• ホーム
  • 健康
  • 頭皮の乾燥(痒み)の、ローションを教えて下さい。

頭皮の乾燥(痒み)の、ローションを教えて下さい。

レス23
(トピ主4

心や体の悩み

ひろぽんです

乾燥で、頭(頭皮)がすごく痒くいです。

風呂上りに、体には「馬油」を全身にぬってるんですが
クリームなので、頭にはぬれません。

風呂あがりに、頭(頭皮)に乾燥防止、痒み防止のために
何かローションのようなものを、ぬりたいんですが
何かお手軽で、お値段のお安いローションは無いでしょうか?

体全体が痒くなり、一応皮膚科に行ったんですが
乾燥から痒くなってると言われました。

飲み薬(アレルギー)と、ぬり薬(体用)レスタミンコーワ(30g)と
頭皮用で、リドメックスコーワローション(0,3%)を
処方してもらったんですが、全部痒いところだけに
ぬる薬なので、体全体用には、自分でドラッグストアで買いました。

あまりお高いのは買えないので、出来ればお値段のお安い
頭(頭皮)に、ぬれるローションは無いものでしょうか?

どなたか知っていらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。

すぐに買いに行きたいので、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ノブがいいですよ!

わたしも乾燥肌&頭皮なので、でてきました

私は、NOVのスカルプローションを使っています
    1500円くらいかな

安くはないけど、効き目ありますよ!
    スキンケアと同じく、ふだんからつけておくといいです

それか、顔用の化粧水をつけても大丈夫
    洗顔後これ1本、みたいな保湿駅をかねたタイプのもの
    (化粧水だけだと、蒸発して乾燥してしまうため)

さっぱりしたものを選べば、髪もべたっとしません

お大事に!

• NOV

乾燥肌の夫が頭皮湿疹で悩んでいて、NOV・ノブの評判を聞きつけシャンプーリンスを使い始めました。それぞれ1,500円ほどです。同時にロート製薬のメディクイックHというスプレータイプの薬を使ってます。3〜4日程でかゆみがかなり治まったようで、赤みも湿疹もフケのような白い粉吹きも、8割がた無くなってます。すごく楽になったと言ってますよ。

乾燥する冬は辛いですね。お大事にしてください。

• 辛いですね

頭皮が乾燥で荒れてるんですよね。

たぶん市販のシャンプーなどはきつくて合わないのではないでしょうか。

ネイチャー生活倶楽部というメーカーの肌に優しい品物があります。

妹が使っていて、サンプルを貰ったところ、これが良かった。アレルギー体質や荒れ性、乾燥肌、フケ、かゆみなど女性の頭皮や肌トラブルに対してできる限りの優しい成分を使ってるそうです。モニターもやりました。

価格もお手頃です。素朴で質のいい品々で、ヘアケア、フェイス用品、食器洗剤なども作っています。

メジャーじゃありませんが、大変信用できる品物です。シャンプーは最近モニター調査を終えて、いっそうしっとりするようになったので、おすすめですよ。

ネット検索で見つかります。

• ローションでは無いのですが

私も酷い乾燥肌ですが、頭はお湯でよく洗ってから
    シャンプーを少量、手で泡立てて髪の表面だけ撫でてすぐ洗い流します。
    出来るだけシャンプーを頭皮に付けないようにしています。
    それからボディシャンプーをやめて固形石鹸に替えました。

1ヶ月もすると頭のかゆみも無くなり
    肌の粉吹きもかゆみも無くなりましたよ。

• オイルマッサージ

頭皮湿疹って言うんですね。
    初めて知りました。
    私も今年になって、乾燥による頭皮のかゆみとフケがひどくて困りました。
    私の場合ローションではないのですが、頭皮のためにオリーブオイルでマッサージを定期的にすると良いと聞いていたのでやってみました。
    オリーブオイルは重そうなので、家にあったマカダミアナッツオイルを使いました。
    シャンプー前に、髪ではなく頭皮に少量ずつ塗布して指で広げながらマッサージします。その後シャンプーします。

私の場合、かゆみはテキメンに治まりました。
    シャンプーの時、柔らかいシャンプーブラシを使ってオイルを丁寧に落とすことは必要ですが、余計な保存料や香料など入っていないし、オイル自体乾燥した髪にもいいので安心して使えました。

頻繁にやると油が残って髪がゴワッとしそうなので、頭皮のかゆみやフケが気になってきた時にだけやると、ちょうど良いみたいです。
    馬油を身体に使ってらっしゃるなら抵抗は少ないでしょうし、これも結構オススメと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ローションよりまず

シャンプー・リンスを変えた方がいいです。

私も乾燥がひどいので、シャンプーを赤ちゃん用のに変えたらかなりよくなりましたよ。

乾燥の原因の一つには、洗いすぎと言う場合もあるようです。
    冬はよっぽど汗をかかない限り、頭も体も毎日ごしごし洗う必要はないそうです。

痒いのはつらいですよね・・・。

• 花王のセグレタ地肌コンディショナー

セグレタ(Segreta)の地肌コンディショナーを 洗髪後、頭皮地肌に直接全体的につけて
    別売りのマッサージ用(紫色)器具で全体をマッサージして、洗い流します。リンス効果もあり。(1000円前後位?)

全体的にスッキリ感があり痒みも無くなります。

普段乾いた髪には、男性用の(ルシードヘアトニック清涼感持続)っていうのを先端が細くなった頭皮塗り用の容器に詰め替えて時々使っています。冬は必需品です。
    こちらも数百円位です。

• 皆さん、ありがとうございます

皆さんの、ご意見、たいへん参考になります
    ありがとうございます

あれから、ドラッグストアに電話したりして「乾燥の痒みに効くのは何ですか?」
    と、聞いたりしてました。

その中で「キュレルのローション」を、皆さん良いと言いますよ。
    と、ドラッグストアの人が言うので、試しに買って、土曜日から
    使っています。

効果は・・・まだそれほど感じてない状態です。

実は、スカルプ(ノブ)と、どちらを買おうか悩んだんですけど
    ドラッグストアの人が言うので、間違いないと思い
    キュレルを買いました。

ただキュレルは、ローションとなっているけど
    乳液状で、頭皮に塗りづらいんですよね〜

髪の毛のほうに、ついてしまって、困っています。

やはり頭には、頭専用のが良いんでしょうかね〜

シャンプーは、ネットなどで見て、石鹸シャンプーが良いと
    書いてあったので、それにしようと思ったんですが
    キュレルも買ってしまったし、良いかどうかわからないので
    今は、家にあった、固形の石鹸で髪を洗って乾かして
    キュレルを塗ってます。

• 私もです。かれこれ17年・・・

子供を産んでから体調やストレス、水が変わったためかわかりませんが、頭皮にぼこっとした大き目のつゆがでるようないぼがでます。病院に通ってもベビーソープを使って様子見てくださいで終わるんで、一度行ったきり
    行ってません。

いぼが出始めた頃、シャンプーはラックスを使っていたので、それが原因かと思いそれから色々試しましたが、市販の安めのシャンプーは使えません。
    今使えるのは、カユミンとミノンの全身シャンプーだけです。
    カユミンはチューブしきで、5本入って500円以下です。これは、硫黄成分が入っていてかゆみがとまりいいですよ。
    ミノンも頭皮にあっているようです。
    それから、手も主婦湿疹です。あかぎれ状態です。ゴム手袋を用意していますが、ちょっと、しないと、ガサガサです。
    食器洗剤は、ファミリーフレッシュなら、素手でもつかますが、他は使えません。

ローションを使いたいということですが、ベビーオイルなどどうでしょうか?
    カユミンシャンプーを使い、ベビーオイルでうるおす。

自分にあったローションみつかるといいですね。

• オイルやローションのことなんですが・・・

ベビーオイルや、スカルプや、キュレル、etc・・・

これを頭皮に塗る場合、髪を洗ってから、濡れた髪の状態で
    頭皮に塗るべきなんでしょうか?
    それとも、完璧に髪を乾かしてから、頭皮に塗るべきなんでしょうか?

どれが正しく、なおかつ、効果的な塗り方なのか
    よくわかりません。

皆さんは、どのようにして、使っていますか?

あと、オイルなどだと、手に少量ずつ取り、そこから頭皮に
    すりこむ感じでしょうか?

• 泥で洗っています

私も痒みがひどくて頭が傷だらけでした。

ノンシリコンシャンプーを使っていたのですが、ガスールという全身に使える泥を使い始めました。いい香りなどは全くありませんが、痒みはかなり改善されて抜け毛も減りました。傷も完治しました。顔も泥で洗っています。

体の乾燥もひどいので、タオルなどは使わずに手に石鹸をつけて洗っています。(汚れている場所のみ石鹸を使います)

いっそ、湯しゃんも良いかもしれませんね。
    ブラッシングしてからお湯のみで洗うのですが、きれいになりますよ〜。

• 乾燥性のふけが出なくなりました。

私は、一時期頭皮の乾燥からフケのような皮膚がはがれたものがぽろぽろ落ちていたのですが、
    今は治りました。

一番よかったのは、クリームを髪になじませるようにしたことです。
    私が使っているのは、ヘアクリームにもなるボディークリームの美肌司優凛(びはだつかさゆりん)ですが、無理に頭皮に塗らなくても、お風呂上がりと朝に髪になじませるようにしただけで、しばらくすると頭皮も乾燥がなくなりました。
    これは私の推測ですが、髪が乾燥していると、頭皮の水分も奪われるのではないかと思いました。
    全くべたつくことはありません。
    他のボディークリームでは試したことないですが、さらっとしたもので試してみる価値はあるかも。

早く治りますように。

• 私も

私も悩んでいました。敏感肌なので頭皮用のローションも使えませんでした。
    シャンプーを変えるとフケが治まるので、常時5種類くらいのシャンプーとリンスを使い回して凌いだこともあります。
    水分補給を心がけ、豆乳で積極的にビタミンBを摂取したら身体の乾燥は治まりました。
    あと、洗髪後はすぐにタオルドライして髪を乾かさないと頭皮が余計に乾燥します。
    一番効果があったのは、洗髪前にオリーブオイルで頭皮をマッサージし、蒸しタオルで頭全体を5分ほど温めてやる方法です。
    その後、普通にシャンプーします。
    スクワランオイルでも良いかもしれませんが(ネットで使用例を確認してください)、オリーブオイルは栄養に富んでいるし安価だと思います。
    お大事に!

• ヒルドイド

私も頭皮がかさかさしてフケがでます。
    よかったのは、皮膚科でもらったヒルドイドのローションです。
    シャンプー後に髪を乾かした後塗っています。
    すぐかさつきがおさまりました。

ただ、市販では売っていませんので皮膚科に行く必要がありますが・・
    病院に行く前は市販の頭皮のローションを塗ってましたが効果が無く、
    結局病院に行った方が保険がきくので安くあがりました。

チューブのクリームタイプもあるので、液状のローションがいいと思います。

• ご意見、ありがとうございます

私も病院から一応、外用副腎皮膚ホルモン剤「リドメックスコーワローション0,3%」
    という、頭皮用のローションを出してもらっているんですが
    私のように、どこが痒いかわからないような、全体的に痒い人には
    なかなかいきわたらないみたいです。

今は頭には、洗髪後、半乾きの時に、キュレルローションを
    髪を丁寧にかきわけ、頭皮に塗って伸ばしています。

でもなかなかよくなっていきません

洗髪前のオイルでのマッサージ、効果がありそうなので
    やってみようと思いました。

今週末、ベビーオイルを購入して、頭皮に塗ろうか迷っています。

とにかくいろんなことを試してみたいと思ってます。

痒いのって、ほんとイライラしますね

• オクトシャンプー

長年オクトというシャンプーを愛用しています。ライオンから出てる薬用シャンプーです。私の場合、一度会わないシャンプーでひどくかぶれてしまい、それ以来敏感になってしまって、あわないシャンプーだとすぐかゆくなるようになってしまいましたが、このシャンプーを使い始めてから解決しました。

ただ、今海外に住んでるので帰国のときまとめ買いしてこなくてはならず、切れてしまうことも。こちらでティーツリーオイルがかゆみに効くと聞いてそのシャンプーを買って使ったりしましたが効果は今ひとつです。また体用に、キュレルつかったことがありますが私にはあまり効きませんでした。いまは、シアバター入りの石鹸、ボディーローションを使っています。昔メンタムを出していた会社が作っていたクリームがとてもよかったのですが、最近会社の再編で製品が少し変わったようです。かゆみ止めのクリームまだ出しているみたいで、値段も手ごろなので試して見ても良いかもしれませんね。

• 私も痒かった

洗髪用ブラシを買い換えました。以前のは100円ショップで購入でしたが、思い切って700円ぐらいするブラシに換えたら、徐々に痒みがとれました。

傷が出来てたのかもしれないです。

• ローションではないですが

トピ主様はまだご覧になってるでしょうか?

ワタシは一時期フケがひどくて濃い色の服を着るのが恐かったほどでした。
    ローション(ウェラのです。今も売ってるかは不明)や椿油も試しましたが効果なし。
    それでも何年かして少し落ち着いたと思ってたけど、この冬も空気が乾燥しだしたらやはりまた…

でも、小町の他のトピックで「タオルドライ」が良いとあり、
    ドライヤーの使用に疑問を持っていたので試してみたら、あ〜らびっくり、フケ激減!
    タオルを頭全体をすっぽりターバンのように巻くので、頭皮の水分が気化熱で急激に奪われず、
    徐々に乾くからパリパリになりいくいのではないかと思います。

ちなみにシャンプーとコンディショナーはフケがひどくなって以来コラージュフルフルで、
    シャンプーはこれまでずっと二度洗いだったのを、タオルドライに変えたのと同時に一度だけに変えました。

ついでに、体の方も保湿成分の入ったボディソープにしたら改善してかゆみはほとんどなくなりました。
    参考になれば幸いです。

• たくさんの情報ありがとうございます

シャンプーも大事なんですね〜

最近ずっと、固形石鹸で髪を洗っていたんですが
    髪がバリバリゴワゴワになってます。

あと、馬油クリームを、体に毎日、朝と、風呂上りに塗っていたんですが
    そろそろなくなってきました。

キュレルもあるんですが、これは頭(頭皮)にだけ
    専用で使ってます。

あと、ベビーオイル購入したんですが
    これ頭に塗ったら、すんごい頭が、べチャ〜となってしまって
    ちょっと使いにくいかなって思いました。

痒みは、ピークの時に比べたら、ほんの少しはましになってきましたが
    やはり暖房のついてる部屋にずっといると
    ムズムズと痒くなってきます。

明日また皮膚科に行くんですが、またアレルギーの飲み薬を
    処方してもらうと思います。

あと塗り薬(頭皮用&皮膚用)も処方してもらうと思うんですが
    それとは別に、全身に塗れる、ローションのような物も
    処方してもらえるんでしょうか?

あまり高いと無理なんですが。

• シャンプー後に

私はアトピーで、一年を通して痒みがありますが、頭は特に冬が痒いように思います。

少量のオイル(エッシェンシャルオイルの入ったホホバオイル)を洗面器に入れ、お湯で希釈し、髪と地肌にかけてマッサージするようにします。要は地肌の乾燥が原因だと思います。
    オイル原液だとベタッとした仕上がりになるため希釈して使います。
    椿油などでも良いかも?

• 食事も見直してみては

私はアトピーで全身の乾燥がひどかったのですが、食べ物に気をつけるようにしてから肌が乾燥しにくくなりました。
    身体に良い油を食べるなど、食事を見直してはどうでしょうか。(アボカドがオススメです。)
    食事に関しては山田豊文さんの本がわかりやすかったです。

頭皮は椿油などを塗ってから洗髪してはどうでしょうか。
    シャンプーすれば余分な油は落ちて、適度に油分が頭皮に残り頭皮はしっとりします。
    私の使っている馬油はソンバーユというものですが、手のひらで温めるとトロトロになりますし液状タイプの商品もあり、オイルとして使えます。

アーユルヴェーダのオイルマッサージ方法もお勧めです。
    入浴前に食用の太白胡麻油やオリーブオイルなどを頭皮を含む全身に塗りシャワーを浴びます。
    石鹸を使わなくても肌の汚れが落ちるししっとりします。

石鹸や石鹸シャンプーを使った場合、専用のクエン酸リンスを使うとゴワゴワしませんよ。
    私はミヨシを使っています。
    気になる部分以外は石鹸を使わずシャワーだけで済ますのもお勧めです。
    ベタベタする背中などは絹や綿で撫でるといいと思います。

• 本当に乾燥?

乾癬とか脂漏性湿疹の可能性も視野に入れた方がいいと思います。
    皮膚の診断は結構いい加減なところもありますから。

• 湯シャン

湯シャンに挑戦して、一週間

三日目は油っぽくて痒くなりフケが出た

少しだけのオーガニックシャンプーで洗った

今日で一週間、普通にサラサラ

背中のニキビも良くなってきた

今まで合成の安いシャンプーは使ってないから、順応も早かったのかも

湯シャンいいですよー

白髪、抜け毛、コシ、地肌

全部に有効じゃないのかなぁ?