• ホーム
  • 学ぶ
  • 語学を学ばれている方に質問です。一日の勉強時間は?

語学を学ばれている方に質問です。一日の勉強時間は?

レス8
(トピ主1

趣味・教育・教養

しゃべるうま

開いてくださり、ありがとうございます。
英語とドイツ語を勉強中の、30代パート主婦、しゃべるうまと申します。
先日、別トピックでお世話になりました。ありがとうございました。

スクールに通っておらず独学で、周囲に語学を趣味や仕事にしている友人知人もいないので、こちらで皆さんからアドバイスやご経験を教えていただきたく、このたびもトピックを立てさせていただきました。
お付き合い頂けたら嬉しいです。

皆さんは、一日どれくらいの時間、語学の勉強をされていますか?
また、どのような時間を利用されていますか?

私はパートの通勤時間(往復1時間弱)+たいてい帰りの遅い夫が帰ってくるまでの1時間程度で、多くて2時間程度です(子どもはいません)。
パートが休みの日や、夫が早く帰る日などは、30分程度のことも…(いけませんね…)。
もうちょっと、語学学習に活かせるすきま時間もあるはずなのですが…。

皆さんの勉強時間をうかがって、奮起のきっかけにし、やる気を向上させたいと思います。
お付き合い頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中国語

中級の入り口くらいで、検定試験を受ける前、一年近く毎日2時間勉強しました。小学生の子供が寝てから、自分が寝るまでの2時間です。昼間は専業主婦でしたが、のんびり過ごして、勉強は夜しかしないと決めていました。いくらでも時間があって、やろうと思えばもっとできましたが、闇雲に増やしてもだらだらするだけなので、、、。
    大事なのは毎日続けるこだと思います。そして同じくらいの量をこなすこと。計画が立てやすいです。

しかし一度に二カ国語は難しくないですか?レベルも違うとは思いますが、ある程度どちらか先に希望のレベルに持って行ってから、もう一つにトライすると、自信もつくしやり方もわかるし、いいと思うのですが、、、?

語学はコツコツが基本ですよ。急がないでがんばってください。

• そうですね

語学をモノにするには、大体1000時間と言われていますよ。

一日3時間なら、約1年間。
    一日2時間なら、約1年半。
    一日1時間なら、約3年間。
    一日30分なら、約6年間。

続けるのが一番大変なことだと実感しています。そういう私は、今冬眠中です(爆)

• 毎日3時間くらい

駐在妻アメリカ在住です。もともと中級程度の英語力でアメリカに来ました。家庭以外(子供の学校、病院など)では全て英語で生活しています。
    でも、毎日英語で過ごしていても英語に慣れることはあってもあまり向上するとは思えませんでした。で、思い立って大学に通い始めました。
    宿題をこなし、授業についていくために学校外で毎日3時間ほど勉強しています。科目は英語(語学)ではないですが、毎日大量の英語を読んで書かねばなりません。
    これがすごく英語の勉強になってる気がします。気が付いたら軽い小説など余暇でも英語を読んでます。やっぱり積極的に勉強するのが大事、受け身ではだめ
    なんだな…と実感しました。

• 自由時間はすべて

こんにちは、英語圏帯同赴任中の駐妻です。
    基本的に「自由時間は全て勉強」と考えた方が逆に
    時間のマネジメントは楽だと思います。
    とにかく、気が乗らなくても語学に向かう。
    その為にはテキストだけでなく、iphoneの学習アプリや
    インターネット、本を読むとか、とにかく手を変え品を変え、
    いろいろな学習方法を持っているといいと思います。

こちらで2年近くESLや語学学校に通いましたが、
    宿題が大量なので一日中やらざるを得ない状況でした。
    アラフォーからのやり直し英語でしたので、
    自分が期待していたより上達していないですが(汗)
    随分英語に自信がつきました。

帯同赴任前も旅行先などで自分の英語が通じていたので
    多少自信があったのですが、
    旅行者=お客さんだったので
    随分親切にしてもらっていたんだな、と反省しています。
    現地の英語は本当に早く、しかも声が小さいです。

お互い頑張りましょう!

• かつては暇さえあれば

20代で中国語にはまり、家で暇さえあれば勉強していました。忙しい時はできませんが、暇な日は何時間も。一日のノルマなんて決めませんでした。

多国語同時学習は、どれかが中級以上まで進んでいないと難しいですね。初級レベルが二つというのは無理ですが、両方中級以上とか、一つだけ初級レベルなら大丈夫です。

一日の時間は、ノルマを作るなら2時間ぐらいでしょうか。でも、ノルマとして過ごす時間では、あまり勉強がはかどらないと思います。勉強するのが楽しいという気持ちがわけば、ノルマを気にせずに夢中で勉強でき、ぐんぐん伸びます。

ですから、時間を気にするより、楽しく勉強できる方法を考える方が早いように思います。目標を作るとか、英語(ドイツ語)圏の作家やスターのファンになるとか。

もし、あまり楽しめなくても、どうしても進歩したいという「修行型」の方でしたら、2時間ぐらいが限度ではありませんか?一日おきに英語とドイツ語をやるのがいいでしょう。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トータルで4時間くらいかも

会社と家の往復で一時間半です、車の中でひたすらシャドウイングしてます。
    家ではドラマやニュースを見る、新聞を読むといったことをして2〜3時間過ごしますがこれはあくまでも勉強というよりは普段誰でもやっている日常的な事を「英語」に切り換えているだけで勉強している感覚ではないかも。
    でもどちらかと言うと読む時間は多目にとってます。多読はやはり一番力がつきますね。

• ありがとうございます!

トピ主です。
    お礼が遅くなり、申し訳ありません!
    たくさんのレスを頂戴し、ありがたいです。

ものにするには1000時間ですか!
    目標勉強時間の目安になりそうです。

その一方で、時間のノルマを気にせず、楽しいと思える範囲で取り組む、それを続ける、ということも大切なんですね。

目標時間の設定と、「楽しい」と思える気持ちを大切にすること、どちらも大事にしながら、これからも取り組んでいきたいと思います!

• more than ・・・

More than you could possibly imagine.
    とだけ、申しておきます。