• ホーム
  • 健康
  • 体力がなさすぎて主人にダメ主婦の烙印を押されました

体力がなさすぎて主人にダメ主婦の烙印を押されました

レス66
(トピ主10

心や体の悩み

みなみ

あまりにも体力がなく困っています

朝起きた瞬間から疲れています

時々早く寝て、7時間きっちり眠っても…です

起きて、子供達を学校へ送り出し、半眠りでやっつけ仕事のように家事をして会社へ行きます。

営業なので、お客様の都合で残業になることもあります。

帰宅後
異様なダルさと眠さと頭痛に耐えつつ夕食の準備と子供の宿題のチェック

ここで、グッタリして酷い時は横になります

うちは、自営業なので
パソコンが嫌いな主人の代わりに経理や事務もしていますが
要領が悪いのか
家事も事務も全て中途半端になり、主人からはいつも
「稀に見る使えない嫁」と怒鳴られてます。

テキパキやりたいのですが身体がついていきません

最近は生理痛で転げ回るたびに熱を出すようになったので婦人科を受診することにしましたが
頭痛や、ダルさや、眠気はまた別のようで
病院に行くと「ただの肩こり。診察するまでもない」そうですが、整体でも改善しません

眠くなると憂鬱も倍増します

最近は仕事や家事に支障が出始めてすごく焦っています

オススメの健康法など教えて下さいよろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 健康法というより…

疲れが取れていないのでは?

余りにもハードな毎日のようですので、体も脳も休めていないのではないかと思います。

健康法というより、ご夫婦関係の見直しをオススメします。
    まだ お若い方のようですが、そのうちに体のあちこちにガタが来ます。
    大病にならないうちに、ご夫婦でよく話し合いましょう。

お大事に。

• キャパオーバーだと思います

毎日毎日頑張っていると思います。

そして心身とも限界がきていると思います。

自営の経理や事務をしながら、ご自身は別の会社でお仕事もされているのでしょうか?それでお子さんもいて、お子さんのお世話もしているの??

そりゃヘトヘトになるでしょう。もちろん個人の体力によってパワフルにこなせる人もいるでしょうけど、できない人もいます。

慢性的な頭痛やダルさ、おまけに生理痛で転げまわる?熱??
    ちょっと普通じゃないと思います。結局婦人科は行ったのですか?内診・超音波で子宮・卵巣に異常がないか、子宮がん検診等はされましたか?

婦人科できっちりと検査してもらって異常がないなら、甲状腺の病気とか疑ってみては?甲状腺の機能に問題ありだと尋常じゃなく疲れやすかったりするみたいですよ。

必要な検査を受けてすべて異常がなかったとしても、あなたには休養が必要だと思います。

せめてお仕事は辞めて、家事とお子さんのお世話、自営のほうのお手伝いだけにさせてもらったらどうですか?

このまま突っ走っていてはいつか倒れる日がくると思います。

• 働きすぎ

だと思いました。

・共働き
    ・子供あり
    ・夫会社の経理

これでは疲れて当たり前です。生理痛や具合の悪いときに旦那さんは家事を手伝ったりしてくれますか?

旦那さんの理解が無さ過ぎると感じます。
    トピ主さんを怒鳴るなんて許せません(怒)。

• ヨガで改善できました

40代女性です。トピ主さん、おつらいですね。
    気持ちも沈んでしまいますよね。

私も寝ても疲れがとれず、いつもだるく、すぐ体調を崩していました。
    この冬体の冷えが限界を超え、生理痛と下痢と膀胱炎が一度に起こって本当に参ってしまい、
    改善のために朝晩ヨガを10分ずつやり始めました。
    するとたった2日ですべての不調がきれいさっぱり消えたのです。
    同じ睡眠時間でも疲れがすっきり取れ、体が芯からポカポカ。
    気力が湧いて、仕事も家事もはかどるようになりました。

今は、頭が激しく疲れているのに、体はあまり動かさないので、そのアンバランスで調子を崩す人が多い、とは私が参考にしている整体師さんの意見です。
    この場合は体を動かせば改善されるわけです。

おそらくヨガが良かったのは、呼吸法を伴うからではないかと思うので、呼吸法を伴う運動なら他のものでもよいのではないでしょうか。
    無理せず1回数分でも、また時々はさぼっても、気楽に始めてみてはいかがでしょうか?
    私は始めて2ヶ月、気づいたらヒップアップしてウエストもちょこっとだけですが細くなっていて、おいしいおまけがついてきた!と浮かれています(笑)

• 単に、頑張り過ぎ、抱え込み過ぎです。

営業の仕事

帰宅してから家事育児

その上、主人の会社の事務関係まで

いや、普通に考えて「頑張り過ぎ」でしょう。

「今日は仕事が忙しかったから、仕事だけの日」
    「土日のどちらかはゆっくり休み、どちらかは家事をまとめてする日」

とか、メリハリ付けて、手を抜く所は抜いたらいかがでしょう。

つか、ご主人有り得ない。私の主人がそんな事言ったら、頭からバケツの水を掛けますね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • まず設備の整った大病院で血液検査してもらってください

状態が進行しているのでしょう?内臓や甲状腺疾患の可能性があります。
    とにかく診て貰う。話はそれからです。

• 病院行ってみて。

いや、働き過ぎだと思いますよ。

残業有りの仕事して、家事して、子育てして、自営の経理でしょう。
    そりゃ疲れ取れませんよ。
    ご主人は家事、育児は手伝ってくれるの??

疲れとストレスで、自律神経などに影響が出ている可能性があります。
    ストレスからバセドウ病などの甲状腺疾患を起こしているかもしれません。
    早い人だと30代半ばで更年期もあるし(でも婦人科はかかってるんですよね…)

一度、病院でご相談ください。
    内科、神経内科、心療内科などが一緒に入っている病院でしたら
    甲状腺の検査、頭痛や心的疾患も看てもらえますよ。

調べても病的疾患がない場合は、働き詰めで疲れがピークなんですよ。
    ご実家に帰って少し休む事とか出来ませんか??

去年までの私とよく似た症状ですので心配しております。
    私は調べたら元々は甲状腺疾患でした。
    病気だったのに「自分はダメだ…」と思い悩んで軽くウツ状態にもなっていたようです。
    今は治療して回復してきています。

本当に、ご自身の体を労って下さい。
    ご家庭の事情もあって難しいかもしれませんけれど
    どうかご自愛下さい。

• その旦那さんやばい

自分の仕事手伝ってもらってるくせに、出来ない嫁って言うなんておかしいと思います
    旦那が優しくならないようなら離婚考えた方がいいですよ

• 旦那、いいご身分だなー

「苦手」って言って外で働いてる奥さんに経理任せてられるご主人はいいよね〜、と同じ立場なので愚痴っておきます(笑)。
    うちでは私が医師から安静言い渡されて「苦手苦手言ってないで、これもあなたの仕事のうちなんだからやってね!パス!」とやらせてましたよ。経理ソフトの入力とか単純作業なんで誰でもできます。自営なら税理士さんついてませんか?「わからないことは税理士さんに聞いて!自分で出来ないなら税理士さんの報酬上げて作業お願いしたら?」って。

それはさておき、甲状腺など色々な可能性があるので一度医者に、という意見には前面賛成です。
    それで何もなければ慢性疲労症候群というやつかもしれませんし、
    女性特有のほうから来ている感じがするのならピクノジェノールというサプリメントをおすすめします。生理が辛くて体が不調、という状態が改善される人が私の周囲でもとっても多いです。
    (ただ、サプリの中ではお安いほうではないですが…私も某メーカーで安売りの時にまとめ買いしてます)

休みの前日、仕事の後鍼治療に行くのも即効性があってオススメですよ。

• トピ主です。レスありがとうございます

皆様、温かいご意見ありがとうございます。

やはり、オーバーワーク気味なのでしょうか。

自営業の嫁だから当然だと言われていたのでそれについて行かなくては…とばかり思っていました。

実は家事について主人と話したことがあります。

以前、家業も忙しく、私の仕事も忙しく、学校の役員も回ってきて…という時期がありまして…。

お恥ずかしい話ですが、部屋が散らかりっぱなしになってしまい、休日にまとめて大掃除し、また一週間散らかる。ということが2ヶ月ほど続きました。

主人は「なんだこの家は!あんたは家事も満足にできんのか!」と壁を蹴ってキレ出しました。

その時に毎日がいっぱいいっぱいだから、少し協力してほしいと話しをしてみましたが
    「甘えるな!ほっとくと楽しようとする!家事放棄も甚だしい」と話になりませんでした。

では仕事をやめるか、1日数時間のところに変わりたいと持ちかけたところ

「じゃあ生活はどうするんだ!家業を手伝うなら、うちは農家だから土日休みなんてやれんからな」

と…これまた話になりませんでした

すみません続きます

• トピ主です。続き

義父母に少し愚痴ったところ
    「自分の旦那の躾も満足にできないのか」と笑われてしまいました

ただ少しでもと思い
    「ゴミ箱にゴミを入れてほしい」
    「脱いだ物はカゴに入れてほしい」
    「食べ終えたらシンクに出してほしい」

と、この3つだけお願いしたら
    「掃除もまともにできない奴がエラそうに」

と怒鳴られまして
    家事の協力は諦めることにしたという経緯があります

あれから、子供達も少しずつお手伝いができるようになったおかげで、部屋を散らかしても自分で片づけられるようになりました。

おかげで、あの頃のような悲惨な散らかり方はなくなりましたので、助かっています。

汎用性発達障害のある長男も、いろいろ躾るのは大変でしたが
    最近は拘りがいい風に現れてくれて、子供部屋の管理に精をだしてくれています。

健康について沢山のアドバイスをありがとうございました。
    まず、運動不足は解消しなければなりませんね
    ヨガのお話もいただきました。早速取り組んでみます
    それと一度、総合病院にかかってみます。
    近所の内科には行ったことあるんですが…
    すみませんもう少し続きます

• トピ主です。続きその2

近所にある評判のいい内科でしたが

「太り過ぎ。それと肩こりが酷い。体調崩して当たり前!まず、肥満と肩こりを改善しなさい。診察するまでもない。」

と言われたので、医者に行ってもしょうがないのかと思っていました。

ダイエットは継続中です

でも皆様のレスにもありました通り、少しずつ酷くなっていますので、大きな病院で徹底的に調べてもらいます

甲状腺の可能性は疑ったこともありませんでした。

婦人科は、長男妊娠時に3センチの筋腫が見つかってます。

出産後3年ほど様子をみましたが大きくなりませんでした。 でも、少し前から生理痛が激しくなり微熱も出るようになりましたので、受診しようと、病院に予約を入れました。

総合病院ですので、その他の診察もすべてそこでお願いすることにします。

体調が悪いと、本当に気が滅入りますね。

動けない自分がダメ人間に思えてツラいです

精神状態も悪いのかと思うこともありましたが、主人曰わく

「そんな太った人間が鬱なわけない。しかも鬱って眠れないんだぞ?あんたみたいに眠たいを連発するヤツには関係ない」
    そうなので、気をしっかり持たなければ!

• 7時間睡眠がゆっくり?

睡眠時間が短くて済む人も結構多いですが、
    やはり気力体力使う人はしっかり眠らないと!!

トピ主さん、子供さんが複数人いて、
    家事育児した上に、営業職で残業あり、
    旦那さんの仕事の経理・事務もしているって、
    働き過ぎですよ!!
    それで、たまに7時間睡眠でゆっくり…って、
    疲れが取れなくて当然!!

一日の時間配分、仕事量(自分の仕事・家事育児負担・夫の仕事の手伝い)
    どうなっていますか?

大体、自分の仕事手伝わせた上に、
    体調の悪い奥さんを「使えない嫁」って酷い人ですね、御主人。

• 過労

受診したら「過労」で入院させてくれそうですが。
    入院して旦那はひどい目に遭わせればいいですが、
    お仕事の方が困った事になったら元も子もないかなあ。

旦那「パソコン『嫌いだから』」で別に仕事持ってる人に仕事押しつけて、
    それで通るなんていいですね。
    「じゃあその分の家事分担等キッチリやれ」と話付けないと、
    このままじゃホントに倒れて即入院で、全てが大変なことになりますよ。

• 検査をおすすめします

私も人生で尋常でなく疲れている時が3回ありました。

一度目は黄疸 20代半ばくらいの時少し動いただけで息がきれる位しんどかった時皮膚が黄色すぎると人から指摘し通院し発覚しました。

二度目は貧血 妊娠初期 洗濯と掃除を同じ日にできない位すぐ疲れる。

三度目も貧血 出産時に多量出血し数歩しかあるけない

絶対に病院に行ったほうがいいです。
    肝臓に何かあるととてつもなく疲れる場合があります。

• ダンナ関係の用事は全て放棄

自分と子供の分だけしましょう。
    ダンナさん、おかしいですから。
    それと病院で精密検査を受けましょう。
    とにかく少しでも楽になりましょう。
    ほっとできる時間を持ちましょう。
    可能なら、子供さんを連れて実家に帰りましょう。
    主さんのためというよりはお子さんのためです。
    家族養う稼ぎもないくせに、家事も育児も妻任せでその上、そんな妻を使えない発言するような夫は、あり得ません!

• そんな旦那捨ててしまったほうがいい

本当に馬鹿すぎる旦那様です。
    パソコンも使えないバカさに加え、人間的にも大バカ。
    心の中には温かさのかけらもない…もう絶望的。
    捨ててしまった方が本当は楽なのではないでしょうか。

以下私の推測なのですが、間違っていたらごめんなさい。

あまりにも毎日がハードすぎるのにバカな夫がいてバカな義父母がいて、精神的に擦り切れてしまっている状態。ウツの人が太らない?それは嘘。私の知っている鬱の方及び鬱一歩手前の方は元々小太りの方が多く、精神状態が悪くなるとさらに太るという方ばかりです。また元々に加え、治療を始めるとさらに太るからが多いです。それから甲状腺関連ではないと思いますよ、念のため。
    馬鹿すぎる旦那様はもうだめでしょう。お分かりだと思います。救いようがない。

もっと自分を大事になさい!ご両親が大切に育んでくれたのですよ、もっと労わってください。

具体的な方法を提示できなくてごめんなさい。でもまず「自分を大切にする」というはじめの一歩から始めてください。そうすれば色々考えられる状態に近付けると思います。あまりにもすりきれて思考停止状態になっているトピ主さん、心配です。

• 運動不足も、働き過ぎだからでしょ?

トピ主さん、そんなに忙しかったら、
    運動不足になるのも仕方がないです。
    眠たい眠たい言っているのは、
    体が休養を欲しているからです。

それと、鬱で眠れなくても、
    眠くはなりますよ。だからつらい。
    鬱ではないことを祈りますが…。

病院での診察も大事ですが、
    今の状況、女性センターとか、法テラスの弁護士さんに相談できませんか?
    家事育児の協力なし、話し合いの拒否、
    自分の仕事の押しつけ、
    体調の悪い妻への暴言、
    慰謝料取って離婚できるレベルじゃないかな。

• 農家の嫁……

あなた夫に洗脳されてますよ
    離婚以外で体調を元に戻すのは難しいと思いますが

• 再レスです

なんかもうDVの匂いがしますね。

私ならそうだな・・・主人が壁を蹴ったら、私ならドアを蹴りますね。

怒鳴られたら、当然倍にして怒鳴り返します。

万が一にも殴られたら、武器もって殴り返しますね(笑)

「私は間違っていない」と確信出来るから。

良いですか。

「自分が悪いかもしれない」「自分が間違ってるのかもしれない」と思い、相手の暴言などを我慢する。
    我慢するから、相手が増長する。
    益々、相手の立場が上になって行き、相手はさらに暴言を吐く。
    負のサイクルですよ。

良いですか。

相手の言う事を、ハイと言って何でも聞き、何でも命令に従っているから、
    こう言う事になるのです。

一度大声で「ふざけるなーっっアタシだって精いっぱいやってるんだーーーーーーーー」と
    その辺の(壊れないモノを)投げまくるなり、蹴りまくるなり、どうぞ。

何かが変わりますよ、きっと。

• さらに、追伸

私の友人で、二人「家庭内暴力」で離婚した人がいます。

二人とも口を揃えて言うのが
    「最初に暴言を吐かれた時に、言い返せばよかった」
    「最初に頬を平手打ちされた時、殴り返せば良かった」

そして

「あの時に我慢したから、その後どんどんエスカレートした」
    「あの時に私がもっと頑張れば・・と耐えたから、日々酷くなっていった」

一度、切れましょう。

一度、言い返しましょう。

一度、ドアをけってみましょう。

• 逃げて!!

誰か味方になって、親身に話を聞いてくれる人に相談しましょう。
    御実家には戻れませんか?
    職場に、信頼できる人はいませんか?
    女性センターは?

トピ主さん、既に洗脳されています。
    夫は「苦手だから」と自分の仕事の経理や事務(大変なのに!)を
    妻に押し付け、家事育児は手伝わない。
    体調の悪い妻に暴言を吐く。義両親は無理解。

トピ主さん、自分が不条理に痛めつけられ、
    搾取されていることに気づいてください。

• よろしければ

だいたいの身長と体重を教えてください。言うほど太ってらっしゃらないのでは?

• トピ主さん頑張りすぎ

体力がなさすぎなんじゃなくて、トピ主さんが働き過ぎ。
    というか旦那さんが協力しなさすぎ。

旦那さんの収入だけで生活できないから働いてるんですよね?
    そういう兼業の場合は、もう少し旦那さんに協力してもらわないと、
    トピ主さんが体を壊しますよ。
    もう壊れかけてると思うけど…。

でも協力してくれない旦那さんなんですよね…お気の毒です。

甲斐性もないくせに偉そうなこと言うな!と言えばいいのに…言えないんですよね。
    専業なのに家事を夫に押し付ける、小町の恐妻トピを参考にしてほしいです。

私ならそんな独裁的な男性と結婚できないな…。

• 旦那がヒドイわ…

ごめんなさい、解決にはなりませんが。ご主人のトピ主さんを思いやる気持ちがひとつもないわ。
    その事に対して愚痴らないトピ主さん、偉いなぁ。
    ご主人を何とか出来ないのかな…。最低限自分の事は自分でするぐらい言わないと。
    トピ主さんの体が心配です。

• 精神科または心療内科へ

それは鬱病です。
    鬱病は眠れないだけじゃなく、異常に眠くなります。
    寝ても寝ても眠いのはオーバーワークな上に心も休まらないから起きていると思います。

今の生活環境がとても良くないと思いますので、まず精神科等に行って下さい。
    肥満でも肥満でなくても鬱病にはなりますから。

ご主人は無知な上に人を思いやれない最低な人だと思います。(人のご主人に対してすみませんが、はっきり言いました。)

• もし甲状腺や血液検査、婦人科の問題がなかったら

私も甲状腺や、血液検査、婦人科の問題も検査が必要だと思います。
    血液中のカリウムなどがたらなすぎたり、貧血状態になっていても、
    異常なだるさはありうると思います。

特にどこも異常が見つからず、過労とか、ストレスとか原因だった場合、
    漢方医、東洋医学の選択肢もありますよ。
    CMなどでも「未病」(病気になる前の状態)を漢方で治療できると
    お聞きになったことがあるのではと思います。

私も最初は異常なだるさで病院に行き、
    ストレスが原因、うつ病、という診断で長い間治療しましたが、
    良くならず、最後に漢方医のところに行き着きました。
    「体力がなくなりすぎているので、体力をつける漢方薬を出します」
    などと体と心の両面から治療してもらい、
    今はすごく元気に働いています。

だんな様やお姑さんの言葉は確かに私もきついように思いますが、
    元気な方にはなかなか体調不良のことはわかってもらえないことがあるとも
    思います。
    病名などが分かったらまた違ってくるかもしれませんね。

• 改善点

まず、お風呂にゆったり浸かってみましょう 肩こりも血流がよくなり改善しますよ あまりがんばらないでね

• 心配です

一番の健康法は、子供を連れて家を出ることです。
    一度、全てを放棄しても良いのではないでしょうか。

何度も訴えたにも関わらず向き合わない旦那さんに問題があります。
    トピ主さんはきつい状態の中で、働きながら立派に家事育児をこなしています。ご自身や旦那さんが描く理想通り完璧ではないのかもしれませんが、それで十分です。

私も婦人科疾患があり、トピ主さんと同じような状態が続き、内科、整形外科、神経内科にもかかりましたが異常なしと言われました。

ただ、ホルモンバランスの関係で痛みが出る場合があるという先生もいました。
    あとはストレスも大きな原因だと言われました。
    私もきつい時は一番ストレスを強く感じていた時でした。

トピ主さんの心身の健康や幸せが子供にも影響するのですよ。
    トピ主さんと旦那さんは対等です。にも関わらず、よく我慢してがんばられているなと尊敬してしまいました。

あとウツは種類によって過眠するパターンもあります。眠気は体からのサインでもあります。体型も関係ありません。

• 鬱は眠れないって誰情報…?

鬱のようなストレス過多の状態で睡眠障害、眠れないもありますが、ずっと眠いもありますよ。やる気も削がれてて脳が休みたいんですよ。
    旦那様、思い込みで優しさがなさ過ぎ…。
    共働きで家計ダブルインカム、家事は手伝わず、自分の仕事を手伝わすって何様か。

皆様おっしゃってますが、自律神経や甲状腺の病気も可能性がありますし、更年期障害もありえますよ。過労だったりして自分の体をメンテしてないと若い方でも若年性のものにかかったりしますから。

私だったら、自分だって今時パソコンも使えない役立たずか!って一喝しますよ。
    優しいだけじゃ自営の嫁は勤まりません。
    だってこのままトピ主さん、倒れたら、旦那様は経理が出来なくて仕事ごちゃごちゃ、主様が仕事出来なくて収入アウト…って共倒れになりますよ。そこがわかっていない旦那様もお子様過ぎ。