• ホーム
  • 話題
  • ガス給湯と電気温水器、どちらが好きですか?

ガス給湯と電気温水器、どちらが好きですか?

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

sayo

新築を考えているものです。
キッチンはガスで、蓄熱暖房機(電気)を入れたいと思っているのですが、給湯機で迷っています。

以前の住まいで電気温水器を使っていたことがあり、シャワーの水勢や、お湯の立ち上がりにやや不満がありました。
ただ、断水したときは、お湯が取り出せて助かった面もあります。

それ以前の住まいや、今のアパートはガス給湯です。普段の使い心地は大変満足しています。災害時のガスの復旧具合が心配と言えば心配ですが…。

電気温水器やエコキュートと、ガスの給湯システムの両方をお使いの経験がある方。
どちらがお好きですか?どんな理由で、今はどちらを選びましたか?

ガス給湯の最新機器や、エコキュートは使用経験がないので、お使いの方いらしたら、その使い心地なども教えていただけると嬉しいです。

蓄熱暖房機だけのために深夜電力や時間帯契約をするのは非効率でしょうか…。
いろいろご意見、また我が家の給湯自慢、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 蓄熱暖房装置は最良の暖房です

>キッチンはガスで、蓄熱暖房機(電気)
    蓄熱暖房機(電気)はオール電化住宅の深夜電力割引で採用する製品です。
    タイマーで5時間以内の通電。
    床下に置いた蓄熱暖房装置は最良の暖房です。
    臭わない、音がしない、火がない、風がない。冷たい床が一切ない24時間暖房。
    キッチンもトイレも風呂場の床も暖かい。冬なのに毛布と夏用布団で寝ています。
    床下蓄熱暖房装置で3回目の毎日幸せな冬を過ごしています。
    我家は床下に5台の蓄熱暖房装置があります。
    一月の光熱費(電気代)は2万4千円。二月は2万円でした。
    24時間暖房と24時間給湯(エコキュート)を含んだ光熱費です。
    春秋は4千円/月以下。真夏は24時間冷房して6千円/月以下です。

>電気温水器やエコキュート
    電気温水器はエコキュートの3倍の電力を消費します。
    エコキュートはオール電化住宅の深夜電力割引で採用する製品です。

ガスが無い生活を3年もすると知人宅のキッチンがガス臭い事に驚きます。

• 原発がどうなるかわかりませんので

深夜電力を使う蓄熱暖房は快適で、お金もかかりません。

しかし、これは出力調整できない原発の余剰電力を、夜は安売りする構造です。
    余っているので、ダムに水をくみ上げる揚水発電なんかもそのためです。
    火力は夜中は口火だけにすれば良いのだし、水力も出力調整できます。ましてや太陽光は昼だけだし。風力は安定しないし。

国民の8割が原発再稼働に不安を覚えている今、深夜電力の料金システムはどうなるか誰にもわかりません。

もし深夜電力の目的が単にピークシフトだけになり、割安感が薄れると、蓄熱床暖房はとんでもなく高価になるかも知れません。

現在のシステムのままなら、全部電気にした方が安くなるかも知れません。特にプロパンガス地域は、オール電化の方が安くなると思います。

• ありがとうございます

レスいただいていたのに見逃してしまいすみません、ありがとうございました!
    やはり現行のシステムではオール電化にした方が料金的には良いのですね。

ただやはりまるさんのおっしゃった、深夜電力は原発に深く関連するということが、わたしも気になっていました。
    それなら蓄熱暖房もやめればいいのですが、あの快適さが気に入っていて…中途半端ですね。

電力会社に問い合わせたところ、蓄熱暖房機だけの導入でも、深夜電力や、電化ジョーズ?(時間帯料金設定)は可能とのことでした。でもオール電化割引などは適用されないので、少し割高になるのでしょう。

床暖房、うらやましいです!予算や床材の関係でつけられませんが、快適そうですね。

ありがとうございました。
    アドバイスを参考に、また検討したいと思います。