外に思いつきませんが、びびりさんの臭いに慣らすか、びびりさんが彼女の服を着て、みるとか。シーザーミランに聞いてみたいですね!

ゆっくり、時間をかけて
でこぽん
2012年2月22日 1:54

捨てられたり虐待されたりする犬には、自立心の強い、賢い犬が多いそうです。
飼い主が何と言おうと自分の正しいと思うことをやる、だから手に負えない、殴らないということをきかないと決め付けられるのだそうです。

愛犬は虐待を受けた犬=警戒心の強い犬、という前に、自分で人を選ぶ賢い犬なのでは。
狼から群のリーダーと認められた動物学者の映像を見たことがあるのですが、自ら生肉を歯で裂いて口移しにし、甘噛みされればじゃれて噛み返し、折り重なって野山で寝ていました。
人に飼われている犬相手にそこまでする必要はないとは思います。
ただ、本来、犬も狼と同じように群を作る生き物、賢い犬なら……自分に気に入られようとしているなとか、餌をやったらなついてくれると思ってるなとか、かわいそうな、怖がりな犬だと思われてるなとか。
全部見抜いちゃうでしょうね。

まずは、お互いがそこにいることに、慣れるところから始めてみては。
彼女さんだって、慣れが安心になり、信頼に育つまで3年かかったのです。
彼女さんと愛犬を守るリーダーになろうとしてるんだから。
これくらいのことで諦めちゃダメですよー。

主従関係携帯からの書き込み
とら
2012年2月22日 14:20

そのわんちゃんからしたら、彼女(ご主人様)>犬>びびりさん。その関係は一生変わりません。3年以上はかかるでしょうが、仲良くなりたいですよね!
びびりさんのにおいをわんちゃんに毎日嗅がせてもらうように、あなたの服でも彼女に渡してはどうでしょうか?
無理にびびりさんとわんちゃんが会うと彼女がまたケガをしてはいけないので、彼女の家は行くのはよしましょうね。
いつかわんちゃんの心の傷が癒されて仲良く散歩出来る事を祈ってます。

同じような犬飼っていました(トピ主へというより彼女さんへ)
ゆう
2012年2月22日 23:54

虐待から2歳頃引取りゴールデン雌で体型は同じくらいか少し大きいくらいです。雌ライオンでしたが2年前に病気で12歳で遠くに。
彼女さんは、すごい方ですね。私も体中特に両腕と手に縫い目が一杯ありますよ。犬での怪我は形成外科がいい(笑)
本題ですが、1.去勢をする(もうしてるかもしれませんが)2.犬歯を抜くか削る(彼女さんの怪我が少なくなる上に精神的に余裕ができる、抜いてもご飯は普通に食べれます)3.ハウスを覚えさせて犬のテリトリーを狭める(犬の逃げ場、安心できる場所を作る)4.首輪は金属製チョーク(使用にはコツがありますが、胴輪は犬が人を引っ張る物なのでNG&普通の首輪は抜ける可能性があり、もしもが一番恐い)5.絶対大丈夫は絶対に無いと肝に銘じる
犬の目の色普通の犬よりも少し色素薄くないでしょうか?黒よりも明るい茶色に近い。そういう子は、キレ易いそうです(私の訓練士談)
お勧めの本は、ごしまれいこ著「犬育て」私のバイブル。一緒にいたいのであれば3年頑張った彼女の努力を無にしないよう話し合いあなたも頑張る。体験談なら無駄に豊富ですので何かあれば参考程度に語れます。頑張って!

現在位置は
です