• ホーム
  • 健康
  • 石鹸類をやめてアトピーが治った方いますか

石鹸類をやめてアトピーが治った方いますか

レス29
(トピ主8

心や体の悩み

M&S

初めて投稿します。

これはあくまで私個人の経験です。
私は長い間重度のアトピー性皮膚炎に悩んできました。(全身)
それが二年程前に石鹸類(シャンプー等も含む)を全て止めた事で、二週間ほどで治ってしまいました。
以来再発の気配もありません。

過去には様々な治療法(民間含む)を試しました。
ステロイド(注射や内服も)、プロトピック、保湿剤、
高価な漢方(煎じ薬も塗り薬も)、足つぼ、サプリメント、温泉、
飲み水を変える、浄水器設置、シャワーヘッドを変える、着る物の素材を変える、
タオル、洗濯洗剤を変える、ムトー○ップなどの入浴剤関連、布団、布団カバー、
竹酢液木酢液、肉類白砂糖刺激物等をやめる、空気清浄機、掃除機、
評判の高い病院での治療、放射線治療等、、

毎月食費以上に治療費がかかりました。
その分貯金していたらかなりの額になっていたでしょう。
しかし放っておくと日常生活もままならない状態で、藁にもすがる思いで
インターネット、本、病院、知人からの情報で
勧められていることを順に真剣にやりました。
しかしどれも私にとっては効果がないか、一時的なもので
今回のような劇的な効果が現れたのは初めてでした。
痕はまだ残っていますが薄くなりつつあります。

原因は人により様々な病気だと思うので他の治療法を否定したい気持ちはありません、
ただ、もし同様にただ石鹸類をやめた事で治った経験がある方がいらっしゃるとしたら
それが何故だったのかとか、他に肌にとっていいケアの方法など、様々な情報交換をしてみたいという事と
あとやはり今現在お悩みの方に一度試していただけたらとの思いでトピを立てました。

こういった掲示板への投稿に不慣れなため不適切な表現があるかもしれません、何卒ご容赦ください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問です

1石鹸を止めたとき、ステロイド及びプロトピックは使っていましたか?
    2その石鹸及びシャンプーに添加剤は含まれていますか?
    3その二年前から実行しているのは、石鹸及びシャンプーをやめる事だけですか?

どうも石鹸やめただけで治るというのが実感できなくて・・・。
    詰問みたいですね。すみません。。
    お答えいただけると嬉しいです。

• 情報が足りませぬ

現在の年齢と完治した年齢(何月かまで)を教えてください。

ステロイドとプロトピック以外に飲み薬についても教えてください。

私も随分と苦労しました。しかし、自然治癒…というかコントロール可能になりました。

• 私も〜

私もアトピー持ちです。
    ボディと洗顔はベビーソープを使っていますが、驚くほどアトピーが落ち着きました。
    それ以来、滅多に石鹸類は使いません。
    日本の石鹸は異常なほどの洗浄力がありますよね。毎日お風呂に入るのだからあんなに洗浄力は
    いらないと思います。。

• 添加物なしの固形石鹸、手作りの食事で体質改善は?

石鹸シャンプーにも、添加物が入っていることが非常に多いそうです。
    界面活性剤はいろんな名前で表記されているそうです。

石鹸:  グリセリン+苛性ソーダだけでできている物を。
        香料や柔軟剤も入って無い物を。

体、顔、髪も石鹸ですべて洗っています。

髪: 洗髪後にタオルで押さえ簡単に乾かし(パット・ドライ)
      湯に酢を混ぜた物でリンスし、湯だけですすぎ洗い。

湯:酢=2カップ: 30ccまたはキャップ2杯
    酢は、レモン汁、食酢などOK。 
    調味料が入ってい無い酢を。

石鹸が強すぎて髪がギシギシするなら別の石鹸に変えます。

食事は原則、手作り:
       外食、買った惣菜など半調理品、コンビニの食品は避けます。
      (ご褒美としてはOK)

出汁= 昆布・花カツオ・干し椎茸・煮干を組み合わせて。

昭和初期に台所にあった材料で。

練り製品(蒲鉾、竹輪類)=「イワシのつみれ」を手作りで代用。

ハム、ソーセージ、ホットドッグ、ウィンナーは合計で月一回まで。

産まれた時からアトピー、喘息の人が居るので
    アレルギー、アトピー・喘息の人、妊娠可能の年齢の女性も
    食を見直しては?

• 私もそうです

一年間石鹸を使わずに身体を洗いました。大事なところは、ボディソープを薄めて洗いました。2年目に全身を薄めたボディソープで洗いました。

さらにお風呂を洗う時は、洗剤を使うのは週1回だけにしました。湯船につかっても痒くなくなりました。

今はステロイドをぬらなくても大丈夫です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • アルカリに対するアレルギー

石鹸と書いておられますけど、厳密に純石鹸のことなのかな?と疑問に思いました。
    純石鹸なら弱アルカリ性ですが、そのアルカリに反応するアレルギーというのがあります。
    私の知り合いの方にもおられました。
    その方は、純石鹸だと肌は荒れるばかりだけれど、中性や弱酸性の合成洗浄剤は大丈夫だと仰ってました。
    通常だと逆なんですが。
    アルカリ性の石鹸を止めてアトピーが良くなったのなら、もしかしたら、そういった体質なのかもしれませんね。

あと、誤解されてる方がおいでですけど、洗浄力が強すぎるのは合成洗浄剤であることが殆どです。
    アルカリに反応するタイプでなければ、合成洗浄剤ではなく、純石鹸を使われた方が肌にはいいと思います。

• アトピーではありませんが。

せっけん、シャンプーをやめたら、ニキビがなくなりました。

• トピ主です1

皆様レスありがとうございます。
    本文を読み返してみると、
    言いたい事を詰め込みすぎてかえってわかりづらい内容になってしまい申し訳ありません。

>たべこ様
    1石鹸を止めたとき、ステロイド及びプロトピックは使っていましたか?
    ステロイドなどをやめる目的ではじめたことだったので一切使っていません。

2その石鹸及びシャンプーに添加剤は含まれていますか?
    決まったものではなく合成シャンプー〜旧指定成分無添加のものなど様々なものを使っていました。

3その二年前から実行しているのは、石鹸及びシャンプーをやめる事だけですか?
    そうです。体を洗うことをやめ、薬をやめました。
    保湿剤もクリームや乳液や化粧水なども使っていません。
    メイクは水洗いで落とせるもののみを使用しました。

>私もアトピー様
    現在31歳です。完治したのは29歳になります。
    飲み薬はそれ以外には抗ヒスタミン薬を常用していました。
    ひどいときは不眠になってしまうため睡眠導入剤も飲んでいました。

• トピ主です2

>通りすがり様
    アルカリのアレルギーというのがあるんですね、初耳です。
    私の場合は色々使っていましたので当てはまらないかもしれませんが
    アトピーの方でも普通肌の方でも肌に良かれとおもって純石鹸を選んでる方も多いと思うので、
    もっと周知されるべき情報だと思いました。ありがとうございます。

私以外の方にも石鹸類
    (これがわかりづらい表現でした、申し訳ありませんでした。シャンプーやボディーソープも含め洗浄剤全般を使用した、という意味だと思ってください)
    をやめてアトピーや肌荒れが治った方がいたと知ってうれしいです。

私はアトピーが治ってから、何もかも楽しく思えて、充実するようになりました。
    痒みのせいで集中力を失っていたのもありますし、
    見た目が気になって基本的に人に会いたくなかったので辛かったです。
    あきらめないでよかったです。

• トピ主です3

最近アトピーの方を見かけるともしかしたら私と同じ原因かもしれない、と思って、試してみてほしくて声をかけたくなるのですが、
    なかなか勇気が出ません。

思春期の時期は人目も気になってとてもつらかったです。
    他の治療法と比べると小さなお子さんにも試しやすい方法だと思うので、
    もしアトピーのお子さんがいるお母様が見ていたらぜひ一度試してみて欲しいのです。
    友人のお子さんに試してもらったところ、やはり1〜2週間で治っていったそうです。
    しかも、私の場合はまだひどかった場所の色素沈着は薄く残っていますが、
    子供は肌の再生も早いのか、そのお子さんは本当にきれいなお肌になっていました。

皆さんのアトピーも早く治りますように。

• 今は洗浄はどうされているのですか?

洗顔・洗髪やお身体を洗う時は今はどうされているのですか?お湯のみですか?

もし何かお使いでしたら教えて下さい。他の方の参考にもなると思います。

• 書くなら正しく詳しい情報を

アトピーでお悩みだったのでわかると思いますが
    アトピーってとてもつらいので、これで良くなったと聞くと
    ためしてみたくなります。

しかしちょっとしたことや合わない方法で悪化しやすく
    一度悪化するとつらい状況がなかなか直りません。

そしてアトピーというのは、一口でまとめては言えない
    いろんなアトピーや症状や原因があります。

だからこそ、これで治ったという情報を提供するときは
    自分のアトピーについてと、今まで使っていた石鹸のタイプを
    きちんと知らせないと、他の人につらい思いをさせてしまいます。

私は小児アトピーで、体質的に過敏になりやすいので
    市販の石鹸はかぶれやすいので気をつけるようにと
    子供の頃から小児アトピー用の石鹸を病院で購入しています。
    それは全く問題ないです。一概に石鹸は全てだめではないようです。

石鹸で過敏になる人はシャンプーだけでなく、台所の洗剤
    住まいの洗剤、衣類の洗剤にも過敏なので、それも
    アトピーの人にも使えるというものを使用しています。
    これも皮膚科や専門医院で紹介してもらえます。

• 追加

言い忘れました。アトピーには小児アトピーのように
    生まれつき過敏な体質の人が多いです。

小児アトピーは成長すると過敏体質が多少改善される傾向がありますが
    人によってその程度は違い、全く症状が出なくなる人もいる反面
    ちょっとしたことでアトピーが出る人も多いです。

ずっとアトピーという体質が体にあるのだと思います。
    そういう場合、一旦良くなったように思えても、それは治ったとは
    言えないのです。ずっと自分で気をつけて、体調を整えて
    過敏物質を避けなければ、ちょっとしたことで悪化します。

簡単にこれこれで治ったと言うと情報として誤解がおきます。

アトピーは原因や治療法などまだまだわからないことが多く
    いろいろ試している人たちが沢山います。
    又、専門医にいかずに、民間療法だけ行っている人もいて
    つらい思いの人が多いので、誤解を招かないように気をつけるのが
    大事です。

アトピーがつらかったので、治った喜びを分かち合いたいというのは
    同じアトピーのものとしてとてもわかりますが、誤解や悪化が
    ないように追加します。

• 薬用デオドラント液体石鹸で効果がありました。

関連があるかどうか判らないのですが、私も幼少の頃からアトピーに悩まされており
    特に四肢の関節がひどく、掻き壊してしまって痛みで曲げられなくなる事も日常茶飯事でした。

しかしつい最近「薬用デオドラント」の液体石鹸に変えた途端、アトピーがピタっとでなくなりました。
    元々はアトピー対策ではなく、加齢臭などの体臭予防のために試してみたのですが
    そちらの方も順調ですが、何よりアトピーが出なくなった事に驚きを感じています。

自分では「普通の石鹸より殺菌性が強いのかな」などと漠然と考えていましたが
    もしかして皆さんの言われるように、アルカリに対してのアレルギーが合ったのかも知れませんね。

今度じっくりと成分を調べてみようと思います。
    皆さんの参考になればと考え、レスさせて頂きました。

• 二回目です

アトピーの方々に声をかけては、ダメですよ。

もう耳がタコになるくらい言われてますから。

私は「海がいいらしい」「引っ越したら治る」など無茶苦茶言われました。

29歳なら、自然治癒が視野に入る年齢です。22〜25歳で完治しないと、説得力にかけます。たまたま石鹸をやめた時期と自然治癒が重なった可能性もあります。アレルギーは人それぞれ。医学は、データです。

世界中の学者がアトピーの研究をしています。自分が良くなったから、人様も…というのは褒められません。

自分が苦しんだからこそ、言われたくありません。

私は、自然に快方に向かいました。近所の普通の皮膚科に通いました。

• 軽度のアトピ持ちです

こういう形での情報交換は非常に有意義だと思います。
    トピたて、ありがとうございました。

私は40歳で、今はほとんどわからない程度のアトピーです。
    幼少期はステロイドを使ったりしていましたが、今は
    保湿用のワセリンと痒み止めのムヒ(これもステですが)
    しか使っていません。

私の原因はカビとダニ。古い家を改築した所に住んでいたので
    換気が悪くてカビ(とそれから出るガスのVOCかも?)と
    ダニが引き金となったようです。一時的な重症化に
    伴って他のものにも感作したようで、小麦のグルテンなどを
    食べても痒くなるようになってしまいました。なので、
    家を徹底的に掃除して、機械的に強制換気をすることで
    かなり症状が改善しました。また、今でもアトピーに
    悪いとされる食事はできるだけ避けて、シャンプーや
    石鹸はできるだけ使いません。

アトピーは症状は類似しますが、人によって原因は様々なので
    この方法で絶対に良くなるというのは無いですが、他の人の
    原因を参考にして生活を見直すことは大事だと思います。

ここを見ている人の多くはアトピー持ちだと思いますが、
    みなさんの状態が良くなればと思います。

• トピ主です4

引き続きレスをありがとうございます。

今現在どんな方法で清潔に保っているかといいますと、
    びっくりされるかもしれませんが体はすべて丁寧にお湯と手のひらで洗っています。
    髪は櫛と指先で洗います。
    シャンプーをやめた当初は頭皮のべたつきが気になったのですが、
    髪を短くしたり洗い方を工夫している内に気にならなくなりました。

入浴後等に保湿するものも使っていません。
    なるべく肌を擦らない様にナイロンタオル等も使っていません。
    お湯の温度も普通です。40度位でしょうか。
    不思議な事に匂いやベタつきもありません。
    不安になって母や彼や妹に聞いたこともありますが無臭との事です。

顔ですが、今現在は肌トラブルが全くないのでメイクをする日もありますが、
    普段はシルクパウダーなどお湯のみで落ちそうなものにしています。
    以前の私を知らない方から「肌きれいだね」といわれる事もあるので、特に汚らしく見えている事もないようです。
    自分でも、むしろ以前よりきめが細かくなったような気がしています。
    理屈はわかりませんがとにかく私にはこの方法が合っているんだと思います。

• トピ主です5

>匿名様
    私の書いた内容で、誤解が生じる恐れがあるとのご指摘ありがとうございました。

使用していた洗浄剤などを細かく書いていないのは、私が特定のものを使用していなかったからなのですが、
    曖昧な書き方になってしまいました。本当にその通りだと思います。申し訳ありませんでした。
    本文には書いていませんがアトピー用の洗浄剤、皮膚科ですすめられたものなども使った事があります。
    ただ私の場合はそれでは治らなかったというだけで、もちろんそれで治まる方もたくさんいらっしゃると思います。

多くの方が私と同じ方法で治るとは思っていません。
    ですが見てくださる方の中にもしかすると同じ方法で治る方もいるのではと思ってトピを立ち上げた次第です。

方法といっても、ただお肌に何も使わないというだけです。
    それでもこれで悪い方に傾くことがないとは言い切れません。
    参考にしてくださる方も、その事を踏まえて取り入れてくださいますようにお願いします。

わかりづらい内容になってしまった事を重ねてお詫びします。

• 三回目です

私も長年本当に苦しみました。「これで良くなった」という情報に振り回され、民間療法に軽く百万円は突っ込みました。

トピ主様の理屈で言うと、「水道水」にアレルギーがなくて良かったですね…ということになります。(悪意で言っているわけではありません。)

アトピーの人にとって、「洗いすぎない」は常識です。肌のバリア機能が落ちているのですから、当前です。しかし、ワセリンやステロイドを落とさないと、次の薬の吸収が悪くなるし、余計にかゆくなる人もいます。

トピ主様ご自身が、民間療法に振り回されたのに、自ら「これで完治した」と力説するのは、矛盾している気がしてなりません。今、苦しんでいる人がたくさんいます。石鹸なしを試して、「良かった人」がいると同時に「悪化する人」もいます。

お願いですから、自己流のやり方で惑わすのはやめてください。

皮膚科に行って、規則正しい生活と粗食。それ以上何もできませんよ。私はアトピーで二回も会社辞めましたから、これ以上、犠牲者増やしたくありません。

• 肌質

医学的に広く知られている話ですが
    例外はあるかもしれませんが
    小児アトピーの共通点として生まれつき皮膚が薄く、過敏になりやすいと
    いうのがあります。

痒みでかきむしって皮膚がごわごわになったり、ぶつぶつやひび割れができたり
    乾燥がひどくカサカサしていたり、赤くなっていたりで、そちらが目立ちますが、
    もともとは皮膚が薄く弱いので、きめが細かい透明感がある色白肌が多いです。

なので、過敏になるものを抑え、炎症がない状態にもどせば
    人がうらやむ肌の人が多いのが小児アトピーの特徴のひとつです。

また、敏感肌なので、自分にあわないものが肌荒れとしてすぐ出てわかるので
    刺激物をさけるので健康的な食生活になり、お化粧も最小限なので美肌が保てます。
    今つらい思いをしている人、そのお母さん、小児アトピーの治療は大変ですが
    ご褒美もあります。

しかし正しい知識と自分にあった対処法を自分で試行錯誤しながら見つける努力は
    最低限必用です。

• 界面活性剤をやめました

5歳の子供がアトピーで、生活から出来る限り界面活性剤を除去しています。トピ主さん同様、お風呂ではお湯洗いのみで、シャンプー・ボディーシャンプー、せっけんは使用していません。歯磨きペーストも、界面活性剤不使用のarauの製品に変え、衣類洗濯は界面活性剤不使用のせっけん系か、重曹系を使用。食器洗い洗剤は界面活性剤不使用のarauか、食洗機の時は界面活性剤の使用割合が非常に低いものを使用。これを続けて数カ月、まだアトピー肌ではあるけれど、かなり良くなりました。数か月、皮膚科に行っていません。ほとんどコストもかからないし、アトピーの人は試す価値があると思います。アトピーに界面活性剤は禁忌だという本をだしている先生もいるし、傷の湿潤治療の第一人者である夏井先生もそうおっしゃっています。肌が弱い人は、生涯にわたって界面活性剤除去生活が望ましいそうなので、今後も続けていこうと思っています。

• トピ主です6

皆様いろいろな情報ありがとうございます。
    とっても参考になります。

今回は2012年2月22日 13:18のひまわりさんの書き込みまで拝見させていただきました。

>私もアトピー様
    石鹸なしで悪くなる方もいるとのご指摘、もっともだと思います。
    私自身が自然治癒だった可能性はもちろん否定できませんよね、
    大人になってから状態が悪くなってしまったので、劇的に効果があった、と思い込んでいるのかもしれません。
    アトピーの方全員に効果があるかのような表現で申し訳ありません。

私が行った方法で皆様が治る、すべての方に合うとは全く思っていません。
    なのでステロイド治療についても否定する気持ちはありません。
    お薬を塗りつつ洗浄剤を控えてみる位の取り入れ方でも効果を確かめられると思いますし、
    治療費がかからない試しやすい方法ではないかと思いまして、こちらで提案させていただきました。

押し付けがましい表現で申し訳ありませんでした。

• トピ主です7

界面活性剤、私も控えています。

市販品の多くに入っているそうなので完全には無理ですし
    (成分を見てもよくわからないですし)
    肌につけるもの自体をカットする事にしたのです。
    結果それが私にはとっても良かったんだと思います。

洗濯は洗剤はごく少量、繊維への残留が気になるので液体にして、
    予洗いを念入りにしたり工夫しています。
    今はしていませんが、すすぎは洗濯機だけでは信頼できず肌に直接触れるものはしばらく手作業でしていました。
    洗濯機で何度すすいだものでもまだ泡が出たりするので、気になってしまいました。

食器洗いは基本的に手袋着用で一切洗剤に触れないようにしています。
    なので一般的な安いものを使っています。
    本当は手袋着用でも使いたくないのですが、触れないので割り切っています。
    どうしてアトピー用というか、お肌に優しい仕様のものは軒並みいいお値段なのでしょうね。う〜ん。

• トピ主です8

皆様の書き込みを見て、同じような肌質の方が他にもいることを知り勇気が出ます。

とにかくアトピーは精神的に辛い病気だと思います、常に痒みと戦っている状態なのでいらいらしたり情緒不安定になります。
    それに長い間アトピーでいると自分に自信が持てなくなってしまう気がします。
    悩みを共有できる仲間も見つけにくく、大勢の普通の肌の方からは理解されにくいことが多くて孤独とも戦わなくてはいけないです。

アトピーの方も、アトピーの家族を持つ方も、希望が湧く書き込みを本当にありがとうございます。

これからもず〜っとこういう風に、肌につけるものに気を使わなくてはいけないのかと思うとため息が出ますが、
    今では美容院に行ったり髪をカラーリングすることもできるようになったり、
    以前では考えられないことが可能になってきました。
    少しづつ肌が強くなってきたのかもしれません。

皆様の肌が少しでもよくなりますように。

• 言っていない人が実は多いと思う

私は、顔立ちもスタイルもダメダメなのですが
    肌や髪は大変美しいと言われつづけています

こんな私は真夏以外は洗髪は毎日しません(真冬は2日置きくらい)
    シャンプーはかなり薄めます
    試供品の1回分は私の5〜6回分です
    リンスやコンディショナーは使いません
    整髪料もほとんど使う事がありません

身体についても冬は大事な部分以外は石けん類を使わない時も多いです。
    また使う時もボディソープを薄めて使ってます

顔はメイクをしているので夜は仕方なく化粧落とし→石鹸洗顔しますが
    朝は石けんは使いません
    また、冬でも水で洗います(お湯は使いません)

冬は石けん類等の洗剤を使わない日も多いです

バブル期は流行に乗ってトラブルもないのにトータルエステ等色々行きましたが
    そこで指導を受けたとおりに製品を使うと大抵髪も肌も
    一瞬素晴らしくなるのですがトータルではイマイチな感じがしたのですぐにやめてました

でも、こんなことリアル生活上で言うと引かれるので
    毎日洗髪してるというし、シャンプー類を薄めている事も言いません
    私みたいな人は実は割といると思う

• 私もひのえうまさんの意見と同じです

こんにちは、とても興味深いトピックですね。

ひのえうまさんのレスに「こんなことリアル生活上で言うと引かれるので」とありましたが、私も同じことを思っています。なので、誰にも言っていませんが、私も実は石鹸類はあまり使っていません。
    私の場合、お風呂に入ることが面倒くさいという理由なのですが。子どもの頃、テレビが見たくて、お風呂はカラスの行水でした。今でもその癖が直らず、シャワーを浴びる程度です。肌のことで悩んだことはないです。

私もどういうわけかわからないのですが、妹はお風呂のない物件(古い)に住んでいますが(4年程 )、肌は綺麗です。たまに銭湯に行くくらいです。

アトピーの治療法に脱風呂療法という治療法もあるみたいなので、もしかすると石鹸を使わなくなることによって、肌がアルカリ性になる時間がなくなるので、その間に常在菌が減ることがなくなるので、肌が再生するのかもしれないですね。あと、皮脂が残ることや角質が傷つくことが減るのかなと。

すみません、個人的な意見で。参考になっていただければ幸いです。

• きっと汗にもよるし体臭にもよる

トピ主さんの言いたいことはわかるようにも思います。
    私は逆になると思います。私は汗っかき。
    汗がそのままだと臭くなります。加齢臭になってしまうかもと恐れます。
    それときっと皮膚の違い。アトピーやいくつかの皮膚欠損には遺伝子の違いが言われています。
    垢すりなんてできないでしょうね、きっと。でもブームみたいな時期もありましたよね。
    垢すりでピーリングなんて過激過ぎてダメな人もいれば、きれいになって良かったなんて人もいるでしょう。
    遺伝子の違いについて研究が進めば、皮膚の違いや汗の違いや加齢臭の違いで体の洗い方も違うでしょう。
    その違いがまだわかっていないなら、そういう人はいるが、勧めるかどうかはその人によるし、簡単にそのまま応用はできない。あるいは砂漠地帯では入浴の習慣そのものが半年に一回なんて地域もあるのは気候の違いや伝統の違い。その代わりに実は誰かが水虫なんてのは誰にもわかりません。
    汗っかきの赤ちゃんも、石鹸が合えば、泡だらけにきれいに洗ってあげて良くなったという人もいるのですから。

• ガスール使いました

旦那がアトピーで毎日あちこち血を流してました。

シャンプーや石鹸、化粧水等あらゆる物に含まれる海面活性剤が原因かもしれないとエステ併設の皮膚科で聞きました。

汗かきなので毎日シャンプー、身体を洗うのをやめられないことから、顔洗うのと身体はガスール(モロッコの泥)に変えて洗うようにしましたら、2週間ほどで傷が無くなり、数ヶ月で綺麗な肌になりました。
    風呂場が泥で汚れやすくなるので今は刺激が少ない石鹸やシャンプーを使って、乾燥や傷ができる時はしばらくガスールに戻したりしていますが薬や医者は必要なくなりましたよ。

ちなみに私はアトピーではありませんが、身体や髪は毎日洗わないほうがいい状態です。
    洗うのは3日に一度が基本、他の日は何も付けずに流すだけとかお湯に浸かるだけでツルツルです。

• ありがとうございます。

忙しく書き込みができませんでした。
    トピ主表示が出ないかもしれませんがすみません。
    もう見てる方いないと思いますが書き込ませて下さい。

入浴や洗浄を控えめにしている方にお肌の状態が良い方も沢山いると知り、
    私も皆さんと同じタイプなんだなと思います。

かなさんの
    >アトピーの治療法に脱風呂療法という治療法もあるみたいなので、
    >もしかすると石鹸を使わなくなることによって、
    >肌がアルカリ性になる時間がなくなるので、その間に常在菌が減ることがなくなるので、
    >肌が再生するのかもしれないですね。
    >あと、皮脂が残ることや角質が傷つくことが減るのかなと。

すごく納得しました。
    洗浄や入浴で簡単に皮膚のバリアが壊れてしまう人とそうでない人がいるのかもしれませんね。
    アルカリ性に弱かったり高温や摩擦に弱かったり、様々なタイプがあるのかな。

話は変わりますが
    最近副腎を鍛えるのに冷水浴をするのがいいと聞き寒いですが入浴後に冷水を浴びはじめました。
    かなり肌に良い気がします。心臓には悪そうですが。
    興味がある方がいたら冷水浴で検索してみて下さい!