• ホーム
  • 学ぶ
  • デジタル一眼レフカメラとコンパクトデジタルカメラの購入

デジタル一眼レフカメラとコンパクトデジタルカメラの購入

レス41
(トピ主19

趣味・教育・教養

うさ子

はじめまして、カメラ初心者のうさ子です。
現在、デジタル一眼レフカメラの新規購入とコンパクトデジタルカメラの買い替えを考えています。
デジタル一眼は主に学業用として使用し、コンデジは趣味や日常で使う予定です。
カメラを購入するために必死にアルバイトしてお金を貯め、目標額を貯めることができたのですが、カメラの知識が全くなく目的に合っている機種等がさっぱりわからず、専門店も近くに無く、周囲に聞ける人もおらず、途方にくれています。
以下に概要を記述します。

デジタル一眼について
専門分野の関係で、コピー不可の古い書籍や文献を撮影し解読する機会が多いです。
そのため接写機能やマクロに強いカメラ(の機種)を購入した方がよいのか、リモコン付きがよいのか等々迷っています。
付属品は三脚とリモコン、ケースの購入を考えています。
候補としては、RICOHのGRX(S10)やCanonのEOS Kiss X4です。

コンデジについて
CanonのIXYを、4年ほど使い続けています。
デジタル一眼の購入と合わせてこちらも新しくしようと思っています。
主な用途は、日常用(持ち歩き)です。
こちらの候補は、NikonのCOOLPIX S9300やCanonのIXY 3、SIGMAのDP1 Merrillです。

予算はデジタル一眼(レンズ、付属品込み)とコンデジ合わせて20万円程度です。
知識のなさからして、デジタル一眼の購入はやめてコンデジの高性能モデル(CanonのPowerShotシリーズ等)にした方が良いのではないか?とも思っています。(コンデジという言い方を最近知りました。)
もちろん、カメラに関する知識については今後学んでいく予定です。(書籍や市民口座になると思います。)

アドバイスよろしくお願いします。
カメラに関するつオススメの書籍等についても、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら。

まず、デジタル一眼に関しては、マクロ機能が強い機種〜というのはある意味存在しないです。デジタル一眼ってレンズを変えることにより状況に応じた撮影をすることになるので、それなら、マクロレンズを買う」ということだと思います。ブツ撮りには三脚は必須ですよ!リモコンはあると便利ですがインターバル撮影でもいいかも、ページをリズミカルにめくりながら。

でも、最近のカメラってほんとうに高機能です。私は写真が趣味でデジタル一眼もコンデジも何台か所有していますが、コンデジでも本当に最近のものは高解像度だしよくできていて、なんとなく読んでいてトピ主さんの使い方ならちょっとハイクラスのコンデジか、もしくは最近流行のミラーレス一眼を1台買えば、どちらの目的もカバーできるんじゃないかと思います、いかがですか?(SIGMAのDPシリーズ大好きなんですごくお勧めしたいですけど、私もDP2、DP1xと持ってます、素晴らしいです。でもどちらかというとあのカメラは写真が趣味な人向けな気が…簡単に便利に使いたいなら選ばない機種だなぁと思います。)

私ならミラーレスをまず買って、目的に足りなければ2台目購入考えます!

• 初めての一眼レフなら

一眼レフカメラやレンズ交換式ミラーレスカメラは、レンズの互換性がメーカーごとに違いますので、カメラ単体ではなくシステムで考えることが重要です。
    キヤノンとニコンが双璧なので、どちらかを選べば問題はないでしょう。
    コンデジの高性能モデルはお奨めしません。
    一眼レフの方が遥かにシステムが充実しているからです。
    ミラーレスも誕生して間がないので、まだまだ一眼レフには及びません。

使用目的からするとマクロレンズは必須になります。
    撮影する状況(自宅で撮るのか出先なのか)がわかりませんが、一番重要なのは照明です。
    カメラに内蔵のストロボは正面から光を当てることになるため、画面が光ってなかなかうまくいきません。
    もちろんガッチリした三脚(あるいは撮影台)とリモコン(レリーズ)も必要です。
    今のカメラの性能に大差はありませんので、カメラ本体よりもこういう機材選びが重要です。

今後学んでいく、のではなく無駄な買い物をしないためにも、カメラを買う前に入門書を何冊か読んで知識をつけておくのがいいでしょう。

• 兼用できるものがおすすめ

似たような用途でデジイチを使っています。
    仕事で接写するときには接写スタンドと有線リモコンを使っています。
    絶対的なお勧めは、ライブビューがリアルタイムでHDMI出力できる機種です。
    これができると、スタンド上に固定したカメラの視野を外付けのPCモニタやテレビに出力してフレーミングやピントを確認できます。
    リモコンはなるべく有線が使えるもの(使いやすい)。
    この機能が使えるのは、昨年調べた段階ではSonyとPanasonicだけでした。

SonyとPanasonicからは小型のミラーレス一眼も販売されていて、レンズが共有できるので、コンデジをやめてもう一台をこちらにするのがよいでしょう。

お勧めコンビネーションは以下ですが、GX1一台で足りてしまうかも。
    Panasonic GH2(デジイチ担当55000前後) + GX1レンズキット(コンデジ担当60000前後)ですね。
    マクロレンズは 60000前後ですが、Tamronなど安い選択肢もあり。
    用品揃えても予算内。

ソニーは撮像素子が大きいのがよいところですが、レンズも大きくなるので、コンデジ替わりはちょっと苦しい。

• 連投失礼

トピ文を読み直しました

文献の撮影だけでしたら、現在のデジイチに性能差はないといっていいでしょう。
    解像度も高いので、マクロを買わなくてもキットレンズで対応できるはずです。

女性の方のようですから、軽くて小さいもの、片手で文献を抑えても扱えるものである必要があるでしょう。

というわけで、やっぱりGX1電動ズームキットですべてが足りてしまいます。
    持ち運べる接写スタンドにするか、三脚にするかはカメラ店で見て考えてください。
    接写・複写にはマルチアングル対応の三脚Manfrotto 190CXとか、Gitzoエクスプローラーシリーズ(またはその類似品)が使いやすいですよ(ややでかいのが難)。

出先での接写にはSony製クリップオンLCDモニターCLM-V55が便利。

• デジタル一眼レフが必要ですか

>コピー不可の古い書籍や文献を撮影し・・・

それならば、最近のコンデジには文章を読み取る機能が有ったと思います。
    (カタログには、名刺の整理に威力を発揮するとか書いてあったような。)
    勿論カメラブレは厳禁ですから三脚は必須です。
    文章読み取りの為のデジイチはもったいないと思います。

たとえ両方買ったとしても20万円は掛からないと思います。
    仕事用と趣味用に2台買って卓上用三脚を付けても、10万もあれば十分でしょう。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • CoolpixならS8200がお買い得ですよ

一眼はよくわからないので、コンデジにコメントします。

S9300は新型ですね。同じCoolpixならズームが14倍という以外はほとんど同じ性能の昨秋モデルS8200が激安です。在庫が底をつき始めたのか、値段が上昇に転じる気配もあるので買うなら今かも。

夜や室内での撮影が多いならIxy 32Sなんかどうでしょうか。明るいレンズを採用しており、室内や夜間で手持ちでキレイに写ります。レンズが明るいかどうかは「開放F値」という数字で見ます。Ixy32Sはこれが2.0と高級機並みのスペックです(小さいほどよい)。ただしズームは4倍程度と少し劣ります。

新型もいいですが、一世代前のモデルが1.5〜2.0万円の激安価格で買えますから、拘りがないならお勧めです。

• 接写

カメラによる書籍や絵画のコピーは接写と言います。
    接写に重要なのは、カメラの性能よりレンズと三脚・照明などの装置です。

カメラは何でもいいです。接写に必要な性能を持ったレンズがラインナップされていれば。あとは撮影画素数が、撮影後の使用目的に必要な解像度を満たしているかくらい気にすればいいだけです。ケーブルスイッチは必要です。
    レンズは、ズームでは無い単焦点レンズを焦点距離ごとに何本か買いそろえる事をおすすめします。28mm、35mm、50mmあたり。ズームレンズですと、画像に糸巻き型や樽型のひずみが現れやすいです。療法が合わさった複雑な形に歪むレンズもあります。つまり縦横の直線が直線として写らない。接写の目的によっては使えない画像になります。
    撮影台と三脚ですが、撮影用品メーカーから「コピースタンド」という接写専用ものが発売されているので、なるべくこれを使った方がいいです。平らな金属台に、カメラを垂直に固定できるスタンドが付いていて水平垂直が一発で出ます。また左右45度にレフランプ付きのコピースタンドですと、照明装置も考えなくて済みます。

続きます。

• 接写2

続きです

書籍の接写の場合、ページが本の膨らみに合わせて波打ちますので、撮影ページの平面性が保てません。場合によっては同じページでもピントが合わない部分が出てきます。
    そこで無反射ガラスというものを本の上に載せます。これで多少なりともページが平らになるようにします。加えてレンズの絞りをF11程度まで絞って被写界深度を深くします(F22とか絞りすぎるとかえってピントがぼけて細かい文字の再現性が落ちます)。無反射ガラスは丸まったり浮きやすい賞状や古文書の接写にも使えます。ネットで検索すると無反射ガラスを売っているガラス屋さんが探せます。

照明は、書籍の左右高さ45度から左右均等に当てます。これでノドの部分に出来る影や撮影機材の影を消します。ページ全体にむら無く照明が当たっていないと、濃淡の差が出ます。

歪みの気にならない撮影目的であればズームレンズでもいいですが、カメラを真下に向けて撮影する接写の場合、レンズ鏡筒が自重落下することがある(レンズのズームリングが勝手に伸びて望遠側にズームしてしまう)ので、注意が必要です。

• デジイチ必要?

文書を撮影する簡単な器械があります。
    台に本などを固定できて、上にカメラを固定するという単純なもの。
    作業内容にもよりますが連続してとる場合は効率がいいですよ。

会社にあるんだけど今は家なので不明。

どこで買ったのかも品名もわからない。ごめんなさい。

でもコンデジで大丈夫な気がするんだよな〜
    かなり精細な記録が必要なのかな?

一眼は趣味で使ってもらいたいと勝手な希望もあり。

間をとってミラーレスで両方満足できそうとも思います。

• カメラを使いこなす方が先です

トピ文を読むと、本人の書いてる通り「カメラの知識が全くなく」ですね。
    デジタル一眼レフカメラがトピ主の用途に合うと決めてる所、予算を20万円も考えてる所が、知識が無い現れです。

私はデジタル一眼レフカメラを買う必要ないと思います。撮像素子と異なる光学ファインダーで見てOKでも撮影された写真と位置関係が微妙に異なる。液晶モニタにライブビューを写すなら、ほとんどコンパクトデジカメと同じになる。デジタル一眼カメラに期待しても撮影者のカメラ知識が乏しければ、期待通りにならない。

>CanonのIXYを、4年ほど使い続けています
    このカメラで期待通りに撮影できないのは、カメラの性能ではなくトピ主の腕です。
    重い三脚と照明(2灯)を購入して、上手に撮影できるように試行錯誤してください。
    照明は蛍光灯スタンドで良い。

>コピー不可の古い書籍や文献を撮影し解読する機会が多いです。
    >そのため接写機能やマクロに強いカメラ
    文献を撮影するのに「接写機能やマクロ」レンズを使わないけれど。
    書籍は昆虫や花より大きい。
    Kiss X4は直結したPCで見てマウスで撮影できるのが良い。5万円以下。

• 学業のことは教官に聞く

具体的にどのような文献をどのような状態で
    取り込む必要があるのかわからないので、
    その学業で教官や先輩がどのような機材を
    使っているのか聞きましょう。
    ここで聞くのは的外れです。
    うまくすれば教官や先輩から機材を格安で
    貸与もしくは譲ってもらえるかもしれません。
    デジイチより非接触スキャナのほうがいいかもしれないし。

高性能コンデジも型落ちの在庫処分品で好きな物を
    2万円前後で買って、いじり倒しましょう。
    (マニュアル操作が出来るものを選ぶとよい)
    それでカメラの知識を得た上で、
    本当に必要と思われる機材が存在すれば、
    その時にあなたの努力の結晶である
    貴重なお金をど〜んと使う、

という案が私のお勧めです。

• コンデジで接写

接写の話が出ましたので。

デジタル一眼は素晴らしいと思うのですが、もし、トピ主さんの要件を満たせるなら(美術品等写真の質が求められるのは別ですが、文字が読めればいいのなら・・)コンデジでも接写に強い、というのはあります。

先に挙げたS8200のようなコンデジではなく、最初からマクロ撮影に強いと言われるものにする手もあります。リコーのCX6などが挙げられます。3万円ちょっとくらいで売られてますからご参考に。

• 文献撮影しています

仕事で記録用に文献や物を撮影しています。
    まず、カメラ、レンズによる仕上がり差が非常に大きい。カタログではわかりません。お店で本を撮影し、ファイル表示を最大にズームインしてチェックすると良く判ります。問題となるのは

1.解像度。文字が切れ良く写るか、コントラストは十分か。レンズが悪いと切れが悪いし、ボディの画像処理が悪いと細かいところが不鮮明になります。
    2.歪曲。画像処理ソフトで修正できますが、ないほうが便利。
    3.周辺光量の減少。周辺が暗くなるのはデジカメの宿命ですが、ライティングやソフトで修正困難。受光素子が大きいデジタル一眼は不利です。また、安いレンズは四隅が暗くなりがちです。

経験的に、デジタル一眼がコンデジより優れているとは限らない、多くのデジカメは文献接写に適していないことは確かです。実写で比較してください。

私は様々なものを使ってきましたが、現在は某メーカーの最高級コンデジ(それでも3万円台)を使っています。デジタル一眼を使うならば、やや長焦点(80mm以上)の高級マクロレンズが必要で、合わせて20万では苦しいでしょう。

• レスありがとうございます。トピ主です。

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    レスを下さった方全員に、個別にお返事をするつもりです。

ですが、トピをアップした翌日から体調を崩してしまい、月曜日に病院へ行ったらインフルエンザと診断されてしまいました。
    現在は、大人しくベッドの中で休養中です。

取り急ぎ、レスを下さった方にお礼を…と思いまして…。
    レスを下さった皆さん、本当にありがとうございました。参考にさせて頂きます。

個別のお返事は、体調が快復ししだいさせていただきます。

• ちょっと話は違いますが・・・・

>>コピー不可の古い書籍や文献

コピーは不可だが、写真はOKなんですか?
    ちょっとよくわからないですね。

まあ、それはさておき、カメラで撮るのが許されるなら
    ハンディスキャナーはだめなんですか?

これなら数千円で買えるし、小型で軽量だし、画質も
    バッチリですよ。

また、私もよく書類を携帯のカメラで撮って持ち歩いていますので、
    文献を撮るためにカメラをわざわざ買う必要があるのか疑問です。
    800万画素ですが、手ブレを抑えるコツを覚えれば細かい字もバッチリ
    ですよ。

ちなみにCanonのEOS Kiss X4は妻が持っていますが、けっこうでかいし
    重いですよ。あと広角付属ですけど、マクロレンズは別売りでかなり
    高いと思います。
    風景を撮るには非常にいいカメラなんですけどね。

• 一眼レフが、無難ですよ。

たぶん、トピ主さんは、公立の文書館などで古文書の原本の撮影を考えていらっしゃるのでしょう。
    原本のコピー機使用やスキャナー使用は、常識的に禁止されていますから、カメラで撮影しかあり
    ませんね。

文書館によっては、撮影台が用意されていたりするので、そういう場合は三脚は不要です。
    ポイントとしては、文書の細部まで拡大したりする可能性があるのであれば、コンデジでは
    不十分かもしれないということですね。レンズ単体で、コンデジ一台が買えてしまうという
    のは、それだけレンズ自体に意味があるからです。
    私の経験で言うと、レンズを通して、光学的に画像を見ることのできる一眼レフに対し、カメラ
    の液晶画像でしかモニタリングできないコンデジは、複写作業に適するのかどうか疑問に思って
    います。大型のモニターでも持ち込めれば良いのですが、あの小さな液晶ではね。。

あと、率直にいってリモコンが必要だと思えるくらいの古文書撮影レベルなら、かなり専門的で
    重文クラスの古文書撮影になりますよ。そうなったらEOSKissでは無理です。

• 書道展での経験から

許可を得て、展示された仮名作品(半懐紙額装)を撮りました。
    カメラ手持ち、補助光なし、会場の通常照明のみ。
    使ったカメラは店で最も安かったコンデジ。
    Fujifilm FinePix AV250(光学3倍ズームレンズ搭載)
     価格現勢\4,980.-
    画質にやや不満は残るが、作品の美しさは伝わるような画になりました。

さて、もっと精細な画像にしたい時はどうするのか?

1もっと明るい照明が欲しい。
    カメラに内蔵のフラッシュは真正面から浴びせる不自然な光。
    文献を撮影するのだったら学習用蛍光灯スタンドくらいで良い。

2手ブレ防止策が欲しい。
    文献とカメラの位置関係が正対するような文献撮影用の枠組み装置。
    教官は知っているはず。

3手ブレ防止にはセルフタイマー撮影も。
    ボタンを押してから2〜5秒でシャッターを切る機構がどの機種にも内蔵されています。

4偏光フィルタ
    被写体表面に光沢やガラス面があってテカリや映り込みが撮影の邪魔になる時用いる。
    PLフィルタという名で売っています。

カメラ自体は安いコンデジでも良く、1234を実行してください。

• カメラ本体は

3回目の書き込みです。

接写の場合、カメラは一眼レフが有利です。
    コンパクトカメラより撮像素子が大きいのでノイズが少なく画質もいい。
    撮影画素数も、多いほど文字など詳細部分の再現性も高い。
    レンズもズームではない単焦点レンズを選択できるので、明るさ・歪み・光学解像力の点で、ズームレンズしかないコンパクトより有利。
    露出もマニュアル露出やホワイトバランス固定が可能なので、何点撮影しても同じ露出・明るさを維持できます。自動露出ですと、ちょっとしたフレーミングの違いや被写体の濃淡によって露出が変わってしまうことがあります。
    撮影目的によっては、マクロレンズやも選択できます。コンパクトでは後でレンズを変更することは出来ませんから。
    最近の一眼レフですと、HDMI端子外部モニタにつなぎ、撮影したばかりの画像を映したり、ノートパソコンにUSBでつないで撮影した画像を映したりリモート操作が可能です。撮影直後に画像を確認すれば撮影成功したかどうかその場で判断できます。

接写に関する参考書はないと思います。商品撮影の参考書を読んで応用するしかないと思います。

• 照明

4回目。しつこくて済みません。

接写の場合、開いた本や賞状を全面均一の明るさで撮るのは意外と難しい。
    レフランプ用アームの付いたコピースタンドならあまり考えることはありませんが、手持ちの三脚に照明を固定して撮る場合、左右の照明バランスや機材の影が映り込まないように注意してくださいね。
    基本は、真っ暗に遮光した部屋の中で、撮影用照明の明かりだけで撮影します。天井の蛍光灯が点けっぱなしだとカメラの影が紙面に落ちたり照明ランプと色温度が異なったりしますから。

露出の確認は、テスト撮影を繰り返すか、単体露出計と呼ばれる測定装置で中央・四隅の露出を確認してバランスを取ります(自分の場合)。

参考書の代わりにミクシなどのSNSにある商品撮影を扱うコミュニティで質問してもいいと思います。

• コンデジだけで頑張る

デジタル一眼レフカメラを買えばよい写真が写る訳では無い。

デジタル一眼レフカメラを持つ人は、それなりにカメラに詳しくて写真技術があるのです。

だから、彼らの写真がよく写っている。コンデジでも良い写真を写している人達。

デジタル一眼レフカメラとコンデジのデジタル写真は、実はそんなに違わない。

レンズとカメラが大きいのは、交換レンズの規格が原因です。

デジタル一眼レフカメラの最大の魅力は「起動が速い」こと。レンズが手動だからです。

• マクロレンズ

私は、キヤノン7Dを使用しているので、キヤノンで回答させていただきます。

1レンズ:EF-S60mm F2.8 マクロ USM \40,000
    2照明:マクロリングライト MR-14EX \60,000
    3リモコン: RS-60E3 \2,500
    4三脚:?? \25,000
    5その他:メモリカード、レンズ保護フィルタ、予備バッテリ(カメラ本体とストロボ用各)、バッグ、ドライボックス(保管用)、等々 \30,000
    6EOS Kiss X4 \50,000

コンデジの予算は残りません。

1と2を妥協するくらいなら、デジタル一眼でやる意味を感じません。
    三脚は、室内限定ならもう少しリーズナブルなものでもよいかもしれません。

私なら
    コンデジは始めからあきらめ、4、5はとりあえず必要最低限にし、カメラ本体を60Dにします。

• トピ主です。ないちゃ。様

ないちゃ。様
    レスありがとうございます。お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

トピを投稿してから、書籍やウェブサイトでカメラについていろいろと学んでおります。
    しかし、知れば知るほど奥が深いですね…。
    実際にカメラを手にとってみないとわからないなぁ…と、思うことも多々あります。

やはり三脚は必須アイテムでしたか。離れて撮ったりするわけではないので、確かにリモコンはあったら購入する程度で良いのかもしれません。
    ミラーレスは全く考えていませんでしたが、少し調べたらミラーレスも良いかも!?と思いました。

SIGMAのDPシリーズは、趣味用としての購入も検討しております。
    今回のカメラ購入をきっかけに脱無趣味をはかろうと思っていまして、そのためのデジタル一眼とコンデジの同時購入でもあります。

アドバイスありがとうございました。

• トピ主です。サム様。

サム様。
    レスありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

アドバイスいただいたとおり、カメラの購入前にカメラに関する知識をある程度身につけておくべきと思いまして、ただ今主に書籍を中心に勉強中です。

やはりマクロレンズは必要ですかね…。ぎりぎり、キットレンズで撮影可能かなぁ…と思っていたのですが…。
    撮り方しだい、撮影者しだいといった感じなのでしょうね、きっと…。

カメラの使用場所は主に出先((公)文書館や図書館など)になると思います。
    そういった所には、貴重書等の撮影用の道具(撮影台等)があるそうなのでそちらを利用したいと思っています。
    研究室や私が通っている大学の図書館にて撮影を行える場合もあるかもしれないのですが、撮影台がないため、カメラと合わせて撮影台と無反射ガラスの購入も検討中です。
    三脚とリモコンまたはケーブルスイッチは必需品であることも分かりましたので、これらも購入しようと考えています。

• トピ主です。すころっぱ様

すころっぱ様

アドバイスありがうございます。
    よくよく調べてみると、マクロレンズを購入しなくてもレンズキットで足りてしまうのでは?と思えなくもない使用用途なんですよね…。
    それが最大の悩みでもあるのですが…。
    リモコンは無線のものより有線のものの方が使いやすいのですね〜
    知りませんでした。
    ミラーレスの購入は全く考えていなかったのですが、なかなか良さそうなので購入を検討してみようと思います。

• トピ主です。田舎者様

田舎者様

アドバイスありがとうございます。
    私のトピ文の書き方が良くなかったのですが…。
    古い文献や書籍には、大判の地図や図面等の画像データも含まれていまして、そういった物を必要においじて拡大したり、つなぎ合わせたりしていくことが多いです。
    純粋に文献だけならば、文章を読み取る機能があるもので良かったのかも知れませんが、取り扱う文献も、毛筆の古文書や手書きの英文文書、フランス語の文書、中国語の文書とさまざまですので、読み取り機能を使うことを考えていませんでした。
    また、文献の接写に必要な道具(三脚、リモコン、撮影台、無反射ガラス等)も同時に購入しようと思っておりましたので、20万円の価格設定をいたしました。
    どうせ買うからには、良いものを!納得のいくものを!と考えていたのも、予算が20万となった要因でもあります。

小町でいただいたアドバイスを参考に、カメラを購入したいと思います。

• トピ主です。トントン様。

トントン様

眼から鱗のアドバイスでした。
    確かに新型を追い求めているわけではなく、使用用途に適したカメラならば一世代前でもそれ以前でも在庫があればそれで良いのですよね。
    ウェブサイトのトップページにデカデカと表示されているカメラにばかり目がいってしまっていました。

一世代前のモデルでの購入も検討してみます。

• トピ主です。Will様。

Will様
    何編にもわたる詳細なレスありがとうございます。大変参考になっております。

今までは、撮影台も無反射ガラスも無い環境で、書籍や地図等を撮影しており、大判の物を編集するときに非常に苦労していたため、今回カメラ購入と合わせて接写に必要なものを揃えようと思っています。
    出先((公)文書館や図書館等)での撮影が多くなることが予想されたため撮影台の購入は考えていませんでしたが、手元に1台あった方が良いかも?と思えてきました。

書籍等でカメラに関する知識を身につけている最中なのですが、接写に関して詳しく書かれているものは見つけられずに困っていました。
    やはり、接写に関する参考書は無いのですね…。
    カメラ購入後に取扱説明書を熟読するとともに、SNSのコミュニティ等でも質問してみようと思います。

• トピ主です。たまご様

たまご様

文書を撮影する簡単な器械すらない所で、今まで文書を撮影してきました。
    そして、ほとほと愛想が尽きた…と言いますか、環境を改善しよう!と思いましてカメラ購入および接写関連物品の購入を決意するにいたりました。
    地図等は撮影後、編集加工するのでそれなりの精度は必要ですが、文書に関しては私が読むだけなのでそこまでの精度は必要ありません。

これから趣味でカメラを始めようかなぁ…なんて気持ちも働き、デジタル一眼購入しようかなぁ…なんて考えに走ったのですが…。さすがに甘い考えすぎましたね。。。

世間であれだけミラーレスが騒がれていたにもかかわらず、ミラーレスの良さって何?状態でしたので購入を全く考えていませんでしたが、書籍等でカメラについて調べていくうちにミラーレスも良いかも?と思うようになり、購入を検討しようかと思っています。

• トピ主です。通販カメラ様

通販カメラ様

現在進行形で、カメラの知識を身につけようと書籍やウェブサイトから学んでいます。
    現在使用しているCanonのIXYに不満があるわけではありません。
    新しいカメラを購入しても使い続けるつもりでいます。
    ただ、現在私が持っているカメラは1台なので、もう1台くらいカメラがあった方が良いのかな…と思ったのです。
    私の周りにはコンデジとデジタル一眼両方を持ち、時と場合に応じて使い分けている人が多く、私自身そちらの方が効率的だと思ったためです。

文書の接写に必要な物品(撮影台、リモコン、三脚、無反射ガラス等)も同時に購入しようと考えており、かつ大きな買い物であるため納得のいくものを買いたいと思い20万円を予算としたまででのことです。

文書を撮影し撮影した文字を解読したり、地図から地名を読み取ったり、図面を編集加工したりするので、接写機能がある程度充実していた方が良いのでは?と思ったのです。

現在使っているカメラを使いこなせるようになろうと思います。

• トピ主です。おっちゃん目線様

おっちゃん目線様

私の周りにいる教官や先輩に聞けたら手っ取り早くて効率的なのですが…、同じ専攻分野でも研究対象が異なっているためあまり参考にならないのです。
    例えといたしまして、教官や先輩は実物をもとにした研究を行なっている、私は文献資料主体の研究を行なっているといった具合です。
    もちろん教官は知識としては、接写の仕方や方法等について知っていますが、具体的にどういった器具をどこで購入したら良いといったことは知りませんし、機材等も持っていません(先輩も同じ)。
    しかも教官は使用する物にこだわりのある人で、「私はカメラはNikon以外使わないし、人には勧めない。」と言っていたのを聞いたことがあるので、相談するのをためらってしまっています。

(公)文書館などでは、文献の複写にカメラ以外の使用を認めていない所もあるため、カメラを購入することしました。
    スキャナ可の所が多ければ、スキャナでも良いかもしれません。