出産について

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まる

みなさんこんばんは。

もうすぐ妻が出産します。
というか明日くらいには生まれます。

なので駆け付けたいですが、生まれてから来て、と言われました。

産気づいたら駆け付けようと思っていたのでかなりショックです。

この日のために仕事を必死に頑張って休めるようにしたのに、あとから来いってなんだよ…と思ってしまいました。

妻は里帰り出産で、電車で一時間半くらいのところにいます。

土日を挟むから病院にも居づらいし、こんなときにはっきり言って男がいても何の役にも立たないこともわかってます。
妻は立会出産を希望しているわけでもないのでなおさらわたしは必要ありません。

もちろん妻や義母の気持ちを考えて上記のようなことは一切言ってません。

生まれてから行くつもりです。

しかしどうしても気持ちが晴れません…。

思い込みが激しいかもしれませんが、自分は何のためにいるんだろう??とまで思ってしまいます。
黙って働いて金を稼いで家事育児を手伝ってればいいのかな?そう思いました。

こんなことを書けば多分もうすぐ父になるのに小さいことにこだわるな、器が小さい、そんなんで育児は無理などといわれるのかもしれません。

出産は女性にとって人生を賭けたものなんでしょうが、旦那の気持ちは一切無視でもかまわないのでしょうか??

こんなときの気の持ちようをなどをアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ち察します

私は何もできないにしてもそばにいてくれるだけで安心だったので出産のとき夫の立ち合いしてもらいましたが、妊娠・出産時の女性はデリケートなので奥様の言うとおりにした方がいい気がします。
    せめて待合室や駐車場で車の中で待つのもだめなんですかね?

• それどころではない

出産って命懸けです。
    旦那の気持ち?考えてる余裕なんてありません。
    私もそうですが、髪振り乱して雄叫びをあげる壮絶な出産シーンを見せたくないのです。

僕の気持ち云々…
    僕は何のためにいるの…なんて自分の事しか考えてないあなたが女々しすぎて気持ち悪いです。ごめんなさい。

• 個人的には

20代の女性ですが、今時でも立ち会うほうが珍しいと思ってました。五回ほどお産のお手伝いをしたことがありますが、ご主人がいたのは一回だけかな。手を握るぐらい。

出産って確かに素晴らしいことなんですけど、まあ母親や女友達には見られてもいいけど、男性にはたとえ父親でも絶対やだなあ。勿論ご主人は見られても構わない唯一の例外のはずなのですが、実際分娩が始まって「もう何も考えられない!」ってなるまでは思い切りがつかないかも。はじめての出産ですよね?

邪魔だから来るなって意味では絶対ないと思います。しかし奥様の真意はやっぱり本人に聞くのが一番ですよ。「立ち会いたい」って気持ちは何も悪いことではないんですし、そこだけ言ってこそっとお義母さんに聞いてみては。

• あっさり「なんで?」って聞いてみてもいいかも

無事にお生まれになりますように、お祈りしています。

3人出産経験のある妻です。

はじめに言っておきますが、私は奥様ではないので、真意は分かりません。
    見当違いかもしれませんが、可能性として。

出産の時は理性もなにもかもふっとぶ。
    とんでもないことを叫んだり(旦那さんに「出て行って〜!」とか)
    いきみすぎて顔の毛細血管が切れてすごい形相になったりすることもあります。
    とにかく、痛くて苦しくて、まわりへの配慮など、できません。
    そんな、取り乱した姿を、愛する大事なだんなさまに見せたくないのかもしれません。
    昔のたしなみ深い女性は、寝起きの乱れた髪やすっぴんも、夫に見られないよう気をつかっていました。
    奥様、恥ずかしがり屋ですか?

あくまで、私の憶測です。

• 立ち会った人

立会い出産。綺麗事で言えば、感動の対面なんですが、
    やはりそれなりにグロテスクなものなので、
    後の性生活に影響がでる男性もいらっしゃるようです。
    (私は幸い大丈夫でしたが)

奥様がそこまで考えての発言かはわかりませんが、
    病院付近で待機しておくのがいいかもしれませんね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いまさらですが

もうお産まれになった頃でしょうか?
    もしかしたら可愛すぎてこの件もどうでも良くなってるかもしれませんね。
    逆にその方がよいかもしれません。

遅いですが同じ立場で少しだけ
    >産気づいたら駆け付けようと思っていた
    という事なので出産時にどうするかって前もって話し合われていなかったのだと思います。何故立会いを希望しないのか等理由を聞きましたか?

妊婦は長い時間お腹の赤ちゃんと一緒にいます。その間いろんな事を考えます。また、自分ではコントロールできない感情、体調に振り回されます。
    そして出産は命がかかっています。常に恐怖、不安が付きまといます。

旦那の気持ちは…とおっしゃいますが、奥さんの妊娠判明からどれだけ奥さんの気持ちに寄り添ってこられましたか?
    自分にとって都合のいい時だけ主張されるようなご主人でしたら凄く嫌ですね。

明日産まれる=今、命を賭けている(しかも2人分)
    旦那の気持ちなんか考えてられるか!
    相手が見えなかったら応援したり祈る気も起きませんか?
    そうであれば貴方は結局自分がカワイイだけの人なのでしょう。

• パニックな自分をみられたくない

奥さんは、主さんに気を遣ったのではないですか?わざわざ仕事を休んでまで来てもらうのもたいへんだし。実際、病院なんて、他のかたのお産も平行してやってて、基本、男性はうとまれるものです。

産まれて、おうちに帰って来てからいくらでもパパの活躍する機会はありますから焦らなくていいと思います。

• 夫がいたら甘えが出てしまう

私も今年出産です

心細いし夫には当然来てもらうつもりでしたが、ネットで「苦しんでいる時に一人の方が気を使わなくて楽」とか「夫や母親がいたら甘えが出て余計に苦しく感じる。案外一人の人は叫んだりせずに出産してる」「気が散る」みたいなのを読んで悩んでます

確かに普段から夫に頼ってるので、出産の時も「苦しいー」って甘えてしまうかもと思います

一人なら甘える相手もいないし、無言で苦しめるのかな?とか

「産むしかない!」と母親になる覚悟とかも早く決まるかな・・・と

なのでちょっと悩んでます

でもそんな時まで「夫に気を使えー」ってトピ主みたいな旦那さんだと奥さん大変ですね

そんな時くらい奥さんの希望聞いてあげて欲しいです

• 私もでした

私も出産の時にパニックになって必死の形相をしている姿を夫にだけは見られたくなく、立会いはしないでとお願いしました。
    生まれた直後に分娩室に入ってもらって、赤ちゃんの写真をとってもらいましたよ。

奥様はトピ主さんを決して軽んじているわけではなく、単に自分の見苦しい姿を見せるのが恥ずかしいからそう言っているだけだと思います。
    出産はそれ程壮絶ですので。

もうすぐ生まれるという時に駆けつければいいのではないでしょうか?

• 今風だなあ

今でこそ立会い出産なんてもんがあるけど,昔は男は室から追い出されたもんだ。
    なにしろ色々ぐちゃぐちゃになるしね。
    俺は赤ん坊と二人で出産を頑張る気概を持つあなたの奥さんのタイプが好きだけどな。

>黙って働いて金を稼いで家事育児を手伝ってればいいのかな?

まあ,最終的にはそうでしょ。
    ただ,一部の女性は「手伝う」じゃなく,「お前の仕事」だって言いますけど。

• たまごクラブの失敗談なんか見てると・・・

奥様が慎重になるのも頷けるかも
    トピ主さんのタイプが分からないので何とも言えませんが
    追い込まれるとパニックする夫は足を引っ張るだけ
    余裕がない妻はいつもなら気遣いできるけど、冷たくあしらったという体験談
    立会出産でも、よく聞かれる話題です。
    1度、そのような雑誌の体験談、失敗談なんかを見てみてはどうですか?

あと、夫に酷い姿を見せたくない、見られたくない女性というのもいます
    夫が俺は構わない!と言っても意味のない話なので
    納得いかないのなら、納得いくまで話した方が良いと思いますよ。
    勝手な被害妄想でしこりが残るのは良くありません。
    子供をみたら、どーでもよくなるかもしれませんが、しこりが残るなら聞いた方が良い。
    夫婦ですから。

• 奥さまの気持ち

お産の現場って、人それぞれで、血もたくさん出るしグロテスクなところもあるので、立ち会い出産に決心がつかないのだと思います。

私は立ち会いしてもらいしたが、4時間もかかった上に、吸引分娩、1リットル近く出血して分娩台も担当医も血まみれでした。

そういうこともあると言うことです。
    女性にとっては、分かっていても実際そうなると考えると恥ずかしいですよね。
    私自身すごく恥ずかしいと思いながらの出産でしたから・・・。
    立ち会っている旦那が気になって気になって、上手くいきめなかったほど。

何のための存在だなんて、立ち会うことだけが旦那様の役割ではないですよ。陰ながら応援してくれること、子育てに協力してくれることこそ心強いものです。
    出産て、本当に命がけなんです。苦しくて、痛くて、でも頑張るのは自分ただ一人。
    納得できない部分もあるかもしれませんが、奥さまの意思を尊重してあげてください・・・。