妊娠・出産・育児

幼稚園に来なくなった役員の理不尽な要求

レス54

うんざり

子供

取りとめもなく書きますがよろしくお付き合いください

子供が通っている幼稚園は2年保育で
PTA役員は各学年それぞれ5人ずつおります

夏休み明けからうちの子の学年の役員Aさんが幼稚園にこなくなりました
体のどこかを手術をされるとのことで
年内には戻ってこられるような話でした
それ以来お子さんの送迎はAさんのご両親やご主人がやっています

お子さんは普通に幼稚園に通われていたし
園の行事も滞りなく円滑に行われていたので
Aさんが来ない理由を詳しく知ろうとする人はあまりいませんでした

年が明けさすがに父母の間で
Aさんはどうなっているのかという話になりました

そこで「幼稚園に来なくなっても
Aさんが買い物をしたり街をブラブラしている姿は
毎日のように見かけていて、そこで挨拶をしても無視された
病気と言う事で役員の仕事をしていなかったけど本当に病気なのか?」
という声が沢山の人からあがりはじめました

そこで他の役員さんたちと話し合ううちに知ったのですが
病気で手術を受けたのは本当だそうで
でも病気がわかってからのAさんは幼稚園側に沢山の要求を突きつけ
園長経由で他の役員たちに色々な注文をしていたそうです

その内容を聞いて本当に驚いてしまいました(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トピが立っているのに今気がつきました

てっきり投稿叶わず・・・なのかと思っていました
    お気に入りに登録してくださった皆様
    ご関心ありがとうございます

Aさんの数々の要求それは

・役員の仕事は病気の身にはストレスだから本当はやめたい
    でも園長がそこまで思いつめなくてもと言ったから続ける
    他の役員はサポートをするように
    (これはAさんがこなくなってから、
    Aさんの希望として園長が発表したそうです)

・Aさんの役員の仕事に関することでわからない事があったら
    その質問は園長を通してやる事(前もって仕事の引き継ぎは一切せず)

・役員の仕事をやっていない事をAさんが引け目に感じてしまうと
    病気の身にはストレスになるので他の役員は絶対にメールや電話などで
    直接連絡をとったり接触したりしないこと
    (Aさんの希望だそうです)

・いつもどってくるかはわからない、
    そういう事はAさんのストレスになるので聞かない事
    (Aさんの希望)

・街中で出会った時に「元気そうだね」などの言葉を言わない事
    なぜなら本当は病気なのに・・・とAさん自身が深く傷つくから
    (Aさんの希望)

続きます

• トピ主です

他にはちょっと内容が怖い話もありまして

・お子さん同士の習い事が一緒の人の話で
    Aさんに話しかけると、雑談なら応じるのに
    幼稚園の話(=幼稚園の行事=役員が絡む話)になると
    逆上して大声を出したり、自転車に乗りものすごい速さで
    走り去っていったりする

・仲の良い保護者には異常な数のメールを送っていて
    子供や幼稚園の(=役員を連想させる)話題がでると
    それっきり音信不通となる、そして次に仲が良かった保護者に
    大量のメールを一方的に送る、などもあります

病状が思わしくないから
    精神的にも不安定なのかなと思ったのですが
    普通に買い物をしたり
    子供のお稽古事にも付き添ったりしているので
    役員の仕事から逃げているだけにも見えるのです

でもこんな状況でもAさんは役員をやめるとは
    絶対に言わないそうで、他の役員の負担が重くなり
    その大変さを見た他の保護者の中からは
    次年度の役員になろうという人がまだ出ておりません

先日Aさんのご主人から園長に電話があり
    「3月末まで役員でいさせるように
    本人が言っているのでそのように」
    と伝えてきたそうです

• ビックリ

人から聞いた噂話に振り回されてどうするの?

貴女自身が何かされたんですか?

相手の方はご病気でいろいろ事情もあるでしょうし、園長を通し間接的に聞いた人からの又聞きですよね。悪口にしか聞こえません。

役員が仕事の負担が大きいので人を増やして欲しいと園長に申し出ればいいだけかと思います。
    貴女が手伝ってあげたらいかがでしょう。

• そういう人いました。関わってはだめ。

いました。そういう人。
    結果を言ってしまえば精神病でした。
    でも日常生活は出来ます。買い物、子供の習い事。
    言ってしまえば結婚して子供がいることも不思議なぐらい
    ひどい病状でした。
    病名は詳しくは分かりませんが通院、投薬治療中でした。
    反社会性人格障害とか、境界性人格障害とかです。
    本人もつらく、自覚もあり、治療中だったので
    そっとしておきました。その人は自分から闘病中ということを
    カミングアウトしてましたが、なかなか「私、精神病です」とは
    言わないですよね。外見的には元気に見えるので誤解されるのも
    仕方ないのですが。

• 名ばかり役員でいいんじゃない?

面倒な人が混じっていましたね。

触らぬ神になんとやらです。役員の仕事には関わって貰わない方が良い。
    名前は役員として残して力不足の所は心ある方にお手伝いして頂いたら良いんじゃないですか?

• 理不尽な要求とは

年度末まで「役員」として名前は挙げ、実務はさせないで、ということですか?

まあ、多分、体の病気がきっかけで、その方が心を病んで、その原因が役員関係にあるということなのでしょうね。それで、その方が役員から外れると、後任が必要となり、その方の「役員経験」は認定されないため、来年も再度候補に上がるとかそういうことでしょうか?

長い続きのレス2本を含めて読んでも、それであなた自身が実害を被っているようには思えないし、どうしたいのかも、何の相談なのかもわかりません。

小町は「王様の耳はロバの耳」と叫ぶところではないと思いますが?

今の役員さんたちはAさんのフォローが表だってできず、まどろっこしい、園長経由でストレスフル、というのはわかりますが、来年はAさん以外の方から引き継ぎ受ければいいし、返ってやりやすくなるのではないですか?

HN,あなたがうんざりする意味がわかりません。

• でも

「病気」と思ってたときもAにかわって役員するひとはでなかったんでしょ?
    病気なのに。無責任はみな同類。
    だいたい、ママさんたちはそんな負担な役員がボランティアであることじたいおかしいと思わないんですか?園と話し合うこと考えないんですかね。

• 要するに

放っておいてくれって事ですね。
    それなら、放っておきましょう。
    あと1ヶ月程度、関わらずにいれば終了。
    それで良いのではないですか?
    負担が多いのも、来期はその人がいないんだから解消されますよね。

役員を続けたいのは、経歴として残したい(今後やりたくない)からでしょう。
    頼まれなくても、こっちから願い下げなのに。

息子の通っていた幼稚園の役員長なんて
    「仕事はしないけど、トップなんだから私は偉い!敬え!」
    でしたよ。
    あげく
    「敬ってくれない上に仕事をしろって五月蝿い!冷たい!辞める!」
    と大騒ぎ。
    それこそウンザリでした。

連絡するな?
    はい、喜んで!ですね。

• お気の毒です

その方は境界性人格障害かもしれませんね。
    本人も周りもとても辛い状態になってしまう病気です。
    しかも治すのがとても難しいのです。
    お子さんを見守ってあげて下さい。

• お手伝いしてはいかがでしょう

かなり病んでらっしゃるようですね
    そっとしておいて下さい

園や役員の事を考える事もつらいけど
    辞めさせられるのもまた辛いのでしょう
    お気の毒な事です

トピ主さんご心配されての投稿ですよね
    役員のお仕事手伝うのも良いのではありませんか?
    役員名はAさんのままで
    実務は他の方でも良いと思います

• 関わらないのが一番です。

他の方も書いていますが、人格障害でしょうね。
    関わってもロクなことがありません。

発作的に何をするか分かりませんし
    幼稚園が発作の引き金ワードだとしたら
    トピ主さんや、子供たちに危害を加える可能性もあります。

トピ主さん的には
    「元気ならみんなに謝罪して役員やれよ!ムカつく!」という気持ちでしょうが
    この手の人たちは、一度発作が起きると
    誘拐でも監禁でも暴行でもなんでもしますよ〜。

最初から、いなかったと思うのが一番です。
    転園するつもりがないならスルーしていきましょう。

くれぐれも「私が何か言ってやらなきゃ!」としゃしゃり出ていかないように。
    園全体でスルーしましょう。
    子供に危害を加えられてから嘆いても後も祭りですからね。十分にご注意を。

• 何だ…

単なるオバちゃんの井戸端会議トピじゃないか(笑)

別にトピ主本人が理不尽に要求されたのではないのだから
    気にしなさんなよ。

普通に考えれば、Aさんは病気を素因とする精神的不安定なのでしょう。
    確かに役員を辞めないとか、ちょっと言動はおかしいけど
    周囲も大人の集まりなのだから、理解してフォローすればいいことです。
    園側もグダグダ言わずに、役員負担が大きいので1人補充したいと
    PTA側に呼びかければいいんだよ。

確かに率先してお付き合いしたいと思う相手ではないけど
    実生活やこういうトピックで噂話にする必要もないと思う。
    もっと別の事を考えたり、家を掃除したりしていた方が
    よっぽど有意義な時間だと思います。以上。

• トピ主さんは役員なの?

役員ではないなら、黙っておきましょう。
    Aさんは心を病んでしまった人だと思いますが、普通に話して何とかなるわけではありません。ご家族も園長も、下手に刺激しないで済ませたいところなのでは。逆上して走りさる現実から、園児たちや保護者に手を出す可能性を考えましょう。

>大変さをみた〜次年度の役員になろうという人がまだ出ておりません

1人欠けたら大変になっただけです。夏休み前は順調だったけど、今が大変なのですよね。トピ主さんがお友だちと一緒にボランティアとして、役員さんのお手伝いをしてみてはいかがですか?協力し合っていける保護者であれば、大きな問題でもないはずです。楽しそうに仕事をする姿を見て、次年度役員になってくれる人もいるでしょう。

なによりボランティアという立場にしておけば相手を刺激せずに済みますし、園も役員さんも助かると思います。

• 心の病気は

理解されにくいです。
    一見普通に見えますし、日常生活はできる人もいますから。
    うんざりするなら、できるだけ関わらないように。そっとしておいてあげたらどうでしょうか?
    迷惑を被っているのはお気の毒ですが…。

• ハッキリした病気が

わからないから、何とも言えませんけど、仮に精神的なものであったなら、役員が重荷だったのかも知れませんね。

トピ主は、役員でもないのに何故顔を突っ込む?
    何か、嫌がらせをされたのですか?役員云々というなら、お手伝いしたらどうですか?

• 実害がないならほうってほいて、気にしないように。

怖いですよ。そういう人。
    いつ、そのエネルギーが、こちらに向かってくるとも?
    触らぬ神に祟りなし、、
    なるべく接触しないように。知らん顔。
    病状はわかりませんが、たぶん異常な数のメールを送る等の行動からして精神疾患かと思われますが。
    あなたのお子さんに被害が来ませんように。

• いますよ、そういう人

病気だから、しょうがないです。
    そういう病気の人は、「これはできる」けど、「これはできない」ということがはっきりしています。

正常な人が、「役員がやりたくないからさぼろう」と思って手を尽くしているのとは違います。
    下手に園に来られて口や手を出された方が、後々大変なので、何もさせなくて正解です。

私も役員をやりましたが、ああした方がいい、こうしたほうがいい、別の役員に聞いたらこういう風にした方がいいといわれたから、全部やり直して、といわれてその通りにやったら、これが全くのでたらめ。
    私がいないときに、「他の人はてを出さなくていい。あさこさんにやらせればいい」といっていたそうです。
    結局いい加減な事ばっかり言っているのがばれ、その人は「親が病気だから」と言い訳をし、来なくなってしまいました。
    でも、それからはスムーズに仕事がはかどるようになりました。
    その方は病気ではなかったですけれど、役員にいないほうがいい人もいる、ということで、具体例を挙げさせてもらいました。その人はいないものとして考えましょう。

主さんも絶対に関わらない方がいいです。

• すでに戦力外なら…

人数合わせで在籍している程度に考えてもいいのではないでしょうか。病気療養よりたかがと言っては申し訳ないけれど幼稚園の一役員を優先させなければならない理由はないと思います。

• 誰かに言いたくてしょうがなかったんでしょうが。

私は子供がいないからわからないのですが、PTAの仕事って役員以外の人が手伝っちゃだめなんですか?
    Aさんのしわよせが他の役員にきていることを知りながら「大変ねぇ〜。Aさんってなんなんだろうねぇ。」と周りで言うだけ、来年度に立ち上がろうとする人もいない。
    そういう人達って、今の役員からみたらAさんと同レベルに見えるのでは?

• 学年でたった5人の役員

引き受けるくらいだから根がまじめで、精神的に病みやすいのでしょう。

ああだこうだ言いたいなら来年度の役員やれば良いじゃない。
    主さんはどこも悪くなくて、買い物も出来るんだろうから!

• たかだか

幼稚園の役員ぐらいで!負担だのサボっているだの!

どれだけ暇なのでしょう!

つねづね思いますけど、幼稚園の役員など無くしてしまえばいいのです!

どうせみなやりたがらないし、人間関係悪くなるし、いいこと無しです。

幼稚園も学校もいいかげん考えないといけませんね。

もっとも、いつまでもこんな事でもめる保護者が一番低次元なんですけどね。

• で?

Aさんは病気だから本当は役員を辞めたかったんですよね?
    でも、園長に引きとめられた。それなら仕方なく続けるけど要求は聞いて欲しい、
    どこかおかしいですか?正論だと思いますけど。

園長の方針=幼稚園の方針です。
    その幼稚園に通っている限り、園長に従うしかありませんね。
    Aさんに文句を言うのはお門違いだと思いますよ。
    役員が足りなくて仕事が回らないなら、園長に頼んで人員を増やしてもらってください。
    きっと、誰も役員にはなりたがらないんでしょうけど。
    悪口は言えるくせに、まったくロクな親がいませんね(笑)

• Aさん、居ないとダメですか?

状況を呼んでいる限りは、
    どう見ても、精神的に参っているんじゃないかと。

それは、Aさんが園に要求していることから、
    おそらく、役員による負担が引き起こしている事も考えなくてはいけないかと。

何でもそうですが、それを負担と感じずにこなす事が出来る人もいれば、
    気が狂うほどに重圧に感じる人もいると思うんです。

きっとAさんにとっての、役員活動は、そうとうの負担だったのだと思います。

手術が本当かどうかは分かりませんが、そこまで逃げなくてはいけないほどに負担だと訴えているのであれば、もう、Aさんには無理なのでしょう。

学年に5人も役員が居るのであれば、残りあと4人はいるんですよね。
    ほんとうにAさんって、そんな状況に合っても必要な存在ですか?

変わってあげようと言う人もいないのですか?

ハッキリした病名や状況を聞けずにいきなりな展開にモヤモヤするお気持ちは分かりますが、それを言えない人もいますし。

今はAさんのおっしゃる通りにしてあげて、
    そっとしておいてあげる事が一番良いように思います。

やさしく接して差し上げて下さい。

• うんざり?

何がうんざりなんですか?

役員さんって訳じゃないんですよね?
    ご自身が役員なら<うんざり>なの解りますけど。

あの、噂話を100%信じるっていうのはどうなんでしょう?

言い大人が噂に振り回されてどうするんですか?

• そっとしてあげてはダメなの?

病気について詳しいことが分からない他人が口出しすることではないと思います。
    身体的、精神的に調子のいいとき悪いときがあるんだろうなぁ〜と想像がつきます。
    深く関わる必要はありませんが、そっとしていてあげたらいいと思います。

同じバス停のママさんにもいました。
    調子がいいときは地域のお祭りに参加したり家族でお出かけしたり、調子が悪いとバス停までのお迎えも来れなかったり。
    そのママさんは2年後亡くなりました。入院してからたった3ヶ月でした。若い分悪化してから早かったみたいです。去年の運動会は来てたのに‥とか思うと信じられない気持ちです。

• トピ主はAさんをさらし者にしたいと

ここで相談するよりも、幼稚園の関係者と相談しあったほうがいいんですが
    何でAさんをここでさらし者にしたのですか?
    もしかしてトピ主はそのような話を出来る親しい友人いないんですか?

トピレス読んでいると「凄い話を聞いちゃった!!どこかに書き込まないといけないわ!!
    そうだ!!!小町に書き込んで、ワタクシ達が大変なのを同情してもらおう!!!」に思えてしまいますよ

可哀想ですねAさん、トピ主のような性格が悪い人が身近にいたから入院するほどに酷くなったのでしょうね

ま、何かあったら次に槍玉に挙げられるのはトピ主かもしれませんね

• 察しましょうよ…

PTAじゃなくて父母会では?
    ちゃんと理解していない様ですね。

トピ主様の話を鵜呑みにすると
    どう考えてもAさんは心の病気でしょう?
    察しましょうよ。

一人減った位で困る様な内容の父母会なら
    見直した方が良いですよ。

私は本部役員経験者ですが
    引継ぎが必要な程の仕事なんて無いです。
    あるとしたら、役員全員の仕事やり方に問題有りかと。

>精神的にも不安定なのかなと思ったのですが

だったら暖かく見守ってあげて下さい。

• レスありがとうございます

なかなか続きを書くことができませんがよろしくお願いします

ままさん
    Aさんも日常生活はできて、買い物、子供の習い事の送り迎えもできます。
    元々風変わりなところがあり、お茶に行っても何も話さず突然店を出て行き美容院に行って短髪になって戻ってきたり、一方的に話したい事を話したり、一年中同じ服しか着なかったり、人と目を合わせなかったり、突然命令口調になったり極端な敬語になったり、とかで最初は驚きました。保護者同士の付き合いは特に苦手みたいです。
    役員になった時のあいさつも緊張しすぎて「自分の子供は他より優れていて女優にしたい」という内容を延々と話し部屋が静まり返ったのを覚えています。
    美大出身で芸術家肌だから…表現方法が違って個性的なのかもとみんな自分たちを無理やり納得させて来ました。

ままさんの知っている方は闘病中だと周囲に知らせていたのですね
    それなら周りはそっとしておこうと思うし振り回されないですみますよね

Aさんも園も精神面での病気を激しく否定しており、接触禁止状態で役員であり続けようとするので、とうとう役員以外の人も「不定期」にかりだされて困っています。

• どうか

その方をそっとしておいてあげて下さい。

文章を読んだ限りでは、貴女が彼女の個人情報について知る必要は何ひとつ感じられません。
    お困りの点があるならば、園長さんにご相談なさったらいかがでしょうか。

• 良識があれば自然発生するのに

誰かが休んだら、フォローするのは当たり前でしょう。
    私も幼稚園から高校までPTA役員の経験ありますが、そのご主人が要求した様なことは、要求されなくても会長自らが発動する程度の事です。
    ご病気でお休みなら、本人が病状報告するまで詮索せず、治療に専念出来るように言う。残った人員で何とかする。
    変な噂が流れそうなら、火消しをする。
    極、普通の事ですよ。
    それを園側まで巻き込まなければ出来ない残った人たち。
    言われなければフォローしてくれないなんて・・・言いたくない事を言わなければならなかった、そのお休みした方がどれほどストレスを抱えていたかが解る様な話でお気の毒です。
    しかも、それを休んだのがまるで仮病だったか何かのように噂するして誤った情報を噂する人たち。

ああ、本当にお気の毒です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧