お勧めの軽自動車教えてください。

レス43
(トピ主3

男性から発信するトピ

長野県人

車検が近くなり、維持費(税金、保険等)がかかることから、普通自動車から軽自動車に乗り換えようと考えています。
みなさんのお勧めの軽自動車はなんですか。教えてください。
軽自動車のメリット、デメリットを教えてくだされば幸いです。
私は男ですが、男に合う軽自動車教えてください。

私は長野県人ですが、運転中、公道を走る車を見てみると昔に比べ軽自動車の普及率が高いように思われます。
確かに家族のことを考えると軽自動車では手狭ですが、私は現在一人のため、軽自動車でもいいかなと思っています。
今、私が気になる車はダイハツ コンテ カスタムです。今乗っている車に似ている事とデザインが気にいっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長野県人さんへ

ダイハツ、コンテ カスタム・・・。
    もしかしたら、ご存知かもしれませんが、この車、ダイハツからは、もう出していなくて、コンテのデザインそのままで、トヨタが、ピクシススペースという名前に変えて出しているんです。

軽自動車のメリット、デメリットについては・・・ごめんなさい。そういうことって考えたことなくて、よくわからないです。

ちなみに、私も長野県人です。
    そして、私もコンテが気に入っていて、ピクシススペースを買って乗っています。
    長野県人さんの内容に対して、役に立つコメントが出来ていませんが、長野県人、そして、コンテがお気に入りというところで、つい書き込みをしてしまいました。

コンテ、かっこいいですよね。私も気に入っています。お勧めですよ。

• ミラジーノ

おすすめです。ダイハツです。

私は以前の700型愛用者です。今の軽自動車にないレトロ感。燃費も良く、少し狭いことを除けばめちゃくちゃ持ちのよい車です!

調べましたが、愛好者も沢山いるらしく、高値で売れるそうです。

それを聞いてますます可愛くなりました。

コンテがお好きなようなので。ジーノも合うかもです。

• 1BOXをぜひご検討ください

レスいたします

私は軽の1BOX

バモスに乗っております

主さんにはぜひ1BOXを検討して

いただきたいと思います

荷物は多く乗りますし

後ろの座席を倒せばフラットになって

寝ることも可能

まさに動く寝台車1BOX軽です!!

• ホンダの新製品を試乗した

ホンダは軽自動車のシェア拡大を目指して見直しを行なった結果「Nbox」と呼ぶ全力投球の新製品を発売しましたので先日試乗しました。軽自動車で一番広い室内を実現してる事を確認した。前席はもちろん後席に坐って広さに驚いた。さらに一番驚いたのは安全装備です。「VSA (ABS + TCS + 横すべり抑制)」が全車標準装備なのです。多分、どのような安全装置か解らないと思うので「Nbox VSA 」を検索してください。 ターボ付きエンジンのカスタムはパドルシフトとクルーズドコントロールが装備されていた。運転したら、これだ、これだと興奮してしまった。我家の三台目の車は決まりました。トピ主さん、ぜひ試乗してください。ムーヴ コンテ カスタムは「VSA 」が無いですね。この違いは大きいので私は選ばない自動車です。

• おすすめは

男にあう軽
    私も今まさに乗っていますが
    ダイハツのコペンです。
    ツーシーターで実用性0ですが乗っていて楽しいです。
    あ、もちろんMTでね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 私はステラに乗ってます♪

わたしも普通車からの乗り換えです。
    軽自動車は馬力が足りないかなと思っていたのですが、気になりません。
    さすがに普通車には負けますが、高速道路でもチンタラしません(笑)

走り出しも安定感有ります。

スバルステラ、良いですよ〜!

• エコcarは、スズキが一番ですよ

カリナがCMしてる軽四が、リッター30,2キロ本当かな?
    ガソリンタンクが20リッターしか入らない、軽くして燃費を考えているが、ダイハツのイースに対抗していますよね。

ホンダのNボックスは軽四の中で一番かな?
    12月中頃〜発売しているけど、まだ世間では走って無いかな?
    車内も広いし高級感有りますよ!
    ダイハツやスズキやホンダなど、一度試乗して考えてくださいませ
    軽四は、乗らないと決めれないアクセルを踏んで走りが問題ですよ。

• 私もダイハツ、コンテ。

以前はスズキのkeiでした。
    1年前にダイハツに買い替え。

変えて正解でした。
    ダイハツはいいです。
    車種は好みでいいと思います。

• 書き忘れました

メリット、デメリット。

メリットは何と言ってもお金です。
    軽は維持費が安いです。

デメリットは乗り心地です。
    たまに普通車に乗ると乗り心地が良くて羨ましくなります。

ただ、私の場合は助手席に乗るなら普通車がいいですが、運転するなら断然軽がいいです。
    運転が非常に楽で、小さいからか自分の手足のように容易に乗り回せます。

なので、乗り心地面でのデメリットは、運転手としては操作性の良さという面でメリットともなります。
    自分で買って運転するなら断然軽。
    人が運転するなら普通車。

• ダイハツです。

私はダイハツのムーヴラテL、姉がコンテの・・グレードの高いやつ?です。
    私の場合、やはり維持費の件で軽自動車にしましたが、友人から普通車にしたら、ってよく言われます。

理由は走行距離です。

日帰りで関西〜東京とか、関西〜広島とか、1日高速のSA巡りとかしてます。

新車5年で10万キロです。

それを言うと普通車にしろって言われます・・
    長距離=普通車ってイメージのようで。

ですけど普通に故障もなく大丈夫ですし(メンテはキッチリやってます)、乗り心地も悪いわけでもないですし、座席がちょっと高かったので最初違和感ありましたが、今全然大丈夫です。

車内も広めですので男性でも良いと思いますよ。
    コンテの黒とか、カッコ良いですよね〜

それに狭い道で車のすれ違いの時とか、狭い駐車場に停める時は軽で良かったなと思います。

デメリットは・・・燃料タンクが小さい?かな、と
    長距離だと何回か給油しないといけないですねー。
    あと、私のラテはL(一番安い)のだったので、馬力がちょっとないですね、高速の坂道とかセカンドギアに切り替えないと遅いです。
    姉のは普通に切り替えなしで行けますね。

• あえて言います。偏見です。

軽自動車の双璧と言えばムーヴとワゴンRですが・・・

今は3世代同居なのでミニバンですが、軽を買うならムーヴです。
    あと、タントエグゼも好きかな。

• ダイハツ‐ミラ‐

他の軽自動車に比べて
    ・燃費良し
    ・内装が狭すぎ無い
    ・安い

こんな理由からミラをオススメします。

デザインは好みがあると思うので何とも…

• ワゴンR

車種はワゴンRが個人的に乗り心地よい車だと感じてます

男性にも合うと思います

最近の男性は背が高いのでワゴンRのように箱型になって天井が高いと余裕ありです

ただ長野は勾配のキツい坂もあると思うのでワゴンRなどの軽自動車は力不足な面もありますね

雪道などになればスタッドレスはめてもやはり力不足ではないかな?

税金は普通車に比べ安いし車検も安いです
    また売りに出すにも今は軽は人気だそうです

しかし軽は軽!!若干痛みやすいような気もしますね

• N BOXが

スズキだったかな。
    重いけど、欲しいです。
    オススメっていうか欲しいやつ。
    新車で200万...ケイナノニネ

• スバル

スバルのステラがおすすめです。
    ダイハツのOEMですが、標準で全車スタビライザーが付いているので走行時安定していますよ。
    基本的にダイハツ-ムーブですから良い車です。

OEMの車種を選んだ方が、元の同一車種より何らかの+αがあるかもね。

軽自動車は今の処、税金が安い!保険が安い!位がメリットかな
    車体は一見小さいけど、意外に小回りはリッターカーと同じくらいだし、・・・・・
    まぁ、トビ主さんも軽自動車に乗ってるから判るでしょう。

• よく走る道次第かなと

軽自動車はやはり高速や山道には弱いです。
    乗り心地も加速も普通車とはだいぶ違ってきます。
    もちろん、普段市街地を中心に短距離をちょこちょこ乗る程度なら軽自動車でも全く問題ありませんので、
    たまに遠出する時にだけレンタカーを借りるというのが賢いかなと思います。

ちなみに個人的にですが、
    男性にも合う軽と言えば、三菱パジェロミニ、スズキジムニー、日産キックスです。
    四駆でターボならパワー不足はかなり補えると思います。

• コンテ

トヨタからOEMでピクシーズとしても出ていますが、ダイハツのコンテもありますよ。
    昨年末、ダイハツに見に行きました。
    CM見て四角い形がかわいいと見に行きましたが、実車をいろいろ見て比べるとムーブ
    の方がいいという結論になりました。売れている車は売れる理由があるのだと思います。
    結局、ムーヴのOEM車(スバルステラ・トマール猿人)を購入しました。
    ムーヴと基本同じなのですが、3年間点検パックが購入店以外でも全国どこのスバルの店
    でもできることが決め手でした。(引っ越し予定)
    いずれにしても、お店に見に行って自分の目で比べてみて気に入ったものがいいと思います。
    ちなみにスズキにも行きました。ワゴンRも良かったですが好みの問題だと思います。

• ホンダ車は?

ダイハツと決めました?

わたしは去年の3月まで10年ダイハツのムーヴにのっていました。つぎもダイハツと考えていましたが、営業マンが変わり、営業する気ないような感じで対応され、他車にいったところ今のゼストスパークにたどりつきました!

やはり、軽を主で作っている仕様と普通車も作っている仕様だとやはり違いがありましたね!

軽のメリットは税金や小回りさ今は一人でも四人でも楽々のれますし、燃費もよろしいかと、

デメリットは普通車に比べ加速がちょっともの足りない、でもターボがあると普通車にも負けない加速ありますね!

ホンダのNBOXは後ろが広く高さもありました!

いろいろみて決めたほうがいいですね!

でも車検がわずかなら早めに動かないと間に合わなくなってしまいますよ!

• メリット&デメリット

これはあくまで私の体験上の一意見ですが…

メリット…税金が安い、小回りがきくので運転しやすい、低燃費である(ターボ仕様車は別)、駐車スペースに停めやすいって感じですかね。
    最近の軽自動車も空間が広々としたモデルが多いので荷物も載りますし♪

デメリット…スピードやパワーに限界あり、衝撃に耐えられるボディでも限界あり?(正面衝突などの事故に遭うようなことがあれば危険である)

私は過去に比較的交通量の多く見通しのよい国道で居眠りをしていた大型のワンボックスカーに隣車線からノンストップで運転席目掛けてぶつかってこられて、怖い思いをした経験がありました。私も大型のワンボックスに乗っていましたが、運転席の真後ろの支柱にめり込むかたちで突っ込まれたためその支柱は頑丈なのにみごとくの字に折れ曲がり私の体の数センチのところまで食い込んできましたから…(涙)

偶然もらい事故に巻き込まれたとはいえ、あの時私が軽自動車だったと思うと…背筋が寒くなりましたもの。
    ワンボックスで命拾いした訳ですが、オシャレなジムニーにも興味が出てきた今日この頃です。

• 軽いいですよ

我が家は初代がダイハツネイキッド、
    今乗っている2台目がホンダバモスホビオです。
    どちらもターボ付きです。
    ネイキッドはもう生産してない車種ですが。

うちは主人が身長185cmあるのですが、室内が広く天井も高いため余裕で乗れるのがいいと言ってました。

燃費、車体価格は一般的な軽自動車と比べると高いと思われますが、車内が広く荷物が沢山積める(どちらも自転車が載せられるほど)ので、今後買い替える時もこういうタイプの軽を選ぼうと思っています。

• 主なメリットは維持費

軽自動車のメリットは、トピックに書かれた通り、維持費(税金)が安いことです。
    逆にいうと、それ以外のメリットは特にありません。
    強いて挙げるとするなら、サイズなりに狭いところが走りやすい。駐車スペースが確保しやすい。
    といったところでしょうか。

走行性能はまったく考えず、形状と使い勝手で選択するのであれば、
    角張っていて居住スペースの広いタントが良いのでは?

• デメリット

軽自動車のデメリットは、万が一の事故のときボディが弱いのことと、坂道登るときエンジンがうるさくスピードが落ちます。加速のときも音がうるさいです。
    また男性が軽自動車に乗ってると、所得が低い人なのかなって思ってしまいます。

私も長野県人ですが、峠を越えないといけない土地に嫁いだので今は普通車に乗ってます。

• 意外と維持費は変わらない。

軽自動車は意外と燃費がいいと言えません。
    軽より燃費のいい普通車はたくさんあります。
    軽はエンジンが小さくガソリン燃焼効率が1000ccクラスに比べ良くないそうです。
    軽自動車は車両価格がと思われがちですが
    軽の多くが装備をオプションにしているので
    1000ccクラスの普通車の標準装備並みにオプションを付けると
    同程度、あるいは軽のほうが高いということもあります。

簡単に軽のほうが維持費が安いと結論付けず
    燃費、保険、税金など総トータルでいくらかかるか
    試算して比較検討されたがよろしいかと思います。

• トラックからキャンパーまで豊富な選択肢

メリット
    ・小さいこと
    ・税金が安いこと
    ・豊富な車種

関取衆を毎日送り迎えするには狭いでしょうが(笑)、一人二人乗車がメインというような使い方には省スペースで良いです。
    出先の駐車場に停めた時も隣の車との間隔が空くから出入りしやすい。

豊富な車種があるのも魅力です。中古まで含めるとかなりの選択肢です。
    流行の背高ワゴン型はもとより、本格4WD、オープン2シータ-、トラック、ワンボックス、改造車ですがキャンピングカーだってあります。

デメリット
    ・定員が4人以下
    ・期待するほど燃費良くない

法律上2人乗りトラックを除いても4人までですから、登録車のように5人乗ると違法です。

小さなエンジンで頑張って走る感じになりやすいので、燃費はそれほど期待できません。1000〜1300ccクラスの小型車のほうが燃費良い場合があります。

さて、男に似合うお勧め軽自動車といったら、私はスズキ ジムニーをイチオシします。
    現行型はかなり乗用車チックになりましたが、それでも男のイメージですね。
    私は古い型ですが乗り続けて14年目です。

• 私も長野県人です。さん、間違っていますよ

ご指摘の「ダイハツ コンテ カスタム」、おそらくムーヴコンテカスタムでしょうか?生産中止どころか、昨年夏にマナーチェンジをし、秋には新グレードを販売したりと、まだまだ現役ですよ。トヨタのピクシススペースは、ダイハツが自社のムーヴコンテカスタムをトヨタへ別車名で供給しているいわゆるOEM車種です。ちょっとわかりにくいかも知れませんが、スズキのワゴンRとマツダAZワゴンみないたものです。

と、話は変わりますが、軽はいいですよね〜。

軽のメリットは・・・
    ・小回りがきく(当たり前か)
    ・車税が安い(1万円出して釣りがくる)
    ・ガソリン代が安い
    ・タイヤ代も安い

また、今の軽自動車は規格が大きくなっているので、5ナンバーでしたら後部座席も結構広いですしね。

デメリットは・・・
    ・スピードが速いと音がうるさい
    ・交通事故が怖い

ぐらいでしょうか?

男性が乗るならムーヴコンテカスタム、スズキワゴンR、あとはホンダのゼストスパークかな?あ、でもホンダはオプションがいろいろと高く付くかもしれません。

• 中古車もアリですか?

中古車ありなら、 スバルのR1オススメします。
    普段1人しか乗らないならコンパクトで使いやすいです。大人三人以上乗ることが多々あるなら厳しいですが。

• 軽自動車万歳

パジェロミニに10年乗ってます

仕事柄、頻繁に荷物も恐ろしい程乗せたりもしますが、よく10年もってくれたなぁと(笑)
    愛着もありますが、車屋さんに寿命だと言われ買い換えを勧められた時は本当にショックでした・・・

良い車に出会えるといいですね〜

• 私は、

パジェロミニ乗ってますが、これは燃費が悪くて車内もせまいので男性には、特に進めません。

で、トピの回答になってないかもしれませんが、軽より1000cc(コンパクトカー)クラスの
    燃費の良い車のがいいと思います。

小さい車に色んなものを詰め込んで作った自動車です。結構無理してるんです。ターボが無いのはやめた方がいいです。

トータルで考え、軽は乗り出し結構高くて色々付属したら、人気のは170万とかしますよ。

かえって、コンパクトカーは値引きしますから150万以下です。ここで20万安いです。

税金は、軽7000円位で、コンパクトカーは3万弱です。もし、10年乗ったら
    税金安い分と車代でとんとんです。

車検代は2,3万円位違うかな。コンパクトカーのがやはり普通乗用車なので、乗りやすいし丈夫です。コンパクトカーを勧めます。

それに、まだ独身でしょう。軽の独身男性はあまり女性にもてませんよ。

• さくらもちさんへ

内容を、読ませて頂きました。
    そうだったんですね。
    トヨタから出した時点で、ダイハツからは、もう出していないものなのかと思っていました。

教えて頂いて有難うございます。

• レス、ありがとうございます。

トピを上げて一日目でたくさんのレスありがとうございます。
    現在の私の愛車はTOYOTA bB ホワイトです。
    そのため、趣が似ているダイハツ ムーヴ コンテ カスタムにしようかと検討中です。角ばりのあるボディ、シートは汚れが目立たない黒、皮製ハンドル(Gセレクション)と私の好みに合致するからです。
    色は昔から白系(パール系)がいいですね。ボディに関しては白の方が汚れが目立たないからです。
    それから、もう一つワゴンRスティングレー、N Box カスタム、ZEST Sparkにも興味があります。ただ、N Boxは出たばっかりであり、値下げが期待できないし、車両価格が高い。ZEST Sparkはいいのですがエンジンが其の他のものに比べてCVTではなく、私の年齢からするとなんとなく若向きかなと思っています。残るはワゴンRスティングレーとコンテ カスタム2本で検討中です。
    お値段的にはワゴンRスティングレーかなとも思いますが。。。
    もう一つ、値段的にスズキ Lappanも候補に入れようか検討中です。
    皆さん、ボディの色、シートの色にこだわりがありますか?私は前出したとおりです。