あんたにくれてやるカネは一切ない!

レス17
(トピ主10

家族・友人・人間関係

40代シングルマザー

タイトル通りの言葉を職場の60歳男性(Aさんとします)から言われました。

Aさんは昨年春に再就職(天下り?)で私の職場にやってきました。
グループは違いますがデスクが近いので毎日顔を合わせます。会話もします。

タイトルの言葉を言われた経緯ですが、以前から私はAさんに何度も食事に誘われていました。
数ヶ月後、1度位はお受けしないと失礼かもしれないと思い、就業後Aさんから指定された駅で降りました。Aさんはその日は休みを取っていました。

Aさんは車で迎えに来ていましたが、連れて行かれたのはお店と言うより公民館のような所でした。
そしてAさんがスーパーで買って用意していたパック入りのお寿司2パックを、遠慮なく食べろと差し出されました。
ただただ驚くばかりでした。

その後、Aさんはそこで飲酒をしたので車の運転はできないということで、私は駅までの道を30分歩かされました。

駅に着くとAさんがタイトルの言葉を私に言いました。

初めは全く意味がわからず『当たり前です』と答えました。
お金を貰おうなんて全く考えていないですし、想像すらなく、『はぁ?何?』という感じでした。
(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

気分も悪く、そのまま早く帰ろうとしましたが、Aさんは急に執拗に私をホテルに誘いはじめました。本当にしつこく、駅で1時間近く粘られましたが、何とか逃げて帰りました。
    翌日Aさんからすまなかったとメールがありましたが、それ以降Aさんと関わるのが苦痛です。

時間の経過と共に、どれだけ軽く見られバカにされていたのかと悔しさが増して爆発しそうです。

私はお金をせびったりする女性だと思われていたのでしょうか。
    もしそうなら、なぜ私を食事に誘ったのでしょうか。
    そんな矛盾てありますか?
    シングルマザーだからですか?

この不快感を断ち切る方法がありましたらご教示願います。
    職場の雰囲気は良く、仕事もやりがいがあるので転職は考えておりません。

Aさんは職場では人当たりも良く、周囲はそんな人だとは思っていません。

本人は今では何も悪いことをしたとは思っていないらしく、『寂しいからたまにはメールをくれよ』などと送ってきます。

職場で笑顔のAさんをみると悔しくてたまりません。

タイトルの言葉が頭から離れません。
    軽く見られていることが悔しくて許せません。

よろしくお願いいたします。

• 知らなかった?

私も40代ですが60代には古い価値観のままの人がいます。
    昭和中期のシングルマザーは生活のために水商売するか、
    身内やそれなりの人に生活資金を貰っていた人も多かったのです。

だからシンママ=お金に困っている、男を求めているなのです。
    誘えば簡単に落ちるし、ご馳走してくれると判れば飛びつく。

職場の人に内密に会ったのですよね?
    これも彼に暗黙の了解であると確信させることになったのです。

ついでに彼らには離婚した女性はいなくて、離婚された女性しか存在しない。
    私もバツイチですが何度も言われました。はいはいと流しています。

彼の行動を失礼だとは思うけど驚きはしません、居るだろうな程度。
    むしろ、こういうことを知らない同世代のトピ主さんに驚きます。
    社会に出て20年以上、この世代とも一緒に働き会話をしてきたはず。

世代間の社会背景による物事の見方は違ってきます。
    モチロンこんな男性ばかりではないですが、少なからずいますよ。
    良い人柄とこの古い価値観が共存している場合もあります。
    解らせてやろうと思っても無駄、墓まで変わりません。

• 口惜しいですね!

ずいぶん舐めきったことが出来る人がいるものだと驚きます。

職場での上下関係はどうですか?

騒ぎが大きくなれば、辞めなければならなくなるのはどちらですか?

それを見極めた上で、あなたが大丈夫そうなら、ちょっと親しい職場の人(女性)にでも

「Aさんとこの間こんな事があって・・私ってそんなに物欲しげに見えるのかしら・・ずいぶん酷いと思わない?もうほんとうに口惜しくて!」

と、相談を持ちかける形で告げ口したらどうですか?

あなたの悔しさを分からない女性はいないと思います。

他の人に言わないと思ってるから、そこまでのことが出来たのだと思います。少しずつでも言える人に言っていれば、すぐに広まりませんか?

Aの知り合いでも出入りの人でも、近所の人でもいいかもしれません。

そうすれば恥ずかしくてAはその職場にいられなくなるか、あなたにきちんと謝ってきませんか?

もし謝りたいとか言われても、
    もう1:1で会ったら絶対ダメです。必ず誰かに立ち会って貰いましょう。

最低なのはAなのだから、早く立ち直って下さいね。

• 思い出しました。

姑のことです。姑も早くに未亡人に(40代初めに)そしたら 近所のおっさんが何か口実をつけて よく来るようになり そのうちお前さんも体寂しいやろとすり寄って来たそうです。びっくりしてそれから家に寄せ付けなかったと 言っていたなあ 近所の噂になりたくなかったしと。 男はそういう目で見るみたいですよ。

• トピ主です

レスをいただいてありがとうございました。強い味方を頂いたようで、嬉しくなりました。
    今日のAさんはまたいつものように笑顔いっぱいでした。気持ちが悪くてちょっと素っ気なくしてしまいました。

>卑弥呼15世さま
    昭和中期のシングルマザーはそんな感じだったのですね。子どもの頃「ぬかるみの女」というテレビドラマを夏休みに観ていたのを思い出しました。
    男性にとってはそんなイメージなのでしょうね。

私は2年程OLで働いた後結婚し、その後約16年専業主婦をしておりました。そして夫と別れ3年前から今の職場で働き始めました。初めは仕事のブランクが長すぎて、社会人としてのルールやマナーもわかりませんでした。職場の方々に恵まれて、一つ一つ教えていただきながら、何とか仕事を続けて今に至ります。そんな私なので、年配の男性たちの思考など、こんな年齢になっているのに全くわかっていませんでした。

(続きます)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

Aさんと約束した日は、私以外にも誰か来るのかな?という思いで指定された駅に行きました。行ってみると私ひとりで、えぇ?と思いましたが、Aさんは春に職場に来たばかりで、職場の愚痴など言いたいこともあるのかもしれない・・・などと考えました。(私は別グループなので話しやすいのかもと。) 浅はかでした。

年配の男性(すべてがそういう方ではありませんが)について、とても勉強になりました。自分に非があったのではなく、根本的なところで問題があったのだと理解できました。教えていただいてありがとうございました。

>ゆきさま
    職場での上下関係は、Aさんの方がずっと上です。私がAさんのことを職場のコンプライアンス担当者等に話したら、Aさんへの何らかのペナルティーがあるかもしれません。けれども、Aさんは前職からの権力的なものもかなり大きいので、もみ消される可能性もあるかもしれません。果てには、私(トピ主)の方が誘ってきた・・・などと嘘を言われるかもしれません。そんなことを考えると権力がない私は立場が弱いです。

(続きます)

• トピ主です

ゆきさまがおっしゃってくださったことをヒントに、職場の仲の良い女性に「Aさんって、スケベおやじっぽく見えるー」とか、「なんか、思い込み激しそう」とか、曖昧な感じで言ってみようかなと思いました。具体的なことは言わなくても少しはスッキリするかもしれません。
    レスをいただいて、気持ちに寄り添っていただけた気がして嬉しかったです。
    ありがとうございました。

>団塊世代さま
    お姑さんのエピソードをありがとうございました。
    それは本当に気持ちが悪いですね。思い込み、決めつけが激しすぎて怖いですね。
    昔は人権もなかったのかと怒りの気持ちが沸いて来ます。
    お姑さんも大変な思いをされましたね。Aさんもその日、駅に向かう途中抱きついてきたりしました。今思うと本当はそこでホテルとかに行きたかったのかもしれませんね。『今日は2回サウナに入ってきた』と言っていました。その気満々だったのかもしれませんね。気持ち悪いです。

Aさんも、本当は根はそんなに悪い人ではないという気持ちもあるのですが、シングルマザーへの思考が残念過ぎます。一生変わらないのでしょうね。
    ありがとうございました。

• 今日のこと(トピ主です)

ここに書き込みしてから、Aさんへの不快感がさらに強くなってしまい、昨日は素っ気なく、今日は朝と帰りの挨拶以外は目も合わせない感じで過ごしてしまいました。(大人気ないとは思いますが。)

職場から帰る時、偶然Aさんと一緒になりました。
    Aさんの方から、『今度の土日、もし空いていれば…』
    と話し掛けて来ました。
    突然でしたし、その気は全くないので、咄嗟に『あー、今度の土日は予定があって…』『土日はしばらく忙しいです。』と答えました。

するとAさんは、怖い顔で『そうか、ならいい。』と笑顔もなく帰って行きました。

Aさんのあんなに怖い顔を見たことはなかったので、怖くなりました。
    恨まれて何かされたら怖いなと、背筋が寒くなりました。

明日になれば職場で様子もわかると思うので、深く考えないようにしようと思いますが。

Aさんのプライドを傷つけてしまったでしょうか。

男性のプライドを傷つけずに、相手に嫌われる方法をご存知の方、教えて頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

• 気をつけてね

残念思考は墓まで変わらないのですよ。
    プライドを傷つけるとかではなく、何で断るんだという単純な怒りだけ。
    シングルマザーが誘いを断ることに納得できない。

彼は前回の行動を何も悪いなんて思っていない。
    むしろ要求に答えなかったトピ主が悪かったかな、と思っているとなる。
    だから平気で誘えるのですね。

嫌われても同じこと。
    トピ主が好きで誘っているのではなくシングルマザーだからです。
    恨まれてどうのとかは起こりません。
    あくまでシングルマザーとの隠れた関係であって社会的には平穏を保つ。
    それができない男性にはそういう女性を支える資格はなかったのですね。

トピ主に彼氏ができるのが一番良いのですが、
    彼氏程度ならめげずに第二の男になろうともするから厄介。
    でも再婚すれば良かったなと喜んでくれるのもこの手の男性です。

異常に避けたり頑な態度をとれば相手も意固地になります。
    これは残念思考に関係なく、どの人間関係でも同じ。
    普通に仕事して、ごめんなさいと断り続ければいいと思います。

• 気持ちわかります・・・

40代独女です。
    うちの社長が以前そんな感じでした。
    独身女性は一人では生活していけないと言われました。
    キモチワルイです。
    現在はどちらかと言うとセクハラ通り越してパワハラに移行です。

・対処としたら、気の置けない女性の同僚に相談。

・録音などの証拠固め。

・本人に変なお誘いされたら「Aさん私の親と一緒の年齢ですよ〜。お父さんみたいに思ってたのに〜、変な冗談やめてくださいね」とかわす。
    何度言われても、冗談にしかとらない。

皆の前で、「この前、Aさん土日に会いたいって言ってましたけど、どういう意味ですか〜?忙しくて断っちゃって悪いんですが。前見たいな冗談はやめてくださいね〜」っとぼかして釘をさす。

上の二つは超天然ぽくやるとベストだと思います。

パワハラに移行したら、コンプライアンス担当者に証拠と今までの経緯を話す。

これしかないかな。
    まだそういう部署があるだけでも救いだと思います。

エロ爺は弱そうな優しそうな人につけいろうとします。
    社内で誘われても、他に人がいないとわかった段階で断った方が無難だと思います。

• 酷い!がんばって下さい!

考えられないくらい恥知らずな男ですね!
    しぶとく一回狙ったら諦めないヘビみたいな男!
    立場を利用して、ただ性のはけ口にしたいだけだから、ほんとうに馬鹿にしてると思います。

私も以前職場に出入りしていた指導官庁の人が、他の人がいなくなると
    「一度食事に行きたい!」とあんまり何度も言うので、
    「○○さんて、どんなところへ食事にいらっしゃるの?」
    と聞きました。すると
    「美味しいラーメン屋へ行ってから、飲みに行かないか?」
    と言われてびっくりしたことがあります。もちろんその場で
    「暇そうですが私も忙しいのです、する事が一杯あって、無理ですね〜」
    と言いました。当方50代で家庭持ちですが・・馬鹿にしないで!と思いましたね。

サルみたいな顔した人でしたが、まあ指導官庁の人なのでそれなりには対応していましたが、本当にふざけるな!です。
    それから半年位、何も分からない若い人をよこしたりして意地悪されましたが、それだけでした。またどこかで新しい標的を見つけたのかも・・
    あなたも極力一人ににならないほうがいい、と思います。

あなたは何も悪くないのだから、頑張って!

• トピ主です

引き続きレスをいただきましてありがとうございました。
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

Aさんの誘いを断った翌日、前日の自分の大人気ない態度への反省もあったので、笑顔でAさんと接しました。Aさんも私の普通の態度を見たせいか、また例の笑顔で会話してきました。これで良いのか…何かもやもや…という気持ちでした。

その後小町のレスを拝見し、自分の中でAさんの思考傾向が納得できました。そして気持ちがスッキリしました。みなさまに感謝申し上げます。

>卑弥呼15世さま

>プライドを傷つけるとかではなく、何で断るんだという単純な怒りだけ。シングルマザーが誘いを断ることに納得できない。

>トピ主が好きで誘っているのではなくシングルマザーだからです。恨まれてどうのとかは起こりません。あくまでシングルマザーとの隠れた関係であって社会的には平穏を保つ。

上記の説明、非常に納得できました。シングルマザーなら誰であっても同じなのですね。気持ちが楽になりました。スッキリです!それにしても、ほんっとうに残念思考ですね!

(続きます)

• トピ主です(続き)

>トピ主に彼氏ができるのが一番良いのですが

これに関しては、その通りかもしれません。私自身の気持ちとしては下の娘(高校生)の受験が終わるまでは無理・・・本心は娘の就職が決まるまでは無理・・・って気持ちなのです。これはある意味、私自身が残念思考かもしれませんね。(不真面目ではなく真面目にそう思ってしまうのです。)

>でも再婚すれば良かったなと喜んでくれるのもこの手の男性です。

そうなのですか。Aさんには喜ばれたくないですが…。でもそういう思考なのですね。ある意味器が大きいようにも感じられますが…。何か悔しいです。やっぱり嫌ですね。

レスを拝見し、仕事の上では避けたりせず、職場で普通に良好な人間関係を保てるように社会人として振る舞いたいと思いました。
    大変勉強になりました。あんなに嫌悪感で爆発しそうな気持ちでいっぱいだったのが、今は整理できて楽になりました。ありがとうございました。

• トピ主です(続き)

>みうみうさま

セクハラにしてもパワハラにしても、ひとりで抱えていたら心身ともに不調をきたすでしょうね。

相手は悪いことを言っている、失礼な発言であるという自覚が全くないのですものね。困りますね。変な想像をされていると思うとキモチワルイですね。

職場にはコンプライアンス担当の部署があり、過去に実際に制裁を受けた方もいます。
    詳細はわからないですが、処分を受けたことは知らされるので、みんなにわかってしまって大変です。

ただ、前回のレスにも書きましたが、内々に表に出せない(出さない)ものもあるのではないかなぁとも推察します。

そんなこともあり、今回は様子をみることにしようと思います。

みうみうさんのレスを拝見して、いざというときの心構えは必要だと思いました。心配していただいてありがとうございました。嬉しかったです。

• トピ主です(続き)

>ゆきさま

指導官庁の方だったのですか。
    本当に、ふざけるな!ですよね。

長年の仕事柄って変な勘違いを本人にさせてしまうところがあるのかもしれませんね。もちろんそういう方ばかりではないと思いますが。やはりこちらは気を遣いますよね。

Aさんは妻子持ちです。以前職場に奥さんが作られた干し柿を、みなさんでどうぞと持ってきてくださいました。
    そんな素敵な奥さんがいらっしゃるじゃないですか!よくも簡単に裏切るようなことができますね。ふざけるな!ですよね。

Aさんは前々から食事に誘うときに『連れて行ってあげたいところがある』と言っておりました。結局連れて行きたいのは自分の都合だけで、相手の気持ちを考えて…ではありませんでした。

それに相手のことを考えるなら、相手の家族のことも考えますよね。
    恥知らずな男ですね。やはり自分で気をつけるしかないですね。
    いろいろと共感していただいてありがとうございました。

明日からまた仕事です。職場では、言葉には出さないですが、Aさんより優位にいる気持ちで余裕の笑顔をみせてやりたいと思います!

• 奥さんを持ち上げる

無関係な人なら、毅然と対応すればいいのでしょうが、職場の人で権力者とのこと。冷たい顔で断ると彼もプライドがあるのでどんな手に出てくるか分かりません。

あえてジョークにして流してしまっては。「またまた、そんな冗談ばっかり〜。Aさんには干し柿までお手製しちゃうようなステキな奥さんがいらっしゃるじゃないですかー。もう、まさに内助の功、理想の夫婦って感じでステキですよねー。いつまでも奥さんだけを大事にする男性って、ほんと、はたから見ててもカッコいいなーって感じですよ〜 末永くお幸せに!」

しつこく言われても「若輩者をからかうもんじゃないですよー。私なんかと出かける暇があったら、早く奥さんのところに帰って差し上げてくださいよ〜」なんて。

どうにもこうにもしつこいことになりそうだったら、会話を録音しておくのもいいと思いますが、周りの評判もいい権力者の場合、それでも「問題を起こしたのはシンママのほう」と誰かが言いかねませんので… うまーく矛先を収めてもらえるように、相手のプライドを立てて、相手を褒めて褒めて、でも決して誘いに応じないのがいいと思います。

• トピ主です

>でんさま

奥さんを持ち上げるっていいかもです!
    思いつきませんでした。

『奥さまって女性の鏡のような方ですよねー』とか、『素敵なご夫婦だと思います』という感じで、奥さまを持ち上げて褒めまくったら、嫌な気はしないでしょう。

奥さま攻めにしていたら、そこで誘って来たりはしなくなるかも…。

Aさんが奥さまを愛しておられたら嬉しいと思いますし。

職場でAさんは愛妻家のイメージが浸透したらいいのになぁ…。

そうだ!4月の異動で新しい方が来られたら、『Aさんは愛妻家なんですよ』と紹介しようかな。

でんさま、貴重なアドバイスをありがとうございました!