お子さんが2人以上いる方に質問です。

レス25
お気に入り31
トピ主のみ4

ブラウニー

ひと

このトピのレス

レス数25

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。現在の状況と補足1

    レスが遅くなってしまい申し訳ありません。
    質問を投稿してから今日までに色々とあり、感情的な書き込みしか出来ないと思い、冷静になるまで間を置いていました。
    まず最初に先日の質問の補足と現在の状況を、長くなってしまいますが説明させていただきます。

    ・甥っ子を預かるときは兄も我が家に滞在予定。ただし夜勤が主体の会社なので、日中から夜にかけてほぼいない日が続くことも。
    ・預かる期間に関して改めて聞いてみると「2ヶ月じゃなくて多分1ヶ月半」との返答。ただ、妙に曖昧に濁している節が…。
    ・預かる期間を長く言うのは、義姉が帝王切開になるから?(最初の子も帝王切開だったので…)
    ・私の両親は60代後半で年金暮らし、義姉の母は50代前半で公務員として現在も働いている。高齢というなら我が家の両親の方が当てはまる。
    ・父は地区の行事に積極的に参加する人で、近所からもよく声が掛かる上に、中心となって動くこともあるので、外せない用事が出来てしまうことが多い。
    ・母は足が悪く、最近では体調を崩す頻度も増えてきた。父は数年前に癌を患い(今は手術をして治りました)それ以来体力が落ちたとのこと。

    ユーザーID:8982545113

  • トピ主です。現在の状況と補足2

    ・私は仕事をしているので、日中は甥っ子の面倒を見ることが出来ない。
    ・我が家では大型犬を室内で飼っている。絶対に噛まないという保証はない。
    ・自分の足と体調のことを考慮した母が「お金は出産祝いとして私が出すから、どこか保育所か託児所を探して、日中だけでも甥っ子をそこに預けて欲しい」と兄に頼んだが、探す気があるかどうかは不明。
    ・保育所や託児所が見つけられなければ長くても1ヶ月が限界だと思い切って答えたところ、話を逸らされた。
    ・私はパート、両親も年金のため生活が苦しく、父も働いている方が合っているということから、春より仕事をする予定だったが、兄から「じゃあ預かってる間は働かないで」と言われた。

    以上が現在の状況です。
    シビアな話になってしまいますが、預かる間に発生する食費やオムツ代なども果たして向こうがちゃんと持ってくれるかも微妙なところです。
    以前我が家に甥っ子を預けられた時にオムツや赤ちゃん用のお茶が切れたので買い与えたら、それ以来自分たちではあまり持って来なくなりました。

    ユーザーID:8982545113

  • トピ主です。前述の続き。愚痴あり1

    前述では現在の状況を書きましたので、ここからは私個人の意見と気持ちを書かせていただきます。
    愚痴も入ってしまいますが、ご容赦ください。

    やっぱり2ヶ月は長いんですね…。
    私としては甥っ子を2ヶ月もの間預かるのは無理だと思っています。
    甥っ子のことはとても可愛いです。ですが、両親(特に母)の現在の状態や我が家の状況を考えると、本当に厳しいんです。
    1歳半ともなれば抱っこをせがんだりしてきます。甘えてもきます。母もそれに答え、調子の悪い体を押して抱っこをしたりしていたのですが、先日ついにそれで足を痛めてしまいました。
    私も父も不在の日だったので、自分が抱っこをするしかなかったとか…。
    そして兄夫婦にそのことを伝えたところ、兄は「だから抱っこしなくていいって言っただろ」と言い、義姉も「私の母は足が痛いからってこの子(甥っ子)のこと抱っこしませんよ。お義母さんも抱っこしなくていいですよ」と…。
    (義姉の母もうちの母と同じく足が悪いです)

    ユーザーID:8982545113

  • トピ主です。前述の続き。愚痴あり2

    聞けば、自立心を養うために抱っこはなるべくしないようにしているとのことでした。確かに育て方はそれぞれですし、私も母も、兄夫婦とは言え子供の教育の仕方に口を出そうとは思いません。
    が、まだ言葉を完全に喋れるわけでもない、甘えることや泣くこと、笑うことで自分を伝えてくる赤ちゃんに、今から自立を求めるのもなんだか違う気が…。
    今回の件も含め、兄夫婦は甥っ子に一番悪いことばかりを選択しているように思えてなりません。

    母もこんな状態では到底無理だということで、断ろうと考えているそうです。
    本当は身内のことを悪く言うのは嫌なのですが、とても耐え切れず感情を吐き出させていただきました。
    出産予定日もまだ先ですし、この話がどうなっていくのかもまだ分からないところですが、せめて甥っ子にとって、そして体が弱り始めている両親にとっても良い方向に向かって欲しいと思っています。

    他にも何か補足などが必要であったり、話に変化や進展があればまた後日書き込ませていただきます。

    ユーザーID:8982545113

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧