• ホーム
  • 子供
  • おむつは保育園ではずしてもらう?私は古い人

おむつは保育園ではずしてもらう?私は古い人

レス51
(トピ主1

妊娠・出産・育児

10年ぶりに出産しました。3年間の育児休業をとって育児を楽しんでいます。もうすぐ3歳になります。
さて、この4月から子供を保育園にあずけるというママ友と3人と話していたときのこと。ママ友Aさんが「おむつはずしはしない。おむつで保育園にいって保育園ではずしてもらう。」と。ママ友Bも「そうそう、トイレトレーニングは家が汚れるし、疲れるし。」ママ友Cも「イライラしたくないから」
みんな保育園でおむつをはずしてもらう派でした。
実は、私はちがうんです。上の子のトイレットトレーニングは親子のコミュニケーションがとれてとっても楽しかった。下の子も保育園に入る前にある程度(おしっこが教えられる、タイミングでトイレ誘導できる、昼間はほぼ外れる)位にはしたいなと思ってました。(保育園の方針でおむつをすることは全く構いません)
育児のやり方はそれぞれなので、ママ友たちには一切なにも言いませんでしたが、私って古い人なんですかねーと実感しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 古いとは思わないですよ〜

保育園にお任せするのもアリだと思います。要はお母さんが思うようにされれば良いのではないでしょうか。

• 育児のやり方はそれぞれなので

ご自身がおっしゃっているように、
    古いとか新しいとかではないのでは?

そう言う私も、布おむつ派です。
    多量のゴミを出す罪悪感から逃れるためと、
    真っ白に乾いたおむつをたたんで片付ける時の達成感のために続けています。
    古いとは思っていません。

• 大迷惑

こう言うタイプの母親が、子供の性格や出来の悪さまで「幼稚園がちゃんとしないから」「学校が悪いから」「教師が」「友達の影響で」と言いだす。先ずは家庭だろ。違うか?教育は全部「園」「校」と付く所でやってくれると思ってんのか?させるつもりか?馬鹿も休み休み言えっての。

産むだけなら鼠でも出来るんだよ。いや、鼠ですら自分の子に餌の摂り方や危険回避の方法などちゃんと教えるし、鼠以下か。子供の下の世話も自分で出来ない人が「人間」を産み育てられると私は思えん。

• 古くないと思う

子育てってそういう事も含めて子育てと思います。

保育園がそういう事をウリにしてるかもしれないので、
    一概にダメとは限らないと思いますが、
    面倒くさいから保育園に頼るって違うように思います。

何より、そういう事を平気で言う人がいるから、
    保育園に預ける人が全て無精してるように言われてしまうのでは、
    と思うので思ってもいう事ではないと思います。

• 働いてたらそんな暇ない

保育園へ入れる=働いてる
    なのでそんな暇ないと思います。
    対して幼稚園組みはキチンと入園までにはずしています。
    どちらがいいか。
    大人になると保育園出身か幼稚園出身かなんてわかりません。
    大してこだわる所じゃないんですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 保育園で外してもらう?

保育園によるのかな?うちの自治体の認可園では、そんな園ないですね。親がトイレトレ始めてから園も始めます。生まれ月にもよるけど年中半ばでまだの子は「そろそろ始めませんか?」と園から言われるけど勝手には始めません。
    親と園の二人三脚ながら、親主導というスタイルです。家庭の負担なしのオムツ外しは不可能です。

それより年少から保育園に普通に入れるなんて羨ましい地域です。
    うちの自治体では0・1歳で入れなかったらかなり難しいです。転勤などで退園する子がいたらその枠の争奪戦。
    今の時期は結果がまだだから、年少から保育園に入れたい4人が集まったら、入園可否の話題で持ちきりだし、皆入るのは不可能なので結果次第では気まずくなるのは必至。オムツの話どころではないでしょう。

いつでも入れるのんびりした田舎の園なのかな?だったらオムツ外しも園でやってくれたりするのかな?ほんと園事情は地域差がありますね。

ちなみにうちの子のクラス(年少)に中・高学生の子もいるママさんがいまして、話すと考え方がちょっと違ってむしろ私の母世代に近いものを感じる事もあるけど、それはそれで一つのやり方だと受け止めています。

• こだわる必要は

私は子供3人、上から1歳2ヶ月、2ヶ月前、2ヶ月半から必要上、働き始めたので当然のように保育園のおかげがあってはずれたようなものです。
    うちでも勿論、平行してやりましたよ。
    でも保育園でのトレーニングは大きかったです。
    そういう場合もあります。
    また、親が一人でトイレトレーニングし、大変でイライラするよりは、保育園に助けてもらって楽にできた…って、子供にとってもいいと思いますよ。

• 時代じゃないでしょう。

人それぞれでしょう。

ひと昔まえでもお友達のように「はずしてもらう」という感覚の人だって
    いたはずです。

なぜ「古い、新しい」という話になるのかわかりませんでした。

わたしはトピ主さんの「私って古い人」という言い方に
    今の人、という印象を受けます。

• 入園して焦るだけだからほっとけば?

お子さんは4月以降生まれで2歳児クラスから入園?
    それとも早生まれで年少クラスからですか?

子供3人とも0歳から保育園ですが、全員が1歳後半からトイレトレーニング開始でしたよ。
    うちの子供達の保育園だと、2歳児クラスで3歳になってれば、昼間は完璧にはずれてます。大抵は1歳児クラスではずしちゃうので。
    ママ友さんたちのお子さん、園がはずしてくれると思ってると、入園して青くなるだけだと思いますね。
    いまどき、幼稚園だって「出来れば、オムツがはずれてから入園」ですよ。
    年少以上で入園して、園でおむつしてたりおもらししたら、「赤ちゃんだ〜」って笑われるのがオチじゃないでしょうか。

ママ友さんたちのような母親がいるから、保育園児の母親は楽してるとか言われちゃうんですよね。オムツくらい、子供の個性とペースを見極めて、親がはずせば?って思います。
    うちの末っ子が1歳10カ月ですが、もう尿意を教えることもあるし、トイレでおしっこしますよ。

• そんな保育園もあるんだ…

うちの子は今小学校2年生です。
    11ヶ月から入学までずっと保育園でしたが、おむつ外しを保育園でやってもらうなんて発想はありませんでした。
    私立無認可、少人数の園で、教育関係は熱心な園でしたが、おむつは
    「家でできている段階」に対応、でしたね。
    おむつの子、パンツにシート貼ってる子、トイレに行きたいと教える子、お昼寝の時だけおむつの子、それぞれ家でやってる通りにして、
    「先に進めるのは家で」という感じ。
    (例外として、布おむつはなし。家で使ってても、園では紙おむつ使用、ということでした。)
    まぁ、うちの子はおむつが外れるのはかなり遅かったけど、私と子どもにとってちょうどいいペースでやってた結果です。
    保育園でどうこうしてもらおうとは思いもしませんでした。
    むしろ、時期とかやり方とか、家庭によって考えはいろいろだから、家庭に任せてほしいなぁ。
    同僚で育休明けの人からも、保育園でおむつ外してもらったなんて話は聞いたことがありません。
    古い新しいじゃなくって、その家庭の、あるいは保育園の方針の違いでしょう。

• どちらでも

親の考え方次第でよいと思いますよ。
    私は子供が三人いますが、上二人は私が関わってはずし、
    三人目は保育園でできるようになりました。上二人の
    ときは思うようにならなくてイライラすることもありましたが、
    三人目は保育園様々という感じです。三人目でトイレトレで
    怒らずに済んだというのはよかったと思います。

トピ主さんは上のお子さんともうまくコミュニケーションが
    とれていたようなので、ご自分でトイレトレしても問題
    ないし、決して古いわけではないです。

• 保育園でやってもらった

0歳から公立の保育園です。
    1歳ちょっとの頃(ちょうど夏)に家で少しずつ始めようとしておまるを使用していた矢先
    保育園の先生から「オムツ外しを始めるのでトレーニングパンツを持ってきて」と言われました。

夜は何より睡眠が大事。そして私は休みが不定期。夜勤もある。
    なので家でオムツ外しはできる時間がありませんでした。
    朝8時から17時まで預けているので昼間はどうしても保育園です。
    なので保育園でオムツ外しはあり得ないということはないと思いますよ。

ただそれを期待するのはどうかと思いますが。

• 家でもしないとダメですよ

我が子は保育所に行っています。
    確かに保育所で順に様子を見ながら進めてくれました。 でも、帰ってからや休日は家でもしなければいけませんよ。
    保育所だけでは、日中みんなや保育士がいる時は出来ても、家ではオムツが取れないままなんてこともありますからね。

うちの保育所は、年少から幼稚園的要素も出てくるので人数も増え、行事も増えてくるのでこういうママは迷惑だろうな〜って思います。

• 古くないですよ

時代云々よりも、親の意識の問題でしょうか。

「家でできる事はなるべく家で」というのが、本来の親としての役目ではないでしょうか?そして家でも頑張ってるが、保育園の職員さんにもサポートしてもらうのが、本来のやり方だと思いますね。しかし、トピ主さんのママ友さんたちはそうではなく、「家でしたくないから、そういう面倒な事は保育園にやらせる」という考え方なんですよね?それは私も???と思います。

• 今っておむつがとれるのが遅いんですね

うちの子供たちのおむつが取れたのは、2歳半の時。
    ほんの1週間でとれてしまい楽でしたが、それはトレーニングの時期が遅かったからと思うくらい、周りのお母さん達はもっと早い時期から外してました。

保育園ではずしてもらうと言っても、休みの日は自分でしなくてはならないのだし、別に何とも思いませんが、今っておむつを外すのが遅いんですね。

• 横だけど、古い人間?

本当に古いタイプの人間だったら育児休暇三年も取れませんよ…。厚かましいなって思う人も多いですよ。
    「○○さん、三年育休だって!」「わ〜、さすがに三年は取れんわ〜。職場に迷惑だからね〜。」みたいな古い考えの人もいますからね。
    古い人間だったら産休後すぐ復帰するか、スパッと止めるかのどっちかでしょ。

• 外してもらいました。

うちの子は、保育園で外してもらったようなものです。

先生は、「みんなでトイレに行ったりするので、自然と外れますよ♪焦る必要なし。」と言って下さり、徐々に紙パンツから布に変更になりました。
    もちろん、保育園でスタートしたのに合わせて自宅でもトイレトレ開始しましたけど。

ママ友さんも、最初のスタートが保育園ってだけで、慣れたら自宅でも練習するのでコミニケーションは出来ますよ、きっと。もちろん失敗も含めて。

幼稚園は、入園前におむつ外し必須な園も多く、トイレトレ必死な方も居ます。
    親子でお互いかなりのストレス!とも良く耳にします。私のママ友の子は、ストレスで夜泣きが激しく、親も不眠でイライラが溜まって見えました。それでも入園時に間に合わず・・・。
    でも、入園後はすぐ外れたそうです(笑)。

3歳にもなれば、保育園でお友達とトイレに行く習慣はスムーズに身に付くでしょうし、ストレスも少なくて済む可能性は高いですよね?
    また、今に始まった事では無く、昔から保育園でおむつを外してもらう話しは良く聞きますよ。

トピ主さんの考えも有りですが、ママ友さんの考えも間違ってはいないですよ。

• 私も周囲も

古いことになります(苦笑)30前半ですし、友人には20後半もおりますが…。

もうすぐ3歳なら日中はずれているのが普通だと思っていました。
    地元では1歳ではずれている感じでしたし、
    子育て仲間の間では2歳から3歳に外れる感じです。

逆に保育園に通っている子の方が外れるの遅いですよね。
    甥と姪は4歳過ぎてもはずれなくて、ママが大変そうでしたよ。
    保育園に1歳から言っている友人の子供は3歳過ぎてもまだ常にオムツでしんどいって友人は言ってましたし、それが楽かどうかは疑問です。
    (保育園では出来るけど、家ではできないとかあるみたいです。)

• 3歳ですよね?

だったら入園までに何とかしたいと思う人の方が多そうですけどね。幼稚園の年少相当ですよね。もちろん生まれ月、個人差はありますが、外れている子の方が多い時期ですから。

うちはゼロ歳から保育園のお世話になったので、もちろん保育園にも助けて頂きましたが、2歳の夏に2週間ほど休ませたのをきっかけにトレーニングを始めて、休み後も夕方・週末、せっせとがんばりました。私もトピ主さんと同じで楽しんでやった口です。

• 三歳児検診で引っかかると保育所のお誘いが来る

うちの市では
    三歳児検診でおむつが外れていないと
    保健師さんから保育所を勧められます。

こんな母親には任せておけないってことかな。

• 「古い」とか「新しい」じゃない

私の周りにもいますよ。
    「トイレトレは保育園にやってもらったよ」と、今まさにトイレトレに悩んでいるママに無神経なこと言う女性。

そんな人に限って、「私は家事・育児・仕事すべて頑張った」とか言って専業主婦を下に見るんだけど、育児してないじゃんって感じですよ。
    離乳食もレトルトメインだったとか言うし。
    家事も適当だし。

別にトイレトレを保育園に丸投げするのは、保育園が許してるなら勝手にすればいいですけど。
    でも、自分は育児はしていない、子供は保育園に育ててもらったっていう自覚は持っていてほしいなと思います。

• 私も超古い人間です

私も古い人間なので、おむつは何が何でも3歳までに外そう!と意気込み、結果2歳半ではずれました。
    (勿論、保育園でもトイレトレーニングしていただきました)
    もうすぐ三歳ということは、三歳児クラスから保育園に入られるのでしょうか?うちの子ども達は、一歳から保育園に行ってますが三歳児クラスおむつしている子は、一人も居ませんでしたよ。
    専業のママ友の子も大体一歳の夏からトレーニングを始めて幼稚園入園前には皆おむつ外れていました。

なので、トピ主さんは私や私の周りの人間よりは確実に「新しい人」だと思います。

• 保育園や幼稚園で外してもらう!ってよく聞くね。

うちの義姉がそうだわ。

保育園行けば自動的に外れるんだからトイトレなんか必要ないって言ってたかな。
    自動的にってそれトイトレを保育園でしてるだけだよ・・・

義姉は保育園の後しばし幼稚園に行っていた時期もあったんですが、
    幼稚園は教育するところやろ!?なのにお箸の持ち方やひらがなも教えない!月謝返せ!とまで言ってました。

まぁいいんですけど。
    うちの子じゃないからどうだって。
    私はそう思って大概の相違はスルーしてます(ほかのママさんについても)

ただ義姉の場合、お菓子やジュースについては一過言あって偉そうなこと言うので腹立つんですけどね。

• ひとそれぞれなんですね

レスありがとうございます。
    上の子のときには、保育園に入るまでに取るのが大多数だったような感じでしたのと、「今時、おむつはずしなんてプロに頼めばいいよ、昔はちがっただろうけど」と言われたので、そうなんだー、古いんだーとインプットされました。
    トイレトレ、ストレスを感じる人もいますよね。子どもの性格にもよるだろうし。いろいろアドバイスもらいながらやればいいですよね。いくつになっても子育ては目新しいことばかりです。

さて、育児休暇ですが、確かに古い昔?はありませんでしたけど。
    権利ですから取得してなにがいけないのでしょう?

私は、子どもと3歳までがっちり向き合いたかったので取得しました。

• 幼稚園に入園してからはずれました

2月生まれの年少の子どもがいます。
    4月に入園の時にはオムツは外れてませんでした。
    家にいる間は布オムツを使っていたのですが、濡れても嫌がることがなく、トイレの間隔も短かったため、トイレに連れて行ってもうまくできませんでした。

幼稚園の先生に相談したところ「幼稚園でみんながトイレに行くと、自分も行く〜となり、すぐに外れるようになりますから、無理にオムツを外さなくてもかまいません」と言っていただけたので、特に厳しくトレーニングなどはしませんでした。
    ゴールデンウィーク開けにはあっさり外れました。
    たまに遊びに夢中になって漏らしてしまうことが最初のうちはありましたが、今ではもう失敗することはありません。

それぞれの考え方でいいのではないでしょうか?
    トイレトレーニングを必死になってしなかったからといって、育児放棄をしているわけではないと思います。

• そうなのかな?

長女が年少から保育園でしたけど、入園時におむつが外れていなかった子は1人だけでしたよ。

長男は1歳前から保育園に行っていたので、2歳になってすぐの3連休にトイレトレーニングをすすめ(こちらから誘ってトイレに行き、排泄できる所まで)、連休明けから園でもトイレに誘ってもらうようお願いしました。
    この長男が年少に上がった時点でオムツをしていたのは、やっぱり1人だけでした。

今2歳半の次女も1歳前から保育園でしたが、早い時期からおむつなし育児をしていたので、1歳前には自分からトイレに行けるようになっていました(100%ではなかったですけど)。
    園でお願いするには早いと思い、家ではトイレ、保育園ではおむつの生活を1年くらい続けて、2歳になってから園にもお願いしました。

未満児から保育園に通っている他のお子さんもみんな、保護者から「トイレで出来るようになったので…」という要請があってから、園でもトレーニングを開始しているようですよ。

新しいのか古いのかはわかりませんけど、保育園でも「入園までに」と自分で外すママさんは少なくないんじゃないかな。

• 何歳で入園だろう

一般的に保育園ははずすのが早いですよ。
    1歳児クラスでもオマルにすわる練習とか始めて、3歳ならよほど手こずったかオムツにこだわりのある子以外取れているはず。

ココに全然トレーニングしていない3歳児がいたら笑い物かも・・・
    というか、園側もまさか取れていないとは思っていない可能性もありますね。

幼稚園ですと入園して取ってもらう というケースも聞いたことはありますが、保育園は生活の場ですからね。

• トピ主さんのスタンスでいいと思います

トイレトレーニングって個人差がありますからね。トピ主さんのように「楽しかった」と思う方もいれば、親子共に大変なこともあります。そういう時に粘り強く子供に向き合った経験があると、その後の子育てで助かることもあるでしょう。ノイローゼになったりしたら 勿論行き過ぎですけどね

以前うちの近所にいた方は、一人息子さんのおむつはずしも、躾も「保育園でしてもらっちゃった」とおっしゃっていましたが、小学校に上がったら、放課後友達と遊ばせずシッターさんの付添で塾通い。中学では夜遅くまで留守番。高校で遅くきた反抗期がすごくて手に負えない、と大変そうでした
    保育園に入れて働くことはよくあることだけど、そこのご家庭はなんとなく、よそよそしい 子供さんと距離がある子育てをされているなあ、という雰囲気がありました。
    働いていると忙しいので(私も働いています)、おむつ外し位お願いしてもいいと思うが、全てお任せにしてしまうと、子供のちょっとした変化を見逃さない目を養う機会を失うことにもなります

全部おばあちゃん任せで働いてきた方が、いざ孫の世話をしようとしてもできない、なんてこともあるようです

• 保育園行ってたけど

子供は3歳まで保育園に行ってて 1歳半くらいからは保育園ではオムツとパンツ併用(お昼寝はオムツ)
    2歳過ぎてからは完全にパンツでしたが 家でなにもやってないうちは外れませんでしたよ。
    そりゃ 成功率は徐々に上がってはいましたけど やっぱり家でもやらないとダメな子が多いんじゃないでしょうか?
    2歳半過ぎて家でトレーニング開始したら 保育園でもほぼ100%失敗しなくなったようです。

なので 保育園でやってもらうって言うより手伝ってもらう、って感じでは?
    それから 3歳過ぎて まるっきりオムツだと 子供のプライドも結構傷つくと思います。

まあ トイレトレは外注で家では別のことに力を入れると言うならそれはそれでいいと思うけど
    なんでもかんでも親が手間を省いてたら 子供は育たない気がします。

• 通りすがりさんに同意!

子供二人、自力でトイレトレーニングしました。忍耐忍耐忍耐に尽きますが、私自身が人として成長出来ました。我が子に排泄を教える〜人間としての原点だと思いますけど。
    私の周りの子育て友達は「何言ってんの?これは親の役目でしょうが?」と一喝してくれる方がいて、当然なんだと思っていましたが。
    完了した時の達成感、親子で飛び上がって喜びたい気持ち、やったぜ!感は、保育園で取ってもらう〜と考えている人には味わえ無いです。え?別に味わいたく無いですって?こりゃまた失礼〜。でも、どうせ保育園から帰宅してからや、休みの日は自力でしないとダメでしょう?丸々保育園をアテには出来ないでしょう?素朴な疑問ですけど。