• ホーム
  • 卒業式・卒園式どんな格好で出ます?

卒業式・卒園式どんな格好で出ます?

レス7
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

asa

卒業シーズンが近づいてきましたね〜

今年は次男の小学校卒業式があります。

いつもはバタバタしていて自分の服装に構うこともなく、仕事用のスーツで出たりしていたのですが、小学校も最後なので、もう少しちゃんとした服を新調しようか・・・などあれこれ考えています。

子どもが主役なのはわきまえているつもりです。ただ自分なりに気持ちを込めた服装にしたいな、と今回は思っています。

皆様の卒業式ファッションプランを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 練習中です

トピ主さん、服装はお決まりになりましたか??

私は子供の幼稚園卒園と小学校入学の服装なんですが
    初めて自分で着物(色無地)を着てみようかな?と
    (母がいつの間にか揃えてくれた手付かずの沢山の着物たち・・・
     の扱いに困ったため、使うチャンスはもうこの時期しかないかな?と)
    12月から教室に通い
    (教室は週一程度・・・恥ずかしながら、あまり自宅で練習できません)
    3月を目前にして焦っています。

もしかしたら、就活向きな濃グレーノパンツスーツになるかも。
    (インナーをフリフリ?なブラウスにするかスカーフにするか?で
     なんとかごまかして。どうせ保護者の服装ですからね。)

それにしても着物って、綺麗に着るのが難しくて
    落ち込むばかりです・・・・。
    元々のモチベーションも低かったために
    上達しないのかもしれません。

お子さんの卒業式に”気持ちを込めたい”だなんて
    なんて優しいお母様だろう、・・・・と
    未熟な私は反省しました。

• 修行中なので

礼服になりそうです。
    真っ黒な服ですが色々つけて行きます。

• トピ主です

お返事ありがとうございました!

(どなたも卒業式の服装など関心ないのか…と思っていましたので、とても嬉しかったです)

着物での出席なんて素敵ですね。私も眠ったままの着物がいくつもありますが思い出しませんでした。

結局私はグレーのシンプルなワンピースとジャケットのセットを新調しました。ちょっとフォーマルにも使えそうだけれど、その後仕事でも使えそうなものにしてしまった貧乏性です(汗)

お互い思い出深い式になるとよいですね。

• 着物

高校生の母です。

幼稚園からずっと着物。
    義母にたくさん譲ってもらったし、着付けもしてもらえるので。楽です。

周りを観て素敵だなぁ〜と思ったのは、パンツスーツの方ばかりでしたね。
    個人的な意見ですが。

• 着物です

トピ主さまのご用意はお済でしょうか?

私は、毎回行事は着物です。今回もその予定にしています。
    訪問着か色無地で。卒業式と入学式で、どちらを着るかの問題ですが。
    着物を着るのはもちろん好きなのもありますが、節約も兼ねています。
    スーツの場合は、流行が変わって何年かすると着にくくなるので。
    着物も流行はあるものの、洋服ほどではないと思います。多少古い感じ
    でも、「母の着物ですから」、「嫁入りの時の着物なので」でOKです。  
    子どもが3人いますが、入卒園式、入卒業式、七五三で活用しています。

髪型、着付は自分でしますが、最近着ていないのでそろそろ帯結びの
    練習をする予定です。しばらく着ないと忘れてしまうんですよね……。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私の母は

幼稚園から大学まで着物で来てくれました。品の良いデフォルメ百合の帯は私のお気に入りで、あれを締めて来てくれと強請ったものです。着物は、子供が主役の場なので格式張らず小紋(鮫小紋が好きで何枚か持っています)が多かったですね。幼いながら美しい母の姿が自慢でした。

そしてその着物はいずれ私の物♪今は普段着のウールや銘仙、綿が多いので楽しみです。asaさんもお着物は如何ですか?

追伸:振袖の帯を完璧に結びたいと言うのならともかく、通常のお太鼓やら銀座結び程度に着付け教室なんぞ全く必要ありませんからね。今の本(本当に新しい年代の。古いのは「こう着るべし!」の押しつけが多いし、出来る人が分かる人用に書いてある感じで端折りも甚だしく分かり難いです)を図書館で借りれば充分着られます。

• トピ主です

わ〜、着物で出る方が多いのですね!私が出た式では見かけた記憶がないですが、素敵でしょうね。

私は今回は無理かもしれませんが、あと何回かあるので、トライしてみたいと思います。

まずはしまいっぱなしの着物を引っ張り出すところからですね。