猫の肉球が冷たくてつらい(駄)

レス195
トピ主のみ26

温球希望

話題

はじめまして。

わが家には猫が1匹おります。
夜、布団で寝ていると、この猫が布団に入ってきて、
私の足の間で眠ります。足を少し開くと、間に猫がおさまる
|↓|の感じです(||が私の足。↓が猫。猫の頭は下向き)

これ自体は良いのですが、問題は猫の肉球です。
布団に入るまで、さんざん床の上で遊んでいたため、氷のように
冷たい肉球を、猫はなんと、私の素足に押しつけてくるのです。

説明が難しいのですが、猫は横向きに寝て、両手両足を前へ出し、
(体育の「前へならえ」の両手両足バージョン。コの字型)
4つの肉球を、ぎゅうっと私の足に押しつけます。

あまりに冷たいので、足を動かして肉球から離すと、猫も前進して、
また肉球を押しつけてきます。何度も。わざととしか思えません。

しばらくして肉球が温まると、私の足を「抱き枕」のようにして、
自分の足や腕を、私の足に乗せて寝ます。やっと平和が訪れます。

肉球を温めてから布団に入ってもらおうと、布団を敷いて猫を抱き、
肉球を軽く握って温め、布団に入れてみましたが、すると猫はすぐ
布団から出てしまいます。自分で決めて、自主的に入りたいようです。

私はロングTシャツを寝巻にしているので、下にパジャマのズボンを
履いて寝てみたら、ズボンの裾をめくって肉球を押しつけてきました。

パジャマズボンの上から、厚手のハイソックスを履いてみたら、
(ズボンの裾をインにして)
ハイソックスを手でずり下げて、肉球を押しつけられました。

元々ドアを自分で開けたり、お菓子の包みを開いたり、器用な猫です。

靴下を履かせても脱いでしまうだろうし、毎晩「ひえっ」と叫ぶほど
冷たくて困っているので、なんとか解決したいです。

夫は「探偵ナイトスクープに頼め」と言いますが、
とても放送に耐えられる寝姿ではありません。

どうかアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ごめんなさい。素敵なトピです。

ご主人のセンスも。
    猫ちゃんのトピ主様の肌に対する執着も。
    トピ主さんの肌のぬくもりで肉球を
    暖めるという刷り込みがされているのですね。

もう、その運命を粛々と受け入れて下さい。

私も猫に腕枕をさせられて身動きならず
    寝返りも打てず、眠らされております。

• あきらめてます

猫2匹飼ってます。
    その内1匹がトピ主さんと同じように冷たい肉球を私の足につけて温める行為をします。冬は毎晩です。
    でも、かわいいので肉球が温まるまで我慢してます(笑)

• 女性ですか?

トピ主さんの性別が分かりませんが、足の甲が隠れるタイプのトレンカを履いてみてはどうでしょう。
    その上からハイソックスを。

猫ちゃんはソックスをずり下げても、トレンカで守られた足をどうするのかなぁ・・・と興味深々です。

あと女性ならば、メディキュットの様に足のむくみ対策靴下はどうですか?
    100円ショップでも売っています。
    きつめの靴下なので、猫が脱がすのは難しいかと。

あんまり難易度を上げると、爪をたてられるかもしれませんね(笑)

• レスします

そんな器用な猫ちゃん、見てみたいです!!

アドバイスとしては・・・床暖房にするとかどうでしょう?
    お金かかりますけど・・・。

寝袋にするとか。

• かわいい猫ちゃんですね

かわいい猫ちゃんですね
    我が家の今の猫は布団に入ってきても、すぐ出てしまい一緒に寝てくれません
    おこたつの布団の上で寝る方が好きみたいなので
    トピ主様がうらやましいなあと思いました
    確かに冷たい肉球はヒヤっとしますよね
    しかしこれはどうしようもない
    春はもうすぐですし、暖かくなれば肉球も冷たすぎることはなくなりますよ

• 床暖房は?

もしくは、足湯に入れる。

• だって・・

猫だもん・・・

• か、かわいい・・・。

肉球を暖めるのはご主人(=シモベ)の素足が一番だニャン。
    気持ち良くてあったかいニャン。
    パジャマのズボンや靴下なんて邪魔だニャン。
    ご主人(=シモベ)が冷たくても自分はあったかいニャン。
    好きにしたいんだニャン。

• 湯たんぽは?

ああ〜目に浮かびますぅ〜〜〜〜〜

実家にいた猫は、布団に入りたいとき、鼻をホッペに
    チュ!とつけます・・・・・・・
    知ってるんですよ・・・・「冷たいから目を覚ましてくれる」って。

ソックスを履いて寝ると、反って足が冷えて風邪を引きかねませんので
    足元に湯たんぽを設置して置くのはどうでしょうか?
    湯たんぽに肉球を押し付けてもらうのです!!!

ご主人の「探偵ナイトスクープ案」は良いですね〜
    「とても放送に耐えられる寝姿ではありません。」に爆笑しました!

• むしろ猫そのものが温かいので有り

なんと!かわいい!

家の猫達も同じで
    私の足の間に挟まって寝ます
    肉球は冷たいですよねぇ
    でも猫の温かい体温が肉球の冷たさを上回りませんか?
    最初だけの辛抱です
    あと冬だけの辛抱です

幸せな悩みですよ

ここに書き込んでいる今も膝には猫が一匹まんまるになって寝てます

• ゆたぽん

入れといたら暖かいからそれ触りませんかね?レンジで暖めるゆたんぽなので電気代もかからないし。

• 宿命

我が家の猫も足の間に入って寝る体勢まで全く一緒なのですが、我が家の猫には器用さは備えてないのでトピ主さんの苦労がしのばれます。

どなたかも書いてましたがレギンスなどはいかがですか?素肌ほどヒヤッとしないと思います。

しかし自分も今日は布団に入れるまいと思って寝ていても、朝起きると足の間にのびのび寝てるんですよね〜…。
    無意識に布団を上げてやっているってことだから我ながら笑ってしまいます。

横に寝てる主人の足には何故か行かないので不思議です。
    暖かくて冬はいいけれど、体勢変えづらくて困ります。
    無理やり変えようとすると抗議の猫パンチが足に飛んできますし…(爪は出してませんよ)

猫のかわいさに振り回されるのも猫飼いの宿命かもしれませんね。

• ぐは〜

何て贅沢なトピ主だろう!(怒り)

続き2を読んで萌えころがりました。
    毎晩猫と寝ているなんて贅沢をしているんですから、
    肉球が冷たいことくらいガマンしてくださいよ!

• トピ主です 3

トピ主の温球希望です。
    ゆきんこ様まで拝読しました。

皆様、温かいレスをありがとうございます。
    まとめてのお礼を、どうぞお許しください。

昨晩も、冷たい肉球を押しつけたい猫と、よけたい私とで、
    布団の中の攻防が繰り広げられました。また私が負けました・・。

羨ましい、癒やされると書いてくだった皆様、ありがとうございます。
    うちの猫で良ければ、お貸ししたいくらいです。冷肉球つきですが。

レギンス(トレンカ)は、試したことがあります。
    冷肉球には有効だったのですが、「ずらそう、下げよう」と頑張る猫が
    両手と口でズリズリ、カミカミするので、爪と歯がレギンス越しに当たり、
    足がチクチク痛くて、降参しました。猫の爪は切ってあるのですが・・

太ももや膝上丈ソックス、探してみます。ありがとうございます。

肉球を当ててくる猫の飼い主様、お仲間がいて嬉しいです。
    「こちらがぬくぬくした頃」そうなんです、やっと身体が温まった頃に
    冷たい肉球で入ってくるので、眠気が一気に吹き飛んでしまうのです。
    一緒に寝たい気持ちはあるので、なんとか平和的共存を目指したいです。

続きます。

• トピ主です 4

布団の中には、電気毛布が入っています。
    湯たんぽというか、電気あんか(表面布)を入れたことはありますが、
    猫はそちらには向かわず、いつもどおり私の足に冷肉球を・・でした。

猫ばかで恐縮ですが、私もうちの猫は賢いと思います。愛しいです。
    でも冷たいんです・・。やはり愛と我慢が足りないのか・・悩みます。

就寝前、読書やテレビ視聴をする私の足元で、猫は寝ています。
    ところが就寝準備を始める(布団を敷く、洗面等)と活動的になり
    玄関や階段を走ったり、風呂場に行って蛇口から水を飲んだりします。
    この時に、肉球がかなり冷たくなってしまう気がします。

猫が布団に入るのは、私が入ってから、約10〜30分後です。
    最近では「そろそろ来る」「今日も冷たいんだろうな」と考えてしまい、
    猫がタワーに登って、こちらを見下ろしていたりすると、「来るなら
    早く来て!」と言いたくなってしまいます。ダメな飼い主です・・涙

引き続き、ご意見をいただければ幸いです。

• う、うらやましい・・・!

いいな〜いいなぁ〜〜〜い〜い〜なぁ〜〜!!

めっちゃうらやましいです!読んでて腹が立ってきました!笑

そんなあなたには、膝まであるあったかソックスをどうぞ。
    たぶんスーパー(ヨーカドーみたいな)とかに売ってますよ。
    それをパンツ裾をインしてはいて下さい。

それにしても、うらやましい。

ウチは床はフローリングでなく、ほぼ全てカーペットなのでそんな肉球冷たくなりませんが、猫が一緒に寝てくれない・・・。
    一緒に寝たくてお願いして拝み倒しても、腕枕止まりです・・・。
    股の間で寝てほしいです。笑

• 湯たんぽ活用

トピ文を読んで大笑いしてしまい、猫がナンだ?ナンだ?と寄ってきました。

うちの猫も「冷たいニクキューをピトッとヒトの足に押し付けるタイプ」でした。
    場所も同じく股下です。その頃は「うひゃっ」となりましたが放置で寝てました。

お布団に入るタイミングは、トピ主さんと同じで猫が後です。
    抱きかかえて布団に入っても出て行って、程よく冷えた頃に
    布団に入ってきます。多分、私は布団暖め係りなのでしょう。

最近、私が湯たんぽを使うようになり(低温やけどに注意)、
    猫も湯たんぽにくっついて寝るようになりました。
    二人してヌクヌクです。

外出時、猫のためにエアコンはもったいないなぁというときも
    猫用布団&湯たんぽ(低温やけどに注意)を用意しておくと、
    帰宅時に湯たんぽで温まってご機嫌さんです。

朝起きたときの湯たんぽのお湯は洗面にも使えますし
    なんなら洗濯にも使えると思います。無駄なしです。

湯たんぽはバスタオルで二重に包むくらいで
    布団に入れてすぐは暖かくないくらいにしておくと、
    低温やけどにはなりません。じわーと温まります。

お勧めです。

• うちのニャンコも同じです!

うちもニャンコ2匹飼っていますが、1匹が全く同じことをします!
    しかも、我が家はベッドの横が出窓になっていて、ニャンコは
    その出窓から外を眺めるのが大好きで、私がベッドに入るときは
    着いてきて、出窓のカウンターにまず上ります。

その後、出窓からジャンプでベッドの上=私のお腹に降りてきて
    部屋を出て行き、1階へ行ったりうろうろ。。。

しばらくしたらまた上がってきて出窓へ上るの繰り返しを
    約1時間くらいやってます。

そのうち、寒くなってきたら布団の中へもぐってきて、トピ主さんの
    ニャンコと全く同じ位置で寝ます。

それまでにお腹の上にジャンプされるたびに起こされて、
    あげくに冷たい肉球でお腹の上を歩き、最後には脚へという状態で
    ほんと毎晩寝不足になります(涙)

もう1匹のニャンコは私と娘の間に入ってきて、人間のように頭だけ
    出して布団をかぶって寝てます。

ニャンコにも個性があるんだなぁと思ってますが、トピ主さんと
    同じく、肉球あっためてから布団に入ってきてほしいです〜!

でもやっぱり可愛いですよね。

• なごみました

なんて可愛くてお利口さんなんでしょう。
    布団のそばにポカポカカーペットを置いて
    寝るまでそこでごろごろしててもらうとかは
    どうでしょう?
    我が家はそうしていますので肉球、暖かいですよ。
    うちの猫は掛け布団の上に寝ます。
    |○| こんな感じで。足の間で丸まって寝ます。
    だから肉球の冷たさは感じないけど、重いのと
    寝返りを打てないのとでぐっすり寝た感はありません。
    かわいいからしょうがないか〜と諦めています。

• あきらめてください

猫様にとって人間は暖房器具です。あきらめて冷たい肉球を温めてあげてください。

我が家の猫様ズは短毛の男の子は布団に入ってきますが、長毛系の女の子たちはほとんど入ってきません。布団の上で寝ていますが、3匹で合計15キロ越えなので全員乗られるとかなり厳しいです〜。

賢い猫様とお幸せに、です。

• 湯タンポ

事前に主さんが湯タンポで暖まりねこが来て定位置は空けてもそばに湯タンポ置いておいたらどうですかね〜?

• 迷える仔羊よ、汝の隣猫を愛せよ。

汝、右の足を冷やされたら左の足を差し出せ。

• 猫大好き人間のために世に公開すべき!

かわいい。かわいすぎる。

トピ主さんは恥ずかしいでしょうが、夜の猫とのやりとりを映像で公開すべきです。

猫大好き人間のために、どうかよろしくお願いします。

• もう駄目だー

トピ主さんの猫ちゃんの攻防に、癒されながら大爆笑です(笑

いやいや切実ですよね、分かります。
    私も以前は猫が「いれてー」と枕元に来てたけど。コッチがウトウトしかけてる時に来るもんだから。
    布団捲るのはいいけど、冷気がヒヤッ!私、目が覚める・・・

猫様タイムがあるので、こちらの都合の良い時間には来て貰えないんですよね(汗

レギンス履いて寝てみては?と思ったけど、そうですか実践済みで爪立てて捲くられちゃいますか(笑
    うーん、本当賢い猫ちゃんですねー♪
    そして、打つ手なしですね(苦笑

私からは何も良い案はないのですが(ご免なさい)
    トピ主さんと猫ちゃんの攻防、楽しみに待ってます!

ちなみに、我が家の猫達は・・
    私が「寒い〜」と言った事に臍を曲げたか、はたまた猫団子になって(2匹います)コタツの中でくっついて寝てるのがいいのか。
    私の&主人の寝像が悪いのか←多分、コレが一番有力(トホホ)

最近は、めっきり来なくなってしまいましたー(涙)
    寂しい気持ちは、トピ主さんのトピで埋めさせてもらいまーす(笑

• 犬飼いです

ちなみに、犬の肉球は寝る前は暖かいですよ。

赤ちゃんと同じで暖まると寝るそうです。

うちには猫もいますが、引っ掻きちゃんなので、めったにさわるチャンスがありません。

可愛いですね。

• うらやまし〜〜〜〜〜

可愛すぎる猫ちゃんですね、大声で笑ってしまいました。
    羨ましいです。

私も、湯たんぽをお勧めします!
    電気のものよりも、ホッカホカでやさしく温まるので、低温やけどもしませんし、ネコちゃんもくっついてくれるかも。
    最近出ている耐熱ゴムでできているのよりも、昔ながらの物がお勧めです。
    バスタオルでくるんで、足元に置いておくと、朝まで暖かいです。

お布団に入れる前に、このタオルにくるんである物(ゆたんぽ)は暖かいんだよ。ってネコちゃんに分かってもらうために、ネコちゃんが寝ている場所にさりげなく置いてみたらどうでしょう?

• うちのと反対ですねー

ウチの猫も7キロのふくよかさですが、抱っこ大嫌いで布団になんて入ってくれません。でも、布団の上、に寝るのが好きなのです。
    私の足の間か、ふくらはぎあたりを枕にしたり、足に沿って丸くなっています。

我が家も大変寒いので、猫には猫用カーペットと丸いベッドを用意しましたが、入ってくれませんでした。それで布団に乗られるのは寝返りしにくく足も辛いので、思い切って猫専用こたつを作りました。
    50cm×50cmの安いテーブルを買い、その下に半畳のホットカーペットを敷いて柔らかい膝掛けを敷き、テーブルに古い毛布をかけました。

これは気に入ってくれたようで、朝から夕方まで出てこないこともあります。
    ちょっと覗くと、仰向けになって背中をあぶっていたりします。

つまり、他にぬくぬくしてもらう場所を作るわけですが、これを作ると、もしかして一緒に寝てくれないという弊害があるかもしれません。
    ウチの猫はそれでも私が寝付くまで、布団の上にいてくれます。その後は自分のこたつに入っているようですが、多分暖房が切れて寒くなっていくからと思います。
    ご参考になるでしょうか?

• うちは湯たんぽですね〜

うちは湯たんぽを愛用しています。
    にゃんこは布団の上から、ちょうど湯たんぽの上に乗っかって寝ます。
    それはそれで、私が身動きできませんし、うっかりすると私が布団からはみ出てしまうので縮こまって寝てます。
    うちのにゃんこは10kg強のでかねこです。

• 猫ちゃんかわいい

うちの愛犬が自分から布団に入ってくるのは、朝方寒くなってからです。

それも人間みたいに仰向けに寝ているので、肉球を押し付けてくることはありません。

抱っこして寝たいと思っても逃げていってしまい、結局、いつも朝方になって主人と私の間にはまって寝ているのを発見するくらいです。

なのでとてもうらやましい限りですね。

• うちはそれ、子供です。

面積的に猫の肉球より子供の足の裏の方が広いので
    辛さはよくわかります。
    奴らは直肌で暖まりたがるよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧