• ホーム
  • ひと
  • パニック障害5年 車に同乗させてもらうのは。

パニック障害5年 車に同乗させてもらうのは。

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ラリグラス

パニック障害になって5年です。パニック障害はだいぶ落ち着いてきました。

昨年、車が必要な地域に越してきました。車の免許を取得する事を考えず就職して何も不便を感じなかったのですが、車がないとなかなか不便な時が多くなってきました。

最近は、ママ友とランチに行く時も自分で歩いて行くか、自転車で行くと話すのですが、「どうせ同じ場所に行くのだから乗っていって」と言ってくれます。 何度か断って結局乗せてもらう事もあります。

ランチをした後は失礼かもしれないけどコーヒーをごちそうさせてもらったり、お菓子を渡したりしています。

自分で行ける所は自分で行って、なるべく車に乗せてもらう必要がないようしているのですが、これから先も人に乗せてもらうのは気を使ってしんどいです。

パニック障害は現在落ち着いていますが、車の免許を頑張って取得しようか、また教習中に悪化したらどうしうようと思うと躊躇してしまいます。

同じような境遇の方は、どうしていらっしゃいますか?
この年(30歳代)で免許がない方は珍しいでしょうが、ご意見お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はじめまして

パニック障害を患い、5年とのこと。
    病状は落ち着いてこられたのですね。良かったです。
    心の病を持ちながらのお引っ越しなど、さぞお疲れになったことと思いますが、
    現在はもう病院へは通われていないのでしょうか。
    お薬はまだ飲んでいらっしゃいますか。
    車の免許とのことですが、パニック発作が原因で事故などを起こしてしまうと、
    とても大変なことになってしまいます。
    主治医は免許に関して、何と言っているのでしょうか。
    私は30代主婦(アルバイト、子どもは中学1年生、小学6年生)ですが、
    パニック障害、双極性障害2型で現在も通院治療中です。
    車の免許取得後に発病したので、いちばん病状のひどかった時は半年ぐらい運転から遠ざかり、
    落ち着いている現在は、適切な薬の服用と、医師の指示通りの通院を守り、
    体調に気をつけながら、運転をしています。
    免許を取りたいなら、まずは医師に相談です。
    問題ないと言われたら、思い切ってチャレンジしてみるといいかもしれません。
    子どもがいると、やっぱり運転できた方がいいですものね。
    お大事に。

• チャレンジしてみたら?

パニック障害が落ち着いている。と言う事なので、通院はまだしていますか?

主治医と相談して、チャレンジなさってはいかがですか?

取得後、乗る乗れないは別として資格にチャレンジするのは良いとおもいます。

きちんとした教習所なら、始めに申告・相談が有りますので(パニックが有った事)是非、そこの所がきちんとしているかどうか、見極めて教習所をお選びになられる事をお勧めします。

今の生活の不便さを、運転できる楽しさに変えられればパニック等の不安も軽減できるかもしれませんね。

慎重に・・そして楽しんで、でも体調と相談しながら、やってみれば良いんじゃないでしょうか。

• まさに私の友達もですよ。

私の友達は、もう10年になりますが、免許取得してるときにパニック障害が発症したので免許を取ることをやめていました。
    色々子供との付き合いでも車に乗せてもらったりとあるようですが、
    持病があるので免許が取れないのですみませんと割り切ってるようです。

何で私がこんな病気になるんだろう、と本人も言っていますが、できないことはあっさりと割り切ってしまうことも大事だとも言っていました。

色々と気を使ったりされてるようですが、御礼をきちんとし、何かのときにはご主人にも協力してもらえば大丈夫と思います。

世の中には同じことで悩んだり色んなことを乗り越えている人もいっぱいいるので一人じゃないと思ってほしいです。

• 勇気を出して

症状が落ち着いている、ということは「寛解」しているかもしれませんね。
    「完治」じゃなくて、収まっているという事かな。医師にも話して、万が一の時のために、薬を用意してもらい、6か月時間いっぱい使って、のんびり免許を取得してください。
    自分の自信につながりますよ〜!