ウメミヤを探して…

レス143
(トピ主30

生活・身近な話題

あんなこんな

レシピを探しています。

大雑把に言えば「鶏ももと豚バラ(塊)のさっぱり煮」なのですが、夫の実家では「梅宮」と呼んでいます。
その名の通り、テレビで梅宮辰夫さんが紹介していたと思われますが、何しろ情報が古く(30年くらい前?)記憶が曖昧で、夫の母にレシピを聞いても「目分量」とか「忘れた」とかで手がかりも無く。。。

味付けは醤油と酢、スパイスはにんにくと鷹の爪が入るそうです。
ネット検索してみた限りではどうやらアドボというお料理が近いような気がしますが、夫に確認したら「甘いというよりもスッパしょっぱい」と。
試しに目分量で作ってみましたが、本物には遠く及ばないとのジャッジ。しかしどこがどう違うかは本人も説明できないらしく、暗礁に乗り上げました。

新婚当時に夫から「我が家の味だから、ぜひ母さんに習っておくといい。」と言われたことも一因ですが、数年に一度「あ〜『梅宮』食べたいなあ」と思い出しては歯軋り(?)する夫を見る度気になって仕方ないのです。

そんなに美味しいものなら私も食べたい!
というわけで公開捜査です。どなたかご存知でしたら教えてください。
何卒何卒よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 作ってもらっては?

義母さんに作ってもらうことは出来ないのですか?
    レシピが目分量でも、義母さんが作る過程を見せてもらえばいいのでは?
    それとも、今では全く忘れて作ることも出来ないのでしょうか?

• それはもう

目分量で作っているということは、もうウメミヤの味ではなく母の味に変わっているはずです…(失笑)
    お母様が作っているところを実際に見せてもらうか、何とか分量を計ってもらいましょう。

• お義母さんと一緒につくることは…

できないから、こちらで相談されてるのだとは思いますが…

それが一番、旦那さまを喜ばせる味になると思うのですが。アドバイスにならなくてすみません。

• トピ主です

はる様、そんな様、ん?様ありがとうございます。

夫の実家では台所仕事を父が手伝います。その絶妙なコンビネーションには私の出る幕無し、台所はウカツに近寄れないエリアです。
    それでも父不在の時などを狙ってお手伝いをかって出るのですが、献立は父のリクエストで決まっており、毎回ミッションに失敗しています。
    では前もってお願いしておこう!と意を決して「今度の週末に遊びに行くから梅宮作って」と電話したら、ここ数年作らなかった母はすっかり忘れてしまったそうです。涙。

• 私も食べてみたくなりました!

ウメミヤ、一体どんな料理なんでしょうか?

鳥と豚が一緒、という時点で想像を超えてしまい、結果が楽しみです。

無事判明したら、ぜひ、レシピをお願いします!

お気に入りにも登録しました。

見つかるといいですね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もしかしたら

コーラかな?

むかーし梅宮さんがブタの角煮みたいなのを作る時に
    コーラを入れてたんです。
    当時子供だった私はとてもビックリしたのを覚えています。

万が一、コーラじゃなかったとしてもコーラ煮というのは
    存在するので食べられない代物にならないと思います。
    ちなみにダイエットコーラやゼロカロリーのコーラはダメです。
    使うなら真っ赤なコーラで。人工甘味料だと不味いらしいです。

• にんにくチキン

おいしそうだったので「梅宮辰夫」「とりもも」「豚バラ」検索したら、「にんにくチキン」というものにたどり着きました。
    そこには『ニンニクごろごろのお肉料理、「鶏肉&豚の三枚肉」でつくっていたメニューにお味がそっくり!!梅宮辰夫さんのレシピでした』というような文章。
    これかしら?
    お酢は使ってませんが、しょうゆ、みりん、にんにく、赤唐辛子でした。

私が検索したキーワードは
    「鶏肉」 「豚の三枚肉」 「梅宮辰夫」
    でたどり着きました。

• 読み違えてました(汗)

アメミヤさんの追っかけ?と読み進むと、梅宮さんでしたか。
    それも料理名だし、鶏肉と豚肉、ダブル肉のなにやら凄そうな料理。
    ご主人のネーミングセンスがかなり好きです。
    見習いまして、冷やし中華をアメミヤと呼ぶことにします。

トピずれごめんなさい。「ウメミヤ」美味しそうなので、レシピ、楽しみにしています。

• 皆様、今日も一日お疲れ様です。

こんばんは。
    くちばし様、あやふや様、おいしそうですね様、ぷよリス様、
    ありがとうございます。

今日もウメミヤを探してネットの海を漂流中です。

おいしそうですね様にご紹介いただいた「にんにくチキン」のページを拝見しました。私のイメージもこれに近いのですが、お酢は外せないのです。普段お酢味を好まない夫が「酢が入っていなければ「梅宮」じゃない!」と断言するもので。

現時点で分かっているのは
    ・豚はバラの塊肉、鶏ももは骨無しのもの。
    ・にんにくはゴ〜ロゴロ入ってた。鷹の爪はピリ辛程度。
    ・スッパくてショッパい。甘さはほぼ無い。
    ・具は以上。たまねぎとか野菜は入っていない。
    ・コーラも入れない。
    ・脂っぽいお肉なのにとにかくサッパリしている。

これだけの情報があっても再現できないウメミヤって一体…
    鶏肉と豚肉のコラボ、かなりのインパクトがありますよね。私もなかなか想像できないでいます。
    既存の概念をブチ壊さないと辿り着けないのかもしれませんね。

• もしかしたらアドボかも???

料理大好きです。
    気になってみてました。

実は、この日曜に作ろうと思ってる料理がよく似てるとおもってレスします。
    フィリピンのアドボという料理です。
    にんにくごろごろ、お酢をつかう。甘くない。

そっくりです。
    私はクックパッドの
    http://cookpad.com/recipe/81310
    を作りますが、
    このほかにもたくさんレシピが出ているのでごらんになられては?

玉葱なしのレシピが見つかるかもしれませんね。
    豚肉のアドボもあるようですし。。。

• 砂糖を入れないアドボもあるようです。

すでにアドボかもとおっしゃってましたね。
    早とちりしましたごめんなさい。

日曜日に作ろうと思っていたレシピが、トピ主さんの描写にそっくりだったので、思わずレスしてしまいました。

でも、甘くないアドボもあるようなので(クックでは、砂糖を使うレシピと全く使わないレシピがあり)
    検索してみてください。
    お探しの味に近いことを祈ってますね。

• もう、いっその事

梅宮サマご本人にお願いするってのはどうでしょう?

すみません、二度目です。

謎の料理、「ウメミヤ」

勝手に企画しますが、小町TVに梅宮サマをゲストとしてお迎えし、全てを明かしてもらってはいかがでしょう?

年末の、「笑ってはいけない」シリーズに出ていらっしゃる、あの気さくな梅宮サマなら、やってくれそうです。

絶対イイヒトのはずです!

小町編集部の皆さん、お願いします!

• 作りました!

mimi様、具体的なレシピのご紹介ありがとうございました。
    私がアドボに見当をつけたのもだいぶ前のこと、今あらためて見ると教えていただいたレシピがとても近く感じたので、とにかく一度作ってみよう!と材料を揃えたところへ夫が帰宅。

なんと、レシピをもらって来ました!
    このトピを立ててから毎晩のようにウメミヤの詳細を根掘り葉掘り夫に聞いていたら、根負けしたようです。多分母の昔のレシピ帖から発掘してくれたのでしょう。
    ありがとう夫。ありがとうお母さん。

と、感激してレシピを見ると、そこには「骨付き鶏肉」…やっぱり記憶だけに頼るとダメですね。

作ってみたウメミヤは、とてもおいしかったです。お酢が程よく効いていて、脂身の多いお肉がいくらでも胃に入ります。昨日から風邪をひいていた体にはベストマッチな味でした。

さて、気になるレシピは…
    豚バラは角切り、骨付き鶏はブツ切り、豚を下茹でした煮汁2:酢1:醤油1でヒタヒタになるよう調整。旨味調味料少々、にんにく10片、鷹の爪6本を入れて20分間煮込む。
    本当にこれだけでした。作って、食べた今でも狐につままれた気分ですが…

• トピ主のあんなこんなです。

この度はウメミヤを探してすっかり皆様のお世話になりました。
    昨日は中途半端なレスになってしまい、満足にお礼を申し上げられず失礼いたしました。ご回答いただいた方も、お気に留めていただいた皆様も、本当にありがとうございます。

実は昨夜の時点ではまだウメミヤ解決編という気分ではなかったのです。
    出来上がった料理を見た夫の「なんか…色が薄い。」というコメントに、「本当にこれが『梅宮』なのか?」と半信半疑の状態で…
    確かにおいしい。けど、あっさりしすぎている。いや確かにいくらでも食べられる。でも、なんか、なんか掴み所が無い味。なんだろう?これって一体なんだろう〜〜〜?のエンドレス。夫は「うん、『梅宮』だ」と認めているのに、私はどうしても納得できず…

でも今日、2日目の「梅宮」を欠片の肉までさらって食べる私に夫の冷静なツッコミが。「…君はすっかり『梅宮』の虜だな。」
    私ったらいつの間に!!

そう、はっきりしないその正体を見極めたくて、もう一切れ、あと一口を延々と食べ続ける料理。それがウメミヤ、恐るべしです。

• 作ってみました、ウメミヤ!

とはいえ豚はスペアリブ、鶏は手羽元、分量はアバウトなモドキです。

トピがたってからずっと気になっていました。
    義母さんのレシピが見つかってよかったですね。
    そんなに人妻を虜にする「ウメミヤ」って気になって仕方ないので作ってみました。
    本当においしかったです。
    酸っぱいものが嫌いなのですが、煮たことによって酢のツンとしたところがなくなって、さっぱりといくらでも食べられます。
    トピさん、おいしいレシピありがとうございました。

• トピ主です。お礼とその後

ととこ様
    ウメミヤをお試しいただきありがとうございます。スペアリブも美味しそうですね。

我が家の『梅宮』は2日で肉を食べ尽くし、3日目は煮汁で大根を、4日目5日目は玉こんにゃくを煮て、最後は食材の水分で程よく薄まったのでスープとして、余すところ無く胃に収まりました。

結局レシピが身内から出てきて、とんだお騒がせになってしまいました。ご協力いただいた皆様、本当にすみません。一緒に考えてくださって感謝してます。
    そして良かったらぜひ『梅宮』をお試しください。いろいろな意味で危険な料理ですが。

• 作ってみました

あんなこんなさん、レシピ見つかってよかったですね。

うちも作ってみました。

かなり大量に作ったのですが、一晩で完食されてしまい、残念ながら2日目のウメミヤを食すことができませんでしたが・・・

また作ってみます!

• 私もウメミヤの虜に

トピ主様、作ってみました。
    たまたま豚バラブロックを解凍後だったときにこのトピを見つけて、好奇心が抑えられず取りかかりました!鶏モモ肉と。
    切るサイズがわからず、角煮サイズで煮ましたが、20分だと固いままでした。(鶏はほろほろに 美味!)もっと小さく切ったほうが良かったかしら?
    煮詰めても煮汁がクドくならず、この煮汁を活用して他に何か作りたい!ごはんにかけて食べたい!と考えるだけでヨダレが。。
    美味しかったです〜 一緒に食べた同居人も虜になりました。(ヤツはなぜかマツカタと呼んでます。。)
    もっとお義母さまの謎レシピは無いのですか?興味津々です。

• トピ主です

くちばし様、しちさんわけ様。ウメミヤの魅力(魔力)がお分かりいただけましたでしょうか。
    丸1日放置した煮汁はコラーゲンがトゥルットゥルたっぷぅ〜ん、となって衝撃的ですよ。へへ。

夫が言うには梅宮と松方は一心同体なので問題無いそうです。(?)
    豚肉固いですか?確かに、中華料理の角煮みたいな柔らかさにはなりませんね。ちょうど食べやすい程度でしょうか。気をつけたことといえば、沸騰したらすぐに弱火に落とす、下茹でも短めに済ませる、くらいです。

全て一度に食べつくすもよし、究極の再生料理を追及するもよし。これで幸せな家庭が一軒でも増えれば梅宮さんも本望でしょう。

ところで夫の母は料理上手で何をいただいても美味しいですが、『梅宮』のインパクトを凌ぐものは残念ながら無いみたいです。強いて言えば父が作るポテトサラダが絶品で、仕上げに中濃ソースをかける食卓風景に驚いたくらいでしょうか。今ではこれも定番となりました。

• 楽しみ〜

今、豚肉の下ゆでをしています!
    手に入ったのは豚のスペアリブと鶏胸肉なのでちょっと違いますが・・・
    昔家にあった肉類全種類(牛、豚、鶏、ウインナー)使ってポトフを作ったら
    凄い出汁が出て異様に美味しかったので、複数の肉を煮るという時点で期待が膨らみます。
    これから調味して本番の煮込みをします!

• それぞれのウメミヤ

きち様、ウメミヤは美味しくできましたでしょうか?お肉はどの部位でもきっと問題無いと思いますよ。

と言いますのは、夫の母が書いてくれたレシピ名は「鶏骨付き肉と豚バラの煮物」、材料欄には「鶏ブツ切り」となっていますが、夫は「手羽元だった」と言い張るのです。
    さらに先日我が家で作ったときは唐揚げ用のもも肉でしたが、大変美味しくできました。
    骨付きのほうがダシが出そうですよね、次回は私も手羽元と共にスペアリブを入れてみたいと思います。

• またまた虜に

トピ主様、下茹での詳細をありがとうございました!早速実行しましたよ、大丈夫でした。
    ちなみに最初の豚肉も20分以上煮たら大丈夫でしたので、ずっと固い訳ではありません。他の方々に誤解無きよう書いておきます。
    旦那さんの了承(?)も得たようなので、同居人にその旨伝えたところ、うなずきながら<よしっ>とつぶやいていました。。(通じ合ってる?)
    残った煮汁で豚ひき肉の肉団子とごぼう、レンコンを炒め煮したらこれも美味しかったです。
    ウメミヤの魔力はすごいですね!

ちなみに我が家もポテトサラダには中濃ソースです。この組合せたまらないですよね〜

• 展開するウメミヤ

トピ主様、レスありがとうございます!
    無事完成したウメミヤ美味しかったです〜酸味と辛味で温まりますね。
    初日はお肉のみでスタンダードを知った上で翌日から展開開始です。
    2日目は新玉ねぎと人参を投入、胸肉に味が馴染んで野菜の甘味も加わって、
    私はこのあたりが好みでした。
    煮汁が玄米ご飯によく合って危険です・・・まだ残っているので次は何を足そうかと考えています。
    ごま油を垂らせば餃子のタレになるかも?

• トピ主です

こんばんは。関東は大雪となりましたがご無事でお過ごしでしょうか。
    私は風邪がぶり返した上にどんどん悪化したため、今日は丁度仕事を休ませてもらったおかげで一日自宅でぬくぬくと過ごしました。明日が怖いです。。。

さて、レシピ探しとしては所期の目的を達成したはずの当トピですが、皆様からのご投稿ある限りはお返事させていただきたく思います。
    いつかは『梅宮オリジナルレシピ』をリアルタイムでご覧になった方が名乗りを上げてくださったりして?

しちさんわけ様、私には分かりませんが、どうやら通じているみたいですね。さすが一心同体…(謎
    何を入れても美味しいウメミヤ、もはや料理名を超えた何かの呪文でしょうか。調合に失敗したら何が起きるか知りたいくらいです。

• これからのウメミヤ

きち様、ご感想をありがとうございます。ウメミヤはどうやら万能なようですね。
    煮汁の活用も無限大ですが、レシピを探していたとき見かけたものに、煮汁がほとんど無くなるまで煮詰めてツヤツヤになった手羽元がありました。いつかあそこまで極めてみたいと思います。

• 作りました!

こちらのトピを読んだ直後は「お酢のさっぱり煮か。だいたいあんな味だろうな。うんうん」と流した程度だったのですが。
    いつの間にかレシピをメモに取り、豚バラ肉と手羽元を買い込む私がいました(笑)
    似たような煮物で鶏と大根のものは作ったことがあるのですが、豚肉&鶏肉って…?と気になりだしたら止まらなくなったのです。

これは…おいしいぃっ!
    鶏肉のほうは豚肉のコクを吸い込み、豚バラ肉の脂はどこへやら、すっきりさっぱり。
    ウマ辛酸っぱしょっぱい。
    またそれを吸い込んだニンニクがホロリとおいしい。しまった、もっとたくさん入れれば良かった。

ナンダコレナンダコレと言いながら夫婦2人で500g強の肉をペロリと一食で平らげてしまいました。
    食べたそばから、もっと作れば良かったと後悔する有り様です。
    ウメミヤ…なんて恐ろしい子!

私も残った煮汁で何かお野菜を煮ようと思います。
    ああでも今日はひな祭り。
    ちらし寿司にウメミヤリターンズではいくらなんでも酸っぱすぎるかしら…。

あ、思い出した。私、本来酸っぱいのはちょっと苦手なんです。
    ウメミヤ…なんて恐ろしい子!

• トピ主です

桃の節句ですね、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

どーもくん様、ウメミヤ詳細レポありがとうございます。
    ナンダコレナンダコレ。そう、そんな感じでした初ウメミヤを食べたときの私の心境。実際に食べるのと聞くのでは大違いですよね。
    ニンニクは影の主役ですね。うちでは肉1Kgに対してニンニク1株入れました。芽を取るために半分に切るので約20片、かなりの量ですがこれでも物足りないほどです。

それでは今夜はこの辺で失礼いたします。ウメミヤが皆様に幸せをもたらしてくれますように。

• 美味しかったです

ウメミヤ、作りました!
    レシピ見て、ずーっと作りたくて本日ようやく作りました。分量が今一つ掴めず、「THE・目分量」で作成しましたが、それでもとても美味しかったです!ゆで卵も入れてみました。
    夫も「なんだろう?なんだろう?」と言いながら食べてました(笑)
    本当に不思議な味…。次は白滝と豆腐でも入れてみようかなと思います。
    あと、煮汁を薄めてラーメンもいいかも!

素敵なレシピをありがとうございます♪

• 作ってみます!

出張中でできないのですが、帰ったらウメミヤ、作ってみます!
    今もレシピを読んだだけでよだれが口のなかに・・・

おとうさまの作る絶品ポテトサラダも気になります・・・
    ソースをかけて食べるってどういうことだろう・・・?
    レシピ教えてーなんて言ったら、某トピのように図々しいと怒られてしまうんでしょうか。。
    クッ○パッ○にでもアップした日にはぜひぜひ教えていただきたいものです。

• トピ主です。レシピをもう少し詳しくご紹介します。

ゴニャオ様、ラーメンにしたら酸辣湯みたいになるでしょうか?
    気になる様、ポテトサラダはたしかゆで卵が入ってました。食べるときにソースをかけるのですよ。

以前ご紹介したレシピはかなり要約したものですので、今回はもう少し詳しく書いておきますね。

材料
    豚…450g 鶏…1羽(!?) ニンニク…10片 鷹の爪…6本(種を取り除く) 酢、醤油…各1/2カップ スープ…1カップ(豚を下茹でした湯)
    作り方
    ・豚肉は角切りにしてひたひたの水で30分煮る。
    ・鶏はぶつ切りにする。
    ・鍋に材料を全て入れ、調味料とスープがかぶるくらいになるよう調整して、20分間煮る。

夫が母上から授けられたレシピは以上ですが、手羽元を使った時は嵩張るので調味料とスープは上記の倍量入れました。そのせいか色も濃くできました。
    豚の下茹で時間も最初に作ったときは火にかけてから30分としていたのですが、2度目は沸騰してからとろ火で30分茹でたらとても柔らかくできました。

テキトーに作っても結構美味しいもんです『梅宮』。こんなに美味しいものを世に知らしめてくださった梅宮辰夫様に感謝します。