義両親の息子夫婦宅への訪問について

レス16
(トピ主5

家族・友人・人間関係

こん

初めまして。
現在生後10ヶ月の乳児のいる、育児休業中の母です。

皆さんの義両親が、別居の息子夫婦宅をいつもどのように、何時間くらい訪問しているのか、ぜひお聞きかせ願いたいと思います。
(一般的に、義両親の人柄や嫁姑関係がどれだけ良好か等によって、一概にどういう形が良い悪いとは判断出来ないのは分かっております。ただ、どうしても私は義両親の行動が常識的とは思えなくなり、参考までにお聞きしたいのでどうぞよろしくお願いいたします。)

義両親は我が家から車で1時間の所に住んでます。
月に1〜2回、孫に会いたいから等と強引にアポを取ってやって来ます。
こちらも向こうへ月1回程出向くようにしてましたが、それとは関係なくこちらへやって来ようとします。
(ちなみに子どもが生まれる前の数年間も同じような状態でした。)
朝から晩まで12時間近く長居されます。
昼ごはんも夜ごはんも、こちらが準備するのが当然だと思っています。
一応手土産に、好みの合わないお菓子とかは持って来てくれます。

孫は可愛がってくれるんですが、ただ抱っこするだけで、オムツ替えなどの育児は一切手伝ってくれません。
何度かお姑さんにお願いしてみましたが、露骨に嫌な顔をされましたのでもうお願いしたいとは思いません。(自分が育児してたのは何十年も前なので、自信がないのかもしれませんが、手伝ってあげようという意思を全く感じられないのです。)

こういう義両親って、たくさんいらっしゃるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 姑世代はそれが当たり前だった

その行動が非常識かどうかはわかりませんが、少なくとも私たち姑世代の若いころは珍しくもないことでした。
    今の若いお嫁さんなら拒否反応を示す人が多いことは察しがつきますが、「今時の常識」を心得てる舅姑ばかりでないことは仕方がありません。

トピ主さんにお聞きします。
    嫁と姑の価値観にずれがあるとき、どちらがどちらに合わせるのが「常識」ですか。
    私なら歩み寄るのがベストと答えます。
    それが対等な人間関係だと思うので。

• うちは。

義両親(義母だけの時もあり)は子供が産まれてから、2〜3カ月に一度、やってきました。ただ、遠方の為トピ主さんとは状況が違うのですが・・
    遠方の為、来たら3〜4泊して行きましたね。寝る時間以外ずっとリビングに居座り続けました。あまりにもしんどいので遊びに連れ出しますが、共に過ごすことに変わりなく。私は100時間耐久レースと呼んでいました(笑)
     義妹も同じような感じで訪問してきていましたので、入れ替わり立ち替わり、毎月どちらかの訪問&宿泊があるという感じでした。
     私の場合、旦那に泣いて遠慮してほしいと話していましたが、ずっと無視されており・・あるときブチ切れてしまいました。それ以降は訪問がぐっと減りました。切れずに冷静に遠慮してもらうように、自分はしんどいという事を伝えるべきでした。

トピ主さんの義理両親の訪問が多いか少ないかは、分かりませんが、トピ主さんがしんどいのならやはり多いのでしょう。長く続く関係、そう我慢は続きませんよ・・上手にご主人にお話してみましょう!

• 外食しよう!

>その行動が非常識かどうかはわかりませんが、少なくとも私たち姑世代の若いころは珍しくもないことでした。(by姑世代さん)

いやいやいやいや、珍しいと思いますよ。12時間居座って、孫の面倒看たくない姑なんて。
    こうやるもんなのよ!とか何とか言いながら、孫の面倒だけはみようとするんじゃないでしょうか。(まあ、それで嫌がられたりもするわけですが。)
    むしろ、そういう時だけ「手出しできないわ〜」と逃げるのは、とても現代的な感じがします。
    歩み寄りが大切なのは同感です。
    ただ、トピ主さんのお宅の場合、義父母に歩み寄りを促すのがかなり難しいのでは?おむつを頼んだだけでかなり嫌な顔をされたそうですし。

このままじゃ大変だと思います。
    短時間なら赤ちゃん連れで外食も可能なのでは?赤ちゃんの世話で歩み寄れないなら、食事の支度を逃れるくらいはして良いと思いますよ。
    夕食を外食にして、そのままお開きになるように持って行ってはいかがでしょうか?
    これも歩み寄りだと思います。
    (なお、外食代は夫に払わせるようにすると、うまくすれば夫が父母の訪問を少し拒むようになるかもしれません。)

• 我が家は

車で片道5分の場所に義両親が住んでいます。

義両親が来る頻度
    産後は1週間に1回ペースで滞在時間は3時間ほど。
    食事はいらないとは言いますが、19時に突然来ることもあります。
    「今から行きます」との連絡後、私たちの承諾なしでその15分後〜3時間後にきます。

産後長後、親戚大勢つれてきた時はしんどかったです。
    体がまだ痛く、夜も寝られない時に接客。
    姑は「産んですぐなんだから動かなくて良いわよ。」と言うもの
    姑はソファーにどっぷり座り、孫から離れないので
    私が動かなくてはならず、しんどかったです。

姑は基本、嫁の体や気持ちは考えず自分本位に行動するものだと諦めています。
    私は最後の最後に、風邪をひいているのに子ども(乳児)に会いベッタリし
    年末年始、病院がやっていない時に風邪感染。
    高熱で大変な思いをしてから・・・
    義両親に対して怒りが爆発してしまい「風邪がうつりました!」とハッキリ言ってから、会うのを遠慮しはじめたのか週1が1週間に1回のペースになりました。

• まずはご主人に相談

こんさん夫婦が訪問しているのにかかわらず、12時間の月2回訪問は非常識だとおもいます。ほぼ半日滞在(しかも抱っこするだけ、嫁がご飯を作る状態)したいのであれば、2-3カ月に1回くらいにすべきでしょう。ご主人だってひと月に休めるのは4〜8日程度でしょう?せっかく家族3人で過ごせるのにそのうち2日も訪問なんて、乳児を育てているお母さん(トピ主さん)がくたびれてしまいます。

1訪問減らしてもらう。2こんさんたちは義両親を訪問しない 3義両親が来る日はこんさんは終日外出(エステ、美容室、友達とランチ)をして休息をとる。

このうち1つでも実行できませんか?いい顔しているとこのペースが当たり前になってしまいますよ。子供がいない時代とは違うことを少しずつ(やさしく)伝えてストレスのない育児を!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

まずは姑世代様、貴重なお姑さん世代の方からのレスに感謝いたします。
    『非常識』という言葉は私が言い過ぎたと思います。
    つい、今までの姑の他の言動を思いだしてしまい・・・
    たしかに、歩み寄るということは人間関係を築く上で大切だと思います。ただ、嫁と姑、本当に対等な関係だと思われますでしょうか・・・?
    嫁にとって姑とははるかに年上の年配者であり、義理といえどもある日突然親になってしまった存在です。そう簡単に直接自分の意見、希望を言える相手ではありません。
    主人は優しい性格なので、親に対しても優しく、私が負担になっているとはどうしても言えないみたいです。
    結婚当初は私も純粋に義理といえども母親が出来たことを嬉しく思い、頻繁に会い、可愛い嫁と思われるよう努力してきたつもりです。
    当たり前のように孫の催促もされてましたので、出産後も頻繁に(というか長時間)会うのであれば、てっきり育児も少しは手伝ってもらえるだろうと勝手に思い込んでしまってたんです。
    それで、皆さんのお姑さんは実際に息子夫婦宅を訪問した際、どれくらい滞在して、育児をどれくらい手伝ってもらってるんだろうと素朴に思ってしまいました。

• トピ主です

こどもが寝てる時しかパソコン開けないのでレス遅くなりますが、すみません。
    せら様、100時間耐久レース!まさにその通りですね(笑)
    そうですよね、遠方となると、宿泊になりますよね・・・、どれだけ大変だろうと思います。
    しかも義妹さんまで来る意味が全く分かりません!

ほんとリビングに長時間居座られるって、ツライですよね。
    うちの義親も主人に泊まりたいとしつこく言っているみたいですが、私は知らないふりしてます。

とうとうブチ切れてしまったとのこと、大変でしたね・・・(泣)
    でも、結局そういう人達って、そもそも価値観が全く違うし、いい大人が考え方をそうそう変えられるわけはないので、嫁の立場で冷静にお願いしても聞いてくれる確率ってものすごく低いと思うんです・・・。本当難しいですね・・・。

ちなみに義母からは頻繁なメールも来ます。(そうです、教えた私がバカでした・・・。)
    子どもがもうすぐ1歳で職場復帰しないといけないので、私もそのうちブチ切れてしまいそうです。

• トピ主です

りん様、優しいお返事、泣けてきました・・・(泣)

そうなんです、普通お姑さんだったら、孫が可愛いんだったら、オムツくらい替えてくれたら・・・と思う私は図々しいのかなあと思ってしまってたんです。
    離乳食が始まった頃に、私が準備したものを「お義母さん、食べさせてくれますか?」とにこやかにお願いしたら(私も初めての育児で食べさせ方とか自信なかったので。)、「え?」って真顔で言われて諦めました。
    とにかく抱っこするだけなんです。
    世の中のお姑さんは、丸1日一緒にいたら、どれくらい育児手伝ってくれるんだろう・・・と思ってしまったんです。(ほんとくだらない質問だとは自覚してるんですが、すみません・・・)

外食、たしかにいいですね!
    丸一日滞在されて育児と家事しながら、離乳食も準備して義親のご飯まで準備するのはしんどいんだということを伝える(言葉でいつも育児はきついと伝えてますが、「まあ、大変ね。」で終わりますが・・・。)為にも、たまには外食にしてみようと思います。

• トピ主です

「嫁」様

産後のつらい時に災難でしたね・・・。
    承諾なしって、頭にきますね。
    息子宅は自分達の別荘って思ってるんでしょうね。
    私は、理想としては月に3時間くらいがいいです。
    育児も家事も一切手伝ってくれないなら、孫に会いたいだけなら、3時間くらいで十分なんじゃないかと思います。

「姑は基本、嫁の体や気持ちは考えず自分本位で行動するもの」
    私も結論はそうです!
    うちもそうなんです、ソファーにどっぷり座り、孫から離れません。(オムツ替える時とかは呼ばれます。)
    私がひどい風邪をひいたから遠慮してほしいと主人が伝えても、ものすごいしつこさで来たいと言い続けてました。

昔はこれが当たり前だったんでしょうね・・・。

• 我が家は反対です。

我が家は嫁が孫を連れて来ます。
    アポ無しです。

主人と二人ですので部屋が汚れていることは無いですが。(修復可能な位)
    電話貰ってからのほうが嬉しいかなと思います。
    孫が会いたがっていると連れて来ますので、夕食時間まで預かります。

私は近くですが(10分位)息子の家には孫が具合の悪い時位です上がらせて貰うのは。
    風邪位の時は我が家で預かります。良い関係だと思うのですが上がらせて貰っても取り立てて話が無いのです。
    嫁もそうだと思いますが上がると あらも見えるお互い嫌だと思います。

嫁とは付かず離れずの関係で良いと思ってます。
    主様の様に1時間も掛けて来るなら、部屋にも上がってお茶でも飲むかも知れませんが。

息子しか居ない私には、誕生日など祝い事の日は ケーキを持ってきたり、チョコレート持って来てくれるのは嬉しいです。(息子は一切そういうことはしません)
    それ以上に私共も孫には祝ってあげてますが。
    気は心と思い、喜んでおります。

• 呼んだときだけです

義理の両親は我が家から車で1時間強のところに住んでいますので。トピ主様
    と似た環境ですね。

訪問頻度としては・・・均せば月1程度でしょう。
    これまでこちらが招かない訪問は、一度もありません。
    子供が出来るまで7年かかりましたが、子供がいない時は、一度来たっきりです。

それでも月1の頻度になるのは、こちらからお願いするケースが多いという
    ことで、どうしても子連れでは厳しい用事があったりすると、我が家に来て
    面倒をみてくれています。
    時間的には、大体半日〜10時間くらい。お昼は私が準備しておきます。

こちらがお願いする立場なので、手土産等はありませんが、だいたい夕食を
    外で御馳走いただけるので、結果的にはおんぶにだっこですね。

もちろん、おむつも全て変えてくれます。義理の実家で預かって貰った時は、
    お風呂のお世話も全てしていただいていました。

家は二人の娘なのですが、子供も祖父母に慣らしておいた方が、いざという時に
    親も助かるので、なるべく接触する機会を作るようにしています。

• 相手より図々しくなる

義両親が来たら、お子さんを預けて、買い物でも美容院でも行きましょう。「一時間で帰ってきます」とか言いつつ、五時間ほど一人でユックリスパにでも行ったらどうですか?

そして、義父には、必ず力仕事をしてもらう。毎回部屋の模様替えですね。ピアノや大型金庫等があると、更によし。

トピ主さんが、「お義母さん、お義父さん、いつも助かります。もっと来てくださいね。」と言える様になる頃には、向こうが来るのを控えるでしょう。

• 頑張れ

何似たいして頑張れかと言うと
    姑と嫁は絶対歩み寄れないから
    自分を大切にすることに頑張れです。
    本当に姑は勝手で嫁に対して対等ではなく
    以下に見ている事です。
    上司と部下の位置で遠慮の嫁と傲慢で図々しい姑が
    歩み寄れるわけがありません。
    とにかく良い顔はやめるべきです。
    そうすれば姑さんも気がつくかもしれません。
    嫁は娘ではない、赤ちゃんも嫁の子供だから
    オムツ代えも世話も嫌なのだと。

• 同じことやってみたら?

>朝から晩まで12時間近く長居されます。
    >昼ごはんも夜ごはんも、こちらが準備するのが当然だと思っています。
    >一応手土産に、好みの合わないお菓子とかは持って来てくれます。

これと同じことをやってみたらどうでしょう?
    私が姑さんだったらうんざりして早く帰ってくれって思いますけど。
    息子一家に度々来られて長居されたら、トピ主さんと同じようになんとかしようと思いますよ。
    寛げないし、自分の時間もとられるし、本当に厭ですよね。
    質問者さんの気持ち分かります。

• トピ主です

職場復帰でバタバタしており、レス遅くなってしまってすみません。

mike様
    そうなんです、主人はサービス業の為、月に4日(しかも土日以外)ほどしか休みはありません。
    いい顔やめようと思います。

サザンクロス様、やさしいおばあちゃんなんでしょうね。しょっちゅう遊びに行けるおばあちゃんがいるなんて、しかも預かってもらえるなんて、羨ましいです。

都会の嫁様
    お風呂まで入れてもらえるなんて、羨ましいです!私も子どもの為にも祖父母とはなるべく接触する機会を作らねばと思っていましたが、今後は難しいと思います。

中年様
    何度か外出してみたこともあったのですが、結局オムツも替えてくれてませんでした。汚れたオムツのままでいる子どもが可哀想なので、出かけられないんです(泣)

姑根性様
    はい、がんばります!良い顔はもうやめます!

nika様
    同じことしたいんですが、私たちが行ったところで、慣れない家でオムツ替えたりお風呂に入れたいしないといけないのは私であり、あちらは暇なので、長居されても痛くも痒くもないんだと思うんです・・・(泣)
    結局距離を置くしかないんでしょうね。

• 正当化する姑

従うことを要求されて、嬉しい人間がいます?

だって、どう見たって、非常識でしょう?あなたもそう思ったから、悔しいキモチを誰かに共感して欲しかったんじゃないでしょうか?

嫁対姑じゃないです。人間対人間の話です。嫉妬に駆られて理性は失いたくないものですよ。感情に流されやすい弱い女が、自分の弱さを正当化するために、嫁たるもの、なんていう変な言葉を作り出して、コントロールしようとしているだけでしょう。まさに姑にとっては、都合の良い、魔法の杖ですね。

忙しい、気疲れする、誰だって想像できます(笑)子育ての経験があれば、どんな姑でも簡単に理解できます。嫁の苦労、子育ての苦労を忘れてしまった、相当のおバカさんか、感情のコントロールが出来ないただの幼児か、だと思います。

嫉妬や寂しさの感情を持つことがいけないわけではありません。人間として、それは普通の反応だと思います。ただ、嫉妬をしたからと言って、それを正当化したり、お嫁さんに八つ当たりしたり、困らせたりするのが、子供なんです。

賢い姑の方がいいですね。嫁を大事にすることは、息子を守っているも同じことです。