ピアノがうるさい!

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

ピアノ嫌い

毎日ピアノがうるさいです。

家でゆっくり勉強したいのに、下手くそなピアノが耳障り。

テレビやラジカセの音が同じように近所に響けば、即クレームが
付くのに、ピアノはなぜOK?

マンションだったら電子ピアノでいいじゃん。

そんなに大音量で弾きたいなら、専用マンションにすればいいじゃん。

私だって、トランペットを吹くけれど、防音室を借りているのに。

なぜ、静かに暮らしている私たちが出て行かなくちゃいけないのだろう!!

騒音はお互い様ですか?私たちは趣味で出す音で迷惑かけていません!

全然お互い様じゃない!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ピアノはダメよね

マンションの契約ってどうなっているのですか?普通、ピアノOKとかNGとか、あると思うのですが。私が以前いたマンションは、ピアノは夜8時までと決まっていましたよ。管理人さんや不動産屋は何と言っているのですか?

• うちも以前、2階の方のピアノがうるさかったです。

うちも以前2階の方(70歳ぐらいの一人暮らしの女性)がピアノを土曜日の朝8時に弾かれてたので直接(止めて下さい。)と言ったことがあります。

他にも夜10時に掃除機をかけるわ、早朝5時に音楽を大きな音量でかけるわで文句を言ったら、(私が何時に掃除しようが私の勝手だ。あんたの方が文句言いに来てうるさい)と逆ギレされました。

直接言うと、うちの2階の方のように逆ギレされる方もいるので不動産や自治会の会長さんなどに相談されたらいかがですか?

• 我が家は

うちは、買ったマンションなので、楽器は禁止されていません。

しかし、ピアノは酷過ぎ!

夕方6時に帰って、勉強を始めると、「ボ〜ン!パラパラパラジャンジャン〜」って始まります。

私だって、家でトランペットをひきたいけれど、ご近所に迷惑だから

ひけないし、わざわざ外へ行って吹いてるのに。

母だって、ピアノが好きだけれど、電子ピアノでさえ買うのを躊躇って

いるのに。

ホントに迷惑、やめてほしい。

• 非常識

集合住宅(マンション)でピアノ弾くのはかなり非常識と思う。

自分で弾いてて、どんだけ響いてるか理解しているはずだからね。

• うちのマンションなんか。

お気持ち痛いほどわかります。

うちのマンションなんかピアノ教室やってるうちがありますよ。

あとから引っ越してきてピアノ教室開くなんて。

引っ越ししてきたばかりのときは、しょっちゅうピアノうるさく
    ないですかぁ?って聞かれたりしたけど、うるさいですなんて
    ハッキリいいにくいですよね。

土曜は朝遅くまで寝ていると聞こえてきます。

トランペットみたいな音が聞こえる事もあります。
    ピアノ以上にうるさくてそろそろ我慢の限界です。

マンションでピアノ教室なんて信じられないし
    何を考えているんだか。
    非常識すぎる。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちも

今まさに弾いてます。うるさい〜〜〜!
    もう6年もへたくそなピアノを毎日聞かされてます。

始めの頃はピアノをぴったり壁にくっつけて弾いてたと思われものすごい音が我が家中に響き頭がおかしくなりそうでした。土日や長い休みは1日だらだら弾き続けることが多く、いきなり始まるので、大変迷惑。

管理人さんが迷惑している家があると伝えに行くと、「ピアノは辞めない」と逆ギレしたそうです。

非常識な一家です。

• 同じくピアノに悩んでいます。

ピアノ可の分譲マンションに住んでいます。

アップライトのピアノって本当に響きますよね。

近所の2戸から、代わる代わる聞きたくもない、子供のピアノの音が毎日聞こえてきます。

自分の子供がもうすぐ受験生なので、本当に迷惑で困っています。

何度もお願いしているのに、変わらずですね。

どうやって解決したらいいか。。。

トピ主さん、何の解決にもならず、便乗してしまってすみません。

• うるさいピアノ

なんであんなものマンションで弾くんだろう。
    マンションで防音室なしで、サイレントじゃないピアノを弾ける人間は非常識ですね。
    生活音じゃないのに、こちらだけが我慢しないといけない。
    好き勝手にへたくそなピアノ弾くので本当に迷惑。

私は今また学生に戻って勉強中の身なので集中できなくて迷惑してます。
    騒音垂れ流しです。

夜リラックスして静かにドラマや映画見てるとへたくそなピアノが・・・
    あぁ〜〜イライラするっ!
    マンションに苦情出しても一応注意するだけなんですよね・・・
    元が非常識な人達なんで改善なんかしないんですよ・・・

• ある程度は

私はある程度は仕方ないと思っています。こちらも子供怒鳴ったり音楽かけたりで多少なりともうるさいときがあるからです(もちろん非常識な時間帯ではありませんよ)。お互いという気持ちをもつことが大切ではないでしょうか?

• slipさん

ピアノの音の響き方は他の生活音と全く違いますよ。

私のマンションでは子供を怒鳴ったり、音楽をかけたりする音は全くと言っていいほど聞こえてきません。どこかの家でどたどたという足音は聞こえますが、それはお互い様と思ってますし、気にしてません。

ピアノは壁から直に音が響いてくるんです。
    トピ主さんの書かれているように「お互い様」の音ではないんですよ。

せめて何時頃弾きます、とあいさつの一つもあればまだましですが、それもなく、好き勝手な時間にいきなり始まると本当に迷惑なんです。

きっと我が家の隣も勝手に「お互い様」って思ってるんでしょうねぇ。

• えー?そんなにうるさい?

うちのマンション、ピアノだけじゃなくてマリンバも聞こえてきますよ?
    しかも何弾いてるか分かるレベルで。
    マリンバはともかく、ピアノはよく突っかかってるので上手くはないんでしょうが、聞いてて「あ、またここで間違えてる〜」と思うだけですね。
    でも未だ普通に弾いてるってことは、苦情が出てないんでしょう。
    どの階の人が弾いてるかは不明ですが少なくともうちと同じ階ではなさそうです。
    まぁ、うちもここに越して10年。
    父の仕事上ギターやら三味線やら弾いてますが(しかもかなりうるさい)
    苦情は一回もないですね。
    もちろん時間には配慮してますが。

電子ピアノで十分なんでしょうけど(ヘッドホンも使えるし)
    あれ結構鍵盤重いんで本物と感触違うんですよね。
    集合住宅ですから配慮は必要かと思いますけど
    そんなにギスギスするほどうるさいなら管理会社に通報も手ですよ。

• 横笛がうるさい

近所のおばさんが、なぜか庭で横笛の練習をします。
    家の中で、窓を閉めて吹いてくれればうるさくないのにと腹が立ちます。

音楽って、つっかえるとイライラしますよね。

楽器の騒音に無頓着な加害者にこのトピックをみて欲しい。

• 分譲マンションなら

分譲マンションなら管理会社に連絡してみたらどうでしょうか。
    管理組合の規約はどうなっていますか?
    管理組合宛てに意見を投稿するのも有効だと思います。
    案外 他の部屋の方でも迷惑に感じている場合がある可能性も。
    管理組合の総会や定期の会合で皆で話し合うのが手っ取り早い解決策です。

ちなみに私も分譲マンション、電気系楽器やってますが
    どの時間帯でもヘッドフォン使用です。

• とっても同意!!

お気持よ〜く分かります。
    我が家は一戸建てですが、毎日朝から晩までピアノ騒音に悩まされてました。
    しかも子供は同姓で同級生・・・
    聞きたくもない下手糞なピアノを毎日毎日食事中も入浴中も強制的に聞かされノイローゼになるかと・・・
    しかし我が家も年に3〜4回庭でバーベキューをするのでお互い様と我慢してましたがそのバーベキューに
    うるさい!と怒鳴り込んできたのでぶち切れました。
    殴り合い寸前までなりました。
    はっきりと下手糞なピアノがうるさいといいました。
    はっきりと言うべきです。言わなきゃ相手は分かりません。相手は下手糞なピアノを聴いて酔いしれているのです。
    はっきり言わないとあなたがノイローゼになってしまいます。
    言うのはタダです。
    あなただけが我慢する必要はないのです。
    防音装置もなくピアノを弾いている人が非常識なんです!!
    頑張ってください!!!

• お互い様じゃないよ

子供が練習する程度のピアノなら、電子ピアノで十分ですよ。

今は、アップライトピアノの音も、電子ピアノの音とか鍵盤の重さも、遜色ないそうですから、アコースティックのアップライトピアノを使う意味なんて無いそうです。

アコースティックピアノが必要になるのは、音大に進むレベルの人が、グランドピアノに買い換える時だけ・・・と聞きました。

音大に進むほど練習する人なら、当然、防音にも配慮しますよね?

中途半端にピアノをやる人が、一番、ダメかもしれないですね・・・

• ピアノとなると許されると思っている。

ピアノとなると
    「夜中なら兎も角、昼間なら何時間でも弾いても全く構わない」
    そう思い込んでいたり

昼間のステレオやオーディオ音や、ギターや他の楽器や
    他にはバイクともなると、すぐに文句を言うのに

特に、娘のピアノとなると
    「ピアノは、弾いて全く構わないもの」「昼間に弾いてどこが迷惑なんだ」
    「ピアノ位で文句を言うなんて、心が狭い」

そういう人が多いです。

他には、密集地でも
    「一戸建てだから、何時間弾いても構わない」
    「私(娘)のピアノ、聞いて、聞いてちょうだい、上手でしょう!」

たとえヘタじゃなくても
    ピアノは、特にヘタなら迷惑な騒音でしかないのに

聞きたくも無いヘタな音や、迷惑な音を周りに聞かせて、響かせて
    自己満足の世界や、悦にでも入っていたり

何かを勘違いしていたり、勝手な人なんでしょうね。

解決策になってなくてすみません。