猫の肉球が冷たくてつらい(駄)

レス195
トピ主のみ26

温球希望

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 195
次へ 最後尾へ
  • アドバイスでなくてすみません

我が家の猫は2匹目です。猫は布団に入ってくるものと思っていたのですが、現猫も全然布団に入ってくれません。上に何かがかぶさっているのに違和感を感じるようです。
    なのでトピさんが羨ましい限り。
    ウチの猫は甘えん坊でいじられるが大好きなのにな〜。
    布団に入って来て欲しいです。

勝手な独り言になってしまいました。

• トピ主です 15 少し疲れています(1)

皆様、ありがとうございます。

ナッツ様 残念ながら、うちの猫の色柄は違います。
    私もこのトピで「同じことをする猫(犬も)がこんなにいたのか!」と
    驚いたクチです。そして皆様なぜか喜んでます。ドMでしょうか・・

さきこ様 お褒めの言葉ありがとうございます。猫の側を応援・・汗
    私は皆さんのレスで、何度もお茶を吹いてます。パソコンやばいです。

acchonate様 すみません、笑いすぎて、お腹が痛いです。

よく恋愛や夫婦関係トピで「こんなに尽くしても報われない」相談に
    「そんな夫(妻)とは別れなさい」レスがあるのに、猫に報われない
    飼い主様は「そんな猫とは別れなさい」とは絶対言われませんね・・

ドンコル様 さらっと書いておられますが・・中間管理職猫って(爆) 

昨晩は、就寝前の猫のテンションがいつもより高く(?)、
    布団に入るまでに1時間以上かかり、待ち疲れしました。

声をかけましたが、
    猫はガン無視。オモチャをくわえて枕元へ来て、「投げろ」と
    言うので、私も無視したら、頭の上にオモチャを落とされました。

• トピ主です 16 少し疲れています(2)

まくら様 冷え冷え肉球 vs 冷え鼻先を首筋に。検証してみました。
    結果は(うちの猫の場合)肉球の圧勝でした。肉球超冷、鼻やや冷。

鼻先は確かに濡れて冷たいですが、面積が小さく、周囲に毛がある
    ためか、小指の先ほどの豆腐を、ちょんと押しつけられた感じ。

肉球は濡れてはいませんが、保冷剤のように、冷たさを内部に
    保っている感じです。ちなみに、つらさとしては、内股 > 首筋。

ただ私たちは首(つら)の皮が厚いので、他の人なら違うかも。

昨晩は、猫が布団に入るまで長かった上、深夜に布団から出て
    (たまに、身体が温まりすぎると?、放熱のためか出ます)
    またウロウロ、布団に入り直し。目がさえてしまいました。

私がずっと眠っていれば、猫はそのうち諦めるでしょうから、
    これはやはり猫ではなく、私の問題。

ちょうど猫が正座して、顔を洗っていたので、私も正座して、
    「申し訳ないけど、このままだと、ちょっとつらい」

猫が膝に乗り、頭を膝の方に向けて箱座りしたので、
    猫の後頭部に向かって話すという、間抜けな対話。

重い猫を乗せた正座は、まるで江戸時代の拷問・・

後ほど、またご報告します。

• ウチのニャゴ、18歳

ウチのニャゴは18歳です。
    18年間、「寝る前はおソトでおしっこして、ちょっと見回り」を欠かしません。
    雨が降っても、雪が降ってもです。

18年間、私がうとうとする頃に、冷え冷えニャゴ(びしょびしょニャゴ、積雪ニャゴも有り)が、
    「今行くよー」とニャーニャー叫びながら入り口から階段、階段から寝室まであがってきて、
    もうこっちは充分目が覚めちゃったのに、まだ耳元で肩口で「布団を開けてー」と絶叫し、
    肩口から腹を経由して、もれなく足の間に入り込みます。
    そして、気持ち良さそうに爪を出し入れ。その爪は私のフクラハギに刺さるササル!
    なお、びしょびしょニャゴの日は、もれなく足裏の肉球の間が砂でジャシジャシしています。

望んでなくとも、ニャゴの習慣はこのように永久に続きます。

でも、ウチの場合は、、、、18歳。この夜の儀式はきっと、あと何年も続かないでしょう。

だからいいんです。このままで。

このままの日を大切にしたいと考えています。

• いや〜ん。BAKA可愛・・・・

今は亡き猫を思い出しました。
    その猫も抱っこ嫌い。布団の中嫌い。こたつは好き。

布団に入った私の足の上で寝ていましたね。
    なので肉球攻撃はありませんでしたが
    今子どもの手がお風呂の時冷たいです。。
    顔の上で寝られた時は死ぬかと思いました。

猫は早起きなので
    朝五時にカリカリくれ〜っと催促される。
    歳をとってボケてくると早朝泣いていましたね
    いかん泣きそうなのでこの辺で

猫は本当に最高です。お幸せに

• うちも同じ

うちも肉球押し付けてきますよ〜〜 でもすぐ温まるので気になりません。それにくっ付けてくれて嬉しいし。猫飼いにとって冬は楽しい季節です!

• かわいいねーー

お悩みのようですが、何か猫ちゃんのかわいさ自慢じゃないんですか?
    寒いときに布団に入るのは猫の習性ですから我慢してやってください。
    ちゃんと暖かくて安心できるところを知っているんですよ。
    がまんがまん!

• トピ主です 17 仕事中眠いです(泣)

今日は目がシバシバしてます。「花粉症?」
    いえ、猫の運動会と肉球で・・言えない(泣)

猫かわいがり様 肩たたきドキドキしますよね。もし私が「ゴチ」に
    出たら、途中で「払うから、もうウロウロやめて」と叫びそうです。

pupu様 
    >股に来ました・・・・
    >子猫たちが生まれました・・・・私の内またで・・・・。

アゴが外れました(痛)
    皆さん、結構すごいことをサラッと書かれて、眠気がふっ飛びます。

猫だましい様 
    >閉じた腿の上に乗り、ずりずりとお尻をめり込ませてきます。

可愛い・・(鼻血)

うちの猫は、到着して足が閉じていると、足の上で延々と
    ほりほりほりほり・・両前足で、足の間を掘り続けます。

夫が昼寝してると、よく足の上に乗って、ほりほりやってます。

夫は爆睡でまったく気づかないので、仕方なく私が片足を動かして、
    猫が入るスペースを作ります。

夫は無意識に足を閉じるのか、|↑| から |○| だったのが
    |U| になり(猫二つ折り)、時々猫が両手で押し返してます。
    (人のを見る分には楽しい)

少々思うところあり。
    今晩のトライアルで今後の方針を決めます。

• 肩たたき…うちはこれ、娘だわ(笑)。

寝てるとトントントン。
    『ん〜?』って起きると、いつも手を上げて寝ているうちの娘6ヶ月。
    冷た〜く冷えた小さな手で、今度は私の顔にピタピタ(笑)。『ママお腹減った、ミルクちょーだい』のベビーサイン。

冬は、思わず、ひぇっ!となる娘の手が朝の5時頃伸びて来るのが私もドキドキ…。手を下げて寝てくれないものか思案中です(笑)。

• ハハハハハ笑っ

「おもしろい−ーーーーーー」暗いトピばかりの中 久しぶりに大爆笑させてもらいました ありがとう♪

• まだ2月だけど

今年の発言小町大賞、決定ですね。
    まだ、2月だけど。

トピ主さんと猫ちゃんの攻防がステキすぎます!

• 主さん頑張れ

毎日通勤電車の中で声を殺して肩を震わせながら命懸けで読んでいます。
    もうすぐ春も近いですから、この戦いも後少しかと思うと淋しいです。
    でも春が来る前に是非トピ主さんに勝利のガッツポーズをして欲しいですね。
    そこでこんなのはどうでしょうか。

トピ主さんの足にペットボトル湯たんぽを縛り付ける片足6本は必要かと思いますが…。ちょっとハードな戦いになりそうなので、週末チャレンジでどうでしょうか?
    う〜ん、猫ちゃんにも負けずに攻めて欲しいのか本心です。どっちも頑張れー♪

• 冬の贅沢

すみません、トピ主さんの軽妙な肉球バトルはもちろん、
    皆さんのレスも含めて、超楽しませてもらってます

お猫様が、わざわざ肉球をよーく冷やしてからおいでになるのは、
    夏に冷房をガンガンにしてラーメンを食べるとか
    冬に暖房をガンガンにしてアイスを食べるとか
    類似の心境による「冬の最高の贅沢」を満喫していらっしゃるのでは…

• やられたー!

親子?の攻防が可愛すぎる。またご主人も猫ちゃんを愛してて、仕方ないなぁとシブシブ我慢してる寝姿が目に浮かんでほくそ笑んでしまいました
    (笑)

毎週ナイトスクープ見てますが、まさしくナイトスクープネタにぴったりじゃないですか〜

でも布団の中の攻防を映像に捉える事は困難だし悔やまれますねぇ…。

うん、これは探偵来るならタムケンか長原さんですね(笑)桂小枝だと声高すぎて猫逃げちゃいます………(笑)

うちも2匹いて、片方が必ず布団の中が定位置ですが床が全てカーペットなので冷えないのかな?肉球冷たくないです。

布団を片手でヒョイっとめくって入り開けた布団はそのままなのでそっちのほうが寒いです。

あぁほっこりしました
    ありがとうございました
    (笑)

• 可愛すぎのトピ

このトピは可愛い系トピの中でも私が選ぶナンバー1です。動画でも人間の赤ちゃん差し置いて堂々たる再生回数を誇るのがネコなのも頷けます。それくらい可愛い。トピ主さんが夜中にトイレ行った後とかネコちゃんは仕切り直しですか?私の実家のネコは私が夜中にトイレに行くために起きるとトイレまで着いてきてドアの前で出待ちしてくれました。懐かしい。
    素敵なトピで癒されてます。トピ主さん、ありがとう。

• うちの猫ってば

ずっと拝見しておりました。私にも愚痴らせて下さい。
    うちの猫ってば、命の恩人であり乳母でもある夫の抱っこは全力で拒否します。
    何故か私を熱愛し隙あらば膝に乗ってきます。
    そればかりか、伸び上がって両前足を私の首に巻きつけ顔に顔を押し付けて
    何とも暑苦しい抱擁を求めてきます。
    首筋に両腕を回されるなんて、夫にすらされたことありません。
    しかし、ポーズは暑苦しくてもこの季節、凍えた肉球を首筋に押し付けられると
    「ひゃぁぁぁ〜〜〜っっ!!!」と飛び上がりたくなります。
    タートルネックを着用すれば防止できますが、私は極度の肩凝りで好きでなく・・。
    夜に仕事から戻ると日課のごとく叫び声を発しております。

ちなみにうちの場合、寝るときは <→> こうなってます。
    O脚が悪化しそうで心配なのですが・・・。
    羨ましそうに見ている夫に、全権を委ねたいと切に願っておりますが
    叶いそうにありません(涙)。

• もだえる!

トピ主さん、のろけてる!のろけすぎ!
    あああ羨ましいです!
    私も実家の猫に会いたい!
    猫は常に一番暖かい所に動くような気がするので、ほんわか暖かい湯タンポを布団の中に入れたら、そちらに移動しませんかね?

• 夢を見てしまった

猫に、後から、両方の肉球で「誰だ」のような感じで、塞がれた夢見てしまった
    。あはっ

• 犬2匹と猫2匹

楽しいトピですね!
    アメリカの、冬でも比較的暖かい場所に住んでいますが、
    毎日犬2匹と猫2匹が私のベッドで寝ています。
    ポジションは犬達が足元(寒いと股の間)、
    猫達が頭の上、或いは首周りです。
    お陰で私の寝相は良いらしいのですが、
    たまに夜中に首を絞められてる夢を見ます。
    そして猫達の肉球で頬や首にたるみ防止?
    なのかペッタペッタと冷え冷えパックされてます。

主人のいびきが凄いので普段は近づかないのですが、
    週末だけ彼らの可愛さを知って欲しくお邪魔する彼のベッドで、
    (勿論4匹も総移動、犬は私達の間で、猫達は変わらず私の首辺り)
    どうやら私はうう〜と困った顔をして寝てるらしいです・・
    なるほど、こめかみの皺だけ増えるのでおかしいと思いました。
    でも、人生で一番今が幸せです!

• トピ主です 18 人間万事塞翁が猫(1)

長いご報告になります。

昨晩、ペットボトル2本作戦失敗後、猫(と夫)に話しました。

元々、猫と寝る習慣のなかった私が、あなたを暖房代わりにしようと
    思い立ち、一緒に寝てみたら思いのほか心地よく、とても幸せだった。

でも、あなたがなかなか布団に入ってくれないこと、入ると冷たい
    肉球を押しつけてくることは、あなたに悪気はないと思うけれど、
    私には、とてもつらいことだった。

小町の皆様が「春までの辛抱」と励ましてくださり、私もそう思った
    けれど、昨日は雪が舞い、今日は雨が降り、私は年度末まで忙しい。
    情けないけど、寝不足のまま、あと一ヶ月頑張れる自信はない。

もっと睡眠に神経質でない人間が飼い主だったら、布団の中で寝て、
    肉球を人の足に押しつけるあなたの楽しみは、続いたかも知れない。
    私が飼い主であるせいで、楽しみが減るなら、本当に申し訳なく思う。

でも正直、今週はきつかった。社会人として仕事を頑張るには
    週末きちんと睡眠を取り、休んでおく必要があると思う。
    疲れが取れたら、今後のこと、またゆっくり考えようね。

だから・・

(続きます)

• トピ主です 19 人間万事塞翁が猫(2)

つらいけど、少なくとも今夜と明日は、また猫部屋へ戻って、
    ハウスで寝てね。ほんの2カ月前まで、何年もずっとそうして
    寝てたんだから、大丈夫だよね。最初は、あれ? と思っても
    あなたもきっと、独り寝の気楽さを思い出してくれるはず。

ホットカーペットと毛布は、もう敷いてあるよ。
    朝、迎えに行くよ。朝ご飯の後、たくさん遊ぼうね。

猫は丸くなり、灯りがまぶしいのか、手で顔を覆って寝てました。
    聞いていたかはわかりませんが、猫を抱えて猫部屋へ行きました。

寝ぼけまなこの猫は、目をショボショボさせながら、
    あれれ? という顔で、おとなしく猫ハウスに入りました。
    (というか、私がハウスに猫を置いて、毛布をかけました)

猫部屋のドアにストッパーをかけ、自分の布団へ。
    今夜は久しぶりに、寝巻一枚で眠れます。
    ぐっすり眠れるでしょう。猫もゆっくり眠れるはず。

わーお、わーお、わーお、わーお、わーお・・・

滅多に鳴かない猫が、鳴いてます。そのうち諦めるでしょう。
    ここで折れたら意味がない。私は強い意志で決めたのだから。

(続きます)

• トピ主です 20 人間万事塞翁が猫(3)

わーお、わーお、ゎ−ぉ、ゎ−ぉ・・・

やっと鳴きやんだ。猫はもう寝たはず。なんの心配もない。
    さぁ、私も寝よう・・寝よう・・

・・・猫部屋のドアを開けてしまいました(泣) ← ばか

猫ハウスを覗くと、既に丸くなってた猫が、きょとん。
    私の顔にスリスリ・・するはずもなく、まっすぐ廊下へ。

階段前で捕まえて抱え、急いで布団に潜り込み、
    モゾモゾ動く猫を両足でカニ挟み!

やがて抵抗(?)がやみ、足を緩めると、猫は横向きになり
    前へならえ。もろ素足への肉球プッシュでしたが、直前まで
    猫寝てた → ハウス → 布団だったので、ぬる球でした。

今朝、夫が「昨日やっぱ猫と寝たの?」と訊いてきました(汗)

「ストッパー忘れて、猫がドア開けちゃって〜」 ← 猫冤罪
    「ふ〜ん」 ← 絶対信じてない

今晩は、「布団に強制収容&足でカニ挟み」に再挑戦するか。
    それとも新たな策を練るか。

とりあえず、猫がボーッとしてる寝込みを襲います。← 卑怯

長文を読んでくださり、ありがとうございました。

次回、今晩の結果報告をもって、
    最後のご挨拶とさせていただくつもりです。

• うちは犬ですが。

猫って、そんなに甘えん坊?なんですねー。
    気まぐれなイメージなので、ひとりで寝たいわ!つん!
    みたいな感じかと思ってました(笑)すみません。

うちは犬ですが、トピ主さんちの猫ちゃんとは逆で、
    寒いから一緒に寝て欲しいのに、基本的に拒否されてしまいます。
    さあ、寝るよーって抱っこしてベッドに一緒に入ると、
    仕方ないなーって感じで、ふーって深いため息とかつかれちゃって、
    少しの間だけ我慢してベッドの中にいてくれます(笑)
    しばらくすると、どんなに寒かろうと、ベッドから出て行ってしまいます。
    うちの犬は猫みたいなやつだな、と思ってましたが、
    このトピを読んで、全然猫みたいではないことがわかりました。

冷たい肉球、いとおしいです!

• うちは腕枕です。

我が家のにゃんこ(オス)は、私と寝るときは必ず腕枕を要求してきます。
    右肩をちょいちょいとつついてきて、布団をもちあげると、右の二の腕にアゴを乗せてきます。ついでに前足も乗せます。絶対右腕です。
    巨体な上にイビキをかくわ寝言を言うわで、重いうえに煩いので寝不足になります。
    でも可愛いのでひたすら耐えます。

本音を言うと、産まれてこのかた男性に腕枕をしてもらったことがないので羨ましいです。

あ、うちも肉球冷たいです。たまに両手で肉球を握って温めます。
    ただし、肉球触られるのが嫌いなコだと難しいかもしれません。

とにもかくにも、トピ主様の健闘を祈ります。

• またねこ!!希望

股ねこ最高というか最強?
    ツンデレ加減が素晴らしいです

かぜひき覚悟なら
    いっそあしをふとんから出し肉球と同温にするという修行の道も
    ありかっ?

ん〜万策尽きたかのようでありますが
    やはりネコの好物は段ボールでしょうか?
    箱とかふくろって好きじゃないですか

足に段ボール巻き付けるか(笑
    はたまた
    またに浅く作った逆三角形の箱置くとか?
    もしくは紙袋を置く

あわせて
    ネコは匂いのきついのもだめっぽいんで
    ボディショップとかの柑橘系クリーム足に塗るとか?

寒さにはお強そうなネコちゃんですから
    案外いまの環境でも ん?涼しいかもくらいだと思います

心おきなくふとんアウトなさるのもいいかも

ご主人さまと一緒に寝ているなら真ん中に
    ネコ用のまくら用意して寝かせるという技も
    覚えてくれるかもです

ここずっとねこのいない生活でしたが。。。
    このトピ見て
    またねこ飼いたくなりました〜(笑

• 可愛いですね。

久しぶりにほっこりしたトピでした。
    私はワンコを2匹飼っていて、一匹はソファーの上で布団から鼻先だけ出して寝ています。

この先住犬が、心が狭く、後輩犬を入れてくれないので、11月から後輩犬は私のベッドで寝ています。
    ワンコなので丸くなり、私はナデナデしながら、至福の時を過ごしつつ寝ています。肉球はぬるめです。

トピを読んでいると微笑ましいけど、結構深刻なんですね。良い方向に向かわれる事をお祈りしつつ、楽しませていただき、ありがとうございました。チャンチャン。

• 布団下での戦い

主さんのお人柄が出ているような素敵なレスと、
    みなさんのレスと、どちらも楽しく拝見してます。
    (苦労されてるのにごめんなさい、吹き出してしまった箇所も)

うちも2にゃんこと布団上・布団下での戦いを日々繰り広げています。
    そう、室内灯のスイッチを消すまで来ないんです。
    冷え冷え肉球は無いのですが…すみません…
    就寝前に本を読んでる間、人の枕元できちんとおすわりしたまま、
    ひどく冷めた目で私の行動を観察してます。
    スイッチを消してもしばらく入ってきません。

そう…
    20分が経過して…
    その日の戦いが始まります。
    ひどいときは布団上から私をガリバーのように2にゃんこが両サイドで釘を刺し(計10kg)、
    寝返りひとつ打てないまま朝を迎えます…
    腰痛は猫のせいでもあります。確実に…
    日々違ったフォーメーションで挑んできます。
    寝る前から今日はどんな手で来るのか…戦々恐々なんです。
    なんで寝入った頃にやってくるのでしょうね?
    どうせ入るなら(乗るなら)早く!!という気持ち、すごく良く分かります。

もう…いけずせんといてぇなぁ…

• うらやましい!

トピ主さんは本気で悩んでいるのは分かりますが、とっても可愛くうらやましい悩みでした。

私の愛猫は3ヶ月前に急死したので。

トピ主さんにとっても猫ちゃんにとっても良い方法で解決しますように♪

• トピ主です 21 最後のご報告とお礼(1)

皆様、この一週間ありがとうございました。

こんなおかしな(不謹慎な? 贅沢な?)悩みに答えてくださり、
    また笑ってくださり、大いに励まされました。感謝しております。

実はトピを立てる前は「猫を利用しておいて、肉球が冷たい?
    勝手すぎる!」「飼う資格なし」とお叱りを受けるのではと、
    ビクビクしていました。不快に思われた方、すみませんでした。

猫との攻防ですが、一度は「ペットボトル湯たんぽ作戦、
    大成功?!」と舞い上がったものの、翌日は湯たんぽは
    ほとんど触れてもらえず、私の足へ、猫まっしぐら。

パジャマズボン&靴下の時は、めくろう、下ろそうと頑張った
    猫は、継ぎ目にサポーターをつけたら、やっと下ろすのを断念。
    その代わりパジャマの上から、甘噛みを始めました(涙)

マジ噛みではないので、皮膚が傷つくほどではありませんが、
    はむはむ・・ちくちく・・とても眠れません。

またもや降参で、サポーターと靴下を取ると、「やれやれ、
    手間かけさせやがって」という感じで肉球を当ててきました。

続きます。

• トピ主です 22 最後のご報告とお礼(2)

賢いといえば賢いのでしょうが、もう笑えず、寝不足もあり、
    夫に「猫に何か教えた?!」と八つ当たりして、
    肉球だけでなく、家の空気まで冷えてしまいました。

毎晩こうでは眠れない。恥ずかしながら白旗上げて、
    猫と一緒に寝ること自体を、諦めることにしました。

猫部屋へ戻ってもらうと猫に告げ、いい年して涙目になりながら、
    猫をハウスに戻しました。以前、犬を飼っていた時に「どれだけ
    鳴かれても応じない」鬼飼い主だった私は、自信がありました。

ところが猫のいない布団にとても耐えられず、猫を迎えに行って
    しまい・・(赤面)。別室で寝る夫にバレると恥ずかしいので、
    急いで拉致し、布団に潜りこんで、寝技で押さえ込みました。

翌日の夜と昨晩も、寝込みを襲って布団に拉致&カニ挟みをきめ、
    猫はしばらくモゾモゾしてましたが、やがて諦めてくれました。

実は「お腹の上に猫用ホットカーペットを置き、猫が布団に入って
    私のお腹の上を横断する際、少し止まって肉球を温めてもらう」
    作戦も考えていました。なんだか、追い込まれていたと感じます。

次が最後です。

先頭へ 前へ
121150 / 195
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧