あーーーーーうるさい!!

レス45
(トピ主13

生活・身近な話題

よったん

30代の子供の無い夫婦で、トピ主の私は専業主婦です。

来月、転勤ではなく『引っ越し』が決まっています。
『引っ越し』の理由は隣の騒音!!
隣もお子様がいないのですが、なぜ大人がそんな
大きな音を出す事ができるのか不思議でなりません…。
夜中でも音楽はガンガン、掃除機は真夜中でも躊躇なくかけ、
雨上がりの早朝でもおかまいなしに布団を干してバンバン叩き、
ドアは力いっぱい開け閉め、壁の薄いアパートで大ゲンカ…。
これを書いている今でも隣から大音量の音楽が流れて来てます。
管理会社は全く役に立たず、注意してもらった日から
生活音は更に酷くなりました。
一度、お友達が泊まりに来たのですが、夜中に私を起こして
「隣の風呂ですごい音がするけど、リフォーム中なの?」と。
「いつもの事だよ」と答えると驚いていました。

管理会社からも「今まで音に対しての苦情が出た事は無いので、
よったんさんは神経質すぎるのでは?」と言われましたが、
騒音のせいで主人も私も寝不足。私に至っては心療内科に通っています。

引っ越しが決まっているのだから我慢、我慢…。
そう思っても隣に対して腹が立つ!仕返しをしたい!なんていう
どす黒い思いが頭の中から消えません。
結婚前、結婚後を合わせて国内外を10回以上引っ越しをしました。
でも、ここまで酷い人間に会った事がありません。

ご近所の方に聞いたのですが、このアパートは築3年で、
隣は入居3年目、私達の部屋は3年で4家族が入れ替わっているとか。

引っ越しが決まっているのにグチグチ言う私は心が狭いのでしょうが、
言わずにいれません。

もーーーーー腹が立つ!!
このイライラ、どのように解消したらいいですか?
もう大爆発してしまいそうです!!!!!!!!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れさまです。

それは、災難でしたね。。。

本当に、出て行く当日に、文句の一つや二つや三つでも!笑

と、言いたいところですが、それだけ主様のお部屋は人が入れ替わっているのに、管理会社は『神経質すぎる』って。。。

お隣さん、相当癖のある人かもですね。
    だから、みんな事を大きくしたくなくて、黙って出て行くのかも。。。

主様はいつお引越しですか??

頑張ってください!

• 引っ越しが決まって良かったですね!!

騒音と悪臭は困った物ですよね!
    お子さんがいるなら我慢出来ますし、ただの生活音なら神経質なんだな〜と自分を抑える事も出来るかも。
    でも音楽と喧嘩はダメでしょ!!
    ホント困り物です、一度でいいからそういう人に仕返ししてやりたいですよね!!
    引っ越し先では騒音などがないといいですね☆

• わかるわかる!!

相手のせいで、しなくても良い引っ越しをするんですもんね!!腹立ちますよね!!お金だってかかるし!!理不尽すぎるわ!私は、引っ越しの準備を、思いっきり音を立ててしてしまいました。相手と同じ土俵に立ったらいけない、なんて無理でしたね〜!引っ越し代や、次の礼金敷金も請求したいぐらいですよ。

• 腹が立ちますよね

木造アパートに住んでいた私の友人は、

・毎晩友人呼んで真夜中まで酒盛り宴会
    ・玄関のポストから部屋を覗かれたり
    ・バイクの音(尋常じゃない)を朝晩轟かせる
    隣人の若い男性に苦しめられていて引っ越しを決めたのですが
    引っ越し当日、その隣人のバイクの車輪に鍵付きの鎖をかけてやったそうです。

ちょっとは溜飲が下がったようですが
    何かの罪になるといけないのでおすすめはしません。

引っ越し先が静かだといいですね。

• うわぁ

トピ主さん、ご愁傷さまです…
    何ともパワフルなお隣さんですね。
    私も隣・上階にうるさい人が住んでいたことがあるので、お気持ちよーくわかります。

3年で4家族が入れ替わりって多いですね。
    ほんと、そういうのって住んでみないとわからないことだから、運みたいなものだと思います。
    不動産屋にしてみても、入れ替わりがある方が収入を得られるでしょうしね。
    引っ越し先は防音のしっかりしたところにしましたか?

これまでの騒音被害を文書にして、引っ越される時にお隣のポストにでも入れられたらいかがでしょう。
    「寝不足、心療内科に通っていた、本当は費用を請求したいところだがもう耐えられないので引っ越しします」…とか。

まぁお隣も、そんなのを気にするような玉じゃないでしょうけど、主さんのお気持ちも少しは晴れるのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • むしろ…

引っ越すんだからどんどん言っちゃえ〜黒い思いはココに書き殴るといいと思う。
    そんな社会のクズどもに何かやって罪を被るなんて、よったん様の人生がもったいない。

一応、騒音のせいで病院にも通ってますので、騒音が原因と思われる。と判定されれば裁判は可能です。
    もっとも、こういう公害のかたまりのようなヤツってのは逆恨みが酷いですし、そいつとの関わりを絶てるならば引越で済む分安いと思う。

マンションだったらまさに「ご愁傷様です」なんだから!

• 同感です

私も同じような状況で悩んでいます。
    こちらは上階の住人の騒音なのですが、ヤンキー夫婦のようで
    注意して以来奥さんがものすごい恐ろしい形相でこちらを睨みつけてきます。
    まったく、どちらが加害者なのか訳がわからなくなりますよね。

• そうですね

そこまで音がひどいということは。
    壁の仕様が建築基準法に違反してる可能性もあります。
    住戸間の壁は 界壁といって仕様が決まってます。
    天井裏まで界壁を立ち上げてないとか 壁の仕様を落してるとか。
    もっとも これは 建物を調べてみないとわかりませんが。
    調べるとはいっても 管理会社 大家さん いろいろ関係が複雑でめんどくさいですが。
    もし仮に違反ということになれば 慰謝料請求も出来るのでは思います。
    でも 引っ越しも決まってるようですし。
    しばらく がんばりましょう。

• まきまきさまへ

本当に出て行く時に文句を言いたいです!
    だけど、10個言ったとしても言い足りないし、
    一日中言い続けてやりたいです。

隣は管理会社の社員の友達だそうで、その友達が
    この物件の担当者なんです。どーにもなりません…。

担当者が「良識のある良いご夫婦ですよ」と言うので、
    「良識ある人が壁が薄いと分ってる部屋で大きな音を
    出し続けるのですか?」と質問したところ
    「隣人夫婦と私は親しい友人で二人の事は私の方が知っている。
    あなたは友人を知らないでしょう」と。

この部屋の回転率が良いわけが分りました。
    隣人夫婦と担当者が一緒になって追い出してるんですね。

引越しまで2カ月です。長いなぁ〜…。

• ボツリヌスー!!さまへ

今までこんなに音が筒抜けの部屋で暮らした事が無くて、
    本当にビックリしています。

隣にお子様がいる部屋に住んだ事があるのですが、
    トコトコトコと走る音って可愛いなぁと思ってました。
    主人が出張が多いので、お隣から音が聞こえると
    「近くに人がいるから安心」と思えるほど生活音に対して
    過敏になった事がないのです。

今の隣人はケンカする時にビックリするくらい大声を出すので、
    ケンカのネタが全てわかます(笑)
    昨日のケンカのネタは『お金』です。不景気ですからね〜…。

引っ越す時に何か仕返しできないか…と考えてしまう私。
    どす黒い感情が抑えきれなくなりそうです。
    新居は分譲賃貸の最上階角部屋にしました。痛い出費です

• ありがとうございます!

たくさんの方々からレスしていただいているのに、
    お礼のお返事が遅れてしまって申し訳ありません!
    ボツリヌスー!!様へのお返事を書いている途中から
    隣の音楽がどんどん大きくなり、重低音独特の振動に
    耐えられなくなってしまいました…。

ここに今までのどす黒い思いを書きなぐり、
    たくさんの方から理解あるお言葉をいただき、
    私の中である意味、緊張(?)の糸が切れたのでしょうか…。
    食事、睡眠、外出ができなくなり、立ち上がると目眩がして
    気が付いたら病院のベッドの上でした。
    すぐに退院したのですが、家に帰ると思うと震えが止まらず、
    泣く事しかできなくなったので2日ほど実家に帰っていました。

今は夫と暮らす騒音ハウスに帰って来ています。
    私の事を隣に知らせて裁判を…と両親は意気込んでましたが、
    主人は出張が多く、危険だと思うので止めました。
    本当は思い知らせてやりたいのですが、低俗な人間と
    同じ土俵に立ちたくない顔も見たくないとも思いました。

続く…

• 続きです。

実は、私は難病患者(2年前に発病)で働きに出るのが難しく、
    在宅で翻訳の仕事をさせてもらっています。
    患っている病に一番の大敵はストレス。
    今回の入院はまさに隣からのストレスが原因だと言われました。
    幸い病の方は進行していませんが、このままの状況だと
    いつまで今の良くなってきている状態を維持できるか分らないそうです。
    心療内科の先生にも一刻も早く引っ越すよう言われました。

どんなに大きな音をたてられても、家が揺れるほどの強さで
    ベランダのドアを閉められても我慢・我慢…。
    管理会社にクレームを入れた時に私の病気の事を話し、
    常に家にいる事を隣に伝えてもらった事を心底後悔しています。

私は夫にもお友達にも恵まれ、今まで住んだ住居では
    上下左右の人々に恵まれていました。
    今までが良すぎたのでしょうね。

• もう少しだけ…

こんぶ様が書いてくださっている件ですが、
    私の父親、弟、親友の旦那様が一級建築士なので
    調べてくれるとの申し出がありました。
    でも、管理会社が頑なに拒否をして、「非破壊検査も
    大家さんにとって迷惑な事だし常識外れの行為だ。
    それに検査には莫大な費用がかかる。常識で考えろ」
    と頭の悪い答えが上から目線で返ってきました。
    莫大な費用って…。

今は引っ越しだけが救いです。
    ただ、『音』に対して神経が過敏になっているので、
    なるべくゆったり過ごせるように気を使いたいと思います。

犬の散歩で近くの神社に寄る度に「今日は隣の騒音が静かで
    心穏やかに過ごせますように」と祈っています。
    …お正月ですら静かではありませんでしたが(泣)
    いつか祈りは通じるのでしょうか。

退去の際は隣に手紙を渡す予定です。
    どす黒い感情を溜め込んで溜め込んで書き上げます!!

って、私ってば怖い女ですね(笑)
    また恨み辛みを書きなぐりにここに来ます。
    引っ越しまでお付き合いください!!!!!

• まるで事故物件

他の住人は我慢しているのでしょうか。
    これでは、アパート全世帯に影響あるはず。
    黙っているのかそれも不思議ですが。

管理会社は住人の交代はメリットなのかもしれませんね。
    紹介料や手数料、礼金もその都度は入るし。

こういうのはどこかに訴えることできないのかな。
    扱っている不動産屋はどうかな。
    まだ新築なら何も知らない次の人も気の毒ですね。

• よったんさん、おつらいですね

私は、簡易裁判起こしてやる!!と騒音記録をつけましたよ。日にち、時間、どんな音、みたいに。
    確かに、安普請のハイツではありましたが。響きやすいのもわかっていましたが。ご主人だけの時は、ほとんど音が気にならないんですよ。奥さんが半年近く実家に戻られていた期間は本当に快適でしたから。やはり、住む人の配慮の違いもありますよね。奥さんのかかと歩きが、と家主に苦情を言ったのが怒りを買って、ますますドンドンドンドン歩き回られましたね・・・。夜10時ぐらいに帰ってきて、そこからフロアーモップでもかけているのか、ぐるぐる歩き回っていましたよ!
    赤ちゃんを連れて帰ってきたのを見て、即引っ越しを決めました。あの足音で、夜中まで歩き回られたら精神を病みそうで・・・。
    結局、騒音記録は無駄になりましたが、少しは気休めになりましたね。

• 驚愕様へ

この建物は閑静な住宅街のど真ん中にあります。
    周りには全く賃貸物件が無く、ここだけが賃貸です。
    そして、運の悪い事に2世帯ぶんのテラスハウスなのです。
    我が家の隣の分譲住宅からは全く生活音は聞こえません。
    2mも離れていないと思うのですが。
    騒音家の隣は広い空き地ですが、斜面になっているので
    遊ぶ子もいないし静かだと思います。

我が家は転勤族で、会社指定の不動産屋を通して
    条件に合う家を探してもらって下見をして契約します。
    今回は土日に見学させてもらったのですが、すごく静かで
    木造なのに音がしないってすごいねと言ってたんです。
    その時はたまたま隣は旅行に出られていたそうです…。

本当に事故物件という言葉がピッタリですね。
    我が家の後に入る方が本当に不憫です。

あ、今、隣が帰って来ました。ドアの音がドーンと響いて
    手が震え始めました…。息苦しい…。
    今夜は何時まで騒ぐのかな。
    眠れると良いのですが…

• 辛いですね

>>退去の際は隣に手紙を渡す予定です。
    どす黒い感情を溜め込んで溜め込んで書き上げます!!

手紙を渡すことは良いと思います。でもどす黒いのは返って相手を喜ばせてしまいますよ。この手の人間たちは喜びで卒倒するくらい大喜びします。

私なら例えばこういう内容の手紙を出します。

「隣の者です。〇〇(高級住宅地)に一戸建てを購入いたしましたので、今日引っ越すこととなりました。一言ご挨拶まで。」

手紙は引越しが全て終わって、二度とそのアパートに戻る用事がないと確認してからポストに投函しましょう。

新しい住まいでは平穏に過ごされることを祈ります。

• 大変でしたね。

話し声がそんなに酷いとは・・・!!
    出て行くときに、「大声で喧嘩していると、隣に筒抜けですよ。気をつけてはどうですか〜?」と書いてみたらどうでしょ?
    喧嘩のネタに、コメントつけて、嫌味を込めてびっしりと!
    書いてその人達が納まるといいですね(汗)
    そんなに喧嘩ばかりしてると、いつか・・・・・・ってすごく心配になります。
    でも、管理会社の人って酷いです!!!
    今まであったとしても、握りつぶしていたんじゃないかと思います。
    そういうのでのお引越しは、本当に悔しいですよね。新しいところで、ゆっくりとのびのびと暮らしてください♪

• 引っ越しできる幸せ

トピ主さん大変な隣人に当たってしまいましたね。同じ騒音の被害者に話して、初めてその辛さや苦しさを本当に理解してもらえますよね。

私も二度騒音被害者になり、一度は数か月我慢して我が家が引越し、二度目は相手が引越しするまで数年我慢しました。その当時は動悸・吐き気・めまい・不眠の症状がありました。 騒音の被害で悩んでいた話はここには書ききれない位で、私は今でも当時の悔しい気持ちが忘れられません。

現在私は何度も環境を調べて一軒家を購入、それでもこんなはずじゃなかったと思うこともあります。家を購入したからには、余程のことがない限り引っ越しはできません。

あなたは今は辛くて悔しい気持ちで一杯でしょうが、幸なことに賃貸だから引っ越しできるんですよ。大馬鹿な隣人には何もせず、引っ越しの御挨拶代わりのお菓子でもドアノブにぶらさげてさよならしましょう。

私も引っ越しする時に相手に何か報復をと考えていましたが、知人から大人の態度を取るよう諭されました。今では相手に何もしなくて良かったと思います。

どうぞお体大切に。

• 気が強い友人は

友人宅へ遊びに行き、お昼12時に上の階から、掃除機の音が。
    友人は、『決まって この時間に掃除するのよ。』で、自宅掃除機の組み合わせの 筒の部分で 天井をおもいっきり、ドンドン叩き続けました。掃除機の音が聞こえなくなるまでです。そして 猫を飼ってるそうで 毛がベランダや干した布団に落ちてるそうで、ベランダで大声で『今日も 猫の毛 落ちてるわ〜〜〜っ。』お布団を ストレス解消も含めて ご近所中聴こえる大音量で もう親の敵レベルで叩きます。
    私の方が すっかり引いてもうた。その後 新居へ引越し 今度は前の家の奥さんが、声がでっかくて朝 子を起こす声で起こされるそう。一生住む予定の家で、そこそこ仲良くなり その旨言ったら 『ごめんね〜。なおらないから よろしくね〜。』で、他聴きたくない音がしたら、遠慮なくバシッと 開けてた窓等閉めて カーテンもザザッとするそうです。遊びに行った時も 『お互い 遠慮しないって決めたから。』で、上記してました。

• うちと同じ!

ほんとに迷惑ですよね!?うちも同じことされてるのでわかります。
    一番いいのは騒音レベルをきちんとはかり、60デシベル?を越えたら、かなり優位な裁判ができます。もちろん定時に録音するのもお忘れなく。医者に診断書を書いてもらい売って出るのもありですよ。
    うちは60まではないようなのでできませんが、、、
    頑張って下さい!

• レスします

お辛いですね。来月引越しが決まっているそうですが、お引越しされるまで、1日・1日が長いですね。

私は真逆な立場におりました。今はとても平和に生活していますが、4年くらい前まで、隣人に「子供の声がうるさい」「掃除機の音がうるさい」と苦情を言われて、何度も謝りに行きました。

その隣人ですが(子供のいない夫婦)、夫のほうが仕事をしていないらしく、時間関係なく風呂に入る(シャワーの音がものすごく響く)
    友達を呼んでは夜中まで騒ぐ、日曜大工が趣味なのか、具合が悪くて寝ているのに、チェーンソーの音がすごくて、こちらが、苦情を言いたいほどでした。

しばらく様子を伺っていましたが、別の住人から苦情が来たみたいで、玄関に苦情の手紙が貼り付けてありましたよ。

結局、出て行きましたが。

車は路上駐車が当たり前だし、ゴミを出す日は全く守らないし、最低最悪な隣人でしたね。

今はとてもいい人が引っ越してきて、とても快適に生活しています。

主様も次の引越し先は快適な生活でありますように祈っています。

• だから買おうと思うわけで

軽量鉄骨のアパートの1階に住んでいます。
    商店などのない戸建住宅地で育ったので、妊娠して家に居るようになって本当に精神的に参りました。
    在宅で仕事をしている時は、なぜか気にならなかったです。
    トピ主さんはご病気のせいもあるのでは?
    今は2階の1室だけ物凄くうるさい人が住んでいて、そういう人はドアの開け閉めから足音から
    家電まで全てがとにかくうるさいんですよね。本当に面白いくらいです。
    私はゴリラだと思っています。
    あ〜ゴリラなのに日本語喋れるんだ、ゴリラなのに掃除機かけられるんだ、洗濯機も乾燥機の使い方も
    分かるんだね、仲間のゴリラも沢山いるんだね、と思っています。

トピ主さんは身内に建築関係の人がいるのに、なぜ分譲物件の賃貸を契約しないのでしょうか。
    分譲用と賃貸用では資材から何から全く違うのは当たり前ですし、転勤族で購入出来ないのですから、
    分譲物件限定で探されることをお勧めします。
    最初からその旨伝えて契約していれば、最悪引っ越す事になった時に手数料くらい値切れるのでは?
    オーナーから借りている他人の家の調査を申し出るなんて、私も非常識だと思います。

• 大丈夫ですか?

私も2年前に上の騒音から逃れるために引っ越しをしましたので、お気持ち痛いほど分かります。
    うちも管理会社、大家さん、本人と直接話しなどをしたのですが「すみません」と言葉だけでまったく改善されず…
    管理会社なんて「注意しときます」と言って結局何もしてなかったことが判明(怒)
    今まで4回引っ越ししましたが、あんなにうるさかったのはあの部屋だけです。

仕返しかどうか分かりませんが、もし隣の音が外にも漏れているようでしたら警察に連絡してはいかがですか?
    「深夜に毎日騒いでいる家があって近所迷惑だ」って言えば警察が注意してくれるそうですよ。
    また管理会社がちゃんと対応してくれない、と被害状況をまとめたもの(録音テープなど)を大家さんにクレームを入れるとか。
    お金はかかってしまいますが精神的損害・金銭的損害で訴えるとか。

でもどちらにしろ主さんに更に精神的負担がかかってしまいますね…
    早く静かな生活が送れるよう祈ってます。

• ありがとうございます!

隣は今から宴会が始まります。
    さっきドカドカと大人数の方々がヤーギャー言いながら
    部屋に入って来ましたので…。
    今夜はネットサーフィンでもしながら夜を過ごします
    でも、もう音楽がガンガン。耐えれるかな…。

皆さん、たくさんの体験談を教えてくださってありがとうございます。
    辛いのは私だけじゃない。理不尽さを感じながらも引っ越した人もいる。
    騒音主と戦った人もいる…。頑張った人はたくさんいるんだ!
    そう思うと私も引っ越しの日まで頑張ろうと思います。
    引っ越し当日も恨み辛みを手紙にしようと思い、煩くて眠れない夜は
    PCに文章を書いていました。
    でも、冷静なりょうこ様のコメントに反省させられました…。
    騒音主は手紙なんか読むわけがない、逆に喜ばせるだけだ、
    でも、このムカムカイライラはどうしたらいいのか!?
    やっぱり手紙は書いても良いんじゃないか!?

う〜〜〜ん、どうもハッキリでいない私です。

• 続きです…

隣の大音量の音楽の合間に赤ちゃんの泣き声が聞こえます。
    こんな時間に小さい子を連れて宴会。
    やっぱり私たちとは住む世界が違う方々の集まりなのかな…。

sasa様のお友達さんかっこいいですね!
    私も割り切ってそんなふうにできるといいなって思いました。

私も騒音の記録をしました。音も録音して診断書を取って
    弁護士に相談をして、警察にも行きました。
    弁護士は「お金と時間がかかるわりに、思っているような
    結果がでる保証は無い」と。
    警察は「民事は難しいけど、刑事での立件は可能じゃないかな」と。
    でも…小市民な私は警察も弁護士も相談しただけ。

そして、こちらで泣き事をつらつらと書き、皆さまの優しいお言葉、
    経験等に癒されながら引越しまで頑張ろうと思っています。
    うじうじした性格に私自身も嫌になってしまいます。

• やっと終わり…

お隣の週末恒例であるバカ騒ぎが終わりました。これから掃除機タイムです。
    この掃除機タイムは来客たちも参加するようで、ガッタンゴットンと家具を動かし、
    ドスンドスン歩き回ります。明け方になれば私達も眠れます。
    週末だし、明日はお休みだし私達も妥協できる所は妥協しています。

ただ、我が家の主人は土日休みの仕事をしているのですが、
    隣は土日の早朝に必ずまた掃除機をかけます。早朝からデッキブラシのように
    ゴシゴシ床をすり、寝室の壁にのみゴンゴンとぶつけてきます。
    常識のある人がこのような事をするのでしょうか?
    世の中にこんな事をする人はいるのですか?私は初めての経験なのですが…。
    ちなみに、隣は私達夫婦より少し年上です。

この騒音も引越しまでの我慢・我慢と思って頑張ります。

• sosweet様

私も隣は同じ生物ではなく知能の無い生き物だと思うようにしてます。
    普通に育てられていたら、人様に迷惑をかけ注意されたら
    きちんと対策をとると思いますので。

生活音に過敏になっているのは確かに病のせいかも知れません。
    というか、騒音のせいで病院に通っているのですが…。

大変失礼な質問ですが、sosweet様はご結婚されているのですよね?
    旦那様と住む場所をご両親に相談してお決めになられましたか?
    私たちは大学を出てすぐに結婚しましたが、新居は二人で決めました。
    いくら周りに一級建築士がいても相談はしませんでした。

賃貸と分譲の違いは嫌というほど知っています。
    次の引っ越し先はもう書いていますのでそちらを読んでください。
    また、非破壊検査の件は管理会社から言われた事なのです。
    やはり端折ると通じないのですね。

続きます…

• sosweet様へ

非破壊検査の件ですが、検査をしましょうかと言い始めたのは
    管理会社の方からなのです。
    昨年の大地震で我が家は震度4だったにも関わらず、50万の
    被害が出ました。
    入居の際、耐震構造!地震対策もバッチリと説明されてました。
    なので、被害を管理会社に伝えると先に述べたように、自分の方から
    検査をしましょうかと言い出したにもかかわらず、最終的にはあのような
    返答になったのです。
    やはり話を端折ってしまうとダメですね。今度からきちんと書きますね。

主人は一人っ子長男であり、地元には広すぎる家があります。
    都心のマンションを買ってもいいのですが、転勤が多いので無駄な出費です。
    なのでこれからも賃貸に入居する予定です。家賃補助が8割ありますので。
    そして、これからも賃貸物件に入居する時に一級建築士に相談する
    つもりは毛頭ありません。面倒ですしね。
    トラブルが生じたのはここが初めてですので。

• 担当者の上司は?

担当者が隣人と結託してても、その会社全てが非常識な人で構成されてるとは思えないんですけど。

担当者すっ飛ばして担当者の上司かいっそ社長クラスの人に直接クレームと言う形で直談判は難しいですか?

お引越しを決められたとのことですし、その担当者の対応も含めてぶちまけても構わないと思います。それと最後の日に隣人を除いたご近所の方に(例え普段付き合いがないにしても)
    「○○に住んでる××ですが、この度引っ越ししますのでご挨拶に来ました。実はお隣さんの騒音でひどい目に合いまして、もし何かありましたらこれが管理会社の電話番号です。」
    と、近所に隣人への警告を促してからさーっと引っ越し。何かあった時のために周辺住民にとっても有益かと思います。

あと、管理会社に連絡する際は治療費の総額など、具体的に数字になるものを訴えてみてはいかがでしょうか?

自宅で安心できないなんて困りますよね。もう少し、頑張ってください。