連絡とってまで会いたい友達がいない

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

チャノマ

この人と仲良くなりたい、誰かに会って遊びたいと思うときってどんなときですか?

私は、友達作りはじめ人付き合いが苦手です。最近は、人間関係の失敗を重ねすぎて、寂しい気持ちや人と仲良くしたい気持ちがあるにも関わらず、友達というものの魅力が分かりません。

私は、幼い頃から群れをなすタイプではなく、2〜3人組の友達と仲良くしていました。中学は家族や友達関係が原因となり途中から不登校したため、高校は定時制に通いました。
そのため、人並みに同じ年の友人と関わることも、全日制の高校より人間関係に縛られることもありませんでした。(強制的に皆が協同するかたちになる行事もなければ、クラブ活動もありません。)自分の元々の性格にくわえて、上記のような環境が災いし、大学進学後はより失敗を重ねていきました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

自己中心的であり、一定度の付き合い方のルールや、表裏の使い分けといったことに関して経験不足であるためです。そんな雰囲気が出ていたのでしょう、初対面で距離をおいてくる人は多かったです。アルバイト、サークル、ゼミとうまく溶け込めず他の人よりは浮いていた感が否めません。人に期待しすぎと指摘されたことはあります、ピンチになると殻に閉じこもるとも。(友達だからというよりは、誠意から言ってくれた。)

こんな自分にも良くしてくれて一緒に遊んだ人もいました。彼氏もできました。人付き合いのアレコレも多少は学びました。ただ、いまは人との付き合いが恐いです。

サークルの人たちと相性が悪く、揉めたり馴染めなかったことから、より一層自信を失くしてしまいました。人とはどう親しくなっていくものか、どうアプローチしていくのか分からない。相手からどうみられるかが気になり、無難な会話しかできません。1回で終わるだろう付き合いのみ元気です。

今は大学4回生で、社会にでる直前です。
    最近では、社交性ある友人が言った「連絡とってまで会いたいと思う人がいないんだよね」の言葉が思い出されます。

• 自分だけが特別だって

基本おいしいもの食べたいときに誰かと一緒にいきたいなと思います(=^・・^=)

トぴ主さんは自分だけがうまくいってないんだって
    勘違いしてるんだと思います。
    友達づきあいが大好きで上手な人なんて一握りだと思います。みんな無理して頑張ってるんだと思います。

うちは合わない人とかかわるより一人のほうがいいって思う自己中タイプで、合う人が少ないので自分のペースでいいんだって思ってます。
    たまに幼馴染や同僚とごはん食べに行ったりすると素敵な人ばっかですごく楽しいです。
    普段さみしくて孤独だーと思うときもありますけどね。
    まあそういうことは誰でもあることだろうし。

あと本当に社交性がある人は友人の目ので「連絡とってまで会いたいと思う人がいないんだよね」とは言わないと思います。ただの空気読めないつまらない人じゃないのかな
    あなたの言う社交的な人は私が嫌いな「常に群れてて自分の意見がなくて思いやりにかける人」な気がしました。

もめたり、馴染めないっていうのは具体的にどういうことになるんでしょうか?

• わかります

私も一時期これはヤバいと思って一生懸命付き合おうとしましたが
    やはり無理がたたって(笑)逆に疎遠になりそうになりました。

付き合いってホント経験の積み重ねだなと思います。
    子供の「か〜し〜て〜」「い〜い〜よ〜」から
    思春期特有の面倒なやり取り、振った振られたまで
    ちょっとずつちょっとずつ距離感を覚えたり成長していくんだと思います。
    私は面倒がってそういうのを避けてきたので
    今でも人との付き合いがしんどいです。
    その中でもとびきり気の合う友人がいます。
    気の置けない仲でも相手も私を尊重してくれるのでとても気持ちよく過ごせます。
    言いたいことを言いつつも相手を尊重するというか
    親しき仲にも礼儀ありを忘れずにいれば細く長く付き合っていけるみたい。

• レスありがとうございます。

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません!

pi-ko様
    実際、他人が苦悩している姿があまり想像できません・・・。
    事実としては、理解できます。
    私の思う社交性は、群れられる強さと一人でいる強さを兼ね備えた自分の足で人生を立っているタイプの人です。
    もっとも、付き合い下手な私から見れば、pi-ko様のおっしゃるような人も群れる能力がある点は羨ましく感じられます。

顕著なのはサークル内での後輩と揉めました。
    他人の恋愛の仲裁を任された際に、比較的友好的だった後輩と仲が悪くなりました。
    同期と後輩が同じ女の子を好きになった際に、後輩は活動中でも気にくわない雰囲気を出していたので、男2人話し合いの場を設けました。
    私は、話し合いの部屋に彼に来てもらえるようお願いして、その場に黙ってるだけでいたが、避けられるようになりました。
    結局、俺は正しいという頭の後輩だったため、サークル引退の最後の最後に私が和解?を申し入れて微妙な空気で終わりました。
    同期は後輩との関係を表面上を完璧に回復していましたが。

• 真面目な方なんですねぇ…

まずは質問にお答えします

1 この人と仲良くなりたいと思うとき
      ※そういうことを頭で考える前に、気が合う感じがするひととは
       割と自然になじめます。ただそれが「仲良い」かどうかは謎。

2 誰かに会って遊びたいと思うとき
      ※これは、実は私から誰かにそう思うことはありません(苦笑
       お誘いを受けた時に資金と時間と気力があれば…です。

実は私も、連絡とってまで会いたい友達がいない人です。
    昔は超さびしがり屋で、誘われたら無理してでも行って、
    いろんな人間関係のゴタゴタに巻き込まれて…
    面倒くさくなってしまい、今ではすっかり一匹狼!
    けど、それも私の個性と思っていますし、合う人もいれば合わない人もいる。
    好かれることもあれば、嫌われることもある。
    それが人間関係というモノかなと思って生きております。

トピ主さん、人間関係について頭で考えすぎるきらいがあるのでは?
    感覚的なものについて、アプローチ方法云々考えていると、
    却って難しくなってしまうのではないかと心配。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧