幼稚園に行きたがらない子供とPTA役員…

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ラスク

初めて投稿します。不慣れなため、要領悪いかもしれませんがよろしくお願いいたします。

幼稚園児の子供が園生活のトラブルによるストレスから、体調不良にて長期休園状態です。

預け先がないため、当然、保護者会等親である私も園には行けません。

しかし、来年度のPTA役員の選出で「当たって」しまったのです。園には事情を再度話し、欠席の旨伝えました。(役員選出は絶対参加のようにも言われました)
選出方法はじゃんけんだそうです。役員の方が私の代理を勤めたそうです。

子供が登園する時期など見通しがはっきりせず、子供の預け先もないし役員仕事もままならない、みなさんにもご迷惑をかけるので、なんとか免除していただけないかと打診したところ、それは出来ないと言われました…

辞退ならば皆の前で理由を話すようにも言われました。

デリケートでプライバシーに関わる問題ですし、何故、先生や現役員以外の他の保護者にも言わねばならないのか…

それをしないと、園や今後の私の立場が悪くなるだけだとも。

私自身、この発言に非常に憤りを感じますが、どうなのでしょう?皆さんのご意見を頂戴出来ればと思います

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• じゃあ退園すれば?

別に義務教育でも無いし、娘さんは幼稚園に行きたくないんでしょう?
    辞めれば?幼稚園。

• 転園をおすすめ

子どもにも大人にも思いやりのない幼稚園ですね。

入園金等発生しますが、まともな幼稚園に変えるのがよいかと思います。

• やめる

それは…やめて他を探しますが、私なら。
    役員云々じゃなくて、そんな体壊すほどのトラブルがある園にはもう怖くて行かせられないわ。
    今まで引かずに既に辞めてると思う。
    今からなら、他を探して手続きすれば4月から心機一転の通園にちょうど良くなるのでははないでしょうかね。
    各園、転勤等で転園の申告が出てくる時期だし、割とやりやすいのではないかと。

むしろ辞めない理由は何?
    今度年長だから…ということかなあ。
    でも、上の子の園も下の子の園も(引っ越したので別園)、
    年長2学期から入ってらっしゃる方とかいましたよ。
    別段引っ越し理由とかじゃない方もいらっしゃいましたが…転園理由は深くは聞かないよ。

• 私も退園をおすすめする

なんだか人への対応がまったくなってない幼稚園だと思います。
    なんでそんな幼稚園にしがみつくのかわからない。

もっと他の幼稚園を探すとかしたらどうでしょうか。

• 私も退園派

お子さんが幼稚園に行きたがらないから、そのままお休みなんですか?

いつまでか解らないって、それで済ませてしまって大丈夫なんですか?

トラブルを解決しようという気はないんですか?

もし、自分達で解決しようかないなら、なるべく早く違う園に移った方が、お子さまの為になるのではないですか?

小学校にも行かせないの?

PTAで悩んでていいのかしら?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 他の園に変える

私もそんな幼稚園、嫌だな。
    みんなの前で理由を話せだなんて、吊るし上げ食らうようなもんじゃないですか。

お金はかかるかもしれませんが、お子さんのストレスを考えると、取るに足らないことかと思います。

保育園と違って幼稚園は比較的、空きがあるんじゃないですか?

• 転園もしくは辞める

現時点で、毎月の保育料を払っている理由もないんじゃないかなと思います。
    決して安くない額ですから、勿体無いと思います。

子どもを園に預けているなら、たとえ休みがちでもあなたは保護者であり
    役員なり係なりはやらなくてはいけないのです。

それが出来ないのだから、きっぱり辞めるべき。

そして、プライバシーといえど、多分みなさんもう知っていると思うよ。
    それだけ休んで、園児とトラブルがあったということなら
    クラスで知らない人は、もういないと思います。

幼稚園にとってもやりづらいだろうし、正直お荷物だと思う。
    年度末ですし、来年からのことをちょっと考えたほうがいいですね。

あと、もしかしたら園生活のトラブルって、
    子どもさんじゃなくて、あなたの方なんじゃないの?

親だったら、先生と相手の親御さんと話すなどして、
    どうにか幼稚園に行かせる努力するよね。 
    「もう話したから大丈夫だよ。なにかあったら先生に相談して。
    元気に行っておいで!」 

…って、そうならないのかな? 不思議です。
    逃げてても仕方ないと思うな。今でそうなら今後辛いよ?

• 変な幼稚園

そんな変な幼稚園退園されたらいかがですか。

普通なら、そんな状況なら役員は免除されると思うのですが。

私は3人子供がいていろんな幼稚園、小学校、中学校、高校と(転勤族なので)通わせましたが、そんな話聞いたことありません。普通は、なんとなく不登校のことが役員に伝わり、先生の方から、「家庭の事情で免除してください」と話があり、みんな暗黙の了解で免除になりました。

幼稚園で小中学校より先生や保護者の付き合いがあり、また、保護者も仕事をされている人が少ない状況で、あえてトピ主に役員を振る必要があったのか、また、それがまかり通る保護者会ってどうなの?と思わずにいられません。

お子様の園でのトラブルがどんなものか、また、どのような状況か書かれていないので簡単に判断はできませんが、思いやりのない親のお子さんは、思いやりがないのでは?そんなお子さんがたくさんいる園にまだ、通わせたいですか?

• 役員以前の問題

役員云々以前にそんなに長く休むなら、もっと前に園をかえます。
    子供さんのことを考えたら、もっと前にそうすべきでしょ。

• 園生活のトラブル?

お子様は何歳かわかりませんが、園生活のトラブルって?解決にいつまでかかるんですか?どこの幼稚園でも、小学校でもトラブルってつきものですよ。それを親子で何カ月も?休園して今の状態がよくなるんでしょうか?何かお母様の姿勢を問われている気がします。そんな大変なトラブルがあっていけないようならいっそ退園していちからやり直したらいかがでしょうか?それかお母様が今の園と役員になった事をいい機会としてたくさん関わる姿を見せる事でいい影響がでるんじゃないかと思いますが。どちらにせよ、いつまでも家にこもって逃げていても始まりませんよ。私なら子供がそういう状態になったら少なくとも自分だけは精神的に強く、明るくいます。自分も一緒に潰れていたんじゃ話になりません。お母様がもっとパワーを出してお子様と接してあげて下さい。

• どうしたいのかで変わると思う。

4月から今いる幼稚園に通う予定なら、役員やったほうがいいと思う。
    長期休園中で、お子さんの気持ちの変化はどうですか?
    今の園での出来事が休園しているのに、4月から通えるの?
    転園は考えないの?
    トピさんの行動がイマイチ理解できないです。

• トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございました。
    有り難く読ませて頂きました。

いろいろと事情が絡んでおり簡単では無かったこと、個人を特定されかねないのでここでは詳細を書けないので申し訳ありませんが…

ただ、子供自身思うところがあり、まだその園で頑張りたいとの意志が少なからずあったこと、子供自身が少し待ってほしいなどの希望があり、それを尊重したということもありました。先生ともお話して、園と親とで協力し長いスパンで信頼回復を待つという形を取ろうということもありました。

しかし、あまり個人と向き合う姿勢が見えない園に見切りをつけ、子供にも前向きに話し、転園することになりました。

私がお聞きしたかった点としまして、個人的な事情や状況よりも、園での調和を重んじるという考え方に違和感を感じた感覚を一般的にはどう思われるかなと言うことをお聞きしてみたかったのです。
    それが普通でしたら、やはり考えや今後の姿勢を改める余地もあるとは思いますので。

字数もあり、かなり話をはしょってしまい、みなさんには伝わりにくかったことをお詫びします。

どうもありがとうございました。

• 直ちに退園

お子さんの休園に対して園長のフォローは有りますか?
    登園の時期も見えないなら幼稚園と関わりを無くしてみたらどうですか?
    園の服やバッグも全て処分したらお子さんの気持ちも軽くなるのでは?
    役員選出も理不尽です。
    小さな胸を痛めているお子さんの気持ちを一番に考えてあげてください。

• 私もありました

一人っ子というだけで吊るし上げに会っていたあの頃。
    丁度年長に上がる時に 夫が単身赴任になり 私は現地と自宅を往復する日々が続きました。たまに幼稚園を休ませて現地へ行くこともありました。
    夫の祖母が病気がちで車を運転できる私が出る場面も多かったんです。
    それが分かっていたから 「園行事等参加できるかもわからないし 幼稚園の出席も今後あやふやだから引き受けられない」と言ったら「みんなの前で発表して下さい」と言われました。
    この物騒な世の中「夫がいない」と何故クラス全員の前で言わねばならないのでしょうか。家庭の事情まで。
    私以外にも役員対象の人は沢山いたのに その人たちは欠席して難を逃れて 私だけ当日つるし上げです
    「単身赴任ならちょうどいいじゃん」「そんなの甘えだよ」
    引き受けられるなら引き受けたいけど出来ないときはどうしたらいいんですか と小さい声で言うのがやっとでした。
    その様子を見ていた他のお母さんが「じゃあ私がやります」と手をあげてくれましたのでその場は収まりましたが 未だにその私をつるし上げたお母さんは忘れてませんね。
    トピ主さんのお気持ち分かります

• レスします

長期欠席→転園は、お子さんのことを思っての行動だということは一応わかります。

ですが、「個人的な事情や状況よりも、園での調和を重んじるという考え方」が嫌で転園というのなら、これからも程度の差こそあれ、集団保育や学校の現場ではそういうことはあると思いますよ。

役員決めも理不尽な面はありますが、選出の時点では来年度も在籍するつもりだったのであれば、選出対象になるのは当然です。選出されてから転園を言い出すなら、転園の可能性も含めて現役員さんにきちんと説明しておくべきだったのでは? プライバシーといいますが、ずっと休んでいる理由が病気やけがではないことは、おおよそ皆さんご存じだったのではないですか?

個別事情は皆さんそれぞれ持った上で、幼稚園という「集団保育」に参加しているのですから、何らかの個別の配慮を求めるなら、それ相応の説明責任もあるということはお考えになったほうがいいと思いました。

• それは・・・

公立の幼稚園じゃないですか?

私は公立と私立の幼稚園両方の経験者ですが、公立の幼稚園は融通がきかなかったです。私立でもそんな幼稚園があるのですかね?

みんなの前で、自分が恥になるような理由を説明する程度のことが吊るし上げになるのでしたら、そのような吊るし上げは公立の幼稚園では頻繁にありましたし当たり前のことです。

私も何度かそのような方針に対して「デリカシーのかけらもない」と思ったことがあります。

お子さんも楽しく通っていらっしゃらないようであれば、辞めさせたらいかがでしょうか?