ダンナが家のお金を持ち出します

レス9
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

安奈

ダンナが家に置いている現金や商品券を持ち出します。
以前、お祝いにもらった現金(娘の入園祝)を持ち出されました。
いわゆる遊ぶ金ほしさ、とのことです。
その後も、私がしている500円玉貯金を使いこまれたりして(60万円ほど)、
家の中に現金は置かないようにしましたが、次は商品券。
商品券を換金して飲み代とパチンコに使っていました。
その商品券も息子の出産準備にと親からもらったものです。
子どものお金に手を出すなんて本当に信じられません。
ばれるたびに「もう絶対にしない」と謝りますが、ここ5年間断続的にばれてはあやまっての繰り返しです。
もう更生の道はないでしょうか。

私自身は、夫の態度を見て、頭ではもう無理かなとは思うものの
子供がふたりもいるので、どうしても踏み切れません。

…お小遣いは今2万円です。
本当は3万円ですが、1万円は4年前に発覚した借金の返済にあてています。
何度も2万円で大丈夫か等々確認しても「大丈夫」と言ってたくせに
借金がばれたら「お金が足りない」と言い出しました。

会社の飲み会に行きたくて仕方がないようです。
ここ数か月毎週1回、もしくは2回も行っていたので、お金はどうしているのか確認すると「接待だから会社の経費」と言ってました。
…もちろん嘘で、家のお金を持ち出してたわけです。

会社の飲み会くらい、とは、私も思いますが、
4年前に借金がばれたときに、3万円お小遣いのうち、1万円ずつ返済していくので、なんとか離婚だけは許してほしいといったのがはじまりです。

最近は、私の「ものの言い方が悪い」と逆切れして、肝心のお金使い込みの
話ができません。
何か解決方法を考えてというと「家に金庫を置け」でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何が問題なのかわかりません

「家にあるお金」は誰が稼いできたものですか?

500円玉貯金で60万円を貯める余裕があるのに、旦那さんのお小遣いが3万円なのは何故ですか?

金庫を置けば済むのなら、簡単な数字合わせの金庫を置いてはどうでしょう? 数千円であります。

更生の道というより、お二人で遊んでいるように見えます。

旦那さんが現金を盗む。トピ主さんがとがめる。そういう遊びです。

本気で盗ませたくないのなら、旦那さんにきっちりお小遣い帳を付けてもらって、「何々にいくらいくらいるから、値上げを要求する」というふうに根拠を示して、堂々請求してもらえばいいんです。

盗まれて困っているのなら、「あれは、○○に使う大事なお金だから返済してちょうだい」とねじ込めばいいんです。

そうしない理由はなんですか?

• お二人とも面倒くさがりな似たもの夫婦なんですね。

トピ主さんは
    「自分は常識的で正しい事を言ってるのに」ってスタンスですよね。
    正論だからって、周りが合わせてくれるもんではないと思うし…
    家族とはいえ、他人で、異性で、性格も違う人を動かそうと思ったら
    キレイ事を口で言ってるだけじゃ無理だよ〜
    なんで具体的に動かないの?細かく管理していく手間を惜しむの?
    自分の旦那でしょ?
    口だけなのが分かったから、旦那さんはどんどん調子のってくるんですよ〜

トピ主さんに本当によく似た夫婦を知ってますが

その奥さんはトピ主さんと同じく嘆いたり怒ったり口ばっかりで、
    具体的にした事といえば、旦那に持たせるお金をドンドン減らして、
    最終的に一銭も持たせないようになり、旦那は外で借金しまくる、
    はた迷惑で恥ずかしい中年カップルになりました。

その彼女は長年ず〜っと同じ不満を口にしながら、今では旦那の給料全てを握って、旦那が作った借金は「正しく過ごしてる私には関係ない」と家計から返さず(その旦那の給料で生活してんのに)すごくエラそうに被害者ぶっています。

トピ主さんも、あんな風になるのかなぁ…

• うちも同じです

うちもとても似た事がよくおこります。
    おこづかい帳をつけてもらいましたが、数日で挫折したのち「何に使っているかわからない」とのことでした。
    何度も万単位でお金がなくなるので、仕方なく簡易金庫を置きました。それからはお金はなくなりません。でも鍵をかけ忘れた数日間でまた持っていかれました。
    節約はできないそうなので、うちは共働きとなりました。こどもも保育園に入れました。子供の為にも自分できちんとお金の管理をしてほしいところですが、こちらについているレスを拝見すると、妻の管理が悪いとなってしまうのですね…。
    家の中でお金がなくなり金庫を置くのはとても悲しいです。いっそのこと離婚してそれぞれのお金で生活して楽になりたいですが私も子供の事を考えると離婚できません。

• こういう相談者って…

似たようなトピを読んだり、そのトピの返信レス読んだりしないのかな?

ギャンブルも借金も病気です。特にギャンブルの為にする借金はたちが悪い。
    そしてあなたが5年もの間、借金しても許してきたから悪いのです。

旦那さんが一番悪いけど、そんな旦那さんに育てたのはあなたです。

あなたが毒だと気付きましょう。

• お小遣いが少な過ぎ

足りないんだと思います。

収入が分かりませんか、大人の男が二万って…
    金額設定に無理が有りそうです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 不思議

五年も取られるなんて不思議ですね。
    何故五年も取られているのに現金を家に置くんですか?
    もちろん盗む人が悪いんですが、そんな問題のある配偶者から大切なお金をキチンと管理するのも主様の務めだと思います。
    本当に金庫買った方がいいですよ。金庫が嫌なら旅行用のスーツケースのダイヤルロックのを買うとか。
    冷蔵庫にアルミホイルとタッパーに隠すとか、靴箱に隠すとか。
    泥棒と一緒には住みたくありません。彼を泥棒にしないのも夫婦愛だと思います。
    いつか本当に嫌いになる前に対策して下さい。
    私も配偶者に盗られたことはありませんが、しっかり自己防衛はしているつもりです。
    それにしても旦那さん最低です。

何度盗んでも許されるとたかをくくっているのでしょう。
    バカにされてますよ。

• お小遣い制をやめる

トピ主さんがお金を管理するから盗むのです。
    旦那様が管理して、生活費を渡してもらうようにすればいいのじゃないですか?

そうなると500円玉貯金もできないような少ない額になるかもしれませんが、稼ぎ主のお小遣いは2万と低くして、自分は余りが出る設定がトピ主さんに有利すぎたとも考えられます。

• 似たもの夫婦

二人ともお金にルーズです。貯金箱に60万円ってすごいお金持ちだと思いました。
    なぜ家に現金があるのか不思議です。自営業ですか?
    自分はルーズにしてるのに、ご主人に更生を望むのはムシがよすぎます。

お金はすべて銀行に入れて、一週間に何万円と決めて生活費をおろす。ま、3日分でも良いですが。
    家計簿はあなたがキッチリつける。そうじゃないと説得力ありませんよ。
    ついでに貯金通帳や保険証書は貸金庫を借りましょう。使い込みのリスクを考えたら安いです。

ただ、すでに消費者金融などから借りていないかが心配ですが。
    借りてたらあわてて返さないで、弁護士や司法書士を入れて債務整理したほうが圧倒的に安くなります。
    借りる人は隙があれば何回でも借りるし、金額も増えますから。

油断大敵!

• トピ主です/500円玉貯金は独身時代からのものです

私の書き方が悪かったのか500円玉貯金の60万円が結婚後ふたりでためたように
    思われていますが、60万円の大部分は独身時代にためたものです。
    結婚後も、「いっぱいになったら家族で旅行でもしようね〜」と
    お互いに500円玉ができたら入れることにしましたが、たぶんお互いに1万円も入れていないと思います。
    …置き場所が悪くてすっかり忘れてました。
    というか、忘れてたのは私だけで、ダンナはしっかり覚えてて使いこんでたんですが。

また、小遣いが少なすぎるという意見がありますが、
    携帯代その他必要なものは家計から出します。
    2万円はお昼ご飯代と飲み代ですが、本当に行かないといけない飲み会が続く場合は
    家計から出しています。
    2万円というのは、4年前の借金の返済等々のために、
    ダンナが自分でこうすると言ったんです。
    あればあるだけ使うし・・・ということで。。。