痔瘻(じろう)の手術後について

レス15
(トピ主4

心や体の悩み

はぴ

10日前に、彼が、痔瘻の手術を受け、2日前に退院しました。

入院中も痛み止めを飲まないとかなり辛く、退院してからも痛い痛いと辛そうです。
傷口も、5センチくらいパックリきれていて、膿?みたいな溶液みたいなのが毎日出ています。

痔瘻の手術をした方、どの位で楽になってきましたか?
また、痛みがやわらぐような方法があったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別の病院へ

旦那が痔瘻で手術2回してます。
    いわゆる1度目は失敗の部類に入ると思います。
    入院が長引き、その間に看護師さんから「早めに別の病院へ」と
    耳うちしてくれて病院を探しました。
    個人病院ですが、いつも病室は満杯、痔の方のみ。
    その先生曰わく「痔の中でも痔瘻は手術としては難しくない部類」と、
    10日入院、体質もあるので再発はし易いそうですが10年再発はしてません。
    専門医を至急探されて下さい。

• 経験者数名に聞きました。

お辛い痛みでしょうね?
    主人が昨年、痔瘻と痔核のOPEを致しました。
    特に排便時が「叫ぶ」位の痛みに、苦しみました。
    もし、可能でしたら、いつでも、お風呂に適温のお湯を張ったままにして、
    排便後の腰湯をお勧めします。激痛が緩和されます。
    ドクターからのアドバイスなので、大丈夫です。術後2週間ほどしますと、個人差はあるものの、かなり、楽になってくるようです。

恥ずかしいですが、私が在宅時には,
    主人の排便時には、トイレで抱きしめてあげました。女性と違い、男性は痛みに弱いかもしれません。
    お大事にして差し上げて下さい。

• 心配ありません

知り合いが同じ手術をした時に言ってましたが、痔ろうの手術は傷口は縫わずに自然に傷がふさがるのを待つそうです。
    その理由は、縫ってしまうとまた膿がたまってしまうためで、そのために膿が出なくなるまで紙おむつをあてておくそうですが、直るまで一ヶ月くらいかかったそうです。
    その間は出血もあるので、いつも紙おむつは真っ赤だったと。

その人も最初は痛くて我慢できず、痛み止めを処方してもらったということですので、病院に相談してみたらいかがでしょう。

何より傷口を清潔にしておくことが大事ですので、お通じの後は温水洗浄便座か、ないなら風呂のシャワーできれいに洗うことが必要です。
    この辺は彼も医者の説明を受けているはずですが。

• 8日で退院?

私は入院1ヶ月かかりました。今は簡単になったのかなぁ…。術後は、膿が溜まっていた袋状の患部を消毒しガーゼを毎日交換してました(激痛)その袋状になった所は肉が徐々に出来てきて、交換するガーゼも小さくなって退院する頃は小指くらいのガーゼでした。入院中膿が出ると、全部根っ子まで取りきれなかったか、ばい菌が入ったかで再手術もありえます。彼氏さんの痛みはよくわかります。傷口が開いているので、皮膚は閉じようとします。閉じれば、ばい菌が入ったまま膿み始めるか、また傷口を開けて再手術です。そのままでは悪化する一方なので早く受診なさって下さい!お大事に。

• 経験者です

私は新婚2カ月の時に急な発熱痛みで入院手術しました。
    痔ろうってどの方法の手術をされました?
    もし、シートン法というゴムを通して時間をかけて治療していく方法なら膿にような液は完治するまで半年以上で続けます。この液、ものすごく臭います(涙

痛みはお風呂か桶にお湯を張って暖めるとだいぶ楽になります。
    とくに今は寒い季節なので冷えると痛みますよ。
    あと夕方以降はうっ血しやすく痛んだり・・・・

排便はかなり辛いですよね。
    私はトイレで失神して旦那に救急車を呼ばれそうになりました。

日本一といわれる名医に手術してもらっても無痛なんてありえないので
    折り合いと暖めです。

ちなみに私は28才女性です。
    なかなか完治せず半年以上、激臭の液が出続けすっかりレスぎみです(汗

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 普通の経過です

病院で説明受けませんでしたか。

今の状態は術後の状況としては普通です。
    痛み止めを飲みながら1カ月程度で傷口が塞がり、痛みも消えます。
    生活面で気をつけることも説明を受けていると思いますが、
    排便後お尻を洗って清潔にしておくことです。

• トピ主です

介助さま、ぱふぱふさま、レスありがとうございました。
    本人もお風呂につかると楽だそうです。

• 夫が手術経験者です。

昔は再発も多かったみたいですが、今は手術法も進化していて
    再発はほぼないみたいです。

夫がしたのはゴムを通すシートン法?で完治までは6カ月程は
    かかりました。
    その内、術後三カ月程は痛みがあり痛み止めを処方されていました。

とにかく痛そうで、あまり役に立つ事は出来なかったです。
    私がしていたのは、ほぼ気休めぐらいにしかならないですが
    温めるとまだ痛みが和らぐので、ユタポンというレンジでチンして
    温めて使う1000円ぐらいの商品が販売されているのでそれを使っていました。

それと携帯ウォッシュレットのシュピューラーを常時携帯。
    排泄時に使用していました。

あとは、体液が傷からかなり出てくるので女性用の生理用品が必要になります。
    男性一人だと選びにくいので一緒についていって肌によさそうで使いやすそう
    なのを選んで色々試しました。
    夫のおすすめは、肌おもい、サイドガード無しでした。

• 良かった〜(涙)

少しでも、痛みが緩和されて良かったです!
    痛みで苦しんでいる姿は本当に胸が張り裂けそうで、自分の無力さに切なくなりました。
    どうか、お元気になられるまで、彼を支えて差し上げてくださいね!
    ガーゼの交換も、清潔を保つ為に、とても大切です。
    女性の生理用ナプキンが、(ソフトふんわりタイプ)良いと、ドクターからのアドバイスもありました。
    恥ずかしからずに使用をお勧めします。
    あと、円座が必須ですが、手に入りにくかったから、バスタオルをクルクル巻いてドーナツ型にして座ると、食事の時など、大変楽です。
    今も大事を取って、主人は円座を使っています。お大事にね!

• 他の方のレスを見ていると

他の方のレスを見ていると色んな方法が在るみたいですが、
    ウチのは下半身麻酔、電気メスで実質40分くらいの手術時間でした。
    手術当日は小さいハサミがそっくり入る程の穴が空いてたみたいですが、
    退院の当日は小指の先くらいの穴が空いているだけで、膿なんて出ていない状態。
    痛み止めも術後と翌日のみ、痛くないので必要なかったみたいです。
    退院後1週間後に診察し再度1ヶ月後に完治との診断でした。
    以後、再発していません。

• 痔ろうの手術、2回しました。

主さんの彼氏は 今 第一段階では?

先ずは 膿を出してから 本手術と思います。

それまでは 傷口は縫わないと
    思いますよ。

私の場合、複雑痔ろうでした。
    けど 術後の痛みは そんなに無かったです。
    既に膿は出来ってたと。。

痔は 冷やすことが アカンので
    出来るだけ 座布団とかで
    お尻をカバーしてあげるのがいいと
    思います。

今回で 根治できるように
    しっかり 治しましょう。

• こんばんは

皆様、アドバイスありがとうございました。

まだ、痛みと闘っております。
    日帰り手術等も流行っているそうで、入院手術でよかったです。
    日帰りだったら、もっと大変だったかも。。

• Itamiさん

コメントありがとうございました。
    私の彼は、痔瘻根治手術でした。
    イタミさんがされたような手術もあるのですね。

さぞ、お辛かったでしょう?
    私の彼も、本当に辛そうで、退院してからも、
    私がナプキンのガーゼ交換してます。
    膿の臭い匂いは、なくなってきています!
    治りかけかも。

皆様からのアドバイスで温めるとよいとのことなので、一日3回くらい湯舟に浸かっています。
    とても楽だそうです。

ありがとうございました

• ご丁寧に

ももかさん、介助さん、パフパフさん、複雑痔瘻さん、ご丁寧にありがとうございました。

やはり、最低一ヶ月くらいかかるんですね。
    かわいそうですが、時が解決すると信じて!

皆様、本当にありがとうございました。

• 治療中患者です。

痔ろう施術後の自分の状態をレスします。
    先月、30日に痔ろう根治術(腰椎麻酔)をしました。
    入院期間は10日間(術後8日で退院)です。
    退院後は、7日ごと通院・診察で軟膏、化膿止め、止血剤等を処方してもらっています。
    すでに職場復帰をしていますが、1日5〜6回ほどの患部ガーゼ交換が必要です(温水洗浄便座にて洗浄)
    入院時(ベッドで寝ているときより)より、仕事に戻り、座っている時間が長いこともあり痛みが増していますし、便意が頻繁に起きるのでその度にガーゼ交換も必要となります。
    職場同僚で同じ病で退院後も2か月間くらい体液(傷口からの膿)が出たと聞いています。
    自分も担当医師から「1か月間は通院となる。年内の完治を目指しましょう」と診察を受けています。
    時にガーゼの汚れを見ると情けなることもあります。皆さんも同様と思われます。痛みの緩和や傷が早く治る方法がないのでしょうか?
    ちなみにガーゼでは、下着やズボンも汚れてしまうくらいなので女性用の薄型ナプキンを流用しています。お勧めします。