30代後半で独身は、なにかある?

レス135
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

いちごジャム

当方30歳女、独身で彼氏なしです。

今までは年下と付き合うことが多かったのですが、最近は30代後半くらいの大人な男性がいいなと思ってます。

それを周りの友達数名に話すと「30代後半でいい人は、既に相手がいるか結婚している。
離婚歴があるならまだしも、一度も結婚したことなくて独身の人は、変な癖持ってたりなにかある!」というのです。

小町のみなさんの周りにいる30代後半の独身男性(結婚願望あり)には、どんな方がいますか?

全員が全員、変な癖があるとは思わないのですが…失礼な質問であることをご容赦下さい。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も30代後半ですが・・・

そりゃあ、年齢による経験により一筋縄じゃいかないでしょうね。

悪く言えば何かあるのでしょうけど、良く言えば経験による
    人としての深みがあるともいえますから。

それに決定的な欠点、もしくは非常識的な考え方のために
    結婚しないできない人も多くいると思いますよ。

だから年上=大人みたいな幻想は捨てた方いいでしょうね。
    大人というより人間として複雑になっていると思ったほうが
    無難でしょう。

• そりゃ・・・ね・・・

オトコだろうとオンナだろうと平均から大きく違っていればそりゃなんかあるだろうね。

性格の問題なのか、身を置いている社会階層の問題なのか、女性遍歴の問題なのか。

でも気を付けなければならないこと。
    「自分だけ例外」ってのはないってこと。
    それを受け入れないとうまくいかない自分の人生のその原因を自分以外の他人に押し付ける癖が付く。
    そうなったらその人は終わりだから。

• 結婚してたって何かある人はいる

当方、30代女。
    夫は出会った時点で40過ぎでしたが、特に変な癖なんてありませんでしたよ(笑)

正直、私も初めは「こんなにいい人なのにどうして40過ぎまで独身だったんだろう…何かあるのでは?」と思いました。

でもそれまでも数人お付き合いした女性もいたそうですが、単に結婚に至らなかっただけだったようです。タイミングとかもありますし。

まあ変わった癖がある人も中にはいるでしょうが…。
    結婚している男性にだって変な癖がある人はいるでしょうしね。

30代後半、いいと思いますよ。40代でもステキな人はいます!
    トピ主さんにもステキな出会いがありますように。

• しかたない

男女共に30代後半で独身だと
    そのような偏見を持たれます。
    というか、中らずといえども遠からずですし。

30代後半で結婚する男女も数多くいるでしょうが
    総人口1億人の日本の中では例外中の例外です。
    トピ主さんにとって、ここ数年が最後の勝負で、
    それを逃せばあなたもそちらの仲間入り。
    今ならまだ間に合います。
    過ぎた時間は戻りません。後悔無きよう。

• 単純に統計からしますと

2010年の35-39歳の男性未婚率は34.5%のようです。

ということは,もし「一度も結婚したことなくて独身の人は、変な癖持ってたりなにかある」
    が本当ならば,3分の1以上の人が変な癖持ってたりなにかあることになりますね。

私が思うに,もし上の仮定が本当だとすると「変な癖」や「なにかある」は極めて広範囲に
    なりそうですね。取るに足らないようなことまで含まれることになるでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 昔はそうだったかも

一昔前までは、何かある人だったかもしれません。

結婚できていない人を「売れ残り」と言ったものですが、店頭に出ていて売れ残るのは良い品ではないからでしょう。昔は、ずっと独身の人がいれば周りが気にして色々お世話をしていたものです。つまり、たいていの品が店頭に出ていた。
     しかし今は、店頭に出ていない品があります。本人が男ばかりの環境にいて、ぼーっとしていたため、出店し忘れたような状況になっている場合です。
     その辺を捜すと、良い品が残っているかもしれませんね。

もちろん、悪いから残っていた品も多くありますので、根気よく捜してください。

• どっちもどっち

そう言ってるあなたも男性から「30過ぎて結婚できないんだから何か性格に問題があるんだろう」って思われてますよ。
    そう考えたら不快な気分になりませんか?
    まあ、実際は当たらずも遠からずです。
    でもそれを超える良さを持ってる人もたくさんいます。
    それはじっくり時間をかけて向き合ってみないと見えて来ません。
    「ダイヤの原石」ってヤツです。
    最初は石ころにしか見えないでしょう。
    そこから光り輝く部分が見えて来るかどうかです。
    探す努力はしないとね。

そう言う私もあなたと同じ30代前半でかつてはあなたと同じ見方をしてました。
    でもダイヤの原石の彼を見つけ、この春結婚します。
    実際結婚が決まったらもっと光る部分が見えて来ました。
    いいですよ、ダイヤの原石。

ちなみに既婚者でも浮気三昧とかモラハラとか山ほどいるので(そういう男はたっくさん見て来ました)一概に問題なしとは言えないです。
    単に縁がなかっただけの独身者もいるしね。

• 生まれ持った癖+経験不足

癖の強い人柄だったら結婚しづらいということはあるでしょう。
    年齢とともに未婚者は減っていくのだから、癖の強い人の割合が増えるのは必然。

同じ30代でも結婚という大きな経験してる人とその経験が無い人に違いがあるのも必然。
    トピ主さんは30歳とのこと。
    学校卒業後働いて来た30歳と、働いた経験のない30歳が同じとは思わないでしょう。
    そういうことです。

50代の私に言わせれば、30代くらいならまだまだ未婚者と既婚者の差は決定的というほどじゃない。
    60代70代の未婚者を複数知ってるから言える言葉だけど。

• わけありとは限らない

「例外」なんていくらでもあると私は思うのですが・・・・?
    かの林真理子さんのだんなさんは確かお見合いで知り合ったとき、40歳を過ぎていたような・・・・。男性としてのスペックが高い低いにかかわらず、いろんな事情で独身が長かった人は全国には大量にいると思います。
    希望を持って♪

• 婚活してた時・・・

年上の独身男性に食事に誘われました。
    見た目が好印象だったので、少しワクワクしてました。

当日、相手は「どこいく?」と。
    そっちから誘ってきたのにな〜と思いつつ、私が提案。
    が、相手は店が気に入らないようで不満げ。
    仕方なく別の店を提案。
    また嫌そうな顔。
    「そちらの好きな店でいいですよ〜」と言っても、「どうする?」しか言わず。

そんなやりとりが1時間以上続き、ダラダラ歩き続けました。
    きりがないと思い、「ここにしましょう」と不満げの相手を強制的に店へ誘導。
    食事中はジーと私の顔を見るばかりでろくに話を振ってこず。

その後も誘いが来ましたが会う気にはなれませんでした。
    普通の人に見えましたが、
    やはり、「良い男はこの年まで売れ残らない」を痛感しましたね。

• そりゃ

複数進行形でもしなければ、一度に真剣なお付き合いは1人ですから、恋愛に障害はあるでしょうし、二人が良いと思ってるだけで結婚にいけるものとも限らない。
    その人のざっくり社会人10何年として、その中で本気だけど成就してなかったり、恋愛から離れた時間を10何年してきたら、必然とそうなっちゃいますよね?

その理屈から行けば、
    例えば恋愛して結婚する平均は1,2年でしょうか?
    そうすると社会人が22として、25までに結婚していない人は何かある人ですかね?

そうだと主さんも私も何か変なくせある人です。

• 独身男性でもいろいろいるでしょう。

独身男性って言っても、いろいろいるんじゃないんですか?別に全部が全部性格が変だから結婚しないって訳じゃあるまいし。
    単純に結婚願望はあっても男だらけの職場であるがゆえに、結婚できないって人もいるでしょうし、結婚願望はあっても家族の
    介護をしなければいけないから、女性とつきあっている暇なんてなくて結婚できないって人もいるでしょうし。
     かく言う私も30代の独身男です。障害持ちで車椅子乗っている身であるがゆえに相手がこないので、別に結婚は考えてないです。
    もっとも、仮に結婚を考えていたとしてもいろいろと設備や世間体を踏まえると結婚は難しいでしょうね。

• 何かある、と想定おいたほうが間違いない

それが何なのかは人それぞれだと思いますが。
    ある程度の覚悟はしておくに越したことはないでしょう。

私も40過ぎて独身で、恋愛経験すらありませんが、
    まあ何かあるからだろうと思っています。
    それが何なのか、よく分からないので、
    基本的に、自分は嫌われているという前提で
    人とは遠慮気味に接するよう、ここ20年ほど心がけています。

• どんな男がタイプ?

独身30代後半男性の多くは見た目も趣味も所謂オタク系が多いですね。
    そうじゃない人も、女をより好みしてたり、家庭に興味なかったり、趣味に興じていたり、
    何かとこだわりが強い人が多いので結婚相手として
    一癖はあるというのは間違ってはないと思いますよ。
    とはいえ、結局は二人の相性ですから、癖のない平凡な男性=タイプというわけじゃないでしょう?

• 周囲をみると、やはり、何かある

色々な理由で独身なんだと思いますが。
    でも、客観的に、やはり容姿が良くなかったり、性格に難ありの人ばかり残ってます。

会社の、私が所属する事業部300人内の40歳前後の男性の場合、みんな年収は700万以上あるのに、なかなか結婚出来ません。マンション持ってる人もいますが。
    普通に仕事で付き合う分にはいい人だけど、男性として見れない、この人と寝食を共にするなんて無理…。と、思ってしまいます。
    性格も、理屈っぽかったり、変わり者だったり、一癖あります。

女性で独身の40歳前後の場合は、綺麗な人もいますが、とても理想が高いので驚きます。イケメン大好き。
    綺麗、とは言っても、肌は衰えて、見た目は老けて来ていますし。。。

• なにかある?

30後半で40の夫と知り合い結婚した新婚妻です。
    私自身40まで独身だったせいか、周囲にも30後半まで独身だった友達がそこそこいました。
    彼らに共通するのは適齢期と言われる年齢になろうが周囲で結婚ラッシュが起きようが、結婚願望が起こらない。趣味人だったり、仕事に没頭してたり、さらに親からのプレッシャーもない(子にべったりの親も含む)となれば、気付けば30代後半独身も珍しくないかな。多少焦りはあっても、自分から動くほどじゃない、とかね。
    あ、あと結婚するつもりで長く付き合ってた相手と30代で破局してしまい、仕事に忙殺されてるうちに30代後半、、、なんて人もいましたっけ。
    転勤、転勤で、落ち着いて恋愛してる暇がなかったという人もいます。
    私も長く海外勤務で、婚期が遅れたクチですし。

性格的に「こりゃ結婚出来ないだろうな」っていう人は1,2回会えばなんとなくわかりますよ。
    そうじゃないなら30後半で独身の理由はいろんなケースが考えられると思いますよ。人の生き方は十人十色、人生いろいろですから。

• 今は、些細な事があるんだと思う

いわゆるヘンタイ的趣味ゆえに独身なんてのは、今は一握りじゃないですかね?
    もっと些細な事なんですよ。
    相手の会話が終わらないうちにどんどん喋っちゃうとか、人の話をきちんと聞けないとか、ボソボソした声で聞き取りにくいとか、
    女性の前で無意識に下ネタ単語が口に出ちゃうとか、食べ方が汚いとか、
    ちょっとしたコミュニケーションスキルの問題で、縁遠くなってしまってる人、少なからずいると思いますよ。

• 確率論で言えば、ある。

誰もが何か(癖)はあるんだと思います。
    しかし20代や30代前半で結婚してる人は、自然とその癖がパートナーに矯正されて癖が取れてくる人が多いんじゃないでしょうか。
    毎日、一緒に生活していれば気になるところは目について話し合う事も多いですからね。
    中には結婚後も強情な癖を持ち続ける人もいるでしょうが。

独身だと、癖を取る必要もないし、身近に癖を直そうとする人もいないわけですから、結果として30代後半は自分の癖を持ち続けてる人の割合は既婚者よりは多いでしょうね。

それが良いか悪いかは、各自の判断だと思います。

ただ、トピ主も自覚がなくてもある可能性はあるのでご注意を。

• どうしてそう決め付けるのでしょうか

失礼な質問であることを…
    と書かれている通り、本当に失礼な質問ですね。

私事ですが、30才の時に中学の同窓会に行きました。
    中学時代からイケメンで、30才になってもスタイルも変わらず仕事もバリバリ、
    更にイケメンになっていた男性がいて、ほとんど既婚者の中で私と彼が独身だったので
    話題についていけず2人で話していました。
    なんとなく彼に「彼女はいるの?」と聞いたら、真顔で「いるよ。この年で独身で
    彼氏、彼女もいなかったらおかしいでしょ」と言われました。
    私は彼がいなかったので一瞬固まりましたが。

あなたも30才で彼氏がいないと言うことはおかしいと思われている可能性もあるのです。
    他人のことばかりに目を向けない方がいいと思います。

あなたも
    >全員が全員、変な癖があるとは思わない
    のですよね。
    だったら、あなた自身の目で相手を見るしかないんです。
    ここで「こういう人がいた」「ああいう人がいる」と聞いて、それが何になりますか?
    自分の目で自分の感性で相手を見るしかないんですけどね、あなた自身の人生は。

さぞ不安なのでしょう。
    だからこそ人に意見を聞いている状況ではないのでは。

• よく考えるとプラスマイナスゼロな人かも

私の知る独身男性は、
    【プラス】
    ・イケメン。スタイル良し。
    ・大企業勤務
    ・お坊ちゃま(いずれ会社を継ぐようです。)
    ・正義感と根性、忍耐力がある。

【マイナス】
    ・最強の毒舌
    ・借金あり
    ・偏食過ぎ
    ・偏食のせいか性格も偏っている。
    ・正義感出し過ぎで人情味が欠けている。

愛情を感じられない毒舌のせいで人が近寄りません。そこだけが。。。

• うん、あるね

自分も、ですが。

ただ、「何か」をもってる人に結婚願望があるとは思えません。
    仕方なくする、世間体をとりつくろうためにする、ま,いっかでする 人はたくさんいますが。

結婚したかったのにできてない人は、何か「原因」があるんでしょう。

まあ、獲らぬ狸してないで、プロポーズされてから悩みなよ。

「なにか」は、あなたの許容範囲かもしれないし、絶対ダメかもしれないし。

• ブランク

前に付き合っていた人と、なんらかの事情があって、別れた後の1、2年のブランクかも…知れませんよ?!
    ある程度落ち着いていて、今までのお付き合いで寛大になっている場合も有り☆
    ステキな人なら肯定的に考えてみてもいいかも♪

• トピ主さんだって

きっとハタチ位の人からみれば、30にもなって独身なんて何か性格に欠陥があると思われていますよ。

• 単純に考えれば

やはり売れ残っているって事は何かしら原因があるんでしょうね。
    容姿、収入、性格、深刻な家庭事情などの何かです。

ホントにどう考えてもその年齢まで独身なのがわからない!!程のいい男、いい女は残ってないでしょう。

いるとしたら独身主義の人ですかね?そういう人は婚活相手から対象外ですしね。

• 既婚者も変なひと

たくさんいるじゃん。なんで結婚できたのかと思う人もわんさか。浮気三昧の人もいますよね。マトモな人なんて既婚者の少数でしょ。誰と結婚しても何かはあるよそりゃ。

• 当事者男性ですが

あるでしょうね。
    車・バイクの趣味に没頭しているつもりですが
    そもそも、性格に問題があるのでしょう。
    コミュニケーション面が、この世に生まれた時点で欠落してるんですね。成長過程で気付きました。
    自分ではそう理解するしかないです。

他人からは、変わってる人だと言われることがあります。
    本当は恋愛結婚したいですが、38年間彼女ナシの自分が一番知っています。

出会いの活動はだいぶしましたが、さすがにこの歳になればもう良い相手は残ってませんし、自分も同類なわけで。

もう、一生このままだと思います。
    (そう決め付けるのも性格上の問題、と自覚してます。)
    一抹の寂しさがありますが、将来の孤独死・無縁死の可能性は高いですね。

こんな感じです。

• 独身男性が多く出入りする職場です。

きちんと将来設計されてない人が多いです。

とにかく行動に移さない人、待ってるだけの人、
    女性に高い理想を掲げてる人、
    己を知らないので釣り合わない女性ばかり好む人、
    見た目に気を使わない人、清潔感が無い人、
    サービス精神やコミュニケーション能力に欠ける人、
    中身が子供の人、収入が極端に少ない人、
    借金もしくはお金にだらしが無い人、友達のいない人、
    ゆえに自信の無い人…

変な癖と言うよりは、
    経験値が低く、
    まだまだ、結婚=家庭を作る事、
    に値しない幼さがある方が多いようです。

それを変な癖と見られてしまうのかもしれませんね。

バツがある方は、女を見る目が圧倒的に無い方が多いですね。
    大抵、彼氏持ち、家庭持ちや子持ち、
    にコロッと騙されてるのはバツありの人です。

ちなみに自分も含めて周囲の晩婚女性は、
    一途なゆえに悪い男にハマっていて切り替えが下手なタイプ。
    楽したいと依存が強い癖にあれもこれもと欲の深いタイプ。
    が、多いと感じました。

• 婚活する時点で、男女ともに何かある

そして、自分に問題がないと勘違いし、相手に問題点を求める人は、
    男がリードしてくれないとか、くだらない事を語りだし、男性評論家になる。

• 30年以上生きてたら

30年以上生きてたら誰だってクセが強くなってきますよ。
    30代独身は、というよりも、30代以上すべての人は何かありますって!
    何もない人が居たら会ってみたいわ。

• 既婚者でも変な人いるじゃん。
    だから、それに振り回されて苦労して悩み相談されてる方沢山いるでしょ。。