• ホーム
  • 子供
  • 保育園って働く親の味方にはなってくれないの?

保育園って働く親の味方にはなってくれないの?

レス204
(トピ主2

妊娠・出産・育児

りこママ

3歳と1歳の子供がおります。
よく「保育園の都合」として〇月〇日研修のため午前保育でお願いします。などと言われます。多いのが職員の研修、視察等です。
そういう風に保育園の都合を押し付ける割にはこちらの都合は全く聞いてくれないのです。

上の子が胃腸炎になり水を飲んでも吐く状態でした。
なので下の子を預ける時に「上の子についていないといけない状態なので主人が迎えに来ます。6時ごろになります。」と伝えました。

まだ1歳になりたての下の子はわたしにベッタリで、上の子が吐いている時も嘔吐物に手を入れようとしたりととても大変でした。
家に帰ってしばらくすると電話が。。。
「お母さんがお家にいらっしゃるのなら、規定の4時迎えでお願いします。」と。

働いているので延長を申請しており、平日は6時半までにお迎えなのです。
延長でなければ4時までにお迎えです。
上の子の状態を伝え、一人で二人を見るのは大変なのでとお願いしたのですが、
「家にいらっしゃるなら4時です。」
なんだか悲しくなりました。

そりゃ、保育園に預けていない人はそういう状況でも一人でみなくてはいけないのでしょうが、頼れる実家はない私は保育園を心のよりどころとしているところがありました。

実際、前の園長さんの時は私が体調を壊し胃カメラを飲まなくてはいけないが主人が出張中で子供を病院へ連れて行くしかないと思っていたら
「二時間ほどなら預りますよ」と言ってくれたりしてくれました。

頼りきるつもりはないのですが、働きながら子供を育てる親の味方に、家に帰ってから子供に優しく接することが出来るくらい心の余裕が作れる元になって欲しいと思うのはおかしいのでしょうか?

なんだか勢いで書いてしまって読みにくいかと思います。
最後まで読んでくださって有難うございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちは分からないでもないけど

私なら、その状況で下の子は預けません。
    なぜなら、既にうつっていそうだから。
    保育園で発症して他の子にうつしたら、
    他の働くお母さん方に迷惑がかかります。

育児って、楽しいことばかりではないけど
    辛いことばかりでもないはず。
    ちょっとの間、お互いに頑張りましょう。

• 私立ですか?公立ですか?

区立認可園、私立園両方に子を預けた経験からいうと、融通が利くの私立園です。
    公立は、(園から見て)「保育に欠ける状態」でないといかなる場合も預かりません。「お母さんが大変だから」は「保育に欠ける」とは言い難いんですよね…。良くも悪くもお役所らしく、例外はありません。園の行事や面談なども常に平日の日中で、いつも有給です。
    逆に私立は、週○日○時間で月○万円、という契約なので、契約時間内は快く預かってくれますし、延長も別途規定の料金を払えば随時いやな顔せずに受け付けてくれました。園の行事や面談も週末がメインで大助かりでした。

仕事をして幼子を育てる辛さはよく分かります。ですが保育園もやっぱりお金次第な部分もあります。そういった状況が度々あるなら私立に転園とか、旦那様が6時に帰宅できるなら4時から2時間だけですよね?高くてもシッターを頼む、私立園の一時保育を利用などお金で解決できる事はなるべくお金で済ませるとか。

保育園がもっとサポートをしてくれたら。そう思うことはおかしくないです。ですが現実には無理な話なので、自分に実際にできる方向で動く方がストレスないですよ。

• いいなあ・・・

保育園に頼れて、心のよりどころにできる場所があって、いいなあ。

私は、子供を幼稚園に入れるまで、本当に長かったなと思います。
    夫が出張で不在。私がロタウィルスにやられてゲエゲエ吐いている時でも、誰にもどこにも頼れなかった。台所に立って子供の食事を作ってあげたりおムツを変えたりしてあげなくてはいけなかった。
    自分が病院に行く時に2時間も預かってて貰える場所があった、それだけでも儲けものです。今は違ったとしても。

先生たちも勉強しないと、どんどん保育の質が下がりますよ。
    先生たちの都合を【押し付ける】とおっしゃいますが、トピ主さんだって自分の都合を聞いて欲しいと押し付けようとしている。

同じですよ。

• わからない。

働く人の味方ではあるが、あなたの思うように保育園はうごいてくれないとのことです。そしてそんな状態で下の子を保育園に預けるという神経がわかりません。集団生活の場所ですよ?気持ちはわからなくもないけれど。親ですよね?

• まあ

大変なのはわかりますが。

子供の通うところは研修はありませんでしたが、片方がやすみなら他方もやすみでしたよ。

他の子供にうつすことを防止するのと家庭保育できるからです。

胃腸炎が感染するものなら休んで下さいと言われます。
    少し甘いかな。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • はぁ?

>そりゃ、保育園に預けていない人はそういう状況でも一人でみなくてはいけないのでしょうが、頼れる実家はない私は保育園を心のよりどころとしているところがありました。

頼れる実家はない、保育所にも預けず自分ひとりで面倒をみましたけど?
    心のよりどころですか…目の前にいる子供たちでは駄目なの?
    っていうか、働く親の味方って何?(笑)
    言葉の使い方が適切じゃないでしょうに。

• 味方なんですよ

でも、あなただけの味方ではないのです。もし、あなたと同じ状況の方が、同じように預けたら、保育が回らなくなります。延長保育は、遅出の保育士と、夕方パートだけの時間もあるかと思います。予定外のお子さんを何人も預かってしまうと、安全面も危うくなります。わかっていただけませんか?

• そういう園なんです

そこは保育園ごとのカラーが出るところかもしれませんね。
    私が今お世話になっている園は、園長先生が「自分自身も働く母としての辛さがわかるから」と全面的にサポートして下さり、仕事休みの日も連絡先さえ伝えておけば通常と同じように預かっていただけます。基本的に園の研修は保護者が休みをとるであろう園行事(発表会や運動会)の後に行われ、盆正月も仕事の都合があれば基本的にカレンダー通りで預かってもらえます。(私立認可です)

融通がきかない園は、そもそものスタンスがサービス業ではなく学校的なのだと思います。嘆いても変わらないので、転園するか諦めるか、でしょうか。

• 働く親の味方とは

実親、義親のサポートしかありません。

親に甘えるな
    私はサポート無しで育てたという方もみえます。
    それは自分が超健康で育てやすい子供、恵まれた職場なのでしょう。

私の住んでいる県は24時間保育は無く、日・祝休みです。
    病児保育は電車で1時間。

親のサポートが無いなら
    自分を酷使してあらゆるものに耐えて我慢するしかないですよ。

子供は可愛いですが
    仕事との両立は過酷です。

• 気持ち分かります

トピ主さんの気持ち分かります。

園の都合で休園はないと思います。うちは卒園式だけは休園になりますが1年前から協力をお願いされます。
    そこはまさか公立?やはり私立?認可?無認可?で、また違うんですかね?

うちは兄弟姉妹が感染症でも、発症していなければ預かってくれます。子供の集団生活なのに、うつるだうつされるだ騒いでいる人もいますけどね。

トピ主さんのところの保育園ばかりではないですよ。園長先生次第でしょうか。

• 悲しいですね・・・

建前は、「お母さんがいるなら子供も家にいたほうが、子供のため」なんでしょうけど、親が家にいさえすればいいわけじゃない。全然子供のためなんかじゃない。

決まりだからとルールを守ることしか考えられない、悲しい保育園ですね。でも、現在の日本の現状ですね…。

こういうのを見れば見るほど、はやく民間にどんどん開放してほしいなあと思います。市立小学校と公立小学校の違いです。認可保育園とかあんなこと言っていないで、もっと自由に民間企業が保育園事業ができるようになれば、こんなばかなことを言っていられる保育園なんてなくなりますよ。

お子さん、早く良くなるといいですね。頑張ってくださいね。

• うーん

お気持ちはわからなくはないです。預かってほしいですよね。
    でも…
    かかれているように「ひとりでその状況の人は多い」
    「手助けがない人も沢山いる」
    「働いている人をサポートするが在宅なら別」

言い分としては妥当な気がします。

そこから先のものを求める場合は「サービス」になります。
    それをどう選択するのは園側だと思うのでそういうサービスのいい園を選ぶしかないですよね。

おつらいと思います。頑張ってくださいね。

• 気持ちも分かるけど…

気持ちは分かりますが、保育園に対してちょっと求めすぎ?とも思います。

年齢も性格も家庭環境も違うたくさんの子供を預っている以上、どこかで決まりを設けなければいけないですし、全ての方の都合を聞いたり事情を考慮していたら、園としての運営そのものが立ち行かなくなるでしょう。
    ある面では、冷たい、親身じゃないと思われても杓子定規な対応をするしかない部分もあると思います。
    ○○な事情の家庭はよくて、××な事情はダメという線引きも難しいでしょうし、特定の方だけを特別扱いはトラブルの元です。

会社だって、社員ひとりひとりの家庭の事情などほぼ考慮せず、仕事や出張を課して来ますよね。
    あなたの体調が悪くても、ご主人には出張を課す。それと同じではありませんか。

そして何より、保育園は子供を預る場所、すなわち子供のための場所であり、親に余裕を与えるための場所ではないのです。
    もちろん、育児に悩んだり子供のことに関する相談に乗ってくれたり、助言もしてくれるでしょう。
    でもそれもやはり子供のためであり、親の都合を何でも聞き入れるとはイコールにならないと思います。

• 甘えないで

3歳1歳の子どもが居ます。
    専業なので、24時間子どもと一緒です。
    夫は平日は単身赴任で週末しか帰ってきません。
    どちらかが体調を崩しても、私1人で育児してます。
    どうにかなります。
    甘えないでください。

• 保育園はそういう所。

本来福祉施設ですからね。
    ルールや利用基準があるのは仕方ないです。
    皆様の税金がたっくさん投入されてるんですから(支払ってる保育料の何十倍もの!)、ルールは守らなければマズイでしょう。

働く母親の味方っていうけど、そんなこと言ったら働いてるのにあずけられない人だってたくさんいます。
    そんな人が主様を見たら、そんな勝手な個人利用するならその分ウチの子をあずかってよ!!という気持ちになるでしょう。

それよりも保育園しか頼れる場所がないという主さんの状況を改善することを考えなければ。
    夫婦そろって病気になったらどうします?
    ご主人の出張中にあなたが倒れたら?
    園がインフルで閉鎖になったら?
    それこそ働く母親なら、リスクヘッジを考えて日頃から動いておくべきなんです。
    保育園に何もかも頼ろうとするのは間違いですよ。
    シッターや一時保育(理由不問ですよ)、
    保育ママやファミサポ、
    緊急時には、お互い様でお迎え+2時間ぐらい預かってくれるようなママ友を保育園に探す(祖母付き尚可!)、などなど
    やれることはいっぱいありますよ?
    というかみんなそうやってるんです。
    もう少し腹を据えて頑張りましょう。

• 公立なら仕方ないかも

公立だとそういうことがあるかもしれませんね。

でも私立の場合、園都合の休みなんか無いです。

延長についても、家にいるから迎えに来いなんて
    いいませんね。
    登園している子供が熱があるなど病気のときは別ですけど、
    園にいる子供が健康なら約束の時間どおりだし、
    電話一本で延長もできるし、栄養士の作った夕飯も食べさせてくれますよ。

まあ公立の場合は値段相応だと思って諦めるしかないでしょうね。
    仕事のために預けているなら、割り切って値段は高いが
    サービスの充実した園を探したほうがいいと思います。
    無理ならば仕事をやめたほうがいいでしょう。

ちなみに私の園の場合、年中無休で24時間営業。小児科付属なので、
    大1枚だせば病気のときもそのまま付属の病院に入院できる
    サービスもありますよ。
    特にお金持ちが多いというわけでなく、シングルマザーやファザーが
    多いですね。
    悲しいですけど今の時代はなんでも金なんだなあと思いますね。

• それは出来ないですよ

その理由では公立でも私立でも無理だと思う。
    トピ主さんの胃カメラを飲むための通院(半日入院?)と、ご主人の出張が重なった状態とは訳が違います。

保育園って、親や姉妹に子供を預けるみたいに気軽に預けられる場所じゃないんです。
    共働きで高い保育料を払ってるんですよね。でも家に日中両親どちらかもいない保育に欠ける子のために、私立でも保育料以上に税金が使われています。
    家に親が居られる状態で、大変だからという理由で預かるわけにはいかないんです。

• 何を求めるか

保育園は働く親の為にあります。
    しかし、全ての親の都合を受入れる所では無い事を認識した方がいいです。

私もフルタイムで子供二人です。
    確かに帰宅して心の余裕が無い事も多々ありました。
    でも、それって保育園のせいじゃないよね?
    心の余裕を言い訳にするなら、トピ主さんが仕事をセーブまたは辞めるしかないでしょう。
    私自身がそうやってきたので良く分るのですが、
    私は仕事を辞める事は生活上出来ませんでした。
    だから頑張った、皆そうじゃないかなあ。
    それを行政や、法律や、周りや、保育園のせいにするのはとっても気が楽ですが、
    結局なんの解決にもならない事は身を持って知りましたよ。

私は仕事をして働く親の大変さを知ったので、
    行政や、政治家等に、色々と働きかけました。
    投票の一票だって、そう言う志のある政治家にしてきました。

こうなれば、もっとこうしてくれれば、ではなくて、
    トピ主さんがやれる事をやりましょうよ。
    心の中の愚痴だけでは誰も分らないし、誰も助けてくれません。

• ん?

>働いているので延長を申請しており、平日は6時半までにお迎えなのです。

これって毎日 今日は何時の迎えって言うのですか?
    延長申請がされているなら ずっと平日は6時半なんですよね?

にもかかわらず家に居るなら4時って言うのが
    私は幼稚園にしか入れていないのでちょっと理解できないんですけど?

幼稚園でしたが延長保育をしていて
    それ以外の時間にお迎えなら連絡しますが
    基本は延長保育の時間がお迎えの時間ってなっていました

>研修のため午前保育でお願いします

なんて公立ですよね?

私立幼稚園では交代で研修だったりして
    預ける方には無理のないようにしてありました

公立だったらマニュアル通りかもしれませんね

私立で考えてみてはどうでしょう?

どっちかですよ
    カラダがしんどい方を選ぶか 楽できるけどお金はかかるか

• 厳しいレスがつくかもしれないけど

お気持ち凄くわかりますよ
    3歳と1歳のお子さんを抱えて仕事して
    小さい時は病気ばっかりだし、嘔吐下痢はものすごく子供も辛そうだしね
    できる事ならかかってない子供にはうつしたくないし

そういう時、身近に頼れる存在のない私たちみたいな核家族の母は普段の子供の事を少しでも知ってくれている保育園の存在を思い出しますよね

私も働く母です
    子ども達が小さいうちは病気ばっかりで大変でした

でも、ここで保育園を恨んでも仕方ないんですよ
    園の先生もお仕事だし、他の園児の安全も守らなきゃいけない
    してあげたくてもできない事ってあるんですよ

でも、園の方針や園長先生の方針によってやり方は微妙に異なりますから一つの園にこだわらず他を探すっていう解決法はありますよ?

働く母にはまだまだハードルが高いことや理不尽なしきたりがたくさんあるけど、子供は必ず大きくなるから。今は踏ん張るときかも
    元気出してね

• 私も預けません

他の方同様ですが、上の子が病気でお休みするならば、
    下の子も預けません。
    送迎が大変だからです。

もしも、病院に行かなくてはいけないなら、行きがけに預け、
    帰りにお迎えに行きます。

保育園のカラーにもよりますよね。
    同じ市立でも園長先生次第っていうのもありますけどね。
    私立だとまた違ったりしますしね。

通われている保育園がダメっていうならダメってことです。
    過度に期待しないほうがいいかも。
    私は、いつもダメだろうなーなんて思いつつお願いすることが
    多々あります。
    先生達も他の子にうつしたくないでしょうしね。
    お互い様っていうところもありますしね。

保育園は働く親のためにあるのではなく、子供のためのものだから
    仕方ないと割り切るしかないです。

• 保育園に預けてる親は

ほぼ働いている親だからね。

「働いてる親」の見方とばかりに何十人ものお母さんのわがままは聞いてられないのです。

働いている保母さんだって「働いている親」だったりしますしね。

一対一ならある程度融通もききようもあるでしょうが、保育園なだけに融通はきかないし利かさないんですよ。

1人融通きかすとみーんな「じゃあ私も」ってなりますからね。

トピ主さんのように「子供が病気だから家にいるけど○時までお願い」っていうのをみーんながしだしたら?親の介護・自分の病気・・・そのうち仮病や買い物が理由なんてのも出てくるかも。で「あの人はいいのに私はダメなのか」なんてことになる。

働いているお母さんはトピ主さんだけではありません。

働いている自分に味方になってもらうためにもルールは誰よりも守るつもりでいないといけません。

• 保育園に頼らなくても

働きたくても働けない人のために
    働ける環境を作れというけど
    子供の味方であれば
    働く意欲を失わさせるのもひとつの解決法なのかと思います。

雇いたい人、預かりたい人はどうしても少ないし、
    働きたい人は多いけど
    生活レベルを下げればすむことも多いし簡単に心変わりするし。
    働きたい人だけでなんとかしてみたら。

けど今回のトピ主さんの件は
    働く親の権力の問題じゃなくて
    単に
    普段仕事してなくて
    たまにどうしてものとき
    預かるんだったら
    融通してもらえたかも、って話だと思いましたが。

• どっちなんでしょうか。

私はいまだにわからないです。
    もう下の子も小学生になったので、卒園しましたが、悲しくなることはいっぱいありました。仕事をするために預けるのがいけないことのように思えてしまう時も。
    とてもお世話になり感謝していますが、高い制服や制帽、リュックなどの購入、毎年の申し込み、行事の強制参加、まるで振るいにかけられているようでした。認可の私立保育園でしたが、少しでも文句を言うと「やめてもらっていいですよ。」との対応。徒歩で行ける範囲はその保育園しかないし、園児もいっぱいです。なんだか情けなくなりました。
    そんなものだとあきらめるしかないですよね。

• 預かっても良いと思うけど、、

「保育園の都合」
    これはわかりますよ。今後は、小学校の都合になりますから。
    働くお母さんはどんな状態でも、子供を放置して働きに行かなくてはならなくなります。

「トピ主の都合で預かってほしい」
    いいと思うけどなー。だって、商売じゃない。
    その時間分、払うんでしょう?保育園、預かってやればいいのにって思いますよ。
    でも働くママ達は役に立たないってファミサポ用意してたりしますね。
    その保育園は稼ぐ気はないみたいですね。人気園ですか?

• 融通が利かない

>働いているので延長を申請しており、平日は6時半までにお迎えなのです。

トピ主さんが仕事でいなければ6時半までいいんですよね。
    トピ主さんが上のお子さんの病気で仕事に行けなかった結果家にいるからって4時までって、融通が効きませんね。上のお子さんが病気にならなければ、その日も6時半までよかったんでしょう?トピ主さんの上のお子さんが病気になったのをいいことに、保育園が楽している印象です。

でも、前の園長さんの対応と比較すると、保育園の問題というより、保育園責任者の人間性の問題でしょう。
    ちょっとでも疑義が生じうることはしたくないんです。
    残念ですが、そういう人に期待してもしかたないので、これからは自己責任で嘘をつくしかないと思います。

お疲れ様でした。

• 保育園も色々です。

認可の私立園に預けています。

良心的で評判も良いです。
    延長保育で料金が発生しない時間帯での延長なら、うちの園なら預かってくれますよ。

当日でも緊急なら延長保育も可能だと思います。

公立は厳しいみたいです。お役所仕事と言えばそれまでです。

選択時のリサーチ不足だったかな?

ダメなら園に合わせるしかないんです。

気持ちは分かりますよ!

• それとこれとは別の話

研修のため午前保育で、というのはあまり聞いた事がないし、お困りだろうなと思います。

一方、上の子が胃腸炎の時に下の子は普通は一切預かりません、というものではなかろうかと思います。「家族に感染症が出たら登園自粛」は原則ではないでしょうか?

• 働く親の味方ではなく

働く親を持っている子供の味方なんじゃないですかね、保育園って。

• わかりますよ。

やたらと厳しい意見が多くてビックリしますが・・・

わたしはトピ主さんのおっしゃっていることよくわかります。

わたしも2児の母ですが、上の子が未満児の時に預かって頂いていた園は、
    本当にこちらの身になってできうる範囲でよくして下さいました。
    結果上の子は今でもその園のことが本当に大好きで、
    園を変わっても時々顔を見せに行くほどです。
    まさに子供にとっての『心の拠りどころ』になっているようです。

もちろんこれが当たり前のこととは思いませんが、
    トピ主さんのおっしゃるように心の余裕に繋がる、というのは確かだと思います。

ただ、それぞれの園の方針がありますからそれには従う以外ありませんね。
    園ではなく行政のサポートや、お母さん同士の繋がりを頼ってみてはどうでしょうか。
    (もちろんギブアンドテイクで。)

あと、これは横ですがこういうトピにでてくる
    「私は拠りどころなんかなかった」「甘えてる」っていうレスって、
    トピ主をこれ以上追い詰めて一体どうしたいんですか?
    別に甘えきってるわけでもないのに、意地悪だなー、って思います。