試用期間中の妊娠

レス7
(トピ主3

妊娠・出産・育児

おめぐ

皆様のご意見をよろしくお願いします。新婚3か月のおめぐと申します。最近身体が熱っぽく生理が2週間遅れているため、妊娠検査反応薬で調べたら陽性でした。今の段階だと妊娠4〜5週くらいかと思います。まだ病院いっても心音確認などされないので病院には行っていません。夫も喜んでくれ私もこれからは一人の身体じゃないという自覚を持っていこうと思うのですが、現在自分が試用期間中であることに気付きました。
3月(今は2月14日)に試用期間が終わるのですが、上司にはいつ報告したら良いでしょうか?試用期間が終わるまであと2週間は黙っているべきでしょうか?
妊娠してもできるかぎり調整して出勤したいと考えています。(一日8時間勤務減らしたり、時差出勤にしてもらったり)
職場は妊娠に対して理解はあると考えていますが、その人たちは正社員で自分は既婚者でパート勤務なので首切られる可能性もあります。でもそこの職場でパート勤務でしたが勉強したい気持ちは正社員並みにあります(社員や人事には正社員になれと言われていましたが、既婚者かついずれは妊娠希望していたのでパートで良いと貫いていました) そして会社も女性陣たちが出産ラッシュで産休を取ったり、他の社員が急に辞めてしまったりと人手不足なことを聞き、ますます言いづらい状況です。
4月から正社員で人が入ってくるので4月まで頑張ろうと考えていますが4月のシフトを調整してもらうためにも今上司に言っておくべきなのでしょうか?(現在3月の半ばまでシフトでています)4月から安静にすべきかなと考えています。(このころだと妊娠3カ月目?)今のところ眠気ぐらいしか自覚症状がないので楽観的な考えであることを承知でありますが上司への報告のタイミングを教えてください。妊娠想定のパート勤務でしたが職場から離れたくない気持ちも出てきて困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそうでした

正社員ですが、試用期間中に妊娠が分かりました。
    同時期に同僚も妊娠が分かったので、相談しつつ
    試用期間が終わってから報告しました。

結果、臨月まで働き、産後3ヶ月で職場復帰をしました。
    就職してから産休に入るまでに1年なかったということもあるし、
    クビになりたくないから早期復帰したいっていうのも
    ありました。

試用期間中に妊娠したからクビですっていうのは
    ほんとはダメですが、ありえますもんね
    まだ安定期に入ってないですし、気づいた時にはすでに3ヶ月って
    いう人もいますので、まだ知らないことにしていてはどうでしょう。

特に妊娠しているから重いものを持っちゃダメとか
    無理したらダメっていうこともありませんしね。
    体調次第もあるかもですが。
    あまり神経質になりすぎないほうがいいですよ

私なら、病院に行って、予定日が分かってからの報告に
    すると思います。

• できるだけ早く報告を。あと病院も。

>生理が2週間遅れているため

だったら4〜5週ではなく、6〜7週だと思いますよ。
    妊娠週は排卵日ではなく、最終月経日から計算しますので、生理周期が約1ヶ月ならもう6〜7週です。
    6〜7週だと心拍確認ができるころなので、早く病院に行くことをオススメします。

上司には早く報告した方がいいと思います。
    初期は流産の危険もあり、あまり報告したくないかもしれませんが、
    何かあったときや体調不良の際には急に欠勤、早退する必要があります。
    これは気合いや気持ちだけではどうすることもできないものです。
    正直、4月どころか、今決まっているシフトだって無事にこなせる保証はどこにもないんです。
    その頃にはつわりだってあります。
    人によってはつわりで入院だってあるんですよ?

また、会社が人手不足だというのなら余計に早めに言う必要があると思いますよ。
    言いにくい、で黙っていて、いきなり言われたらそれからの人員調整が大変になります。
    そっちの方が何倍も迷惑です。

組織の一員として働く以上、周囲に迷惑をかけない、というのは最低限のルールではないでしょうか。

• 現実として

育児休暇ないよね。

産休で契約満了ではないかな。

契約満了されたくなければとにかく休まない。迷惑かけないを貫くことですね。

• ありがとうございます。

はるる様、妊婦様 ご意見ありがとうございました。まさに正反対の意見でどっちも私にとって理解できます。
    とりあえず明日病院に行き
    ☆週数の確認
    ☆正常妊娠できているかの確認
    を先ずしようと思います。職場から自宅まで電車で一時間かかりますので職場の近くの産婦人科探しと自宅近くの産婦人科探しをしようと思います
    (自宅OR職場の時、容体が急変してもすぐに駆け込めるよう)
    妊婦様のいうとおり妊娠週を数え間違えていました。そうしたら結構妊娠が進んでいることにもなるし、おなかもぽかぽか発熱して大きくなっているから胎児の成長をなんとなく実感がさらに湧いてきました。今日はなんとなく食欲はいつもよりなかったのですがご飯が目の前にあればぺろりと食べることができましたし、8時間フルタイムで仕事終えました。
    でも油断は大敵ですよね。週数確認して、職場の近くの産婦人科をおさえた段階で上司に報告しようと思います。

• れんこさまへ

そうですね。みんなに迷惑かけないことを第一に考えていきます。私が無理し過ぎることでかける迷惑もありますからね。線引きが難しいですが相談しながらやっていこうと思います。タフな母体を目指します。
    保育所も今から探さないとですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 就業規則

まずは妊娠おめでとうございます。

ちょっと辛口ですが、試用期間中に妊娠って私の感覚ではナシです。ましてや人手不足な状況で。。。

うちの会社は産休が取れるのは入社後1年経った正社員か契約社員のみです。トピ主さんの会社にも就業規則があると思いますので、まずはパートで産休制度が適用されるか調べてみてはいかがでしょうか?

会社の上司には病院で妊娠が確定したらできるだけ早く報告した方がいいと思います。主さんの体調に何かあっても困るし、もしかしたら会社も人員を増やすとか別の人を雇うとか、調整が必要になるかもしれないので。

お体お大事にして下さいね。

• 兼業主婦様

お返事遅くなり申し訳ありません。確かに試用期間中の妊娠はありえないと思っています。やっと心音確認ができ、正常妊娠であることを確認したあとすぐに店長に報告しました。
    そうしたらみんなおめでとうと言ってくださり、とがめられはせず今後も働きたい意思を伝えたらみんな賛成してくれました。
    多分これはレアケースだと思います。本来なら迷惑扱いされてもいいはずです。
    早めに伝えることの誠実さ、大事さを教えてくださりありがとうございます。