婚姻届を書いてくれない婚約者

レス84
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ユラ

婚約した男性と結婚するために、昨年末に会社を退職し、
今年から新居で新生活を過ごしている30歳の者です。

困っていることがあります。
彼が婚姻届をなかなか書いてくれません。

戸籍謄本(両者)や婚姻届は準備していますが、
彼は一か月前からなかなか書いてくれません。
書くようにお願いすると「明日書くよ。」と言ってくれますが、
結局、書いてくれません。

彼は家に居る時間の大半はゲームをしているので
忙しくて時間がないということはありません。

他にも困っている点があります。
両家の顔合わせは済んでいますが、指輪はありません。
「年末に買おうね。」と言われたままです。

また、家賃や生活費を出してくれません。
「銀行で下してくるよ。」といったままです。
結婚相手はちゃんと働いています。

仲は良いです。
私は別れたいとは思っていません。

しかし、彼の気持ちが分かりません。
彼は結婚したくないのでしょうか。

先行きが不安です。
どうしたらいいのか、分かりません。
どなたかわかる方、ご教授ねがいませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意味不明です

その状態で仲が良いと言えるトピ主さんに驚きます。

ゲーム三昧、生活費も家賃も渡さない。同居前はきちんとした人だったんでしょうか?
    トピ主さんの退職がふたりにとって納得のいく選択だったのかもわかりませんが、彼の態度を見ていると、同居や退職は早すぎたようですね。

私なら、すぐに仕事を探して同居を解消するかもしれません。同居した途端にそこまで無責任になる人と婚姻届を出すことはできません。

トピ主さんは婚姻届のサインと指輪が調達されたら問題解決だと思いますか?

完全にトピ主さんはナメられてると思うし、彼からトピ主さんを大事にしたいという気持ちは伝わらないのですが。

トピ主さん、その人生で本当にいいんですか?

• たぶん、

彼は結婚するのが面倒になっているのでは。

すでに一緒に住んでいて、お仕事をしていないトピ主さんが家事をやっているのでしょう。
    籍を入れなくても籍を入れた状態と同じ生活ができている。
    それならわざわざ入籍しなくてもいいんじゃない?っていうのが彼の心境でしょうか。
    先に同棲すると婚期を逃すってヤツですね。

入籍してから一緒に住めばいいのに…。

婚姻届にはトピ主さんはすでに記入済みですか?
    証人欄も埋まっていますか?
    全て記入し後は彼が書くだけの状態にして彼の目の前に突き付けましょう。
    今から書いて、と言ってボールペンを差し出します。
    書いてくれるまで見張って彼には絶対に他のことをさせてはいけません。
    書けたらそのまま彼の腕をつかんで役所へGO!です。
    彼の印鑑はトピ主さんが用意しておけば完璧です。

• メンドくさがりか、渋ってるのか・・

相手任せにせず、もう一気に出だしから嫁が主導権握る形で、トピ主さんがどんどん事を進めて行ってはどうですか?
    婚姻届は今一緒に書こう。指輪は次の休みに一緒に買いに行こう。生活費は下ろしてくるの面倒そうだから私が下ろしてくるね。etc

彼の反応によって、単なるメンドくさがりか結婚を渋ってるのかわかると思います。
    メンドくさがりの場合、相手に任せても一切事は進まないので、完全に尻に敷いちゃうのが吉だと思います。

ちなみに私はだらだら嫁で、旦那がいろいろ仕切ってくれるので何とか事が進んでいます(汗

• 結婚が面倒くさい?

自分さえよければいい人なのかも。あなたが同棲し始めたことで便利になったくらいにしか思ってないのでは?彼があなたと結婚したいという気持ちが全く伝わってないんですが。

こんな男性と結婚はやめた方がいいのでは?と思うのですが、
    今すぐに決心できないのであれば、期限を設けてみては?
    いついつまでに婚姻届を記入、指輪の購入、先月分から滞納してる分も含めた家賃と生活費を渡してもらう。それができなければ婚約解消。それまでは実家に帰ります。ということで、いったん新居を出た方がいいのでは?

退職は早すぎましたね。これからでも職探しした方がよくありませんか?

• トピ主さんはラッキーです!

そんな男の人と結婚して上手くいくはずがありません。
    あなたと幸せな家庭を作ろうという誠意は微塵も感じられませんね。

婚姻届を出していないのはラッキーですよ!
    結婚して離婚したくても世間的に出来なかったり、子どもが産まれたら尚更。結婚生活も悩まれたいですか?早く別れるべきです。「婚姻届を書いてくれない?セーフ!」と心の中で叫んでしまいました。

今はその彼しか見えていなくても世間を見ればもっと誠実であなたを幸せにしてくれる男性がいるはずです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼は結婚したくない

趣味がゲームなのが悪いとは思いませんが、家にいる間のほとんどの時間をゲームに費やす彼。
    まだまだ自分の時間は自分のために使いたいのではないでしょうか。

私の友達に新居で同居を始めても籍を入れない人がいましたが、周りがよくよく聞いたら、結婚したくなかったそうで別れました。

彼によく聞いた方が良いのではないでしょうか。

• だから結婚=退職ってあぶないんだってば!

婚姻届書いてなきゃ、ただの同棲じゃないですか。
    お金も出さない。ヒモじゃないですか。

あーあ。ダマされちゃった。
    仕事やめちゃって、貯金食いつぶされて、捨てられちゃうね。

• あなたは愛されてません

「成り行きで結婚する事になってしまった」が彼の本音です。本当は結婚したくないんだと思います。「結婚してもいいけど、家賃や生活費を出す気はない」が彼の気持ちですよ。だから家賃や生活費出さないんです。そんな男と結婚したいの?結婚しちゃったら大変だよ。何もしない、ゲーム三昧の夫なんていらないでしょ。生活費出さない男なら働いてる意味ないし(働いてないのと一緒)そんな男価値のない生き物です。彼と結婚したら後悔するよ。私なら割り切って付き合うよ。他に男できるまでのつなぎとして(笑)そんな男と結婚しようとしてるトピ主さんもおかしいよ。

他に男見つけて下さい。彼氏できるまでのつなぎでも何でもいいから、他に男見つけて下さい。彼とは絶対結婚しないで下さい。ある意味彼は誠実かもね。だってまだ婚姻届に署名してくれないんでしょ。あなたを働かせてヒモになる気なら、婚姻届早く役所に出して夫婦になった方がいいもんね。でも彼は無責任だし、あなたを愛していないからダメです。よく考えて下さい。愛する女にする事じゃないよ。結婚したって早々に離婚する事になりますよ。

• 書く書かないの前に

あなた働いていないんですよね?
    家賃は誰の口座から落ちているの?あなたの貯金から?そもそも寿退職に彼は同意していたの?結婚したい人が婚姻届を書くのをしぶるはずがないでしょう?(もう入籍日が決まっているなら別)

そもそも顔合わせの時に式披露宴はどうするのか入籍はいつごろするか、親を交えて話し合わなかったの?

・・・それ、本当に顔合わせ?

• 主様主導で

彼、うちの主人にちょっとだけ似てます。
    めんどくさがりなんでしょう。

婚姻届けは他の方も仰っているように、
    本人のサインのところ以外は主様が埋めておいて、
    署名だけしてもらいましょう。一瞬で済みます。
    うちはそうしました。
    あとは出すだけ。

妻になるんだから、お金のこともリードしましょう。
    銀行に行ってくれるのを待っていてはいけません。
    生活できなくなっちゃいますよ。
    今すぐ、通帳と印鑑とカードを預けてもらってください。
    もし、渡してくれないようだったら、
    結婚自体考えなおす必要がでてきます。

指輪は預かった彼の通帳の残高を見てから考えましょう。

もう一緒に住んでるんだから、一人で悩んじゃだめです。
    自分が行動することで、彼を上手に動かさないと!

頑張れ〜。

• えっ!?

それってただのヒモですよね。
    婚約者ではあるけれど生活費も入れないで名前を書くだけのこともできずに
    遊んで時間がないなんて寝ぼけた事を平然と言える。
    ある種の結婚詐欺かもね。

きちんとした結納もしていないようですし
    2ヵ月も適当なことをしている人間と結婚生活をおくれると本気で思ってますか?
    今からでもご両親にこの話をしてみてください。
    「彼を家に呼べ!」「そんな男とは別れろ!」
    と言うのが親だと思います。

どうしてもそんな彼と結婚をしたいのであれば
    書くまで食事も出さず家事もせずゲームも奪い迫り続ければいいです。

でもお金を入れない彼が結婚したからといってお金入れるようになるのかなぁ。
    無職の主さんが貯金を崩してヒモを養うのか
    また働きに出てヒモを養うのか
    決めるのは主さんです。

どうしたらいいのか、普通はここまでグダグダと先延ばしにしないし
    同居する前に婚姻届を出すなり生活費の事を決めたりしているものですよ。
    さっさと今すぐ何かしらの行動をしなさい。

• まあ不安な・・。

○月○日までに婚姻届を書くこと。
    お金をおろしてくること
    △月△日に指輪を一緒に買いに行くこと。

それができないなら彼の親に電話し、あなたの親から促してもらうようにお願いする。

と、真顔で、落ち着いて話しましょう。

動かなければ彼の親に電話しましょう。

親に言ってもらえないと動けないオコチャマな彼と結婚するのは不安だ、ということも併せて言ってもいいかもしれません。

この機会に結婚後のお金をどうするかも決めておいた方がいい。
    良い機会です。

どれもこれも上手くいかなければ、婚姻届を出していなかったのは幸いです。結婚しない方がいいということです。

• 疑ってみたほうが?

トピ読みました。

彼氏さんは、結婚が面倒になっている(嫌気がさしている?)か、失礼を承知で書きますが、最悪は結婚詐欺ってこともありえます。

私の母親の友人で結婚詐欺にひっかかった人の話を聞いた事がありますが、その女性は両家の顔合わせどころか結婚式までしていました。(招待客は少人数だったそうですが・・・)
    しばらく新婚生活を送っていましたが、その女性から預貯金を全部引き出させた後、ある日、忽然と姿を消しました。
    相手が出したと言っていた婚姻届など全く出されておらず、相手の言っていた事は全てでたらめ。
    両親と称していた人達等はグルだったそうです。

なまじ資産を持っていた女性だったので目をつけられてしまったのでしょうが、母親曰く、その女性は少し年齢は高かったものの、容姿端麗・頭脳明晰で、とても、そんな事にひっかってしまうような女性ではないそう。

愛している相手を疑うのは本当に嫌なことですが、こういった例もあるということで・・・。

• 明白ですよ

結婚したくないのです。
    プロポーズはあなたがしたのでしょうか?
    一応承諾したけれど、心の底では、逃げたい気持ちになっていて、
    婚姻届を書かないのが、最後の砦みたいになっているのではないですか。

もし、彼からのプロポーズでその態度だとすると、よほど責任感のない人ですね。

• だめでしょう。

婚姻届も大事ですが、家賃と生活費を出さないなんてどうしようもない男だと思います。
    傷が浅いうちに別れる勇気を出してください。
    きっとそんな男はすぐに忘れます。

• はっきり言うと

彼氏さんはトピ主さんと結婚をしようとは
    少しも思っていないようですね。

言われるがままにその場限りの返事をして
    表面上、話しを合わせているだけです。

例えば、トピ主さんが別れたいのって言ったら
    いつもの調子で『いいよ。じゃあね』
    と、淡々と言いそうな気がします。

• 入籍前でよかった!

彼は相当なだらしない男!生活費もくれない 結婚も軽く考え気が向いたら、ならば その婚約一旦破棄をしませんか? 結婚して泣くのはアナタですよ。あなたは軽く見られている

• それは

結婚したくないに決まってるでしょう。
    加えてあなたを養いたくもない。
    どういう経緯で仕事を辞めて同居したのか分かりませんが、それについて彼は納得していましたか?
    あなたの方が彼より押しが強いんじゃないでしょうか。
    彼はあなたにどんどん追い詰められて、断りづらくなっているんでしょう。
    どうしてそんな彼の気持ちが分からないのかな。

まずは「婚姻届を書いてよ」ではなく、「結婚したいのかしたくないのか本当の気持ちを聞かせてよ」と聞いてみるべきではないでしょうか。
    もしも「結婚する気持ちがある」と言ってくれたら、その場で書いてもらえばいいと思います。
    ただし追い詰めないように聞くこと。

• よく考えて

以前、トピ主さんの彼と似たような人を知っていました。
    お金を出し渋るのは危険だと思います。
    はっきりと話をしてすぐに改めてくれるならば見込みはなくはないと思いますが、それでもズルズルするようであれば籍を入れる前によく考えた方が良いと思います。きっと今後も直らないと思います。

それに、楽しいはずの入籍を伸ばすなんてトピ主さんのこと思いやってない感じがします。今からそれでは今後はもっとひどくなるのでは?

この期に及んで結婚しないなんてありえないと思う気持ちもわかりますが、結婚してから別れる方がもっと大変です。私も離婚時後悔しましたから。

• そんなんで幸せ?

ゲームをする時間があっても5分もかからず書けるのにしないって言うのが答えです、
    指輪も買おうって言ったまま買わず口だけ。
    家賃や生活費も出さず前向きに結婚生活をやって行こうって気構えがない、
    こんな彼と仲は良いと言われても…。
    期限を切りましょう!1人の人間に会社も住む所も変えさせておいてキチンと向き合えない人間とは長い人生やっていけません。
    他の方も書かれている様に主が代わりにしたらいい事です、
    カードや通帳印鑑も渡すのは嫌!等言うんであれば結婚とは言えません。
    期限を切り出来ないのであれば実家に帰ってやり直しましょう、
    そんな不誠実な相手に時間を費やすのは勿体ないです。
    こんな残念な扱いをされているのに仲は良いとか別れたくないと言っている時点で立場は弱いですね。
    そう言う人って前からなんじゃないですか?惚れた方が好きのフィルター越しに見てるから都合の悪い所はぼやけて見えて見ようとしなかったとか?
    大体結婚する前からそうでしたって言う人は多い、結婚したら直るとか淡い望みを持って結婚。
    でも人の性格って易々とは変わりませんよ、別れたくないならケツ叩いて動かす事!

• 仲が良い?!

この状況でそのような感覚でいるとはびっくりです。

彼は結婚したくないのでしょう。

私だったら別れます。
    彼はあなたから別れを切り出す事を待っているのでしょう。

しつこく言って婚姻届を書いてもらえたからといって
    家賃や生活費を出してくれたからといって
    だらしのない行動をとった彼を今後信頼する事ができますか?

「行き先が不安」だと分かっているじゃないですか。
    婚約は一旦白紙に戻した方がいいのではないかと思います。

• 破談にしては?

両家の顔合わせは終わっているようですが、
    結納なんかも全部終わっているのでしょうか?
    顔合わせが終わった=婚約でもないですよ。

生活費もくれない、婚姻届も書いてくれない。
    そんな人で、ほんとにいいのですか?

結婚してからの人生のほうが長いですよ。

人間変わりませんよ。
    これから、ずっと向かってくれないままなーなーで
    過ぎていくような気がします。

もう1度両家で集まって、話してみてはどうでしょうか?
    生活費をくれないし、婚姻届も書いてくれない。
    このままの状態なら、慰謝料もらって破談にしますって
    言ってみたほうがいいですよ。

私なら破談にしますね。

• やめたら・・・(その1)

バレンタインだってのに、哀しいトピですね

「披露宴って、学芸会みたい」というトピもありますが
    結婚式(披露宴)は、あくまでも「結婚」の過程の一部で
    式までの道のりがとても大事だと思うのです

互いの親の結婚の許可を得ることに始まり
    親戚一同への挨拶、新婚旅行や新居・披露宴の準備など
    一生でまずないって言う位、半年ほど猛烈に忙しくなると思います

その過程で見えてくる、新生活に対する相手方との価値観・・・

喧嘩や話し合いを経て、お互いの妥協点を探り
    「恋愛」だけでは見えなかった、相手の別の一面を知る訳で

「披露宴すら準備できないカップルは、結婚生活すらできないってことだよ」
    中学生頃からお世話になった美容師さんが、私の婚約期間中に言ってました
    結婚して14年経ちますが、それは真実だなぁと思います

一方、主さんの彼(夫、ではない)は、婚姻届・結婚指輪すら準備できないんだよね

仲が良いとおっしゃいますが、それは「恋愛」段階ではOKなだけで
    「結婚生活」的には、未だにその第一過程すら進んでいないよね?

• あなたも負けずに放っておくことです

そんな男と婚姻届出さない方があなたの将来の為に善いことです。

嫌に鳴ったらいつでも家を出ることができてスッキリします。

紙っぺら一枚で縛られるよりもマシです。

ケセラセラ。

• 夫婦と他人のボーダー

人前結婚。チャペルにて結婚証明書へ皆さんのご署名のもと私達は正式に夫婦になりました

挙式8ヶ月前から略式結納をし同居開始
    上司へ婚約挨拶。披露宴の日取りが決まりましたらどうぞ御出席願います、と

挙式半年前、銀座でマリッジリングを二人できめ、
    挙式4ヶ月前、横浜のチャペルレストランを予約
    以後招待状発送、ドレス合わせ、引き出物、カメラマン打合せ、そして式当日を迎えました
    年末には結婚報告を兼ねた年賀状を作りました

ですが挙式後2年間、事情があり私達は事実婚で、婚約から入籍まで3年もありました
    事実婚中は、夫は提出書類には[妻:マサコ(未届)]と記入してましたし、
    私は会社では挙式後から夫の苗字で名刺も作り替えています
    (保険証の姓名はそのままなので会社には通称の了承を得ています)

長くなりましたが、「結婚」には踏まねばならぬ段階がある。婚姻届記入より大事なことがある。それは、

世間に広く公に夫婦であると認知されること

読む限り事実婚ですらない
    仕事辞めてしまって、本来なら彼の扶養に入ってるよね今頃
    親を入れて話し合いなさい、即

• やめたら・・・(その2)

生活費を入れていない点で、彼は「同棲」すら出来てないんだよね?

もう一度よ〜く考えてみて
    今、アナタは同棲すらしてないんだよ

アナタは、新居という家に転がり込んできた
    ヒモに、(仲良くしてもらって)体のご奉仕をして
    ヒモにタダ飯を食わせて、ヒモにタダで家事の奉仕をしているだけなんだよ

「結婚」をしたいなら、ちゃんと彼の覚悟を聞いてごらん

このままズルズル、ヒモを養う生活を続けていても
    仕方なく「出来ちゃった婚」して
    それでもやっぱり結婚生活できなくて、結局不幸な「離婚」するだけだよ

• うそつき、自信がない、面倒くさがりのいずれか

新居の世帯主はどなたですか?
    契約時にすべてトピ主さんが家賃、光熱費など、銀行振り込みの手続きなどをしたのですか?
    その時点で何か変な気がしますが・・
    入籍の問題以前に、同棲生活としておかしいので、「退職してお金がないから生活費を払ってくれないと困る」でいいと思います。

また、婚約については、両家よりも、指輪よりも、彼が友人や職場の人に対してオープンにしているかどうかで、彼の結婚する意志がわかります。

私は、式から半年、夫が全然婚姻届を書いてくれませんでした。もともと生活費は私持ちだったので、やきもきしました。苗字がいつまでも変わらないのでまわりに説明するのが大変で、彼が信じられなくなり悩みました。
    婚姻届を目の前に出して別居も辞さないといったところ、やっと書いてくれました。それから3年、彼は上場企業に転職し、子供にも恵まれ何事もなかったように生活していますが、当時のことを聞くと「あのころ自分の仕事が不安定で自信がなかった」と語ってくれました。

また、知り合いで、占いを気にして(理由は恥ずかしくて彼女に言わなかった)入籍を延ばしていた人も知っています。

• 普通はありえない

同じ男ですがその頭の中は理解できません。

客観的に捨てに他のレスでも出ているように結婚が嫌になったかあなたのお金が尽きるまで
    今の状態を続けたいのかどちらかだと思います。
    あと結婚してからは所得の半分は妻にも権利がありますからそれが嫌だとか?

脅しの意味で結婚する気が無いなら結婚の為に退職した事、婚姻届を出すつもりが無い事を
    婚約破棄とみなしで慰謝料請求しますと言ってみては?

まっ失敗は退職してしまった事ですね。婚姻届を出してから退職すべきでしたね。
    口約束は何回でも嘘つけますからね、婚約相手疑うのは嫌でしょうが自分の
    人生が掛かった大事な事ですからちょっと考えが甘かったのでは?

普通は婚約したなら同居前に婚姻届出すのが普通だと思うのですが彼とはどういう話になっていたのでしょうかね?

• その彼・・・

まさか、トピ主さんにしか見えない彼ではないですか?

そうでなければ、一度ご家族に相談して話して貰いましょう。

• 彼に結婚する必然性はあると思いますか?

たぶん彼にとって、トピ主さんが仕事を辞めたとかはどうでもいいこと。
    婚約をえさにしたら彼女が転がり込んできた、としか思っていないのでは
    ないでしょうか。

「結婚(婚姻)していない状態での同居はだめ」と言われる時代ではない
    ですが、彼にとっては「責任はないが結婚のまねごと(いいとこ取り)が
    できる」今の状況を帰る必然性はないのでしょう。

それこそ届の用紙なんて「紙切れ1枚のこと」なので、その気になれば
    いつだってできること。
    それをしないのは「できない」のではなく「する気がない」からです。

結婚を匂わせるだけで具体的に動かず、金払いもよくない。
    (無職の分際で「家賃や生活費を出してくれない」はなしでしょうが。)
    その彼と本当にこれからやっていけますか?
    「仲がいい」だけでは生活できませんよ?

今の時点で婚姻していないのは、トピ主さんにとっては「せめてもの
    幸い」だと思います。
    考え直すなら今でしょう。