• ホーム
  • ひと
  • 高校生の子供がバイクの免許取得・購入すると言うけれど・・・

高校生の子供がバイクの免許取得・購入すると言うけれど・・・

レス231
(トピ主2

家族・友人・人間関係

シクラメン

私は大学生の娘と高校2年(17歳)の息子のシングルマザーです。

息子は中学2年頃から、私の財布からお金を盗んでそのお金で遊び歩いたり、実行犯ではなかったけれど万引きグループと一緒に行動し警察に参考人として聴取を受けるなど、非行行動がありました。

高校もなんとか入学し現在2年生です。
本業の勉強は相変わらず自発的にはせず、試験前に少しやる程度ですが、ここ1年は学校から注意の電話や呼出しもなく、生活面も夜遊びせず頭髪も自然です。

バイト(ファストフード)を許可し、一生懸命に働いている姿をこっそり見ては、ここのところ「やっと落ち着いてきたかな〜」と思っていました。

最近、その息子が「中型二輪のバイクの免許を取得・購入したい。免許取得の費用はバイト代10万貯めたからそれで支払う。バイクの購入費用60万円は月々3万円のローンで支払う。未成年者だから保証人になってくれ」と言うのです。

私は「バイクは危ない。少しの事故で大けがする。あと少しで18歳になるから車の免許を取ったほうがいい。そもそも親が免許取得に反対しているのに購入の保証人になるなど協力するはずがないでしょ。」と毎日のように言い争っているのです。

親戚に相談したところ「男の子がバイクに乗りたいというのは普通。バイトも時給850円で月6万稼いでいるのはたいしたもんだ。自分で責任を持つと言うなら了解してあげれば」と賛成意見もあるのです。

私は「事故を起こすだろう。不良仲間と再び付き合うだろう。高校生なのに。もしかして・・」と心配でたまりません。でも反面「今は学校も休まずバイトも熱心に頑張っている。」と子供の気持ちを理解してあげたいとも思うのです。

しかし、やっぱりバイクは危険なので反対なのです。
子供に何と言って諦めさせることが出来ますか?それとも私が理解するのがいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 約束

月6万円稼いでいるのならば、
    10か月すればバイク購入費60万円はたまる計算になります。

それであれば、
    借金せずに現金で買えるように貯金させるのも一つの手だと思います。

気になるのは、
    月6万円稼ぐためには、70時間以上働いていることになりますよ。
    学生である以上、学業が本分でしょうから、
    本末転倒ではないでしょうか。

どうしてもローンの保証人になるのであれば、
    バイト時間を減らし、
    「テストで何番以内、
     あるいは、
     何点以上の成績を継続すること」
    などと言った約束をさせるのは如何でしょうか。

そこで大事なのは、
    約束を守れなかった時、あるいは破った時には、
    トピ主さんが鬼になって、
    バイクを売り払うなど断固たる処置を取ることだと思います。

• 校則は?

私が行っていた高校は、当時周囲の学校が「3無い運動」まっさかりだったにもかかわらず、バイク・車の免許取得は「生活指導に届出をし、学校主催の交通安全講習には毎回出席、車やバイクを通学に使わない」を条件に許可されていました。

息子さんの学校の校則に「免許取得禁止」は無いのですか?

校則に法的拘束力はありませんが、校則で禁止されている場合は「卒業まで我慢させる」のが親の躾だと思います。

禁止されていないのであれば、色々約束事を決めて、守れなかったら免許とバイクの鍵は没収することにしたらどうですか。

私は大学で中免とりましたが、親に言われるまでもなく自分で作ったルールは
    「夏でも長袖を着るなど、絶対に軽装では運転しない」
    「フルフェイス以外のヘルメットでは乗らない」
    「バイクで出かける時に帰宅が遅くなる時は絶対に連絡を欠かさない」
    でした。

• 自分の怪我だけでなくて

人に賠償責任を負うような事態を考えていますか?高校生に賠償できますか?自分の怪我の場合ばかり考えていないで、他人に怪我をさせた場合に全ての責任が持てるのか考えれば、反対します。「自分で責任を持つ」の責任の想定が甘いのではないでしょうか?

• バイク(車)は意外と金が掛かる

自動車でも同じですが、バイクの場合には必需品にけっこう金が掛かります。
    ヘルメット、グローブ、ブーツ、これは必需品ですがこれだけで数万円にはなります。
    さらに、ジャケットが夏・冬・春秋と三種類。
    バイク自体のアクセサリーも欲しくなるでしょう。

当然ですが、任意保険を含めた保険料。
    ザックリ言って、バイクに乗るための準備に20万ぐらい見ておかないと。

バイクの購入費用が60万円とのことですが、これが車輌代+自賠責・税金だけだとすると
    「それだけでは乗れない」と言えます。
    まずは、はっきりといくら掛かるのか、を積算することが必要です。

• 反対を押し通して良いと思います

トピ主さんのおっしゃっている通り、
    「バイクは危ない。少しの事故で大けがする。あと少しで18歳になるから車の免許を取ったほうがいい。」
    私も同感です。

私は大学1年の時にバイクの免許を取り、バイクを購入しようと思いましたが、
    親から同じ事を言われ、親の気持ちも分からんでもないので、
    車にしました。

あなたが確固たる決意で駄目だと言えば良いのだと思います。

思春期の今を親が堪えてお子さんを抑えれば
    大人になれば親の気持ちも分かるようにもなります。

心折れず、頑張りましょ!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ちょっとお母さん・・・。

危ないと心配にはなりますが、反対するのは良くないと思います。
    子供がしたい事はなるべく理解してやらせてあげましょうよ。
    そういう衝突が原因で子供が仲間はずれにされたり、グレたり、家族崩壊にも繋がりかねませんもの。
    3割引さんと同じく、約束するのは良い方法だなと思います。
    立派なコミュニケーションですし、制約の中で自由にさせるのは、責任感だって養えると思います。バイク代それと保険代も、キチンと息子さんに支払っていただきましょう。

• 任意保険

私も16歳で中型二輪の免許を取り自動二輪に乗っていたので
    息子さんの気持ちはよくわかります。

免許取得や購入を否定すると無免許運転など
    かえって悪い方向へ行きかねませんので、
    条件付きOKにしたほうが良いと思います。

まず、単車に乗る以上、他人に危害を加える可能性があること理解させ
    任意保険(対人・対物・搭乗者の3点セット)にしっかり入ることを
    条件にしてください。

年齢的に保険料は高額です(年12〜15万円)。
    単車をローンで購入すると保険(月払い)を払うのは厳しいですし
    コケて一発廃車でローンだけ残るというのも珍しくありません。
    単車はローンではなく貯金して一括で購入するのを条件にしましょう。

自分でバイトしてお金を貯めて購入するのは大変ですし危険もありますが
    目標を持って働くこと、一生懸命に頑張って購入した時の達成感を味わうこと、
    購入するだけでなく維持費という経済観念を育むこと、道路を走る責任感など、
    人生にとって大事なことを学ぶ機会でもあります。

息子さんは大人になろうとしているのです。
    締め付けるのではなく大人社会のルールを学ぶ機会と捉えてあげてください。

• 校則は?

バイク禁止では?

就職希望なら高3の12月からかな?公然と教習所に通えます。

学校の規則を守るのも大事じゃないですか。
    校則違反してていい就職先を受ける推薦状を書いてもらえるの?
    この就職難の時代に。

• 本来ならば

父親がガツンと言って終わる話ですが、残念ながらなめられてますね。

頑張ってるから・・ってバイトをでしょ?
    甘すぎますよ、お母さん。
    かわいい息子を転落させたくなかったら、体をはって止めるべきです。

• 私なら許可しない

私には子供がいませんが、主さんと同じ立場になっなら許可はしません。
    息子さんが言う責任って何でしょう。
    支払いに対する責任だけではないですか?

バイクも車もそうですが、一歩間違うと人命を奪う凶器になるのです。
    万に一つでも他人様に怪我させた場合の賠償は?
    未成年なら親の責任ですよね?
    それで自分が責任を負えると言えるのでしょうか?
    私の考えではNOです。
    バイトを頑張って貯金した努力は認めるべきですが、それとバイクは話が別です。
    親の加護の下で生きてる以上制約されるのは当然なのです。

• そもそも学校は?

今年3月免許取得する高校生です。
    無躾ながら、そもそも学校側で免許取得は許可されているのですか?
    わたしの暮らす地域の話で申し訳ないのですが
    市内全域、公立も私立も高校3年生3月卒業式以降まで自動車学校の卒業証明書は預かりですし、
    卒業式以降でないと本免学科試験を受けにいけません。

私の通う規則の緩い公立高校でさえ、
    自動車免許取得には進路確定、成績に難がない、事前に自動車学校に通うことを希望する生徒の保護者には説明会に参加義務付けなど規則があり
    学校側の許可証がなければ自動車学校も入校を認めてくれません。
    二輪車は如何なる場合にも許可されません。
    トピ主さんのお住まいの地域はわからないのですが
    そういったことは大丈夫なのでしょうか?
    学生の本分は勉強、なんて口が裂けてもいえない私ですが…
    せっかくの学校生活を、免許に関することでのトラブル、事故やなんかに巻き込まれてしまっては勿体ないのでは?
    知り合いではないのですが、近いところで免許に関することで退学になった生徒さんもいます。

まずは学校側で規定がないか確認することをおすすめしたいです。

• うーん

思ったことをつらつら書いてみます。

月6万稼いで、1年働いて貯金が10万?
    それって、貯金した金額は月1万にもなりませんよね。
    残りの5万何に使っているのでしょう。
    家に生活費でも入れてる?
    そうだとしたら認めてあげてもいいかもしれないですが、たぶん違うんですよね。

私なら、30万貯めたら残りのローンの保証人になってあげるかな
    これからも1年に10万しか貯められないのなら、3年後には20歳になっているでしょうし、勝手に買うでしょう。
    1年で30万貯めてきたら、がんばったって認めてあげてもいいように思います。

でも、バイクはあきらめないと思いますよ。
    今は押さえつけられるけど、働き始めたら無理ですね。

とりあえず今押さえつけるのであれば、危険だからの一点で粘りましょう。
    他人に怪我をさせて本当の意味で責任なんか取れるものではないし、もし息子さんに万一のことがあったら保証人になった自分を許すことができない。ですよね?

>不良仲間と再び付き合うだろう。高校生なのに。もしかして・・

絶対言わないようにね。
    親子関係に傷が残ると思います。

• 確かにバイクは危険だけど

未成年がローンを使って欲しい物を買う、という姿勢が
    世の中をなめてますね。
    ローンには手数料も利息もかかります。
    事故を起こしたりすれば、バイクが壊れてもローンだけ残ります。
    しかも人身事故や対物で損害を与えたら、尻拭いは誰が?
    それこそ、シングルマザーには精神的にもきついでしょう。

家を買うにしても頭金ぐらい用意してますよね?
    たかだか60万です。(されど大金ですが)そのくらいの買い物は
    貯金してから買わせましょう。
    まとまったお金を作る間に覚悟もできる事でしょう。
    使う時にも考えることがあると思います。
    60万貯めたころには高校3年、就活前に車の免許のほうが
    必要になるでしょうし、免許を取れば車が欲しくなります。
    しかし、その貯金を頭金にすれば、車が買えてしまいます。

バイクの維持についても、保険料とか、ガソリン代とか
    追っかけお金はかかります。ほしいものを手っ取り早く手に入れることを
    まずは、阻止して頭を冷やすように説得してください。
    親としての損得勘定を理詰めで言われたら、子供は反論できません。

• 維持費と責任

購入した後の維持費はどうするのでしょうか。
    バイクとはいえ、駐車場は必要です。
    法律上、自転車も歩道での駐輪はいけないのですが、バイクが
    止められているのを普通に眼にします。
    駐車場の確保、自賠責のみならず任意保険への加入、これらの費用を息子さんは考慮していますか。
    前述の駐車に関する法律の遵守だけでなく、交通規則を守った上でさらに他者に配慮した運転ができるかが争点だと思います。
    私は10年ほどまえに未成年の信号無視により横断歩道上で交通事故に遭いました。
    彼は、自分でころぶことで私に衝突することを避けもせず、さらに事故直後私にかけよることもせず、携帯電話でまず両親に電話をしていました。
    未成年だから、といっても免許を持って公道を運転する以上、許される行為ではないと思います。
    これらを考慮した上でOKするのであれば、バイカーが行っている運転マナー向上の講習を受けて欲しいと思います。

• 高校生の息子がいます

私の住む県下の全高校はバイクの免許取得も購入も乗るのも、卒業後まで全部禁止です
    入学式の日の校長の挨拶は、過去にバイク事故を起こして亡くなった生徒がいて(しかも一人や二人ではない)葬儀に参列したあの時の気持ちは職員一同言葉にあらわすことができない、しかも相手に後遺症がありいまだに補償問題に決着をみない、というものでした
    ローンが払えるだの、学業がどうのという話ではないと思います
    事故を起こしてあなたの息子さんがどうなろうが知りませんが、相手のことも考えられませんか?
    何があってもまだまだ親がかりの年齢です
    せめて卒業後・成人後にという説得が先ではないでしょうか

• 条件

バイクは危険、これはバイク好きの高校生には通らない反対意見ですよ、確かに危険ですが、だからおもしろいんです。条件をだして許可を出してはどうですか?まず、高校を中退するようなら、バイクは売る。60万円のバイクは高すぎるので、中古のもっと安いものにする、保険代や維持費、燃料費だってかかるんですから、ある程度の頭金をためてから購入すること

• 許可できない

高校生 目先でものを考えがちですよね。
    バイクに乗るということは 事故にあう可能性もあるということを分からせて下さい
    もしも 通学路の小学生などにぶつかった場合 お前に何の責任が負えるのか
    賠償金の裁判例などを見せても具体的でいいかもしれません
    高校生で6万稼いでるからと 事故に合わせた相手の保証が出来るのは違うのだと。

車もバイクも自分で保険料払えない人は乗るべきじゃないと思います
    例え高校生じゃなくても。
    高齢者にも言えることですけどね

• 目標

息子さんが初めて目標を持って始めたのがバイトではないですか?
    せっかくやる気を出したのですから、認めても良いのではないでしょうか。
    ただ、学業を疎かにしない等約束を決めた方が良いと思います。
    我が家の高校二年生も、バイク取得の為バイト頑張っていますよ。もちろん、学業も真面目に取り組んでいます。

• 高校生が60万の品をローンで購入すること

高校生がほしいもののお金が貯まるまで待てずにローンで購入するというのが、私は絶対受け入れられません。
    社会人でも私は好きではないですが、生活上不可欠なもの(家や車)なら許容範囲ではあります。

息子さんにとってのバイクは生活上不可欠なものですか?
    不可欠だったとして中型である必要がありますか?
    バイクが必要な環境ってありえますか?

もし趣味ということであれば、トピ主さん、冷静になって考えてみてください。
    トピ主さんは趣味で60万もの品物をローンで購入しますか?
    高校生男子ならバイクをほしがるのは普通ですか?60万もの道具を買うことが普通ですか?

バイクなら何十万もかかるのはわかりますが、趣味で60万、しかもローン。

世間一般の感覚からは離れていると思います。
    そもそも学校ではバイクの運転は許可されてますか?
    こちらの地域はどこの学校でもバイクの運転は禁止です。
    乗っている子たちは、停学→退学です。

• 免許はあった方がよい

二輪免許を持つ女です
    二輪免許は特に男子ならあった方が先々有利です。バイトや就職など。(もちろん車の免許もそうですが)
    バイク本体を買うことをまず置いておいて、免許だけは取らせてあげることをおすすめします。

人によりますが二輪の免許も予算、予定通りで取れるかどうかわかりません。思ったより実技、書類試験合格に時間がかかり、費用が増える可能性もあります。免許習得とその費用を息子さんが払うことをきっちりやらせる。

それができて初めてバイク購入の話しをしてはどうでしょうか。
    原付のように実技教習のないバイクに乗る方が基本ができていないので危険という部分もあります。何でも危険だから禁止、ではやっていけない部分もご理解ください。免許があってよかったと思うことは女でもあります。

また、非行の心配については自分のお金で免許を取れば、無謀な運転、罰金、免許停止、他の免許も取れなくなることを考ればもったいなくて真面目に乗るようになると思います。

• 絶対反対します。

高校生にバイクは、必要ありません。
    駄目なものは、駄目。
    バイトを頑張る〜ってどうかなぁ。長男は、高校生ですが受験があるのでやらせません。
    次男坊が高校生になったらバイトしたい様ですが、2〜3万ぐらいで充分です。
    学業が本分だから。

• 分かります。

バイクの免許、やはり事故が心配ですよね。反対のお気持ちよく分かります。

でも、男子のバイク好きもやはり仕方ないかなとも思うんですよね。息子さん、今はとても頑張ってらっしゃるようですから、認めてあげるのもありだと思います。

ただ、本人にきちんと約束させることが大事だと思います。例えば、返済に関して、ちゃんと計画通り払わなければ没収ということも話しておくといいと思います。それと一番大事なことは法律を守ることを約束させましょう。もし一回でも違反で捕まるようなことがあれば没収するという約束です。

バイクは、自分が被害者になることも多いけれど、加害者になることも同じようにあります。その辺のこともちゃんと理解して乗るようにきちんと話をしておいたほうがいいと思います。

• 補足です

大事なことを忘れていましたが、高校でバイクの免許の取得が禁止されていないことが前提条件です。

• こんなのはどうでしょう

まず免許取得費用と車両購入費用、任意保険代の3つ全額を貯めてから出直せというのはどうでしょうか。
    維持に関して計算が立っているとは思えませんから、そこを突っついてもいいかもしれません。

親から借りるというのは、どうしても甘えてしまい、確実に全額返済するとは思えないですし、貸すのには反対です。

上の条件、交通違反をして警察のお世話になったら即座にバイクを売り払うというのも。
    お金もないのに欲しがるような自制心の少ない子どもにはバイクは実際危ない乗り物だと思いますし。

トピ主さんの心配と、バイクに反対する気持ちはわかります。

• まず学校に相談を

今年65歳になるバイク乗りです。
    男の子ならそのくらいの年齢になればバイクに乗りたがるのは無理もありません。
    危険極まりなく、快適とはほど遠いこの乗り物を好む人は比較的バイタリティーのある人が多いようです。

おっしゃるとおりバイクはとても危険な乗り物です。
    転倒やちょっとした事故でも大怪我をしたり取り返しのつかないことになることも多々あります。

私自身そのような事故にあい、大怪我をしたことから結婚後はバイクを降りました。
    今乗る時は足、肘、肩、胸、背中にプロテクターをつけて乗っています。

ここで問題なのは危ないことは何でも反対ということになれば、やがて何も相談しなくなります。
    まず学校が免許取得を許可しているのかを調べ、ローンの保証人にはならないので現金で購入するように
    説得してみたら如何でしょうか。

ここはお互い冷却期間が必要だと思います。

• バイクは趣向品

400ccのバイクを持っている社会人からです。
    バイクは楽しいです。
    頭ごなしに否定的なことを言われてもバイク好きは聞く耳はもつわけがありません。

しかし危ないのは確かにそのとおりです。
    私は過去に貰い事故でバイクはグチャグチャ、身体は膝靱帯を痛めました。

それと車体の金額だけ心配されてるようですが、バイクは維持費が高いんですよ。
    任意保険にガソリン代、オイル代にタイヤ代、ブレーキパットなどなど部品、メンテナンス代払いながら車体を月賦…バイト代だけじゃ維持費だけで精一杯で、乗って楽しむことは無理でしょうね。
    私の場合ですが、社会人として働いてても最初は250ccを知人から5万円で買って様子見しました。
    そのときの経験を踏まえて現在に至るまで全てのバイクは一括購入です。

息子さんがどうしても乗りたいと聞かないようなら、これを読ませて下さい。

ためしに学生のうちは125cc以下でもきちんと維持が出来るかどうかチャレンジさせてみるのもひとつの手です。

• バイク乗りです

私は30歳になってから乗りはじめたので、バイクが危ないのも承知で乗りました。
    その私から、もし乗るならのアドバイスです。

・警察のお世話になるようなことはしない
    ・ライダーウェアを必ず着用する
    ・後ろにひとを乗せる場合、その人の分のライダーウェアも用意する
    (用意できないなら乗せない。人様の命を預かる責任を持たせる)
    以上の約束に違反したら、バイクは即売り払う

これを約束させ、契約書を作って拇印を押させてください。
    若い子は暴走行為をしがちで、見ててハラハラします。
    あと、30歳以上の改造等をしない真面目なバイク屋さんがやってる店でバイクを購入すること。
    バイク屋さんのやってるツーリングや地域の人が集まるツーリング等に参加することも、お子さんの良い勉強になるかもしれません。
    重要なのは、年配の人が参加するツーリングに行くことです。
    そうすれば、同じライダーの立場から乗り方や安全について色々注意されて、勉強になると思います。
    そして、年配の人と付き合えば同年代のライダーが子供に見えて、馬鹿なことに参加したりしなくなるかも知れません。

• 法令順守

まずは褒める。
    真面目にバイトしているし、お金も貯めてる。
    目標があったからだろう。
    お母さんとしてはうれしい。頼もしい。

今後の将来のことも考えているだろう。
    それのためには、もうちょっと成績を上げる必要があるが。

18歳未満は、法律で守られている。
    (結婚の制限、22時以降の就労禁止、親権者が必要)

学校が免許の取得を許しているか?
    今のあなたに、クレジットカードを持ち、ローンが組める?

信用(クレジット)ない人(収入がない、年齢が若い)はカード審査通らない。
    借金ができるのも年収の3分の1。

今は、親に対する信用(クレジット)積み上げている途中である。
    未来のある未成年を保護する親権者としては、
    校則や法律を違反することを許して、
    将来をつぶしたり、禍根を残すことだけはしたくない。

大学生、社会人になれば、
    親の責任範囲も狭まり、自分で自分の責任を取ることになる。

危険なのは自己責任。今更むちゃはしないと信用しているが。
    被害者へ補償する覚悟もってほしい。
    まずは法令順守。

ルールを守れない人は免許無理。

• バイク買っていいの?

私の住む地域では高校生バイトを認めている学校はほとんどありません。
    まぁ、私もしていたので偉そうな話はできませんが
    毎月6万円も稼ぐくらいのバイト量はさすがに多すぎませんか?
    それとも非行に走るくらいならという気分でしょうか。

私が学生の頃は高校生のバイクは禁止運動がありましたけれど
    今はないのでしょうか?
    事故率の高さなどから購入禁止が言われていました。
    私は商業高校でしたらから就職の関係上
    進路が決まった人から車の免許取得は許可されてましたが
    卒業までは免許は学校預かりって言われました。
    バイクは取得すら禁止です。

でも、あなたは不良と行動を共にしなければ
    学校に休まず通っていればいいのでしょうか?
    ある程度ルールを守るという話もしておくべきではないでしょうか。
    6万円も稼いでいるのであれば
    貯めれば高校を卒業するくらいには購入できるお金が貯まります。
    息子さんの進路も気になりますが
    本当に欲しいのであればそれをしてもらうべきではないでしょうか。

• まったく子供を信用してないってことだね

事故を起こすはともかく、また不良仲間と付き合うとか、まったく子供を信用していないということですよね。はっきりそう言えば?
    「私はあなたを信用してないから、そんなものに乗ったらまた不良になるに違いないと思っている。だからだめ」って。
    理解じゃなくてさ、子供を信用しようよ。信用されないから親を信じなくなるんじゃないの?

事故に関しては
    ・危険であることをよーく言っておく
    ・装備を調べ、必要とあれば買ってやる

うちの義父は60すぎてから「バイクのりたかった」とバイクに凝り始め毎日のように乗ってます。先日なんと高速道路で100k/hoverで転倒、しかし肋骨1本ひびと擦り傷で帰ってきました。装備がよかったからです。手袋は丈夫な革、着るエアバッグといわれる上着、靴もくるぶしまでしっかり隠れる丈夫な靴、日本メーカーのフルフェイスのヘルメット。

若いうちは格好でのりたがります。バイクに金かけるあまり装備に無頓着。
    私なら、このヘルメットと手袋じゃなきゃ乗っちゃダメ!と安全装備を徹底させます。
    どうせ禁止されたら親にムカついて友達の後ろに乗ってより危ないことするんですよ。