歯の神経、抜いたことありますか?

レス23
(トピ主1

心や体の悩み

doudou

歯医者に通院しています。
以前治療した銀歯のところがまた虫歯になってしまい、銀歯を取って削ってまた銀歯をかぶせました。
前よりも神経に近くなったので、熱い飲み物や冷たいものや甘いものを食べると痛むかもしれませんが、3ヶ月ぐらい様子見てそれでも痛んでどうしようもないということでしたら神経を抜くこともできますと言われました。
このようなことは初めてで、神経を抜いた歯はどうなるんだろう・・・歯が変色してしまったらどうしよう・・・と不安です(泣)
歯の神経を抜いたことがある方、その後、その歯は以前と変わりなく機能していますか?
経験談等聞かせて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は2本

初めて神経を抜くのは、確かに不安ですよね。
    私は左上奥歯1本と、前歯1本の神経を抜きました。

抜く時は麻酔も効いているので痛みもなく、抜いた後ももちろん痛みはありません。
    前歯の神経を抜く時に、何十年後かに割れるかもかもしれないこと、
    変色していくことの説明をうけました。
    変色したとしても、どうしても気になるのなら、審美歯科もあるから大丈夫とのこと。

きっと大丈夫ですよ!!
    先生を信用して、リラックスしてくださいね!!
    あっ、もちろん、神経を抜かないのが一番ですけどね!

• あります

私の場合は歯と歯がわずかに触れる位でも激痛で
    食事は地獄(笑)というほどだったので一も二もなく
    神経抜きました
    医師もそれしかないと言ってたので。
    歯医者に行く直前まで痛くて一睡もできませんでした
    抜いた後ウソのように痛みがなくなったので後悔していません。
    この痛みが取れるなら何しても構わない位の勢いでした。
    歯も普通に機能しています

• あります

5年程前にもう手遅れ状態だからと抜きましたが、変わりありません。

でも再度虫歯が進行した時はやっぱ痛みがないから気づき難いらしいと聞きました。歯磨きと定期検診を怠らなければいいじゃんというノリで日々を過ごしてます。

まあ、でも痛くないならちゃんと機能するものをワザワザ取らないに越したことはないと思いますよ。

• 簡単には抜かない

15年ほど前に神経を抜いた歯があります。

その内の一本は治療した中から虫歯になり抜歯、一本は歯軋りにより歯根破折で抜歯。
    何年も先を考えると抜歯せざるを得ない状況がきます。
    そうなるとブリッジ→支えの歯が虫歯。など悪循環極まりないです。

出来るだけ神経は抜かずにすむように考えてもらえる歯医者を探しましょう。

• 何回かあります

奥歯は上から銀歯をかぶせる。
    前歯なら、目立たない白いやつだから、見た目も分からない。
    ただ前歯は治療していますが、神経抜いたか定かではないですが…。

20代の頃ですが、今40代だが、一つは詰め治したが後は、問題なくずーっともってますよ。

神経抜いても、問題ないない。
    私は奥歯は多いですよ。

全部の歯じゃないでしょ?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 2本あります

最初は15歳の時。小学生の時からの虫歯を歯医者嫌いで放置していたら神経を抜かざるを得ないほどに悪化していました。
    以来25年、この歯がずっと私を苦しめます。
    体調悪いと痛む、矯正のワイヤー調整したあとは痛む。なぜもっと早く歯医者に行かなかったのかと子供だった自分に言ってやりたい。

歯としての機能はきちんと治療してもらえれば他の歯と変わりません。でも定期的にかぶせた銀歯をはずして神経抜いたところを綺麗にしてもらっていました。

• 抜髄しました

神経を抜いた事があります。

デメリットは歯は黒く変色してきますし、万が一虫歯になっても神経が無いために気付くのが遅れます。
    私の主治医は神経を抜くと歯が死ぬと言っていました。

私は通院した事はありませんが、かなり進んだ虫歯でも抜かずに薬で治す歯医者があるそうです。

詳しい事は「3mix-mp法」で検索してみてくださいね。

• 歯の神経とは

神経細胞の一部が歯肉と一緒に歯に残っているものです。
    で、これが何か役に立っているか?というと痛みなどを伝えるだけのためなんです。

>歯が変色してしまったらどうしよう・・・と不安です(泣)

神経には歯の色を保持する機能はありません。

>歯の神経を抜いたことがある方、その後、その歯は以前と変わりなく機能していますか?

歯の機能としては咀嚼するという能力ですので、それは変化ありません。
    痛みがなくなったからといって歯磨きを怠る方もいるかもしれませんので、万人に「同じだ」とは言えません。

• 抜きました。

私の場合、虫歯で神経がやられて(歯の生え方が悪く、虫歯にならないようにできない歯だそうです)、それで抜いた歯と、治療後に回復できず、神経まで駄目になったので抜いた歯と二本あります。

神経を抜いても歯がなくなるわけではありません。
    熱いとか冷たいとか痛いとかはなくなると言われましたが、他の歯が正常なら味覚にも問題がないので、以前と変わりありません。

心配せずに、治療をして下さい。

• 去年

神経抜きました。詰めた歯が虫歯で神経までやられました。神経とり、回りを削ったら歯が薄くなりすぎて上からすっぽりセラミックの歯を被せられました。いたくないですがときどきじわりと熱いものがしみます。
    今は変色とか弱くなるというのはないようです

• 一本

一本分ですが、神経抜きました。
    10年は経ちますが、でも、大丈夫です。
    変色してません。
    普通に噛めて、機能しています。

• 歯は変色しません

6年ほど前に歯の神経を抜きました。
    虫歯が原因ではないのですが、神経を抜いた後の歯の機能に問題はありません。
    また、歯の色も変わっていません。が、歯茎の色が多少グレーになると経験者から聞いていたのですが、今のところ、目立つほど変色していません。

ご参考まで

• 再レスします

問題ないないでは絶対にありませんので慎重にお考え下さいね。

神経を抜いたら代わりの物質を入れます。
    神経と物質とでは異質の物ですよね。
    もし硬いものが入っていれば、エナメル質の強度違いによって
    割れてしまう原因にもなります。

神経を抜く処置でもうまくしていないと後々炎症が起こる可能性
    があります。神経が枝分かれしてうまく取れない場合もあるそうです。
    取り残しがあると痛みに悩まされる場合もあります。

くれぐれも歯医者さんの説明を確認してくださいね。

• 今のところは普通に機能してます

15年ほど前に神経を抜いた歯が何本かありますが,今のところは
    普通に機能しています。
    変色もしていません。
    どの歯が神経ありで,どの歯が神経なしなのか,よく覚えていません。
    それくらい普段はよく分からないということです。

ただ,長年立つと割れることもあるらしいですね。
    しかし,若いころに神経を抜いた歯で問題なく生活している年配の方も
    周りにいますので,個人差が激しいのかもしれません。

• レス

私は、前歯4本神経抜きました。
    私の妹が衛生士なので、妹のオススメで。虫歯が原因ですが。セラミックにしてます。
    妹が言うには、保険のきく被せは、色が変色するみたいで、汚く何回もかえないといけないみたいです。
    保険のきかない、セラミックなどは、汚くなりにくいみたいです。歯医者によって、値段が違うみたいですが。

• 知覚過敏用の歯磨き粉をお勧め

私が使っているのは、薬用シュミテクト プロエナメル です。酸っぱいものが好きな私には、よく効いています。

そして、私は食べた後すぐに歯磨きはせず、デンタルフロスだけして、なるべく唾液を出して歯の再石灰化を促します。

もう20年以上も前ですが、知覚過敏で歯を削られた私は歯医者、信用してません。あのとき、この歯磨き粉を知っていたら、わざわざ歯医者に行って、知覚過敏以外問題のない歯を削って、差し歯にされることはなかったと思うと悔やまれます…

神経も、簡単に抜かないほうがいいですよ。

• 前歯だけは

神経をとれば歯が変色して歯が弱くなります。

とくに前歯においては全部をカバーできるわけではないので、変色してある日ポキッと折れたりしますので注意が必要です。

私はそれで前歯2本が差し歯になりました。

• 5本くらいあります

私は27歳ですが、小学生のときからもう5本くらい歯の神経を抜きました。

神経を抜くと歯は変色しませんでしたが、歯茎は変色して黒ずみます。
    前歯だったら目立ってしまうと思います。

それから、神経を抜くと痛みは感じなくなりますが、虫歯が完治するかは歯科医の腕次第です。私はこれでさらに深い虫歯になり、大変な思いをしました。

虫歯が進行しても痛みを感じないために、発見が遅れて抜歯が必要なレベルになってしまったのです…。
    虫歯では?と思ってレントゲンを撮っても、銀歯の中は写らないので虫歯かわからず、歯科医の「大丈夫です」という言葉を信じて本当に痛い目に遭いました。治療費もかかりましたし、精神的なダメージも大きかったです…。

また、神経を抜いた歯はもろくなるということなので、今は平気でも何年か後に再治療が必要になるかもしれません。

なので、抜かないで済むのなら絶対に神経は抜かない方が良いです。

私は小学生に戻って「神経は絶対に抜かないでください!!」って言いたいです、ホント…。

• 変色します

変色しないと書かれている方がいますが
    私は変色しました(前歯です)
    もう記憶にないくらい昔に抜いたので
    20年以上経過していると思います
    神経を抜くと歯も弱くなるので現在は注意しないと
    折れてしまう可能性があると言われました
    でも神経を抜いて中に何かを詰めて補強する事が
    出来ると言っていました
    わたしはそれをしていないので注意してます
    変色は綺麗にすることができると思いますよ
    私はそれほど気にならないのでしていませんけどね

神経を抜いても歯の機能に何も変化がないなんて事はありません
    少なからず影響があるから出来るだけ抜かないように
    するんですよ

• 神経たくさん抜いてます・変色します

奥歯はたくさん神経抜いてます。
    でもクラウンをかぶせるので、どうせ歯の色はわかりません。
    それは中学生の頃抜いたものも、今でも十分機能しています。
    アラフィフです。
    クラウンかぶせてない糸切り歯は神経抜いたらつめたレジンの色が合わなくなるほど変色、歯茎に近い部分は茶色に、先のほうは灰色になってしまいました。
    歯は伸びるわけじゃないけど生きて成長してるので、それが無くなれば色は悪くなるしもろくなると言われました。
    歯のブリーチに行きましたが、ブリーチは神経抜いた歯には効かないという医師と少しは効くので気長にすればという医師が居ますね。
    私の場合はすこーしだけ薄くなったかな???程度です。
    気になるなら歯の内側に薬剤を流し込んで時間を置いて薬剤を洗い流すブリーチ法もあるようですが、そこの病院ではやって無かったです。
    昔それと似てるけどちょっと違う今はやってないブリーチ法やった人は、すごく白くなったと言ってて隣の歯と色はそん色ないまで白くなってました。
    私もトピ主さんと同じ状況で数ヵ月後には痛くなくなったので神経抜かなかった歯もあります。痛いと訴えたらレジンをやり変えてくれました。

• 30年経過

30年前に、永久歯に変わってすぐの前歯をやりました。
    変色してグレーと黄色が混ざったような色になっています。
    体調が悪い日はなんとなく歯が不安定で、もし私が子供を持っていれば(子供はいません)
    妊娠中にカルシウム不足でダメになっていただろうと推測します。
    歯医者さんからはいずれ差し歯にする必要があると提案されていますが、今のところは硬いものも問題なく
    咀嚼できています。
    歯医者さんも30年持つとは思わなかったそうです。
    ご参考までに...

• 変色しました…

約20年前に左下5番の神経を抜きました。
    そのあと体調が悪くなる度に熱を持ったように根元が痛むので、
    最近になってレーザーのようなもので小さな神経を焼き殺して貰ったところ、表面が灰色っぽくなり、小さな縦ヒビが発生…。

それまでは外観には異常が無かったので、原因はあのレーザー治療
    なのではないかと思っています。

その後に調べてみると、歯の変色の原因は神経が死ぬことにより
    歯の表面付近にある小さな血管も壊死し、血管の内容物が黒く残ってしまう
    のだと書いてありました(聞きかじりの知識です、間違っていたらごめんなさい)
    つまり完璧な抜随でなければ変色は起こりにくいのではないでしょうか。

• ありがとうございました。

コメントを下さった皆様、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    あれからだいぶ落ち着いてきましたが、右も左もそのような状況でして・・・
    熱いものや甘いものを食べる時は恐る恐る食べています。
    皆様の経験談、とても勉強になりました。
    3ヵ月後が不安ですが、このまま落ち着いてくれることを祈ります(泣)