正直な人はいい人?

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ポッポ

とにかく素直だけど癖ありな職場のA子。可愛系美人。
好きな人にはとびきりの笑顔で優しく、嫌いな(気に入らない)人にはビックリするくらいに横柄。評判は真っ二つ。
主に男性→「正直で分かり易い。可愛い!」
主に女性→「人によって態度を変えるから嫌!損得勘定が見え見えで嫌い。」

正反対のB子。他人の悪口は言わず、誰に対しても同じように親切。目立たない素朴系。
これまた評価は真っ二つ。
男性→「本当は相当腹黒いかも。自分に正直になれば良いのに」
女性→「一緒に居ると安心するし、信頼出来る!」

ハテ、人の言う正直さって何でしょう。私は女性なので、いくら正直でもA子は一緒に居ると疲れたりイラつく事あります。でも、ちょっと羨ましくもあります…皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんな人でも万人には好かれない

私は女だからでしょうか、やはりB子さんの方が好きですね。
    しかし悪口や愚痴を一切言わない人と、真の信頼関係のある親友には
    なれないとも思います。人は不平不満を抱えて生きている人が大半。
    それをたまには素直に吐露する時、親近感を抱くのでしょうから。

A子さんは自分に正直すぎて怖いですけど、知り合いレベルならつきあえるかな。
    こうなりたいとは思わないけど、こんな生き方はある意味潔いよな〜と感心してしまうかもです。
    正直者とは、自分の本音に忠実に行動を起こす人の事を言うのでしょうが、
    それが思いやりに欠けたり、自己中心であれば褒められたことではありません。
    「正直」なことは必ずしも褒め言葉にはならないのですよね。

• 正直って…

成人した大人における正直さというのは、ある意味幼さであることもあります。
    大人は大人であるがゆえに、嘘をつかなくてはならないことがあります。
    それなのに、正直であればいいという風には、一概には言えないですよね。

• 見る人によって変わりますよね〜

A子さんは素直には違いないでしょう。人によって態度を変えるのも、自分の気持ちに正直ってことになる。いい顔される人達にとっては、そりゃあ可愛いでしょう。

私は人によって露骨に態度を変える人は思いやりがないから、いい人とは認められないな。でもそういう性格の人が好きって人、特に男性には意外といるんですよね〜。しかもA子は可愛系美人でしょ。同じことをブ○な女子がしたら、ブーイング&ハリセンで叩かれそうですが。

B子はかなり自分を抑えて他人を優先する人ですか?腹黒いとまで言われるのは何故なんでしょうね。本当は言いたいことや怒りを溜めて、自分を抑制してしまう?いい人でいなくては、という義務感が強いのでは?
    男性から見ると、隙がなくてちょっと堅苦しく感じるのかな。
    同性からすると、B子は損してるな〜と感じます。

男性は自分の前でのびのび振舞う女性のほうを、素直で可愛いと感じるようです。自分は信頼され気を許されていると思うからなのでしょうね。

• 沈黙は金

私が付き合いたいのは、B子さんです。
    彼女といれば、不快な気持ちになりませんからね。
    信頼できるかどうかは上辺だけではわかりません。

A子さんは羨ましくないです。敵が多いと思いますよ。
    それに、男性が可愛いという評価を下しているのも、
    A子さんがまだ若くて美人だからでは?
    小悪魔系女子なんだと思います。
    もっと年を重ねたら、ズケズケ言う近寄りたくない人という評価になってしまうと思います。

• 後で思いましたが…

A子が人によって態度を変えているのは、考えようによっては裏表があるとも言えると、後になって思いました。

「正直でいい人」っていうと、どうしても子供の頃に見聞きした昔話に出てくるような、親切で優しくて嘘をつかない人で、もし嘘をつくとしたら思いやりによる方便の嘘だけ、というイメージ。

正直だからっていい人ではないですよ。自分に正直なために、人に嫌な思いをさせる人がいい人のわけないもの。

いい人、例えばB子が腹黒いとか嘘つきなわけでもない。
    人から良く思われるためにいい人を演じる人もいるだろうけど、いい人でありたい、良心を大切にしたい、という気持ちに正直にでいる人も勿論沢山いると思う。
    B子は自由に感情のままに振舞うよりも、人に対して誠実でありたいという自分の気持ちに正直な人なのかもしれない。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 腹黒い

私は女性ですが、Aの方がいいですね。

Bタイプの女性が表面上優しいのは
    間違いなく腹黒いからです。
    女性の多い環境にいますので
    裏表はよくわかります。

Bタイプの女性は表面的にはにこやかで、気遣い良好でも、
    影ではかなりえげつないやりとりが繰り広げられています。
    (知らない人は幸せですね)
    ある意味処世術ですので、いい人かどうかは関係ありません。
    仲良くなってくると、いろんな裏事情が見えるはず。

私はBタイプの女性と仲良くなりましたが
    自分の友人の彼氏を長期計画で奪う計画に利用され
    散々な目にあいました。

表面的に人当たりがいいか悪いかは、その人の人格に無関係です。

表面的な付き合いしかしないならBと仲良くすればいいと思います。

• 自分勝手な女王とその取り巻きにしか……

正直なのといい人は違います。
    正直というのはよく言えばわかりやすい、でも悪く言えば自分の欲望まるだし、
    他の人への思いやりの気持ちがない、ということです。

その職場の男性は、言葉を表面通りにしか受け取れない人が多いのでは。
    相当腹黒いかも、って、そのBさんが何かよくないことでもしたんでしょうか。
    イメージで決めちゃってるじゃないですか。イメージはイメージであって、憶測に過ぎません。
    逆に、Aさんだって一見正直で可愛い子のように見えますが、実は男性にちやほやされたいだけで
    女性というだけで冷たくあたっている、という可能性もあります。

その人の言葉や態度をそのままの意味で受け取ってしまうのはどうかなあ。
    人っていい意味でも悪い意味でも思惑があって行動するものだし、
    その人の行動をよく見てれば、どういう気持ちで動いてるのかわかると思います。

実際その場にいないとわからないので、トピだけでAさんやBさんのことを決めつけることはできませんが、
    トピを見るぶんには、人によって態度を変える人と、同性異性構わず誰にでも親切な人。
    普通にBさんがいい人でしょうね。