妊娠・出産・育児

姉さん女房と不妊治療で心折れそうです。愚痴です。

レス55

子供

36歳主婦。結婚3年目、赤ちゃん待ち3年になりました。半年前から不妊治療を始めました。
主人は29歳。ひとりっこで、お互い初婚です。

結婚して避妊しなければ子供ができると思ってました。結婚と同時にお互いの実家から遠く離れた地に引っ越し、年齢上早々と子を作るつもりで働きませんでした。が、2年経っても子はできず半年前に不妊治療を始めました。

生理が不順、基礎体温も二層はならなかったのでまずは当帰芍薬散を処方していただき様子を・・・
同時にクロミッドで卵胞を大きくすることに。
一度目は1錠で育たず、二度目は2錠で3mmに。喜んだところで妊娠ならず。
今回も2錠で臨みましたが育たず。
仕方なく月火水金と筋注HMGを打つ予定です。(今日は火曜)

今日は先生に安定しない卵胞の育ちに対して「もしどうしても一人ほしいのであればゆっくりしてる場合じゃない。体外受精をおすすめするよ」
と言われました。

主人の運動量については今週木曜に検査する予定ですが…

体外受精と話に聞いて、、自分の中で、もし今後も出来なかったらどうしようと気持ちが落ち込みます。もう何年も治療されてる先輩方に比べたらどんだけ弱い気持ちでいるのかと笑われそうです。

自分の中でこんな状態は悪いとわかっていても
・主人はまだ20代、もしかしてこんな姉さん女房じゃなく年相応の人と結婚していたらすぐに子供はできたかもしれない
・ひとりっこなのでもし自分が理由でできないなら家系が途絶えてしまう…そう思うと義両親に申し訳ない

色々考えて込んでしまい、”卵子の老化”という番組を見たことで余計。
20代の頃結婚より仕事を優先してこの年になったことを後悔。意味のない後悔ですが。
誰にでも話せる内容でもなく一人お風呂で泣く日々です。

結果の出ない暗闇で耐え切れず、愚痴はいてしまいました。
読んでいただいてありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • がんばるしかないです

こんにちは。姉さん女房だし、とおっしゃってますが不妊治療されている方の中で、30代ならまだまだ希望が持てる年齢です。
    私自身25歳のときから6年治療し、今回やっと妊娠が継続している状態です。現在31、夫34歳です。
    厳しいことをいいますが、体外受精前の治療なんて、まだまだつらいうちに入らないぐらいです。
    体外受精は妊娠率がグンと上がりますが 金銭的にも精神的にももっともっと大変になります。
    それでも 皆さん、がんばっているんです。年齢が上がると、妊娠出産までいくことができる確立も下がっていきます。
    くよくよしている暇があるならどんどんやれることをやってみませんか。
    私は体外受精10回以上してきました。5年、体外。顕微とやってきて2回流産もしています。きつかったです。
    うちの場合は夫の精子無力症が不妊の原因でしたが、年齢の割りにこんなに妊娠しないのはおかしい、と 医師に言われたくらいです・・流産の原因を調べるために不育症のほうの検査、治療もしています。私も私でなければ夫をすぐにお父さんにできたんじゃ。もう私には無理なのではとずいぶんなきました。まだまだです。がんばって!

• 私も36才

はじめまして 結婚して1年ですが私も最近不妊検査に行き 産婦人科でタイミング治療から始めてます 旦那の検査もこれからです 本当は不妊の専門病院が良いのかと思うのですが田舎なので通うのに何時間もかかります…私も”卵子の老化”みました 現実の事なんですがショックでした… でも可能性があるなら治療出来る限りの事は頑張ろうって思ってます 私も旦那の両親が早くに他界したため家族を増やしてあげたいという 焦りやダメだったらどうしよう とか考え過ぎて不眠になる事もあります トピ主さんもあまりストレス溜め込まない様にしてくださいね。

• 本当に倒れそうですよね。。。

こんにちは。

治療辛いですよね。
    結婚10年、37歳。体外等の高度治療はしないと決めていても心が揺らぎます。一度子供を授かったのでなおさら取り戻したい思いに駆られて、毎月生理がくると本当に落ち込みます。

私も卵子の老化を強く感じています。毎月高温期途中から出血が始まりますから。これで体温が低下するならば諦めも付きますが、しっかり高温をキープしているので毎月高温期が一週間を過ぎた頃から落ち着かない、仕事も手に付かないで本当に困ったものです。もう後が無い年齢だし。40歳になった時に、37歳で体外に踏み切っておけばよかった、って思うかも。イヤ、絶対思う!なんて気がしますが、踏み切れません。なんか自分のポリシーに反するというか。この所ずっと迷っています。

番組は見ていませんが、若い人への警鐘なのですよね。正直、データを提供した世代としては、更なる追い打ちをかけられる番組ですね。知ってはいても、でも出来なかったうちはどうしろと。。。

まあ、腐らずに頑張りましょう。と言い聞かせています。

• 笑ってますか

女性はデリケート
    充実した日々を送る熟女や恋をする女性はお肌がきれいですね、これは女性ホルモンのおかげ。
    トピ主さんも夫婦で仲良く楽しんで過ごして欲しいですね。
    旅行はどうですか。

• せめて、年齢が同じくらいなら…

はっきり言って厳しいですね。

ご主人、若いなぁ。
    トピ主さんのような不妊じゃないなら、パパになってたかも知れませんね。

ご主人はどうお考えなんでしょうか。パパになりたいのかな。だったら離婚もアリですよね。

しかし、子供はいなくてもよいというなら、不妊治療せずに、二人で仲良く暮らせないかな。

治療、辛くないですか。

私ね、不妊治療に反対の立場の女性です。

自然にまかせて、できなきゃそれでいいじゃんタイプ。

そんな人もいる事を知って欲しいなと思ってレスしました。

子供が全てじゃないよ。

ご主人と話しあって。

子供なしでも、素敵な仲良し夫婦でいればいいと思うよ。

• 治療はまだ半年?

36歳。まだ希望のもてる年齢じゃないですか。
    治療もまだ始めて半年。
    治療もやれることやって、努力できることをしてから愚痴ってくださいよ。
    私も治療中ですが、まったく共感できません。

• 泣かないで〜

お疲れ様です。

しんどいですよね。
     泣くだけ泣いたら何か美味しいものでも
     食べて気持ちを落ち着けましょう。

私は
     35歳から慌てて病院に行き始めました。
     検査をすると…
     男性不妊気味…

私も20代は仕事にかけていて
     結婚とか出産とか全然考えてなかったんですよね。

そこから痛い検査とか
     ポリープ手術とか
     人工やタイミングや漢方…色んな事しましたが
     できず。
     最終手段は使いたくなかったんですが
     体外受精をしました。
     幸運なことに一度で成功したんです☆

自然妊娠は通っていた病院によると37歳までで
     後は率が下がっていくばかりなようなので
     勇気を出して
     挑戦してみるのもいいかもしれないですよ。
     体外するにも少しでも子宮年齢が若い方がいいですし。
     私もすごく悩みました。が。
     37歳というタイムリミットだったので…飛び込んでみましたよ

期間中落ち込む事もあったので
     いつも笑えるDVDなんか見て気持ちをあげていました。
     あ!ご先祖様のお墓参りも効いた気がします。

• 高齢出産しました。

私も8歳年上の姉さん女房です。
    10年間不妊治療と…長く…苦しい時期がありました。「本当に…言葉では表現出来ません…」
    もう、治療を諦め…一年半後に自然妊娠をしました。(40歳過ぎてからの妊娠です)

友人も子宮内幕不全と診断を受けてから数年後に自然妊娠をしました。

授かる時が来ると信じて頑張って下さい。

• 結果のでない暗闇じゃない。

希望がありますよ。

私は42歳。41歳で不妊治療を始めました。年齢的に余裕がないので、最初から体外受精です。毎日の注射辛いですよね。周囲の人に相談もできないし・・・。
    でも、私からすると36歳のトピ主さんはうらやましいです。私よりずっとずっと可能性があります。
    最近の私は、年齢による卵子の老化はどうしようもないと割り切り、体質改善とストレス解消を心がけて過ごしています。(たまにどうしようもなく、パニックのようになりますが)

旦那さんとよく話してください。辛かったら、それを伝えていいと思います。そして治療すると決めたのなら、ふたりで協力しあって前向きに頑張ってほしいです。

• わかります

赤ちゃん待ちで不妊治療をしている以上、つきものの不安ですよね。

私もトピ主さんと同じようなことで毎日不安でした。
    夫とは同年齢ですが、離婚した方がいいんじゃないか、義両親もそれを望んでいるんじゃないかとか…。
    不妊についての番組、最近結構放送されてますよね。
    有名人が不妊治療を報告している影響でしょうか。
    うっかり見てしまって不安が増大してしまったり。

私は不妊治療を、ごはんを食べたり眠ったりする普段の生活の一部と考え、
    淡々とこなしていくことで乗り越えられたと思っています。
    時々どうしようもなく不安になることもありますが、そういう時は好きなものを見たり趣味に没頭したりして無理やり気を紛らわせてました。

36歳、微妙な年齢です。
    妊娠する人は簡単に妊娠するけど。
    卵胞の育ちがあまり芳しくないということでしたら体外受精を考えてみた方が私も良いと思います。
    お金はかかりますが…妊娠率はやはり高いです(それでも35〜40%くらいでしょうか?)
    身体の老化は1日ごとに進んでいってます。何もせずに後悔するよりは、した方がいいです。

• やや先輩です。

今は治療始めて、最初に悩む時期だと思います。

知らない治療の流れの中で、治療が進んでいるのか、これは自分の卵子が特に老化しているからなのか、いろんな不安がある事でしょう。

いろんな治療を試してきたお医者さんが、体外受精を言われる事にはそれなりの理由があります。

素人考えですが。
    タイミング法も人口受精も卵子が育って、精子を戻す方法が違うだけの治療です。

失敗したらやっと育った卵子は流れ、また次回、卵子を育てる所からです。

でも、トピ主は育ちにくいようですから、お医者さんは卵子を無駄にしたくないのでしょう。
    受精卵になれば、後は着床です。
    一つでも難関を減らし、妊娠に近ける方法だと思います。

私も卵子が出来にくいのですが、やっと育った卵子をタイミングしていたのは、勿体なかったと今は後悔してます。

• 不妊治療未経験ですが

一番心を痛めておられる時期ですね、きっと。

卵子の老化、見ました。
    あれは本当にキツい番組ですよ。
    抗いようのない現実をまざまざと突きつける。
    これから人生を歩みだす十代の子向けとしては
    素晴らしい内容ですが
    そうでなければ背筋が凍るばかりです。

でもどうか気を強く持って下さい。

私はといえば、散々OLやってきて
    37で主人と出会い、自然妊娠で39と40で
    年子を出産しました。
    2人とも全く元気です。

元々生理不順で1ヶ月出血が続いたかと思えば
    3ヶ月こないような体質です。
    朝緊張してしまう為、基礎体温もまともに測れない。
    独身のあいだ食事も滅茶苦茶。

でも結婚後、
    赤ちゃんにとって居心地の良い体になりますようにと
    心を豊かにするように
    食事も色々と栄養を摂るように
    心がけるようにしました。
    (それでも普通の人以下のように思いますけど)

気休めにもならないかも知れません。
    でも私のような者も多くいると思います。
    どうか絶望してしまわず、
    赤ちゃんが来たくなるような
    温かい体と心でいて下さいね。

• がんばって

同じ36歳です。

1年半タイミングで頑張りましたが、半年前から体外にステップアップしました。
    1回目の移植で運よく妊娠できましたが、受精卵が育たない、せっかく育っても内膜が薄くて移植できないなどいろいろありました。
    原因は私にあったと(卵の質が悪かったと)思います。
    主人の検査結果は超が付くほどの優良でしたので・・・。
    卵の質をあげる、内膜を厚くするということに集中して、改善できるところはやったつもりです

辛い事沢山ありますよね。心ない言葉を言われる事も。
    自分を責めて、黒い感情も湧いてきてしまいますよね。
    金銭的にも辛くなってくる、心も荒んできてしまう。
    私もそうでした。
    沢山泣きました。主人の前で大声で泣いた時もありました。
    泣きたいときは我慢しないで泣けばいいんです。
    泣いた後は、よし次頑張ろうと前向きに頑張りましょう。

• ありがとうございます。

こんな、、つたないトピに、内容に、コメントくださってありがとうございます。
    今日は精液検査をしてきて、量が少ないことがショックでなりませんでした。自分だけなら、、お別れ(離婚)するのもありかと思ってましたが二人で不妊気味?なことに呆然と笑いが出てしまいました。

みなさんが仰るように自分の治療なんて期間も半年だしタイミングぐらいしかしてないしまだまだ序の口なのはわかってます。そんなことぐらいで…と感じる先輩方の気持ちもわかります。

でも人それぞれ十人十色といってもまわりの新婚コミュの友達が妊娠出産して話についていけなくなって…でも吐くところがなかったのです。でも、吐く行為自体が間違ってるというか…まだ半年なんだからそのくらいで愚痴るなんて意味わからない。そう思う気持ちもわかります。
    そうだろうなと思ってます。
    共感できない気持ちもわかるのですが。。。モチベーションとかそういう話でもなく・・・

でも某ブログでTGP生活という言葉を聞きました。Trying to get Pregnantの頭文字からです。なんて前向きな言葉なんだろうと自分が恥ずかしくなりました。

続きます

• トピ主です。

まだ始まったばかり、、、人と比べるのはおかしいと思っても止められない気持ちもあってこちらで愚痴らせてもらいました。本当に、つらいけどまだ序の口なんだと思うと。。。

こんな自分に喝を入れてくださってありがとうございます。

しろ様 やれること、ちゃんと伝えてやっていきます
    リカ様 私も片田舎です。通うのは大変ですよね・・今、考えすぎて不眠です。きっとよくないことだと思います・・・
    あちゃこ様 そうですね。腐らず頑張るしかないと思います。
    豆柴様 笑ってますよ。ただ心の底からではないと思います。夫婦仲も悪いわけではないので頑張ります。
    とまとま様 主人もほしがってます。自然にまかせて虫歯が治らないように、私にとっては重要です。子供が全てじゃない。一理あるけれどほしいんです。
    unazume様 すみません。仰る通りです。返す言葉はありません。。。
    mariko様 ご先祖様のお墓参り、これ効きそうです。帰省の際には必ず行ってます。
    ひまわり様 まさに先輩です。。授かると、信じたいです。

本当にたくさんの方からお話しを聞けてまた少し前向きに頑張ります。
    私の中から黒い気持ちが消えるといい。

• 思い詰めないで

私も生理不順(2、3ヶ月に1回)で基礎体温は二層にならず、20代半ばから4年出来ませんでした。うちは夫が一回り年上ですが、夫が不妊治療に乗り気ではなかったので子供より仕事を選んだ途端、授かりました。今思えばプレッシャーやストレスから解放されたのが大きかったと思います。 体を暖かくしてリラックスするのは子作りの為以外にも心身を癒しますから温泉でも行かれてはいかがでしょうか。

• 同じく6歳年上です

主さんと同じ年齢差です。私も1人っ子です。
    私たちも結婚したとき36歳、だんなさんは30歳でした。
    2年たっても子供が出来ず、出来ないどころか生理も来なくなってしまいました。
    私が腹を決めて婦人科に行き始めたのは38歳のときでした。先生からは卵巣年齢が高く体外以外は無理といわれ、高度不妊治療に進みました。
    体外に進めば、さすがに妊娠するだろうと思ってたんですが、かすりもせず。
    結果が出ない1年間、ほんとにつらく、もっと早く治療を始めればよかったと何度後悔したか分かりません。
    一生2人で過ごすことも考えました。だんなさんに自分の子供を、私の親にも孫を抱かせてあげられないかもしれない。出口の見えない迷路に入ったようでした。
    そしてあきらめかけたころ、今でも信じられませんが自然妊娠しました。現在39歳で妊娠8ヶ月です。
    主さんは私より2歳も若い!後悔がないように、今やれることをやってください。
    ただ期限は決めたほうがいいです。主さんにも赤ちゃんが来てくれるよう、祈っております。

• 事実を見てください。

少し、振り返ってみましょう。現在、そこにある事実を。
    トピ主さんは、ご夫婦で話し合い、親になるために不妊治療を始めましたね。そして、つらい投薬や検査もあったことでしょう。お金もかかるし、節約生活も考えないといけなくなるかもしれませんね。余計なことでスミマセン。
    ご夫婦でとてもがんばっていらっしゃいます。
    まだ妊娠にいたらなくても、あなたの身体、子宮と卵巣さんは赤ちゃんを迎えるためにフル稼働していますよ。
    将来の跡継ぎがどうだとか、姉さん女房で結婚遅かったとか、旦那は結婚失敗だっただとかそんな事実無根で無意味なこと考えるヒマあったら、子宮と卵巣さんのこと考えてあげてください。
    今月もがんばってくれてありがとう。来月も一緒にがんばろうね。
    って、トピ主さんの暖かいその両手でなでなでしてあげてください。
    旦那さんの背中や、トピ主さん自身の頭にもね。ご苦労様と言ってあげてくださいね。
    トピ主さん夫婦はとてもがんばっていますから。

• 不妊治療は時間との闘い

おつかれさまです。
    つらい気持ちよーくわかりますよ。
    私も現在、体外受精挑戦中です。
    私は30代前半ですが、片側卵巣にチョコ嚢胞&卵管水腫あり。(将来的には手術で卵巣取ったほうがいいと言われました)AMHは11と低く、卵巣機能は40代後半。つくづく妊娠に向いていない残念な体なのです。
    先生には手遅れになる前に体外を急いだ方がいいと言われ、体外へ踏み出しました。でも経済的なこともあり、体外は5回ぐらいでダメならきっぱりあきらめるつもりでがんばっています。
    そして毎日笑って楽しく過ごすことを心がけています。
    ストレスが一番不妊には良くないらしいですよ。
    子供がいないことが不幸なのではなく、子供がいないことが不幸だと思うことが不幸を招くと思っています。
    なのでいろんな人生があると思って、前向きに悔いのない不妊治療ライフを送りたい思ってます。
    トピ主さんの年齢ならがんばればチャンスはあると思いますよ。

• 40歳治療中です

お気持ちわかりますよ。私は結婚直前の38歳から検査に通い始め、結婚後すぐに体外受精に入りました。最初の病院の先生には「せめて1年前だったらなぁ…」と心ないことを言われて、まだ治療に入る前から涙しました。

現在は不妊治療専門病院に転院して、婦人科の手術も2回受け、4回目の体外受精の準備のため通院中です。再来週に採卵なので、今週から痛い注射が毎日はじまりました。高齢なので注射液の量も若い人の数倍、肉体的にも金銭的にも痛いです…。涙。 もちろん精神的にとてもきついです。

でも、今が踏ん張りどきですよ!旦那さんに時々愚痴りながら、5年後10年後に後悔しないためにも、今できる限りのことをがんばりましょうよ!泣いたっていいんです。泣きながら、一緒に前に進みましょうね。世の中にはたくさんの仲間がいますよ。

• 頑張っていますね。

不妊治療本当に辛いですよね。
    私は2年半ほどで書いてしまうと短いですが本当に辛く長い期間でした。
    同じく生理不順で排卵出来ず卵も育たず。
    薬に注射と頑張りました。

排卵出来ずにリセットしては泣き、生理が来ては泣き、2年半妊娠の事を考えない日は一日もありませんでした。
    でも妊娠できましたよ。

先が見えないので半年でも物凄く辛いと思います。
    ネガティブな気持ちばかり増えますよね。

私は妊娠4か月前から始めた鍼治療で体温のラインが安定し、体の代謝がよくなりました。

効果がでるまで3か月くらいはこんな針を少々打つだけで本当にきくのかとお金がもったいなく感じましたが、同じ治療をしていたのに妊娠したので鍼のおかげとおもっています。

週2は通うしお金はかかるし注射と並行して通うので忙しいですがお金、時間に余裕があればぜひ。
    高齢の不妊にもよく効くみたいです。
    ストレスを出すはりといって頭のてっぺんに鍼をさしてもらっていましたが「ストレスがいまでていってる!」とういう気にさせられて良かったです。

とにかく色々挑戦していってみてください。

• 落ち着いて自身の気持ちを見つめましょう。

辛い時は辛いって言っていいんですよ。
    泣きたい時は泣けばいい。
    「自分より辛い人がいる。」と思って、我慢して乗り越えることもあると思うけど、
    本人が辛いと思うなら、それは正しい感情ですし、否定すべきことではありません。

私は困ったことがあるとよく紙に書きます。
    考え事を整理したい時は落ち着いて箇条書き。
    感情を消化したい時はとにかく書きなぐり。
    ある時、自分の書いたページいっぱいの負の感情を見たら「真っ黒だな!私!」って
    笑えてきましたよ。
    トピ主さんも自分の中の真っ黒な感情を遠慮なく紙にぶつけてください。
    「真っ黒だな!私!」と笑えるようになれば儲けもの。
    真黒が気になるようだったら、時には「赤ちゃんカモーン!!」と書いてみて。

悩みとか苦しみとかって、厄介なことに、とこっとん悩んだり、とこっとん苦しまないと
    乗り越えられないんですよね。
    逆にいえば、今トピ主さんが苦しんでいるのは必ず意味があるということです。

旦那様も自身が不妊気味でショックを受けておられるかも。
    夫婦あっての赤ちゃんなので、辛い時はお互い支えになれるといいですね。

• 比べ方が間違ってる

たくさんの方がいろんな切り口でレスして下さっているので、別の見方を。。。

友達などの幸せ話と比べて、黒い気持ちになると書いておられますが、若くして幸せに結婚し、すぐ妊娠出産している人だけチョイスして比べるからいけないんですよ。

かといって自分より不幸な人を見ろって言ってるんじゃありません。
    自分がどれだけ幸運かを見たらいいですよ。

もし、あなたがまだ未婚なら?
    姉さん女房をもらってくれただけで幸せじゃない?
    義両親だって7つも上のあなたを受け入れてくれてるんでしょ?

もし、だんなさんが子どもが出来なきゃ離婚だという人だったら?理解のない人だったら?
    不妊治療まで付き合ってくれるだんなさんで良かったじゃない!

もしあなたが40代だったら?
    泣いてる暇なんかなく、治療も限られますよ?
    まだ30代なんだから、そこを幸運だと思って頑張って欲しいです。

ちなみにわたしは後のない年齢。。。でも悲劇のヒロインにならずに、普通に、出来る事全部して頑張ってます。

どなたかが書いていたように淡々と治療を進めるのがいいかもです。

• 人工授精をしてみては?

体外受精に踏み切る前に人工授精を受けてみては?

費用も体外受精よりは低いですし身体への負担も少ないです。

あとは生活習慣や食生活を見直して生理不順などを改善することでしょうか。

漢方薬なども良いと思います。

あと旦那さんの検査が婦人科で精液検査でしたらば、泌尿器科での受診をお勧めします。

男性は泌尿器科です。

家は受診で男性不妊の原因がわかりました。もし乏精子症でしたらばご一考を。

• ラブラブを取り戻す

焦るなと言われても焦るし、悩むなと言われても悩むし。
    それが全部妊娠の妨げになると言われても止められない。
    もういいや!と思えるまで焦るだけ焦って悩むだけ悩むしかない。

でも、ピンポイントで「受精卵」だけ考えるのではなく、
    もっと身体全体のこと見直しませんか?

姿勢はどうですか?猫背だとお腹を圧迫していますよ。
    冷え性じゃないですか?冷えてるといろんな機能が働きません。
    赤ちゃんを育てる準備ができてないと着床しても続きません。

できることは何でもする!という中に ぜひ身体を整えることを入れて下さい。
    長年赤ちゃん待ちをしていた知人は足腰が弱かったのが、きちんと立てるようになって妊娠しました。
    猫背の友人は整体で姿勢を整えたらお腹周りがゆったりしたと言ってたらその後妊娠しました。

子宝の湯にでも浸かって身体を温めて、美味しいものを食べて。
    お二人で、恥ずかしいくらいのラブラブな時間を持ってみましょう。

辛いことばかりじゃなく楽しいこと増やしましょう。
    楽しい時間を増やしましょう。

• トピ主です。

思いのほかたくさんのレスをいただき驚いています。個別でお礼が言えないことお許しください。

先週の治療、、月火水金のHCG注射を経ての土曜の内診で卵胞は育っておらず、排卵の指示もありませんでした。
    同時に主人の精液検査では量が少なく運動量が50%でした。
    その結果と自分の年齢、今までのこと(卵胞が育ちにくい)を踏まえて先生から体外受精を勧められました。
    人工授精を通り越して、のことで主人と話をしても、、人口受精と体外受精、どっちにしても卵が育たなきゃできないんだよね?と言われてしまい、、どっちにしても私の口から主人の納得のいく話し合いができず、水曜に先生になぜ人口受精を飛ばして体外受精を勧められたのかを聞きに行くことになりました。

このトピを立ててからも自分は本当に子供がほしいのか、わからなくなりこのまま、主人とも何もなかったように仲良くするのも何となく気が引けて来て。。

みなさんの話を聞いて凹んでても何もいいことはないなーと思いました。
    たくさん泣いたのでもう大丈夫って思いながら頑張ります。ありがとうございます。

• 夫婦ともに原因ありの不妊でした。

グダグダ悩むぐらいなら、何かしら行動した方が良くないですか?
    体外に進むとか、治療を諦めて二人で生きる道を選ぶとか。
    とにかく動き出さないと。
    一人で悩む時間ももったいないです。

ちなみに私は黄体機能不全で重度の無月経、夫は精子数も少なく、運動量悪く、奇形率も高かったそうです。
    「人工授精でも100%に近いぐらい妊娠は不可能。
    体外もすんなりはいかないと思う」ってお医者さんに言われたぐらいですから。
    もうヤケクソでしたよ。
    「もうこれでできなくても悔いはない。夫が別れたがったら離婚すりゃいいや」と最後のが妊娠・出産に繋がりました。

家系や義両親の事なんて今、考える必要ないと思います。
    姉さん女房が嫌なら、最初から御主人は結婚していません。
    そんなの関係ないと思ったから結婚したんだと思います。

夫婦なんだから、御主人に今の不安な気持ちを相談されて、一緒に乗り越えてはどうですか?
    一人でやきもきしてても、精神が安定しませんよ。

• 報告です。

今まで行ってた先生より、「早いうちに体外受精に進んだ方がいい」と言われ紹介状を渡されました。

今は仙台の病院を予約しましたが初診は紹介状を持ってても2か月待ち!
    ホームページには平日で2か月半待ちと書いてあったのでいい方だ!って思って予約を入れました。それでも5月頭なので。。。

それまでに体調を管理して卵にいい食事、精子にいい食事を心がけて運動もしようかと思います。

深爪様 悩んでた分がちょっともったいなかったかな?早く予約すればその分早まったので。私は長女で小学校のころから潤は婿をもらって墓をついでくれないと無縁仏になるからと、言われ続けてきたのが家系を気にする理由です。怖いだけかもしれませんが。

主人と不安ことをよく話してこれから頑張ります。
    皆様ありがとうございました。

• 体外受精及び顕微授精の準備中です

今年37歳になりますが、今は同じ年です(笑)。
    結婚9年目に入ったばかりです。
    治療歴は2年強です。
    タイミング指導から始まって人工授精(5回)もしました。
    注射も自己注射で昨年はほぼ毎日しました。
    体外及び顕微受精で全て解決するものでもないですが、もう少し詳しい不妊の原因が判るかもしれません。

どうしてもいきなりの体外受精に不安や拒否反応を感じるならば、3回までと決めて人工授精にトライしてみても良いかもしれません。年齢と時間を考えるとそれ以上の人工授精は結果が出にくいと思います。

私の卵巣年齢は検査の結果39歳でした。
    妊娠できる可能性は一年の間に最大にあっても13回です。
    今はその1回をも無題にしたくないと思っています。

子どもを家系や義理両親の為に産む必要はありません。
    自分たちのエゴで自分たちの為に・・・授かりたいですよね。
    お互いに母親になれる日が一日も早く訪れます様に。

• PS

追伸です

ご先祖参りは…旦那様側の方のお墓に行くと
     良いようですよ♪
     あと一日一回は何かで笑ってね♪
     泣かないでね
     応援しています。
     おやすみなさいませ☆

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧